• ベストアンサー

別のパソコンにあったOE5のメールデータを新しいパソコンに導入する方法

以前バックアップのあげ方で質問をさせていただいた yuririnです。 バックアップをあげて退避をしたのですが、やはりパソコンを変える運びになりました。 しかし、新しいOE5のどこにどうやってデータを移せば使用できるかがわかりません。 OSはWindows2000PROで98SEとデュアルブートにしてあるので、Eドライブにインストールされています。 できるだけ早く教えていただくと助かるのですが、、、

noname#251490
noname#251490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

メールデータの保存場所は  ツール=>オプション=>メンテナンス=>保存フォルダ でわかりますので、フォルダごとバックアップを取ります。 可能ならばMOなどで外に出したほうがいいでしょう。 新しいPCからはそのフォルダからインポートします。  ファイル=>インポート=>メッセージ でバックアップを取ってあるフォルダを指定すれば、元のデータが読み込まれます。 アドレス帳は拡張子がwabなので、スタート=>検索=>ファイルやフォルダで*.wabを検索すれば見つかります。 ほとんどの場合フロッピーでバックアップできると思います。 新しいPCからはメッセージと同じやり方でアドレス帳を指定してあげればOKです。

noname#251490
質問者

お礼

kaz-aさん、ありがとうございました。 早速実行して無事インポートできました。

関連するQ&A

  • OEの再インストール方法

    こんばんは、助けてくださいっ。 OE5.5を起動しようとしたら、 「MSOE.DLLを読み込めなかったため、OutlookExplessを起動できませんでした」 と表示され突然起動しなくなりました。 IEなど他のプログラムは正常に動きます。 私のPCのOSは98SEです。OSのCDはあります。 <行ったこと> MSOE.DLLを検索したら、存在しました。 Cドライブの容量は、15GBあまってました。 C:\WINDOWS\Temporary Internet Files と C:\WINDOWS\TEMP を整理しましたが起動しませんでした。   ↓ Exmaでデータのバックアップをとりました。 OEだけを削除しました。 (ここまでの行動は間違ってたでしょうか?) で、OEを再インストールしようと思います。 が!ここにきて、私、再インストールの方法がわかりません(泣)。 OSのCDを利用して行うのでしょうか? 今、バックアップをとったものの、どうしていいのかわからずとりあえずPCの前にたたずんでます。

  • OEのメール振り分け条件をOS再インストール時に引き継ぐには?

    OE(OutlookExpress)のメール振り分けをたくさん作ってあります。OSの再インストール時に、振り分け条件を引き継がせるには何をバックアップしておけばいいのでしょうか? これがわかれば、別のPCに移植も簡単なんですが。どなたかご存じでしたら教えてください。 windows2000とwindows98SEを使っています。 Beckeyなどは簡単にできるそうですね。でも家族がOEを使っているので、変更しにくいのです。

  • Win95と98のデュアルブートは可能でしょうか?

    よろしくお願いします。 以前1台のPCに先にDドライブに98SEをインストール して、その後Cドライブに95OSR2をインストールした のですが、どうやっても95が起動してしまい、 98は起動できませんでした。 この前、どこかのホームページで、Cドライブを開けて おいて、DドライブとEドライブに9x系のOSを入れれば デュアルブート可能というのを見たのです。 本当に9x系OSだけのデュアルブートは可能なので しょうか?教えてください。

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクからカチィ、カチィと異音がし、たまに認識されなかったりすることがあり、 ハードディスクを交換しようかと思っております。 そのハードディスクは、CドライブではなくEドライブです。 (1枚のハードディスクをパーティションしているわけではなく、2枚目のハードディスクです) また、1枚目のハードディスクはパーティション分割がしてあり、Dドライブにはデュアルブートの XPがインストールしてあります。 で、このEドライブには、XP用のアプリケーションやWin7用のアプリケーションがインストール してあり、データ等も保存してあります。 この状況で、アプリケーション等を再インストールすることなくハードディスクを 交換する方法があれば教えていただければと思います。 OS:Windows 7 pro 32bit ちなみに、Windows 7に搭載されているイメージバックアップ機能をすることで解決できますか?? よろしくお願いいたします

  • メールデータのリストアについて・・

    HDが壊れてしまい、新しいものと交換しました。 CDRにバックアップしていたものを、リストアしたのですが、 メールのデーターだけが、うまくいきませんでした。 1年前ぐらいのデーターしか戻らなくて、 ここ1年のデーターは、戻りませんでした。 バックアップしたとき、OEのバージョンが6だったのですが、 リストアした時(今も)OEのバージョンが5だからでしょうか? OEのバージョン6にあげて、リストアしたら、 ここ1年のデーターは戻るのでしょうか? その場合、今OEにあるメールデーターはそのままで、 リストアしてもいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。 OSは2000proです。  

  • 98SEとXPのデュアルブートの削除方法

    98SEとXPのデュアルブートの削除方法 現在Cドライブに98SE、DドライブにXPのデュアルブート構成です。98SEをほとんど使用しなくなったのでXP単独構成にしたいと思いますが、あわせてドライブはCとDとに分割したいと思います。 現在のC、Dドライブのデータはバックアップしていますので、それぞれフォーマットしても問題はありません。XP再インストールを含めての具体的な手順をご教示ください。

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。

  • データプロテクトのソフトについて データプロテクトされたデータを別のOSから読む方法は?

    御社のデータプロテクトについて質問します。 OSはXPです。データプロテクトを使ってデータをプロテクトしていました。ビスタでバージョンアップしようとしましたが、完全にシステムが壊れてしました。 やむなくCドライブを完全にフォーマットして、新しくXPを入れました。 以前のXPはEドライブにインストールしていましたが、もちろん以前のXPは立ち上がりません。大事なデータは、すべて保護されたままでE、F,Gなどのドライブに保存されており、新しいXPでは、これらのデータを読むことはできません。 どのようにすればデータを回復もしくは解除することができますか? いまのところ、以前のEドライブのシステムは温存しております。 大事なデータであり、大至急回復させたいのです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • win2000起動ディスク、この内容で作れますか?

    質問が長くてすみません。非常に経過がややこしいので。 しかも全部聞くことが後手後手です。 もともとWindows98とWindows2000のデュアルブートのマシンで、 CドライブにWindows98、増設HDのEドライブにWindows2000が入っています。 たまにIEが原因不明エラーを起こすくらいで普通でした。 そこにWindoesMeが1980円で手に入ったので、 間のDドライブにこれをいれてトリプルブートにしようとしたんです。 でもWindows98でしか使用できないタブレット(SeikoimagePADTWO)が あったのでアップグレードは無理。という意味での決断でした。 結局失敗し(Win98とMeはデュアルブートできないんですね。 これも先にここを見ておけばわかった。) Windows98が立ち上がらなくなってしまったので 結局Windows98を修復インストールしたのですが、 ダイナミンクリンクのエラーだとかIEのエラーが頻発するので Cドライブごとバックアップを取り、フォーマットの上(原因わからないし) Win98をクリーンインストールしなおしました。 そしたら、win2000が立ち上がらなくなってしまいました。 正確に言うとOS選択メニューが出なくなってしまったんです。 windows2000はライセンスだけ持っていてCDROMはなし。 windows2000をインストールした状態の時のCドライブのデータは全部 バックアップが取れているので使用できます。 せっかくライセンスを持っていてプログラムが破損なしに一式入っているのに バカみたいに高いOSのCDROMを買うのはできれば避けたいのです。 あとwindows98SEとWindowsMeの起動ディスクとCDがあります。 要するにこの状態からwindows2000もwindows98も立ち上がればいいので、 1.この状態からwindows2000起動ディスクを作る 2.この状態からメニューを出す どちらかわかればと思います。

  • バージョンの違うOEにバックアップした、メールは戻せる?

    皆さん、またお世話になります。 PCの調子が少々おかしかった為、windows Meから98にパックアップCDより、戻しました。 その前に、メールデータを『Exma4(バックアップソフト)』というソフトでバックアップを取りました。 このときOEのバージョンは5.5でした。 そして、Meから98に戻した後、OE5.5はもうダウンロードできなくなっていた為、6SP1にしました。 その後、Exma4(バックアップソフト)で戻そうとしましたが、戻せませんでした。 さらに、\WINDOWS\Application Data\Identites\{....}の中にバックアップしたデータ中の.dbxファイルをすべてコピーしてました。 しかし、戻りませんでした。 こちらのサイトで以前他の方がかかれていた中にあった、『OEバックアップ&ビューアー Ver 0.1 β版』で、バックアップしたデータを確認したところ、ちゃんと、見れたため、バックアップはできています。 OS、OEのバージョンが変わったためだとは思うのですが、こんな状態のメールをOe6から見れるようにすることは可能でしょうか? 方法等を教えて下さい。よろしくお願い致します。