仕事処理のハンディキャップを持つ社員に応援要請を断固拒否

このQ&Aのポイント
  • 応援要請を断固拒否する会社員男性の悩みについて考えます。
  • 質問文章では、仕事処理のハンディキャップを持つ社員に対して応援をしない理由が述べられています。
  • 記事では、仕事の処理能力や対人関係の不器用さに悩む社員との関わり方についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

応援要請を断固拒否

40歳の会社員男です。 人任せで仕事できなくてまた判断力に欠ける人間を放って置くのはそんなにダメでしょうか? 20代、60代の社員が残業で遅くなってもわざと手伝わないでそのままやらせておいたら 他の社員に「応援してやったら?」と言われましたがアホらしくてする気がしません。 自分のことも満足にこなせない人、そうでなければ私や上司に相談も出来ない人は そのまま放置して夜中でも朝までもやらせて懲りさせたほうが本人たちのためにも良いですよね? そういう人に限って自分に自信の無い人たちばっかりなんですよね? 周りから阻害されてる人はとりわけ同類の人とは一致団結してますよね? 人と対応することも仕事処理することも不器用で下手っぴな人は見ていてむかつきませんか? 一生懸命やってるつもり・・・なんて言う人も「つもりつもり」とは 火災予防標語の「火の用心、消したつもりと消えたはず」と同じでしょうか?

noname#127329
noname#127329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

会社は組織で仕事をするところなので 貴方の個人技量がいくら高くても 会社全体の労働生産性は高くなりません。 ろくでもない社員がいて 能力もなく残業で稼いでいても そんな奴らに貴方の給料も引きずられます。 貴方がその職務の技量が備わっていて 貴方の部署にそんな人がいるのなら 貴方が仕事のやり方を改善する提案をするとか 効率的な運用方法を考えさせるとか その人の能力を分析判断して助言したり援助することは 将来人を使うという面において必要な資質だと思います。 管理者として 上席に立つ場合 資質、技術、知能が揃うことはいうまでもないが 品性や深い温情もないと部下の信頼は得られないでしょう。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 それはそうかもしれませんが、皆が応援して残業しているのにも関わらずあなただけが拒否して定時そこそこで帰っていたら、協調性に欠けるということで社内で村八分にされたりはしないでしょうか???

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

あなたの会社が、個人戦ならそれで良いんじゃ無い? 私は『会社の目的』を達成する為の仕事してる時は応援もするし、仕事を取り上げるかも 個人戦の会社にもいたことはあるからね その時は手伝わずに、奪い取りましたね 嫌気がさして辞めたら、しばらくして潰れたけど まぁ、個人戦やってたら、他社との競争には勝てないからね

関連するQ&A

  • 空家の火災共済

    最近、新居に引越しました。以前住んでいた所は、いずれ売却しますが、現在は空家です。県民共済の火災共済に入っていたので空家でも用心の為その家には掛けたままにして、新居にも掛けるつもりで県民共済に問い合わせしました。返事は、空家には掛けることが出来ませんので物件の変更手続きをして下さいと言われました。普通そうなのでしょうか? 一般の火災保険でも同じですか? 

  • 残業代を払わない方がクソだろ?

    残業代を払えと雇用者に言って、労働基準監督所などに言って何とか会社に払わせたりしてる人に 「サービス残業が嫌だとか言ってるけど、残業代出ないような企業にしか就職できない自分が悪いんだろ。」 こういうこと言ってくるアホがいるけど、 こんなアホがいるからいつまでたってもサービス残業が無くならないんじゃない? 仕事をしているんだからそれに対して賃金を払うのは当たり前、そこをなぜ金を受け取る側を批判したがるんだ?払って当然のものを払わない側が悪いのは明白じゃん。 なぜ社員を批判したがるんだ?このアホ連中は。

  • 会社の社訓とか飲み会とかってアホらしくないですか?

    インターネットビジネスで独立開業しているものです。 サラリーマンを辞めて3年になりますが、最近サラリーマンという立場を客観的に見れるようになり 会社(特に中小零細)って何てアホらしいことばらりさせるのかとよく思います。 朝礼で社訓を読まされたり行きたくもなく忘年会に無理に出席させられたりとアホくさいことてんこ盛りだと思いませんか? 大体社訓読んで会社の業績なんて上がると思いますか? 社長は社員が社訓なんか読んでやる気が出ると本気で思っているのでしょうかね・・・ そんなもん読む暇あるならとっとと仕事したほうが効率的だと思うのですが。 かなり独断的な書き方になりますが、私自身会社の人間関係なんて糞だと思っていますのでそんな 連中と飲み会したりなんてほんとまっぴらごめんです。 社員旅行なんて反吐が出そうです。 そんな行事させるくらいなら社員に休日を与えてやるとか何故経営者は思わないのでしょうか? そんな団体行動させて団結力が高まるとでも思っているのでしょうかね? 余計に社員のストレスを高めて仕事の効率を悪くするだけだと思うのですが・・・ 現在30代半ばですが、かくいう私も大学を出てから約10年近くサラリーマンをしてきましたがよくあんなアホらしいことをしてきたなと最近よく思います。 特に中小零細の中高年以上の経営者(いわゆるオヤジ経営者)にこういうことを積極的にさせる傾向があると思います。 私は精神論とかを語る人間に嫌悪感を抱くほうなので、特にこういう会社の変?なしきたりを特に 馬鹿らしく思ってしまいます。 今は一人で仕事しておりこのような煩わしい事にかかわらず仕事が出来るので大変楽しく仕事が出来ていることに幸せを感じます。 将来のことはわかりませんが、二度とサラリーマンに戻る気はありません。 皆さん色んな考えがおありだと思うのですが私の考えは変でしょうか?

  • 転職する彼を 素直に応援できない

    はじめまして 宜しくお願いします。 私は40才バツイチで、3才年上の彼(独身)と付き合っています。 相手が独身主義で 干渉されることが嫌いな人なので結婚は視野に入れていませんが 彼の生き方や考え方が好きで ずっと付き合っていける人だと思ってきました その彼が転職を考えており、その考え方にいまひとつ共感できずに悩んでいます。 彼はサービス業に就いており、契約社員です。 少し前に会社が吸収合併になり、その時から大きく社風が変わったようで 今まではどんなにキツイ勤務時間でも愚痴ひとつ言わず乗り切って来た人なのですが 今は その社風が合わないらしく、このまま会社に残るよりは一度辞めて転職をしたい考えのようです。 (仕事はどちらかと言うと楽になったようなんですが 合わない事が色々とあるようです) 納得行かない仕事に就きたくない気持ちはわかります。 結婚して女房子供を養う身なら 家族のために耐えるという感覚もありますが 独身でいるんですから、イヤだとなったら自由に転職する事も可能です。 でも、こんな時代に 次の仕事も決めないで会社を離れることが 私には何だか理解できないのです 男の人ってそんなもんなんでしょうか みんな自分がしたくない仕事でも納得いかなくても 我慢して口に糊して生きているんじゃないんでしょうか 私は自分の収入と支出のバランスがマイナスになるような暮らし方は 怖くて出来ない性格なので 余計そう感じるのでしょうか? 他の事ではとても性格の合う人だと思っています この先結婚するわけでもありません こんなことで相手にとやかく言う筋合いでもないと わかってはいるのですが なんだか釈然としない 今まで彼の頑張りを目の前で見て応援してきただけに 「ほんとにやめちゃうの?」と思えてならないのです 私の感じ方がおかしいのでしょうか?

  • 夫を応援したい、でもそろそろ子供も…

    結婚5年め、三十代前半(もうすぐ半ば)の夫婦です。 私の夫はかっこよく言うと芸術家の卵で、夢を追って一生懸命頑張っています。 収入は月給制で、そこから自分の仕事に必要な経費と、生活費をやりくりしています。 私も働いていますが、夫の仕事の都合で正社員ではありません。 なんとか生活していますが、ギリギリといったところです。 夫は一生懸命、自分の夢に向かって頑張っています。私は心から応援しています。 夫が目指すものにたどりつくために、 妻として精一杯サポートをしたいと思っているのですが、 一方でそろそろ子供も欲しいと思い始めています。 しかし、夫は自分の仕事のことでいっぱいで、 家庭の将来の話や蓄えの話、子供の話は「禁句」状態です。 結婚当初から、仕事優先で子供は作らなくてもいいという話であれば、 私もそのつもりで納得していたかもしれないのですが、 決してそうではなく、夫は子供好きでいらないとは思っていないのです。 今の夫は、精神的にも経済的にも親になる自信がないのだと思います。 でも、芸術の道に「ここまできたらよし」というゴールはないと思うのです。 私は、いったいいつまで待てばいいんだろうと、とても不安になっています。 ずっと避妊をしています。 このままでは、避妊をやめるきっかけがこないような気がして、真剣に悩みはじめました。 夫とこの話をしたいのですが、うまく話がかみ合いません。 決して夫の夢を追いかける姿を否定しているわけではないのです。 ただ、結婚しているのだから、家庭の将来のことも考えて欲しいと思うのですが… 妻として、夫をどういうふうに受け止めればいいのでしょうか。

  • 拒否したい

    某サイトである男性の方を拒否したいのですが、その人とは付き合ったことがあります。 最初は何気なくメアドを交換して、それから付き合うまで発展しましたが後悔してます。まず別れを切り出したとき「俺は別れるつもりはない」「別にそのままでも構わない」「そのままで居させてくれ」云々言われました。 最終的に別れることが出来たのですが、その人と知り合った某サイトではその人とシステム的な友達という関係です。友達を解除しようとしたところ「解除されたら悲しい」とかそういうこと言われて結局そのまま友達リストに表示されているのです。が、私は解除したくてしたくて仕方ないんです。その人とシステム的でも繋がっているのが嫌なんです。別れることを電話で伝えた時は約2時間の説教。うんざりしてます。 ただ、解除したらしたで面倒くさいことになりそうなのは目に見えてます。 まず、無言で足跡だけペタペタ残す。今現在もそうです。解除しようがしまいが私がそのサイトにいる限りは絶対来ます。ならそのサイトを退会という手もありますが、課金してしまっているしお友達からのプレゼントもあるのでそれはしたくありません。 だけど我侭を言えばこのまま我慢しているのも嫌です。 今日、バイトで疲れていてだるいなどのブログを書いたところこんなコメントが。 まだお前には仕事は早かったのかもしれんなぁ~ 限度ってのを君は知らないのか?ww 自分の管理が出来ない人は仕事は出来ませんよ? と来ました。言ってることは当たっているし確かにそうなんですけど、上から目線の馬鹿にした感じにイラッときました。上から目線の前に20歳で私は16歳なんですけどね。 私が高1からバイトしているのにはちゃんとした理由があります。 どうしてもお金を手に入れなければならなくて高校側にもちゃんと許可はとってあります。 家計の負担をほんの少しでも減らしたいため、携帯代は自分で払えるようにしたい云々。 バイト、勉強、家事をしながらたまにPCで遊ぶと言ったローテーションで生活しています。 でも、それを馬鹿にされた気がして凄く嫌です。 拒否はしなくても、お友達解除したいです。 解除したら騒ぎそうなのでするに出来なくてもうすぐ3週間近くは経つと思います。 あなたならどうされますか?

  • 職場に3人、著しく仕事ができない人がいるのですが

    どうにかする方法はないでしょうか? 3人のうち1人は40代であとの2人は30代です。 この3人は一応与えられた仕事(といっても新人でもできる仕事だけ)はやります。 上司もこの3人には呆れているのでそういう仕事しか与えないわけです。 それで、この3人が「俺たちは仕事できないーズ」とか言って変に団結しているんですが、どう思います? 昼飯の時も、一番年配の人が「仕事できないーズ集合!飯食べにいこー」ってなったりしています。 「仕事できないーズの歌」まであるらしい。

  • 「体が拒否してる」と言われました…

    初めて質問します。わたしは20代前半、彼は30代前半です。 わたしは彼が初めての人で、今まで何回かそういう機会があったのですが どうしても 最後までできません… 一回だけ 挿入は出来たのですが、あまりの痛さに声も出せませんでした。彼はすぐに抜いてくれました。 それから何回か、時間もかけて挑戦してみたのですが、やっぱり最後まで…というか、中に入るまではいたりませんでした。 彼が言うには「(わたしの)体が拒否してる」とのことらしいです。 わたしはそんなつもりは全然ないし、彼が大好きだから早く一つになりたいと思ってました。 彼もとても努力してくれました。比べられる人がいないのでよくわかりませんが、彼は離婚歴があるので経験は豊富な方だと思います。 わたしも教えられるままに、自分なりに努力して彼を喜ばせられたと思います。そういう行為にあまり嫌悪感はありません。最初は戸惑いましたが。 「処女は面倒」と最後に彼がつぶやいた言葉も気になります。だから、別れよう、と言われたときも、やっぱりわたしが満足させてあげられなかったから…と今でもそう思ってしまいます(他の理由もありますが)。 この先、新しい恋愛ができても、また同じコトを言われそうで… 実際怖いです。 わたしの体がおかしいのでしょうか? 男性の方は、「(相手の)体が拒否してる」と思ったことはありますか?

  • 嘘がつけない上司に困っています。

    私の上司(プログラマー)は、よく言えば裏表がない人です。 嘘がつけません。 そして、相手の傷つきそうなことを本人の前で大声で口にします。 30代の女性社員はすべて「おばはん」呼ばわり。 飲み屋などで髪の毛の薄い人の横に座ると「俺は●ゲは嫌いなんや!」 若い社員→使えないアホ・・・というように。 営業の人がやんわりと注意しても「アホをアホと呼んで何が悪いんや。」と 言う始末です。 気にするのもばかばかしいのですが、そこはおいといても、 社会ゆえの暗黙のルールというのをいつもぶち壊して (エンドユーザーが知らなくてもいいことを言ってしまって代理店に迷惑をかける) 部下の営業の人があちこちの代理店に謝り続けています。 はっきりなにもかも言うことを美徳と思っています。 ただ、最近、彼の言動が営業に支障をきたしています。 なんとかする方法はありますか? ちなみに、、、彼は技術のトップで仕事に関しては実力も一番上です。 会社の誰も注意できません・・・。

  • 働くのが大嫌い・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。現在20代のシングルパパです。題目の通り、私は仕事をするのが大嫌いです。異常に嫌いです。私の悪い癖というのか、すべてのことに対して、意味を考えてしまいます。何の為に働くのか、生活の為だけなら正社員として働くのがアホらしく感じ、いつも派遣でいます。このように仕事が大嫌いな人っていますか??ニート、フリーター、その他の方も大歓迎です。

専門家に質問してみよう