• ベストアンサー

間違えて上書きしてしまった画像の復元って

会社の同僚が仕事の写真をデジカメで撮ってPCのフォルダに保存しておいたみたいですが 知らないでほかの画像をまた同じフォルダに移そうとしたところ 上書きしますか?で上書きしてしまったみたいです もう以前の画像はもどせないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

HDDの同じ場所に上書きって形の上書き処理が行われた場合は、ちょっと無理です。 HDDの別の場所に書き込みし、元のファイルが削除されているって形の上書き処理の場合なら、復元できる可能性はあります。 HDDのフォーマット方式、OSやファイルのサイズとか、いろんな条件によるので、一概にどっちで処理されるのかは分かりません。 ダメ元で、一般的な削除ファイルの復元手順で復元を試みてみるのが良いと思います。 無料のファイル復元ソフトだと、 DataRecovery 2.4.6 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html 復元 10.6.1 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html 市販のファイル復元ソフト(復元可能かどうか確認出来るお試し版)だと、 FinalData http://finaldata.jp/ 後は、業者へ依頼とか。 復元の可能性は、対象のHDDへ書き込みを行うたびに低下して行きます。 上記のようなソフトのインストール、C:ドライブが対象ならばWindowsの起動終了なんかでも、復元できなくなるような可能性もあります。 確実を期すのであれば、さっさとPCをシャットダウン(場合によっては電源カット)して、業者へ依頼とかをお勧めしますが…。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

削除しただけなら復旧方法はありますが、上書きの場合は絶望的です。