仕事処理のハンディキャップを持つ社員に応援要請を断固拒否

このQ&Aのポイント
  • 応援要請を断固拒否する会社員男性の悩みについて考えます。
  • 質問文章では、仕事処理のハンディキャップを持つ社員に対して応援をしない理由が述べられています。
  • 記事では、仕事の処理能力や対人関係の不器用さに悩む社員との関わり方についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

応援要請を断固拒否

40歳の会社員男です。 人任せで仕事できなくてまた判断力に欠ける人間を放って置くのはそんなにダメでしょうか? 20代、60代の社員が残業で遅くなってもわざと手伝わないでそのままやらせておいたら 他の社員に「応援してやったら?」と言われましたがアホらしくてする気がしません。 自分のことも満足にこなせない人、そうでなければ私や上司に相談も出来ない人は そのまま放置して夜中でも朝までもやらせて懲りさせたほうが本人たちのためにも良いですよね? そういう人に限って自分に自信の無い人たちばっかりなんですよね? 周りから阻害されてる人はとりわけ同類の人とは一致団結してますよね? 人と対応することも仕事処理することも不器用で下手っぴな人は見ていてむかつきませんか? 一生懸命やってるつもり・・・なんて言う人も「つもりつもり」とは 火災予防標語の「火の用心、消したつもりと消えたはず」と同じでしょうか?

noname#127329
noname#127329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

会社は組織で仕事をするところなので 貴方の個人技量がいくら高くても 会社全体の労働生産性は高くなりません。 ろくでもない社員がいて 能力もなく残業で稼いでいても そんな奴らに貴方の給料も引きずられます。 貴方がその職務の技量が備わっていて 貴方の部署にそんな人がいるのなら 貴方が仕事のやり方を改善する提案をするとか 効率的な運用方法を考えさせるとか その人の能力を分析判断して助言したり援助することは 将来人を使うという面において必要な資質だと思います。 管理者として 上席に立つ場合 資質、技術、知能が揃うことはいうまでもないが 品性や深い温情もないと部下の信頼は得られないでしょう。

その他の回答 (2)

• borg121
回答No.2

それはそうかもしれませんが、皆が応援して残業しているのにも関わらずあなただけが拒否して定時そこそこで帰っていたら、協調性に欠けるということで社内で村八分にされたりはしないでしょうか???

• kernel_kaz
回答No.1

あなたの会社が、個人戦ならそれで良いんじゃ無い? 私は『会社の目的』を達成する為の仕事してる時は応援もするし、仕事を取り上げるかも 個人戦の会社にもいたことはあるからね その時は手伝わずに、奪い取りましたね 嫌気がさして辞めたら、しばらくして潰れたけど まぁ、個人戦やってたら、他社との競争には勝てないからね