• ベストアンサー

サーモグラフィの測定誤差-放射率により

放射率1で物の温度を測って760度、放射率を0.5にすると、温度はもっと高くなるはずのに、660度に変えた。おかしくないですか?これについての原理など何方か教えていただけませんでしょうか

  • enli
  • お礼率54% (40/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

おかしいですね。 周囲の影響が無視できるのであれば、測定からわかるのは 放射率 e × 絶対温度 T の4乗 であるはずです。 e = 1 なら T = 760 で、e = 0.5 なら T = T' であるとすると 1×760^4 = 0.5×T'^4、 T' = (1/0.5)^(1/4)×760  ≒ 1.19×760  ≒ 904 です。 ちなみに 760÷1.19 ≒ 639 ≒ 「660」 なので、「ひょっとすると」掛け算と割り算を間違えたのかもしれません。 何か理由があるのかもしれませんが、素人の私にはわかりません。 なお、熱放射については↓参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%94%BE%E5%B0%84

enli
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 Thermographyについて、計算原理はよくわかりませんので、なぜか低くなるのは納得できません。

関連するQ&A

  • 放射率の設定について

    鍛造温度を放射温度計で測定しようと思っていますが放射率の設定をどうすれば良いのかわかりません。同じワークの同一部分の温度測定を行いますが、測定場所が異なるため1200℃・900℃・700℃位の3温度になると思います。それぞれ放射率の設定を行わなければならないのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 放射率補正について

    いつもお世話になっております。 携帯形放射温度計で加熱鋼材の温度測定を行なう時の 放射率が不明です。 メーカーのマニュアルやホームページで調べましたが 納得のいく回答が得られませんでした。 測定温度は約1,250度で測定物は酸化鉄です。 文献では放射率は0.8~0.9となっていました。 黒体スプレーなどは高温の為 使用不可、高周波炉の為 熱伝対又は 接触タイプの温度計での測定困難だと思います。 使用測定器は 測定温度範囲:600~3,000℃ 測定波長  :0.96μm(放射率補正1.00~0.10(0.01ステップ)) 応答時間  :0.5S    です。   回答及びアドバイスを頂きたいのは下記の3項です。 1、放射率の設定値が0.1違うと表示温度の差異は何度となりますか。 2、測定物の正確な温度測定の方法。 3、材質(S20CとS55C)が違えば酸化の度合いが違うので   放射率の補正が必要ですか。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 1,200℃酸化鉄の詳しい放射率の文献はないでしょうか。 いろいろと回答有り難うございました。 黒体スプレーを使ってみようと思っています。

  • 放射率測定器について

    放射率測定器(輻射率を測定)をメーカーにて校正をお願いしたのですが、トレーサビリティー(国家標準)が取れないと言われました。 計測機器において、トレーサビリティー(国家標準)が取れないことって あるのでしょうか? 解る方がいらっしゃれば、御解答宜しくお願い致します。 これまで、測定機器においてトレーサビリティー(国家標準)が取れないことは無かったのですが、放射率測定器に限っては取れないと言われました。 上記、質問は放射率測定器に限ってのことですので、宜しくお願いいたします。 トレーサビリティを担保した放射率の「標準器」が本当にこの世に存在しないのか?を調べたのですが分かりませんでした。 どなたか、放射率測定器のトレーサビリティー(国家標準)は取れたという方はいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 放射率について

    非接触温度計(赤外線温度計)で錫メッキを表面に施した銅バーの温度を測りたいのですがこういう場合、放射率をどの位で考えたら良いのでしょうか?

  • 放射温度計の放射率εの定義と温度測定の計算式の件

    放射温度計の放射率εは、各材質に固有の値と思いますが、その定義・温度測定する際の計算式等についてどなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 放射率のフシギ なぜ,1-反射率=放射率?

    非接触で温度を測定する放射温度計やサーモグラフィー,これら測定器の但し書きには 「反射率の高い物体(金属光沢のある物体)の測定時は誤差が大きくなります」とあります. この理由は,反射率が高い物体は放射率が低いため,とされています. なぜ,反射率が高いと放射率が低いのでしょうか?調べたところ,次のようでした. (以降ご回答いただきたい疑問に★番号をつけています) --------------------- 物体に入射する電磁波エネルギに対して吸収・反射・透過が起こる割合をそれぞれ吸収率(A)・反射率(R)・透過率(T)とすると,以下の式(1)が成り立つ. A+R+T=1 ・・・(1) ここで,透過はない(T=0)とすると式(1)は A+R=1 ・・・(1') キルヒホフの法則より, 吸収率(A)=放射率(η) ・・・(2) (★1) 式(1')および式(2)より次式が得られる. 1-R=η ・・・(3) 式(3)より,反射率の高い物体は放射率が低いことがわかる. (★2) --------------------- ★1 なぜ,吸収率と放射率は等しくなるのでしょうか? 放射するにはその分エネルギを吸収しなければならず,放射エネルギ<吸収エネルギであることは理解できます.しかし,物体がエネルギを吸収する割合と放射する割合が等しいというのは,納得がいきません.吸収したエネルギ=放射するエネルギ ということであれば納得はいくのですが. ★2 キルヒホフの法則が成り立つということであれば,確かに式上では「反射率が高いほど放射率は下がる」ということが説明できます.しかしながら,反射と放射は全く別次元のものではないでしょうか.私の認識は「反射」とは「入射してくるエネルギに対して,それを弾き返す行為や能力」で「放射」とは「物体が持っているエネルギを電磁波として外へ放出する行為や能力」です.物体が外へエネルギを放出することと,外からくるエネルギを弾き返すことは全く別の現象だと思います.それらが,一つの式で同じ土俵で比較されてしまっていることに,非常に違和感を感じます.反射率が高いと放射率が低い,というのは,物理現象としてどういった関連があるのでしょうか. いろいろ調べたのですが,この疑問に回答できるような文献が見つかりませんでした. 皆様のお力を拝借したくお願いいたします.

  • アルマイト処理の放射率について

    現在、熱設計を始めたばかりの者です。 アルミにアルマイト処理を施すと放射率が向上すると、文献に書いてあったのですが、理由(原理)が分かりません。 実際には、アルミに化成処理した場合の放射率を知りたいのですが、調べても分からず、上記の原理が分かれば予想できると思い、質問しています。

  • GaAsの放射率って?

    すみません、検索すれば出てくると思ったのですが文献により様々な値があり、どれを信じればよいかわからなくなったのでこちらで専門家の方に伺いたいと思い、質問とさせていただきました。 真空装置中のGaAsの温度を放射温度計を用いて求めたいのですが、 「GaAsの放射率」をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。 一応文献から引っ張ってきた値はε= 0.7と0.1です。測定に用いる光の波長により、放射率は変わるということらしいのですが… 用いる放射温度計はMINOLTA IR-308です。 web上には Spot Thermometer IR-308 (250°C to 800°C) Applications: Mid-temperature and through-glass measurements とあります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 非接触(放射・赤外線)温度計の放射率設定について

    非接触(放射・赤外線)温度計にて、射出成型用の金型温度を測定したいのですが 放射率をどのくらいに設定すれば いいでしょうか? 教えてください

  • 鏡面の定義と放射率の関係

    <背景>CAEををやっている者です。 伝熱解析で、?実測に解析結果が合うよう解析入力値を合わせ込んで、?実測対象が変わった時の温度を予測しよう、としています。 ?雰囲気からの熱伝達、?放射率、が合わせ込み値です。 ?は「鏡面のアルミ板」で合わせ込みし、?は放射率90%程度の物、で合わせ込みを行っています。 ?の放射率は暫定で適当に低い値を入れているのが現状です。 <質問内容>アルミ板を「鏡面」にした場合、放射率はいくつ(”0”が望ましいです)なのでしょうか?また、アルミ板を研磨メーカーに出した場合、表面粗度をいくつにすれば「鏡面」と言えるのでしょうか?もし、事例等ありましたら教えて頂きたく、よろしくお願いします。