• 締切済み

BS放送をDVDに録画したものが再生できません

BS放送を録画してもらったDVDを借りました。 プレイヤーを持っておらず、PCで観ようとしているのですが、再生できません。 レンタルしてきたDVDはPCで観ているのですが、どうしてでしょうか? 観る方法はありますか?カテゴリが間違っていたらもうしわけありません。 ご存じの方いらっしゃいましたら力を貸してください!

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

デジタル放送録画DVDは、市販・レンタルのDVDソフトと形式が異なるCPRM対応VR形式ですから、対応する環境(CPRM対応DVDドライブ・再生ソフト)がないと再生できません。 なお、アナログ放送ならビデオ形式でDVD化可能で、これなら再生可能です。 また、ライセンスの関係でVR形式再生対応のフリーソフトは存在しません。

回答No.2

BSデジタルを録画したDVDの場合考えられる録画モードは、CPRM利用のVRモードもしくはAVCRECのどちらかです。 これを視聴できるようにするには、視聴できる環境を整えるということに尽きます。 CPRM利用のVRモードであれば、市販のDVD視聴ソフト(CPRM対応)をいれることで比較的対応はしやすいです。(ディスプレイ等のHDCP対応を要求されることはあります。) AVCRECの場合はBDドライブが必要になり、視聴ソフトもBD対応のものでないと再生できません。(DVDであってもBDドライブが必要です。PCのスペックもそれなりのものが必要で、HDCP対応も必須となります。) 録画したモードについてはお友達に確認してください。

• asato87
回答No.1

BSデジタル放送ですよね。 デジタル放送はCPRMという著作権保護に対応しているので、お使いのPCのドライブと再生ソフトがCPRMに対応していないと見ることができません。 http://e-words.jp/w/CPRM.html お使いのPCのドライブの型番を調べて、CPRM対応かどうかをまず確認する必要があります。コンピューターを右クリックしてプロパティ→デバイスマネージャーで判ります。 コンピュータを開いてドライブ名(DとかE)から判るかもしれません。型番からネットで検索してみてください。 それで、ドライブが対応していない場合はドライブの交換をします。 次にソフトがCPRM対応かどうかをソフトのサイトや説明書などで確認します。対応していない場合は、対応しているソフトを購入します。 対応している場合でも、一度認証しないと駄目なことも多いので、お使いのソフト名、CPRM、認証などで検索して、やり方を確認するのが良いでしょう。 PCでご覧になるという場合は以上の手順で可能ですが、量販店に行くと、CPRM対応のDVDプレーヤーが3,000円~4,000円程度で手に入りますので、そちらが簡単かとは思います。