• ベストアンサー

J-フォンの受信メ-ルについて。

病院に勤めてる為、電源入れてもずっと圏外のままです。 休憩時間(お昼休み)とかセンタ-にリクエストしても、かなり遅くなるようです。(又圏外になるので)仕事が終って外に出て又センタ-にリクエストすると、何時間もメ-ルが来ません。PC経由で携帯にメ-ルが来るように、転送もしてるのに、すぐメ-ルが見れなくて困ってます。 今迄、他社を全部使って来ましたが、すぐセンタ-にリクエストしても来てたのに、J-フォンだけ駄目です。 友達がJ-フォンで、メ-ルのやり取りしても圏外なので。 どうかしたら、お昼メ-ル出して(相手が)夜中3時に来た事もあります。ずっと、電源は入れてるのに。 どうしようもないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もJを使ってます。 ここ1~2年ぐらいからかなり延滞するようになったと思います。 それは未承諾メールが原因だとか。 私も圏外が多く、なにか届いたかなぁ~とリクエストしてみるんですが効果がなく(あるときもある)電源を切って入れなおしたり、自分で自分宛に送ったりしています。 たとえば、ずっと圏外だった場合、その間に届いたメールは保留になって、圏外でなくなったときに、新たなメールが来ると、押し出されるかのように、バタバタとメールが届くのです。 なので、急ぎの用があった場合は自分宛に送ってみます。 最近、未承諾が減ってしまったので自分宛に送りますが、少し前までは未承諾メールもありがたい時がありましたよ。 確実な方法ではないですが、試してみてはいかがでしょう?

rumisuma
質問者

お礼

bluemoonさんありがとうございます。 自分宛ですね。 やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

元仲間です! 「受信無料」につられてJを契約しましたが、メールの使い勝手の悪いこと! 私は電波の悪い地域(DもAも普通に入るのに)が活動範囲なためにすぐ圏外になり苦労しました。リクエストしたところで届かないし、未受信リストを取得すると受信していない過去のロングメールなど膨大な数がリストアップされているし。 1年契約が過ぎて即解約いたしました。 #1さんのご提案でも無理ならばどうしようもないのではないでしょうか。 いっそのことご友人の方も一緒に他のキャリアに変えられては? メール料金だってバカ高いんですもん(笑) J愛用者の方々、すみません、批判ばかりで。

rumisuma
質問者

お礼

himawariさんありがとうございます。 相手は、昔からJでして他社のは使いたくないようです。

• zaile0202
回答No.1

メールリクエストについてですが、そもそもその機能はJPHONEが出来立ての頃、デジタルホンから移行したときにスカイメールが全盛期でした。そのときについた機能です。 リクエストするとセンターにこの携帯はスカイメールが受信可能な地域に移動しました。っていう活力材みたいなものを与える程度のもので、スカイメールには若干の効果はあるもののロングメールは効果はありません。これはセンターリクエストで未受信リストを受信するぐらいしか私は思いつきません。 JPHONEはそこらへん甘いんですよね。 たとえば通勤時?車でいらっしゃるなら車の中に置き去りにするしかないですね。

rumisuma
質問者

補足

Zaileさん、早速のお返事ありがとうございます。 先程、午前10時とお昼に相手が出したメ-ルPCからのメ-ルが、来ました。(笑) 携帯換えたいと友達に言いましたら、持っててと言われ困ってます。同じJ-フォンだからお揃いにしたいらしいんですが、正直イライラします。メ-ルの受信の遅さに。 おもちゃみたいだし。携帯を換えて欲しいと言われて仕方なくJ-フォンにしたんですが。(J-フォンファンの方すみません)。車の中とも考えましたが・・。時々、外の従業員駐車場(そこは、タダです)。に止めるので、携帯を置くのは、まずいかなと思います。ありがとうございました。