• ベストアンサー

飲み会の飲み代についての質問です

大学のゼミの飲み会をアルバイトで直前にキャンセルしてしまいました、しかし居酒屋を人数分予約してくれていた為、僕は自分の分の飲み代を払って飲み会を欠席しました。そのあと先生から連絡が来て 、お金はやっぱり返してくれるとのメールを頂いたのですが、受け取っていいものでしょうか?ちなみに自分の分はみんなで払ってくれたようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.2

先生がおっしゃるのなら、受け取っていいと思います。 居酒屋の料理は、人数分出してもらって、みんなでおいしく食べたのかもしれませんし、幹事が焦っていて予算の関係で払えと言ったけれど、その場の雰囲気でみんなで払ったり先生が補助をだしてくれたのかもしれません。 私は学生ではありませんが、幹事の言い分もわかるけれど、ドタキャンとはいえ欠席した人に、飲み会が始まる前にお金を払わせるというのは、大人としては違和感があります。おそらく先生も同じ気持ちか、びっくりしたと思います。嫌な気持ちや世知辛いことを言わず、自分のゼミでは仲良くやってほしいと思っていう気持ちで、そんなペナルティーみたいなお金の払い方をさせたくないと思います。 飲み代ぐらい大人からしたら、たいしたことありません。先生が返してくれるとおっしゃるのなら、変にそこで固辞すると逆に面倒で失礼ですから、「出席できなくてすみませんでした。ご配慮ありがとうございます」ときちんといって気持ちよくうけとるのが最善だと思います。相手が先生なら、辞退するより挨拶をきちんとして受け取るほうが礼儀正しいと思います。

kyapppu
質問者

お礼

次の飲み会の足しになればいいと思って、男らしく受け取らないことにしました。luckyuさんの意見、とても参考になりました、ありがとうございました(^-^) 一つ言い忘れてたんですけれど、飲み代に関してはあらかじめ金額が言われていて、金額がわかっていたのもあって自分から渡しに行ったって言うのもあってなんとなくもらいづらくて・・・、どっちが失礼にならないか迷いましたけど、そういう決断をしました。 本当に親身に答えていただいてうれしかったです。重ねてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

直前でキャンセルしたことについて、お詫びしたいからお金を払ったのでしょうが 質問者様の食べる分は他の方たちの胃袋に入ったでしょうから 返金してくれるなら受け取っていいのではないでしょうか?申し訳ない気持ちがあるなら その分を他の方へご奉仕してお返しすればいいのではないでしょうか? もちろん金銭的な奉仕ではなく、困ってる人を助けるとか、自分が率先して 他人が嫌がることをするなどです。

kyapppu
質問者

お礼

ありがとうございます、仰るとおりですよね。勉強になります!親身に答えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み代の請求

    こんにちは。 予定していた飲み会に連絡無く欠席した場合、 飲み代のコースが当日はキャンセルできないので その分、欠席した人に請求する事は可能でしょうか? 可能でしたら どのような方法で払ってもらうのが 良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • 保護者会費が飲み代に…

    保護者会費の19年度の収支報告書をもらったんですが、よく見てみると保護者会費ほとんどが飲み代に使われているんです。 しかも二次会、三次会にまで…あげくの果てには理事の飲んだ後のタクシー代までも… 運動会の反省会という名の飲み会は欠席者も出席者と同じ金額徴収されるんです。むしろ欠席者の方が多いこの飲み会に欠席者から集めた金額でも足りないのか更に保護者会費からも支出されているみたいなんです… 本来、保護者会費というものは卒園児に記念品をあげたりとかするための会費だと思いますが… 一人あたり年間6000円払って、その総額すべてが先生・一部の保護者の飲み代に消えているとは考えられません… 保護者会の会長になればいいとアドバイスも頂いたんですが知らないうちに決まっているので手も足もでない状況… 公的な相談窓口などないんでしょうか…

  • 飲み会のメニュー

    ゼミのOBでやる飲み会の幹事をまかされました。 初幹事です。 会計処理が大変そうなのでコースにしようと今のところ考えているのですが、 皆仕事を持っているので、遅れてきたり、 当日いきなり来れなくなることも場合によってはあるかもしれません。 当日キャンセルの場合はキャンセル料がかかると思うのですが、 めったに顔を合わせないので、来れなかった人に支払いを求めるのは難しいです。 このような場合は、コース料理ではなく、席のみ予約をしておいて好きなものを頼む、 というようにしておいたほうが良いのでしょうか? 席のみの予約であれば当日の人数変更も多少柔軟に出来そうですし。 回答よろしくお願いします。

  • 飲み会の幹事になったんですが。

    飲み会の幹事を任せられたんですが、3000円飲み放題、食べ放題の店になり、 店の目星も付けて予約しました。※店は居酒屋チェーン店です。 先日ネットでサイトを調べていたら、その店の2500円につき1000円引きのクーポンをサイトで発見。 1000円払って購入すると、最大5000円引き。人数的にも5000円引きなので、4000円は浮きます。 自分の飲み代くらい浮くな?と思ってはいますが、それは還元すべきかな?と悩んでます。 還元しても一人200円程度なので、2800円集める方が幹事として面倒でもあります。 4000円分でイベントやるとか考えてないです。 自分の物にするか、還元するか。 どうするものでしょうか?

  • 飲み会の幹事のすることについて

    こんにちは、 今度飲み会の幹事をすることになったのですが、 まず人数が大まかの数しかわからなくて、 当日ドタキャンとかもありうるのですが、 居酒屋で予約する場合、どんな感じでしたらいいですか?

  • 飲み会の支払い方でわからないことがあります

    来週の水曜日、スポーツクラブの飲み会があります。 その飲み会の会計をすることになりました。 飲み放題が1,000円の居酒屋に、料理3,000円分で、一人計4,000円になるように頼みました。 ところで、万が一急に来られなくなった人がいた場合、料理3,000円分は支払うのですが、 飲み放題の1,000円分は「欠席者がいるので○人です」と言って再計算してもらうものですか? それともそのまま4,000円×当初の予定人数で支払うのが普通ですか? 何人かに聞いてみたのですが、はっきりとした答えは分かりませんでした。 こういうことは不慣れなもので、緊張しています。 アドバイスをお願いします。

  • 飲み会のキャンセル料

    飲み会の当日に風邪をひいてしまい、キャンセルしてしまいました。 この場合、飲み会代を払うのは当然でしょうか? 今まで自分が幹事をしたときは、キャンセル料がかかっても、風邪を引いた人に請求することはなかった(他の参加者と割勘にしていました)のですが、普通は、欠席者にも請求するものなのでしょうか?

  • 飲み会のキャンセルで困っています。相手の要望で10対10で飲むことにな

    飲み会のキャンセルで困っています。相手の要望で10対10で飲むことになり 私がお店に10人分予約しました。 少し経ってから、相手側から飲み会2週間前にキャンセルしたいと言ってきました。 理由はなんとなくです。 私は仕方がないので、せめてキャンセルの連絡をお願いしました。 そうしたところ、ことわられました。 こっちは、納得がいかないので自分たち5人分だけお店を キャンセルしたいと思います。あとの5人分は相手側でキャンセルしてほしいと 言おうと思います。お店には当然迷惑をかけたくないんですが 何か問題はありますか? こちらは相手に言われてお店を予約したので。

  • 幹事での失敗。どうしたら・・・。

    先日50人ほどで居酒屋での飲み会の幹事をやりました。事前に出欠はとってあったんですが、当日になって、連絡もなしに欠席した人が5人いたんです。居酒屋はコース料理で注文してあったんで当日キャンセルはできなくてその分のお金は自分がとりあえず負担しておきました。事前に基本的にキャンセルはできないという旨は全員に伝えてあったんですが、もしキャンセルする場合には料金が発生するということは言ってありませんでした。居酒屋に行くのも初めてという人が多かったのでそのへんが分かってなかったと後になって気づいたんです。こちらに落ち度があったことは十分承知しているんですが、それでもキャンセルの連絡すらしてこないのはおかしいと思います。自分はやはり全額負担すべきでしょうか?それともキャンセル料を請求できるんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社経費を飲み代に使う・・・ビックリ

    現在、会社にて経理の仕事をしております。 先日会社での新年会を、少し遠出の宿を借りて1泊でしてきました。 昼食代が社員一人あたり少しですが会社から支給されるので、 各部署の責任者にそれぞれ人数分の昼食代を渡しました。 一応、何か別途の経費が発生することを考え、少し多めの金額を渡しました。 お金を入れた袋には 【昼食代●●●●円 その他必要なものに使用して下さい。】 【その場合はレシートを必ず下さい】 と、記載しておきました。 そうしたらある部署が、ほとんどを新年会が始まるまでの旅館部屋での 待機時間での飲み代に使っていました。 コンビニで買ったお酒やおつまみのレシートがおつりと共に手元に戻ってきて、 ビックリして責任者に問いただしたところ、昼食代●●●●円を飲み代に使うと みんなで合意をし、残りの分もレシートさえあれば使っても大丈夫だと思い 飲み代に使ったと言ってきました。他の部署ではこんなことありませんでした。 まさか飲み代に使用するだなんて考えがつかなかったので、確かに飲み代に 使ってはいけませんだなんて細かな注意は言いませんでした。 そして私の上記文章の書き方も誤解を招いてしまった原因だったのかもしれません。 ですが、みんなで同意の上昼食代を飲み代に使うのは理解出来ても、 それ以外の渡したお金ほとんどを飲み代にあててしまう、あてても良いと思う 私より年上の責任者(私30代・責任者50代)の常識を疑ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? 客観的な意見をお聞かせください。 結局、差額分(飲み代-昼食代分)をその責任者が支払うことになりました。

DCP J 926N購入後のお困り事とは?
このQ&Aのポイント
  • DCP J 926Nを購入しましたが、古いパソコンでも使用可能でしょうか?
  • お使いの環境はWindows7で、無線LANで接続する予定です。
  • 電話回線はひかり回線ですが、関連するソフト・アプリはないようです。
回答を見る