• ベストアンサー

サーモグラフィの測定誤差-放射率により

放射率1で物の温度を測って760度、放射率を0.5にすると、温度はもっと高くなるはずのに、660度に変えた。おかしくないですか?これについての原理など何方か教えていただけませんでしょうか

• enli
  • お礼率54% (40/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

おかしいですね。 周囲の影響が無視できるのであれば、測定からわかるのは 放射率 e × 絶対温度 T の4乗 であるはずです。 e = 1 なら T = 760 で、e = 0.5 なら T = T' であるとすると 1×760^4 = 0.5×T'^4、 T' = (1/0.5)^(1/4)×760  ≒ 1.19×760  ≒ 904 です。 ちなみに 760÷1.19 ≒ 639 ≒ 「660」 なので、「ひょっとすると」掛け算と割り算を間違えたのかもしれません。 何か理由があるのかもしれませんが、素人の私にはわかりません。 なお、熱放射については↓参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%94%BE%E5%B0%84

enli
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 Thermographyについて、計算原理はよくわかりませんので、なぜか低くなるのは納得できません。