就職へのアドバイス|一流企業に埋もれず、自分の実力を発揮できる道もある

このQ&Aのポイント
  • 職場に悩むアルバイト大学生♂がいます。彼は向上心があり負けず嫌いで、喜怒哀楽を素直に出し、コミュニケーション能力が高いです。彼に就職の相談を持ちかけられましたが、どう答えていいか悩んでいます。
  • 公務員系と一般企業系の意見がわかれています。一般企業を押す私ですが、向上心や志の強いタイプは公務員では物足りないのではないかと考えます。一方、公務員は安定を求めることができるとアドバイスする男性もいます。
  • 就職の判断基準として、私は一流企業などは関係ないと思っています。一流企業に埋もれるよりも、中小企業でも自分の実力を発揮できれば良いと考えます。しかし、彼の良さをどう引き出すか悩んでいます。経験豊富な方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職へのアドバイス

職場にアルバイト大学生♂がいます。 就職でかなり悩んでいる様子です。 彼は向上心があり負けず嫌いで、喜怒哀楽は素直に出し、コミュニケーション能力は高い子です。 彼に就職の相談を持ちかけられましたが、何と答えていいかわかりません。 もちろん、彼自身の人生でありそんなことは前提の上でのご相談です。 そこで、同僚の男性と聞いていたのですが、 公務員系と一般企業系へと意見がわかれました。 私は一般企業を押しました。 彼のような向上心や志の強いタイプは公務員では物足りないのではないか (しかし、ご両親は公務員[警察官]だそうで、好きにしろとおっしゃってるとのこと。本人も、役所系は嫌で対人の仕事がしたいと) しかし、公務員は確かに安泰と言われていますが、 欲のある男性には満足度は低いような気がしたのです。 しかし、このご時世です。もうお一人の男性は 公務員になれば、休みもあり安定を求めることができると、アドバイスしました。 (もちろん、受かる受からない、それはわかりません。あくまでも彼の選択の余地として少しのアドバイスをあげられたらと思うのですが…) 自営などは現実として難しそうなのでお願いします。 就職の判断基準て何だと思われますか? 私は、一流企業などは関係ないと言いました。 一流企業に埋もれるのではなく、中小企業でも1プレーヤーとして実力を発揮できれば(簡単なことではありませんが)そういう道もあるし、 自分に自信のない人が、一流企業という肩書きに頼るケースもあります。 逆に、一流企業にいればそうそう首にもなりませんし、安心という面もあります。 どちらにも、メリット、デメリットがあり、 私は彼の良さをどう引き出してあげたらよいかわかりません。 人生経験豊富で、人事などご経験された方など、 社会てき知識豊富なお方、 どなたでも結構ですので、 どうかアドバイスください。宜しくお願いいたします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.2

>彼はまだ2年で、就職活動はしていませんが、 そうですか。であれば、十分に時間はあるわけですから、じっくりと考えていいと思います。 まずは、「業界分析本」や「自己分析・エントリーシート関係の書籍」を購入して、様々な業界や企業の情報を得たり、就職活動の流れをつかんだ方がいいと思います。 つまり、今の大学3年生がやっていることを、2年生の現時点で模擬的に自分でやってみるということです。 ある程度情報が入れば、自然と自分が進みたい方向や企業が浮かんできます。 その中で、現実的にチャレンジが可能な業界かそうでないかを判断できると思います。 3年生の4月までにある程度の方向性を見出せばいいと思います。 そうすれば、夏休みのインターンシップ(申し込みは5月・6月)に応募できたりと、余裕をもって就職活動にのぞめると思います。 なお、公務員に関しては、最後の最後に考えればいいと思います。 年齢制限にさえ引っかからなければいつでも受験できますので。 ただ、現役で合格したい場合は、3年生の4月~6月に公務員専門学校に通い始める必要はあると思います。

sat0ru8
質問者

お礼

ありがとうございます!とても具体的でわかりやすく、参考になりました。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• nintai
回答No.1

>職場にアルバイト大学生♂がいます。 >就職でかなり悩んでいる様子です。 彼の情報はこれだけですか? アドバイスを書くのは非常に厳しいですが、推測で書かせてもらいます。 おそらくですが、彼は就職活動中の大学3年生ですかね? であれば、今まさに就職活動中なはずですが、おそらく出遅れていますね。 夏ぐらいからしっかりと準備をしてききた学生は、自分の方向性をしっかりと持っていますからブレがありません。 それと比べて彼は、完全に白紙の状態なわけですね。 そんな学生に対してであれば、私ならある程度の方向性を打ち出すようにアドバイスします。 つまり、 ・高収入を得たいか?それとも、趣味も仕事もバランスよくやりたいか? ・どこに住みたいか?転勤ばっかりの人生でもよいか?田舎に住む可能性があってもよいか? ・あえて言うなら、自分が得意なことや長所はどんな部分か? といったインタビューをして、彼に合っていそうな方向性をイメージします。 その答えが、「高収入を得たい。田舎には住みたくない。人と話すのが好き。」なら、人気企業(一流企業)を中心に就職活動をすべきと答えます。 あるいは、「収入にはそこまでこだわっていない。地元が好きなので地元にもどって働きたい。」といった答えなら、地元の優良企業とか公務員試験を勧めるでしょうね。 まぁ、そんな感じで相談にのります。

sat0ru8
質問者

お礼

とても参考になります! ありがとうございます! 彼はまだ2年で、就職活動はしていませんが、すでに焦りがあるようです。 稼ぎたいか、移動はしたくないか…など具体的な質問をしたかったので、とても参考になりました。 あなたのご指導のとおり伝えたいと思います。 またより深い質問がありましたらアドバイスください。 ありがとうございます!

sat0ru8
質問者

補足

彼の情報としては、向上心があり、喜怒哀楽を素直に出し、コミュニケーション能力が高いということを、質問に記載させて頂いてますので、もしそれをふまえた上での新たなアドバイスをお伺いすることができましたら有難いです。 よろしくお願いいたします!m(__)m