• ベストアンサー

善徳女王、どこまでが実話?

善徳女王などの韓国ドラマは、 実際に起きた出来事を元に、話をいろいろと つくっているようですが… では、トンマンとピダムの愛は実在しなかったのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたのですが、 「ピダムが反乱を起こし、ユシン軍がそれを鎮圧させた」 というところまでしかわからず… どなたか回答、お願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 ドラマ『善徳女王』は、ほとんど(98%くらい)が創作なんですよ。  歴史エンターテイメントです。最近の韓国の時代劇ドラマはこういう、脚本家が腕をふるう創作物が大部分です。『朱蒙』も。  確かに韓国の教科書に名前が出て来る人物も登場します。キム・ユシンなんかは伝説の逸話に名前が出て来るので、韓国では小学生向けの絵本にもなってます。日本でも『弁慶と義経』のお話なんかは絵本とかになってますね。あんな感じで、なじみのある人名がちょこちょこ出ます。  でも、主人公の善徳女王はドラマの中では次女ということになってますが、本当は長女なんです。で、中国で育ったというのも事実ではありません。創作です。  出生の秘密、はありません。  出生の秘密も無く、ただ王宮でおしとやかに育ちましたよりも、中国奥地の砂漠のまん中で生きるか死ぬか! だとドラマティックです。  ドラマとしてはすばらしいですね。わくわく、ドキドキがいっぱいです。  ミシルという女性(美室? 韓国では 美実 という漢字で書いてましたが)は作った登場人物です。  ミシルという人は韓国朝鮮の歴史書に全く登場しません。  1989年に「韓国朝鮮で最古の歴史書が発見された!」としてマスコミに登場した『花郎世紀』という本に初めて名前が出て来ました。  この『花郎世紀』がドラマ『善徳女王』の原作となっています。  しかし同書は荒唐無稽な内容が多くて、ニセの歴史書であり、発見して筆写したとされる朴昌和の書いた小説だと見る歴史学者が大部分です。  この本ではミシルが数百歳まで生きたことになってるらしいです。  また、この「歴史書」を発見して筆写したとされる朴昌和は1945年の終戦後、ポルノ小説を書いて生計を立てていたことが知られています。韓国の新聞、朝鮮日報ではドラマ『善徳女王』が放送されていた頃、「原作の朴昌和氏は性愛小説家」と書かれていました。  『花郎世紀』では花郎を男色集団として書いているそうです。また、善徳女王は4回結婚したことにもなっているそうです。  こういう、他の歴史書に全く出て来ない性的な内容が多いのは彼が「性愛小説家」だったことを考えれば納得です。  テレビ局の宣伝では「実際の歴史に基づきながら」とか言ってますね。これは大誇張です。誇張が過ぎて、事実ではありません。センセーショナルに宣伝したら盛り上がるからでしょう。テレビ局は事実を破壊しない範囲内で上手に宣伝して欲しいものです。    女性を主人公にすると時代劇でも現代劇でも視聴率が良いんです。ドラマを見るのは男より女が多いですので。日本でも『篤姫』がすごい好評でしたよね。時代劇だと男性視聴者もひきつけますし。  あの『チャングム』の監督も、日本のテレビ局が「どのくらいが歴史的事実か?」と質問したのに対して、「1%くらい。」と答えてます。  衣裳も、韓国では昔の衣裳は資料がほとんど残ってないので、デザイナーが想像を働かせて作ってます。李氏朝鮮くらい時代が下った頃の衣裳についても、王族の衣裳は資料が残ってますが王族でない貴族の服装については特に女性については資料が少なくてよくわかっていません。  李朝以前の時代の衣裳となると本当に歴史資料が少ないので、衣裳担当者はかなり自由に創作出来ます。  建物も資料が少なくてよくわかってないので、全然違う時代のドラマでも同じセット場で撮影しちゃってます。よく見ると「アレッ、この建物、○○っていう歴史ドラマにも出て来た建物だっ。」。時代や国が全然違っても同じセットを使っちゃうってのが、韓国らしい(?)。  戦いで使う刀(かたな)も韓国の軍事オタクさんによると「あれは日本刀」だそうです。当時朝鮮半島で使われていた刀は、持ち手のところが丸い輪っかになってる物が一般的だったそうです。やっぱり日本刀の方が戦闘シーンの時、見栄えが良いんでしょうかね。  歴史の勉強にはあんまりなりません。ドラマとしてワクワク、ドキドキ楽しみましょう。

rena1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 98%ですか…!! 驚きました。 ドラマとして、ドキドキ… 楽しみながら見ようと思います♪

その他の回答 (1)

回答No.1

 善徳女王の時代は7世紀中期ですが、この歴史が書かれているのは12世紀中期の「三国史記」という歴史書です。韓国にはこの歴史書が一番古く、恋を描いたような関係文書はありません。ですから、韓国の歴史ドラマは98%フィクションで、韓国人の頭の中で考えられた創作物と考えて間違いありません。  日本には、三国史記の書かれる数百年も前に最古の歴史書「古事紀」が書かれ、次いで各地方の「風土記」が書かれ、更に歌集『万葉集』が編纂され、正式な国史である「日本書記」が編纂されています。  この万葉集の歌は7世紀・初期の歌も収められています。善徳女王の時代より古いのですよ。その歌数は4000首で、天皇から庶民の歌まで、分け隔てなく集められています。  万葉集は、恋の歌集と言ってもいいほど、沢山の恋の歌が納められています。天皇や后の恋歌や天皇の他の娘への恋歌もありますし、防人の妻との分かれの歌もあります。つまり、日本では天皇の恋物語は『史実』として、歴史ドラマとして創造することができますが、韓国人の恋物語は100%作者の創作です。史実ではありません。     この万葉集は『万葉仮名』という「日本語」で書かれていますが、三国時代の朝鮮の言語『新羅語』も『百済語』も『高句麗語』もどういう言語だったか分からないのです。自国の歴史言語も分からない人達に、当時の女王の恋の有様など知りようが無いではありませんか? 日本の天皇の恋心が美しい言葉のリズムとして残っている日本とは違うのです。

rena1031
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 韓国の歴史ものは、ほとんどは作者の創作と 聞いてはいましたが… そこまでオリジナルだったとは!! 日本とは違うんですね。

関連するQ&A

  • 善徳女王

    まだ始めの方しか観ていませんが、韓国ドラマ善徳女王のミシルが神殿のような場所でガラスの器を叩いて奏でている曲(その後度々ミシル登場の際に流れてます)を知りたいのです。もし曲名などあれば教えて下さい。

  • 韓国ドラマ「善徳女王」を観ています。

    韓国ドラマ「善徳女王」を観ています。 文化の違いが気になって少し調べたところ、今まで見ていた韓ドラは「高麗国」がほとんどで、善徳女王の舞台となっている「新羅」とは同じ韓国でも当時は(といっても時代に違いはありますが)違う国であったということが分かりました。 そこで質問なのですが、 「高麗国」のドラマでよく出ている単語 『スラッカン(台所)』や『テジョン(大殿)』などの建物名、 『ペーハー(陛下)』や『テワンテビ(大王王妃)』などの呼称は、やはり、新羅に移ると変わるのでしょうか。 上記の例以外にも、さまざまな用語を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 韓国の感動するドラマを教えてください

    韓国ドラマにハマって3年になります。 最初は昔の日本のドラマのパクリっぽくて、バカにしてましたが、韓国ドラマのほうが全然レベルが上でした。 よくあるパターンで好きなのが、視聴者が内容を知っていてドラマの主人公がわかってなくて気づけよとか思わせたり、会いたい人に近くまで来てるのにあと一歩のところで運悪くあえなかったり、とにかくハラハラさせて、次が気になって寝れないんですよ。 日本のドラマは感動しないし、たったの10話だし、くだらなくて見れなくなってしまいました。 今まで見た映画はイルジメ、善徳女王(ミシルが死んでからつまらなくなった)、イサン、春のワルツ、冬ソナ、会いたい、ホンギルドン、風の絵師、チュノ、シンデレラお姉さん、春のワルツの主役の歴史モノ(題名忘れました)エデンの東、犬と狼の時間、ヘシン、風の国、朱蒙、チャングムなどを見ました。 その中でお気に入りは朱蒙、チャングム、イルジメ、ミシルが死ぬまでの善徳女王ですね。 朱蒙とチャングムは5回は見ました(汗) 朱蒙、チャングム、善徳女王(途中まで)くらい面白いドラマはありますか。 とにかく感動したいです。

  • 女王様彼女は、やがて男から逃げられる?

    下記の(1)(2)についてですが、 小柳ルミ子元夫の大澄 賢也や、デヴィ夫人の元彼氏アランなど、女王様気質女性の彼氏は出世したころに去る傾向がありますが、やはり最初からお金や出世目当てで付き合うのでしょうか?(1) この場合、彼が貧乏な状態ならずっと一緒に居るのかしら? もしそうなら、出世して貰わないほうがいいですよねー。 それとも最初は愛があり、ドSの彼女の我儘気質に段々と耐え兼ねて悩んだ末に去るのでしょうか?(2) (2)の場合は付き合う前にだいたい予測できると思うのですが・・・。 まあどちらも彼氏の愛が覚めるから別れ、また当人どうしでないと分からず別れの原因はそれぞれで一概には言えないとは思いますが、一般的にどういう事が考えられますか? 実際に女王様彼女とお付き合いした男性や、また彼氏に逃げられた経験を持つ女王様がいらっしゃいましたらご回答を何卒 宜しくお願い致します。 又、「姉さん彼女(女房)&年下彼氏(夫)」の話や、また一般論でも構いません。 お願いします。

  • 朝鮮半島の古代からの歴史がわかりやすいサイトを教えてください。韓国ドラ

    朝鮮半島の古代からの歴史がわかりやすいサイトを教えてください。韓国ドラマで、チュモンや、善徳女王、太王四神き、など見ています。チャングムやイルジメも見ていました。世界の歴史とかが全く分からないので、それぞれのドラマの時代の順番とか背景を知りたくなりました。世界史の教科書より、わかりやすく朝鮮半島の歴史だけ、わかるサイトを教えてください。宜しくお願いします。

  • 40代のかたにお尋ねしたいです。

    これは面白かった! っていうDVD化されてるドラマを教えていただけませんか? 上司にオススメのドラマとか映画をおしえてくれと言われて、困っています。 以下は提供したドラマ、アニメです。 ・医龍 ・振り返れば奴がいる ・金八先生1、2シーズン ・救命病棟24時 ・GTO ・女王の教室 ・イニシャルD 全期 ・ヤンキー烈風隊実写、アニメ共々 ・修羅が行く ・仁義なき戦い 韓国ドラマ ・ニューハート ・善徳女王 ・食客 ・チュモン こんなところなのですが、オススメの作品を教えてください! 私は20代だからか解りませんが、話題が合いません……。

  • 韓国の大河ドラマ。最初はつまらないのに・・・

    韓国の大河ドラマが大好きです。 ・チャングムの誓い ・朱蒙 ・善徳女王 ・キムスロ ・イサン ・トンイ などが好きなのですが,必ず主人公が子供の時の 話から始まり5.6回目から大人になります。 最初は本当に退屈というかつまらないのに, 途中から病み付きになります。 そして終わったころには,最初つまらなかったはずの 初回から見たくなるのですが,,,, これはどうしてでしょう??? 最初の1回目はどうしてもつまらないのです。 意味がわからないというか,どうしてこういうことしているんだろう・・・・ と思ってしまいます。 この心理的なからくりをご存じの方は是非,教えてください!

  • BSフジの中国ドラマ「三国志」の放映について

    毎週(月曜日PM6:00~6:50)楽しみにして視聴していましたが、今日の番組表を見ると掲載されていません。(韓国ドラマ善徳女王となっております) これは、 ◇今週だけの特別な事情 ◇三国志は打ち切りor次回シリーズの始まる(何時から)までの中断? ◇今後の三国志の視聴は出来ないのでしょうか? 何か案内がありましたのでしょうか、事情や今後の視聴について、お教え願えませんでしょうか・・・

  • 怖い話って実話なのか!?

    こんばんは。 もう夏に入り、怖い話が合う季節になりましたが TVや本で出ている怖い話は本当にあったのか?と思います。 実際に俺はすごいビビりで怖い話を聞くのが苦手です。 でもつい好奇心で聞きたくなるような話がよくあります。 ぼくは18年間生きていますけど、そういう恐怖体験もしたことがなく 心霊スポットにも怖くて行ったことがありませんが、やっぱそういう話は実在するのでしょうか。 TVや本とかじゃ所詮、人が話すので容易に少しぐらい内容を変えることが出来ますし、やっぱ自分自身が体験してないと信じがたいような話ばかりであります。 そこで質問ですが 訳あり物件や、そういう○○にまつわる怖い話みたいなんは実際にあるのですか?? 僕は信じたくないのですが、やっぱあるのかなぁと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 韓国ドラマの実在する史劇を観てます。

    韓国ドラマの実在する史劇を観てます。 「テ・ジョヨン」は実在するのでしょうか・・ ご回答よろしくお願いします。