タイルカーペットの色は何色が良い?

このQ&Aのポイント
  • 1人暮らしのアパートでタイルカーペットを引きたいが、どんな色を選ぶべきか悩んでいます。
  • 壁や天井は白や薄いベージュ、ドアは茶色です。家具はダークブラウンで統一する予定ですが、タイルカーペットも同じ色にするべきでしょうか?
  • 一部の人が黒いカーペットで落ち着くと言いますが、それだと家具が埋もれてしまう気がします。他の色の組み合わせやアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイルカーペットの色

今度1人暮らしをするためにアパートに住むのですが、寒さ対策と個人的にフローリングは好きじゃないのでタイルカーペットを引こうと思っています。 物件を見てきたところ、壁・天井は白(薄~いベージュ?)で、ドアはよくある茶色のものです。 大きな家具はまだ買っていないのですが、持っているトールボーイのスピーカーがダークブラウンで、テレビもピアノブラックなので、机やベッドもブラックかダークブラウンで揃えようと思います。 この場合、タイルカーペットの色は何色が良いのでしょうか? よく、下を黒っぽい色にすると落ち着くと聞いたのですが、そうするとテレビやスピーカーなどの家具が沈んでみえてしまう気がします。 個人的には家具と部屋の色にはメリハリをつけたいと思っているのですが、それだけではなく落ち着く組み合わせなど幅広い意見を聞いてみたいです。 回答よろしくお願いします。

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

普通の住戸で黒っぽい色は暗い感じになっていかがなものかと私は思います。 汚れが目立ちにくいので、交換の頻度を下げるためでしたらあると思いますが。 陽当たりのいい部屋だったら黒っぽくても好いのかなとも思いますが、夜なんとなく寒々しくないですか? 夜は照明を落として、スタンドなどを使って部分的な照明にして、床は明るめの方が落ち着くような気がしますし、夏は実際照明を少なくした方が涼しいです。 色はあまり選択の余地がなくて、住宅用としては薄いグリーン系か茶~オレンジ系かという所だと思います。青系もありますけど。 http://www.always-good.com/eyuka/goods/tc-ak30-35.html http://www.always-good.com/eyuka/goods/tc-fr.html 以上私的な好みもたぶんにありますが。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます オレンジ色は考えていませんでした。 茶色系とも合いそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

人の好みがあって、無理に回答を求めても、無理に回答しても、あまり意味がないように おもわれます。 一般的に色の選択に困ったときはベージュ系を選びます。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに好みは人それぞれですものね。 家具の色やドアの色を考えると、回答者様の言うとおりベージュがいいのかもしれませんね。