• ベストアンサー

飲み会の飲み代についての質問です

大学のゼミの飲み会をアルバイトで直前にキャンセルしてしまいました、しかし居酒屋を人数分予約してくれていた為、僕は自分の分の飲み代を払って飲み会を欠席しました。そのあと先生から連絡が来て 、お金はやっぱり返してくれるとのメールを頂いたのですが、受け取っていいものでしょうか?ちなみに自分の分はみんなで払ってくれたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.2

先生がおっしゃるのなら、受け取っていいと思います。 居酒屋の料理は、人数分出してもらって、みんなでおいしく食べたのかもしれませんし、幹事が焦っていて予算の関係で払えと言ったけれど、その場の雰囲気でみんなで払ったり先生が補助をだしてくれたのかもしれません。 私は学生ではありませんが、幹事の言い分もわかるけれど、ドタキャンとはいえ欠席した人に、飲み会が始まる前にお金を払わせるというのは、大人としては違和感があります。おそらく先生も同じ気持ちか、びっくりしたと思います。嫌な気持ちや世知辛いことを言わず、自分のゼミでは仲良くやってほしいと思っていう気持ちで、そんなペナルティーみたいなお金の払い方をさせたくないと思います。 飲み代ぐらい大人からしたら、たいしたことありません。先生が返してくれるとおっしゃるのなら、変にそこで固辞すると逆に面倒で失礼ですから、「出席できなくてすみませんでした。ご配慮ありがとうございます」ときちんといって気持ちよくうけとるのが最善だと思います。相手が先生なら、辞退するより挨拶をきちんとして受け取るほうが礼儀正しいと思います。

kyapppu
質問者

お礼

次の飲み会の足しになればいいと思って、男らしく受け取らないことにしました。luckyuさんの意見、とても参考になりました、ありがとうございました(^-^) 一つ言い忘れてたんですけれど、飲み代に関してはあらかじめ金額が言われていて、金額がわかっていたのもあって自分から渡しに行ったって言うのもあってなんとなくもらいづらくて・・・、どっちが失礼にならないか迷いましたけど、そういう決断をしました。 本当に親身に答えていただいてうれしかったです。重ねてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

直前でキャンセルしたことについて、お詫びしたいからお金を払ったのでしょうが 質問者様の食べる分は他の方たちの胃袋に入ったでしょうから 返金してくれるなら受け取っていいのではないでしょうか?申し訳ない気持ちがあるなら その分を他の方へご奉仕してお返しすればいいのではないでしょうか? もちろん金銭的な奉仕ではなく、困ってる人を助けるとか、自分が率先して 他人が嫌がることをするなどです。

kyapppu
質問者

お礼

ありがとうございます、仰るとおりですよね。勉強になります!親身に答えてくださってありがとうございました。