• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活保護の申請について)

生活保護申請について|要点まとめ

noname#127300の回答

noname#127300
noname#127300
回答No.1

>兄だけ別世帯で暮らし、生活保護を受ける事は可能でしょうか? しかしながら、家を借りるにも資金がない状況です。 できますが、一般的に考えて家を処分して生活費にあてるのが一般的では? >兄だけ生活保護を受け、アパ-トなどを借りて暮らすことができるのでしょうか? できますが・・・ >また実家の土地は母の名義なのですが、 兄が生活保護を受ける為に、土地の名義を姓の違う娘に変えた方がいいのでしょうか? 結局、土地がほしい娘が土地だけもらってあとはバイバイにみえますよ。 詳しいことはお住まいの生活保護担当者にきくといいでしょう。 呆れてものが言えませんというでしょうね。 trfjt012 さんの都合で福祉ってあるんでしょうか? 考えてください。

関連するQ&A

  • 生活保護について

    生活保護についてお聞きしたいです。 この度、実家を売却をすることになりました。 多額の固定資産税なので滞納もあり、そういうことになりました。 実家には母親(70才、年金受給者)と、兄(41才、無職)がいます。 母親は、兄と別々に暮らしたいと言っております。 今まで少ない年金から小遣いせがまれたり、ダラダラと仕事をしない姿に嫌気がさしているからです。一緒にいるとまた甘えるからと。 なので、私は母親だけ面倒を見るという形にして、兄には働かないなら生活保護を申請してもらって母親の年金に頼ってほしくないです。 ちなみに私は、主人(精神病、現在無職)、子供一人がいます。 私だけの給料で生活もギリギリです。 (1)兄だけ引き離して生活保護の請求はできるのでしょうか?(母親は請求せず、年金暮らし) (2)母親は今回の売却で1000万程の資産が入ります。でも医療保険など入っていないので、将来病気になった時や、お葬式代でそのお金は手をつけたくないです。 こういった場合、家族の貯蓄など調べられますか?

  • 生活保護申請中です。

    生活保護申請中です。 友人(女性)の母親が友人名義と自分名義で借金を重ね、 それが理由で疎遠になりました。 母子家庭&一人娘だったので、それまで同居はしていましたが、 ご主人が激怒した事と、お母様が自立されていたので、別居という形を取りました。 その際、お母様名義のクレジットカードの借り入れは自己破産という形を取りましたが、 娘さん名義の借金(銀行から借り入れ)はお母様が働きながら返していくと言うので、 お互い出し合い返済をしている状態でした。 (ご主人には、お母様が返済しているように話しているそうです) そのお母様が、ここ1ヶ月ほど前に入院し生活保護の申請を娘さんと お母様の兄弟が出しましたがまだ結果は出ていません。 生活保護が通ったとして、 1.現在の入院費用は支払わないといけないのでしょうか? 手術も決まり、高額のようで心配のようです。 2.生活保護を受けながら、娘さんへ借金の返済はできるのでしょうか? 友人夫婦だけでは、毎月のその返済を返すのは厳しいようです。 3.娘さんがお母様にかけている生命保険も(契約者は友人名義です) 申請時に報告しなければいけないのでしょうか? 友人も、ご主人とお母様、お母様兄弟の板ばさみになり 精神的に辛くなってきていて、見ていられない状態です。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護について…

    現在実家を離れて暮らしています。 母親が病気で、通院の困難な場所にいるため 思うように治療ができていません。 母親を私のところに呼んで、こちらで治療を受けさせたいと考えています。 実家は離島で、両親は離婚しており母親は兄と二人暮らしです。 兄の収入は手取りで14万前後。 母は兄の扶養に入っています。 病院には本土の方に何度か通っているのですが、病院代よりも交通費とかがすごくかかり、現在その交通費もだせないとかで病院にいけないといってます。 いろいろとどうしたらいいのか考えて でたものの1つが、母親をこっちによんでこっちで治療してもらうというものです。 ただ私は現在22のフリーターで、母親と二人の生活費ぷらす治療費を支払っていくのは厳しいです。 なのでこちらにきたのち 生活保護の申請ができないかと考えたのですが、難しいでしょうか… 実家にいながら、生活保護の受給ができたとしても、病院が遠いため通うのは難しいと思います。 こっちに母親を呼ぶさいは、母と同居はせず、アパートをかり、兄の扶養にははずれてもらおうと思っています。 その際の費用等は私の貯金を使えばなんとかなりそうです。あなり貯金はないのでほぼ全部使うことになるかと… 高額医療費制度とかも調べてみたのですが、申告したら支払った分が返ってくるとかあるみたいですが、支払うお金がないことや、交通費は対象にならないとかで… 自分でいろいろ生活保護についてとか他にも調べてみたのですが、実際よくわからなかったです。 とりあえず、私が上に書いたように母親をこちらによび生活保護を受給してもらうことはすぐに可能なのか。 それ以外にもなにか他に制度とかがあるようでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護を受けてるのに土地の権利を持っている

    私の彼女には20年程前から絶縁状態になっている母親がいるのですが、その母親は現在、生活保護を受けているそうです。しかし、どういうわけか母親は亡くなった祖母の土地を相続しており、現在その土地には私の彼女の兄弟が管理しているアパートが建っています。 最近、アパートの老朽化が原因で建替えの話があるそうなのですが、 土地の名義が生活保護を受けている母親なので、建替えにかかる融資が受けられず、土地の名義変更をして欲しいという相談がありました。 土地という資産を持ちながら生活保護を受けていた母親は生活保護を打ち切られてしまうのでしょうか? また、名義を私の彼女(又は、彼女の兄弟)に変更した場合、母親の生活保護はどうなるのでしょうか?

  • 生活保護で義兄の家を家賃を払いかりる

    生活保護を受ける予定をしています、 ペット (犬3匹猫3匹)買っているのですが、会社が倒産し持ち家のローンを支払う事も出来なくなったため、家を探しているのですが、見つからなくて、またあっても家賃が高すぎて支払い能力がない状態です。 義理の兄に相談したところ、家賃を払う条件で、兄が持っている土地に 小さいログハウスかトレーラーハウスを(兄の名義で費用も兄が払う)作りそこに住まわせてくれる、勿論家賃を月4万円の条件です。 このような場合でも生活保護の申請をして許可されるでしょうか? 恐れ入りますが、教えていただきたくお願いいたします。

  • 生活保護の不公平をどうにかしてほしい

    ヘルパ-をしてるものです。生活保護って不公平だと思いませんか?生保受けてる方のところにヘルパ-にいってるんですが独居で民間アパ-トに住んでるひともいれば団地に住んでる人もいて私は生保は受けてませんが団地です。なのに生保受けてる人がなぜ民間アパ-トに独居ですめるんでしょうかね?生活保護で。しかも全然働けそうな人なのに働かず民間アパ-トにのうのうと暮らしてます。おかしくないですか?精神障害の人の所にヘルパ-にいってるんですが団地なんて優先に入れると思うし福祉の担当者が団地に移ってくれっていわないんですかね?精神の人なら団地の申し込みの仕方が分からない人もいるんですから教えてあげればいいと思うんですがね。どうみても精神障害の振りしてるとしか思えない人もいるし(普通に会話もできるし)とても 納得いかないです。ちなみに私の母は精神1級です。ほんとの障害者です。今介護保険も厳しくなってきてうちの母もほんとにヘルパ-さんが必要な母なのですが時間が減らされてます。なので精神障害の振りして民間アパ-トに住んでるひとを減らしてほしいです。本当に介護が必要な人の為になんとかしてほしいと思います。

  • 生活保護を受ける条件

    兄が脳障害で入院しています。 高度障害が残り仕事は今後一切出来ません。 兄は離婚して母親と二人で暮らしていましたが、近年不景気で 僅かな預金しかありません。 兄の預金から毎月病院に、8万ほどの入院費を支払っています。 預金が底を付いたら生活保護を受けるしかないので、役所に相談したところ、母親が不動産を持っているので、同一世帯の兄は保護を受けられないと言われました。不動産と言っても今住んでいる狭い土地と、古い家があるだけで、母親の収入は月5万ほどの年金だけです。 退院したら家も改造が必要ですし、今後は通院、介護に費用がかかり 母の貯金だけでは、いずれ生活できなくなるのは眼に見えています。 私も仕事が不景気なのと子供に学費がかかり、しばらくは援助する事も出来ません。他の兄弟も年金暮らしやら、離婚してギリギリの生活なのであてには出来ません。母が家を売りその資金が底を付くまでは、保護は受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護に対する家族の理解

    親族の話になるのですが。 母子家庭でその母親が病気でもう治らないと宣告されました。 22歳の長男、まだ中学1年生の息子、県外の専門学校3年制のまだ1年生の娘がいます。 長男も面倒は見れるけど、自分の生活で精一杯です。生活保護を受けなければ生活は出来ません。 娘はこのような状態なのに、全て長男に任し、学校を辞めないと言い張り、長時間に渡り説得しましたが、何も聞いてくれません。 弟もいるのに自分ばかりです。 何を言っても無視されます(+_+) 強制退学をさせてもおかしくないですよね? こんな状態なら言われなくても助け合うはずじゃないのかと。 まず生活保護を受けるとき、なぜ生活保護を受けるくらい困難なのに専門学校に通えるのか、辞めなさいと指摘されるのが普通ですよね? ただ、話していて間違ったことを言っているのか純粋に疑問になりました(T_T)

  • 母親が生活保護を受けることは可能でしょうか

    お忙しい中、こちらの質問をご覧頂き有難うございます。 15年前に熟年離婚した母親(現在62歳)の今後の生活で質問させて頂きます。 現在の状況です。 子供は兄と私の2人兄弟です。 2人とも家族から独立した後、15年前に両親が離婚しました。 母は現在一人でパートの給料で生活しています。 私は家族があり、主人は長男のため高齢な両親の面倒を見ているため、ギリギリの生活です。 兄とは私も母も一切連絡がとれず、持ち家と土地のある父親のところに居候しているようです。 母も高齢になったため、年金がいくらもらえるか市役所で確認してもらったところ、 自営業だった父はずっと年金を払っていなかったことが分かりました。 最近けがや病気をすることが多くなり、働くことが出来なくなってきています。 このような状況で母に生活保護を受けさせることは可能でしょうか。 母は同じ地域に40年近く住んでおり、市役所の水道の検針の仕事をしています。 離婚後も苗字は変えないなど、プライドが高く近所にいろんな噂が広がるのを恐れています。 そんな母が生活保護を受けるかわかりませんが、現在の状況で可能なのか教えて頂きたいです。 それではどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 親元を離れ生活保護は受けられるのでしょうか?

    現在原因不明の心身症に悩まされています。 病院に通い治療を受けたいのですが、体調不良な日が多く働くことが困難で自身にお金がないため通院できません。 親元で生活をさせてもらっていますが、所得が低く現在の生活維持に手一杯で度重なる通院費をもらう事が難しい状態です。 希望としては、金銭的に苦しい親元を離れて最低限の生活保護を受け治療に専念したい。 または市の医療扶助を受け、自宅療養したいのですが可能でしょうか? ちなみに自分には財産(土地や車、貯金)というモノがまったくありません。 両親に関しては、母名義の持ち家で、父の月収は0~10万台 父の通勤用の車が一台あります。 生活保護を受けるとなると世帯単位で財産を持ってはいけないとの事ですが、 自分自身が生活保護を受ける場合であっても両親の財産を売却したりする事になるのでしょうか? できる事なら生活保護には頼らず、無料で医療機関にかかれれば良いのですが…。 言葉足りずな文面ではありますが相談させてもらいました。 どなたかどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう