\copyコマンドでのCSV取り込みの文字化け

このQ&Aのポイント
  • WindowのExcelでCSVをPostgreSQLのCOPYコマンドでインポートする際に、EUC-JPの文字化け問題が発生している。
  • デフォルトのDBのエンコードをEUC-JPに設定しているが、SELECTの結果が文字化けしないようにしたい。
  • どこか間違っている箇所があるのか、正しい設定方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

\copyコマンドでのCSV取り込みの文字化け

いつもお世話になっております。 前提として、環境は、VMWareの中に、CentOS5があり、PostgreSQL8.4で、 文字コードはEUC-JPをinitdbしています。 今回、WindowのExcelでCSVを、PostgreSQLのCOPYコマンドでインポートできるかを検証しているのですが、下記のような形で、copyコマンドを実行しますと、 結果、UTF-8ですと、文字化けしていませんが、EUC-JPですと、文字化けしてしまいます。 デフォルトのDBのエンコードのEUC-JPで、SELECTの結果が文字化けしてほしくないのですが、どこか、間違っているところありますでしょうか。 お手数をおかけしますが、なにとぞご教授よろしくお願い申し上げます。 [foo@localhost ~]$ psql test psql (8.4.6) Type "help" for help. test=> \encoding SHIFT-JIS test=> \copy shinamono from /tmp/Book1.csv with csv test=> select * from shinamono; hinmei | nedan ---------------------+------- ・スンゑソス・ス・ス | 100 ・ス・ス・ス・ス・ス・ス | 150 ・ス・ス・ス・ス・ス・ス | 2500 ・ス`・ス・ス・スR・ス・ス・ス[・スg | 100 ・ス・ス・ス・ス・ス・ス,・スネゑソス・スフセ・スb・スg | 5000 ・スワつゑソス・ス・ス ・ス・ス・ス・ス・ス・ス | 10000 ・ス`・ス・ス・スR・ス・ス・ス[・スg | 100 ・ス・ス・ス・ス・ス・ス,・スネゑソス・スフセ・スb・スg | 5000 ・スワつゑソス・ス・ス ・ス・ス・ス・ス・ス・ス | 10000 ・ス`・ス・ス・スR・ス・ス・ス[・スg | 100 ・ス・ス・ス・ス・ス・ス,・スネゑソス・スフセ・スb・スg | 5000 ・スワつゑソス・ス・ス ・ス・ス・ス・ス・ス・ス | 10000 (12 rows) test=> \encoding EUC-JP test=> select * from shinamono; hinmei | nedan ---------------------+------- ・ス゜、・ス・ス・ス | 100 ・ス・ス・ス・ス・ス・ス | 150 ・ス・ス・ス・ス・ス・ス | 2500 ・ス・ス・ス逾ウ・ス・シ・ス・ス | 100 ・ス・ス・ス・ス・ス・ス,・スハ、・ス・スΥ・ス・スa・ス | 5000 ・ズ、ト、・ス・ス・ス ・ス・ス・ス・ス・ス・ス | 10000 ・ス・ス・ス逾ウ・ス・シ・ス・ス | 100 ・ス・ス・ス・ス・ス・ス,・スハ、・ス・スΥ・ス・スa・ス | 5000 ・ズ、ト、・ス・ス・ス ・ス・ス・ス・ス・ス・ス | 10000 ・ス・ス・ス逾ウ・ス・シ・ス・ス | 100 ・ス・ス・ス・ス・ス・ス,・スハ、・ス・スΥ・ス・スa・ス | 5000 ・ズ、ト、・ス・ス・ス ・ス・ス・ス・ス・ス・ス | 10000 (12 rows) test=> \encoding UTF-8 test=> select * from shinamono; hinmei | nedan ---------------------+------- みかん | 100 りんご | 150 メロン | 2500 チョコレート | 100 メロン,なしのセット | 5000 まつたけ すだち | 10000 チョコレート | 100 メロン,なしのセット | 5000 まつたけ すだち | 10000 チョコレート | 100 メロン,なしのセット | 5000 まつたけ すだち | 10000 (12 rows)

• uff-n
  • お礼率54% (47/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.2

\encoding は、データベースサーバとクライアントとの間で 文字コードを変換することを指示します。 \encoding SHIFT-JIS とすれば、クライアントが扱う文字コードは SHIFT-JIS として、データベースに登録する際は SHIFT-JIS から データベースの文字コードに変換され、データベースからデータを 取り出した場合は、データベースの文字コードから SHIFT-JIS に 変換されて取り出されます。 しかし、これとは別に端末ソフトウェアが扱う文字コードがあります。 ご利用になられている端末ソフトウェアは何でしょうか。 TeraTerm, Putty それとも Linux 上で Gnome 端末でしょうか。 これらの端末ソフトウェアにも文字コードの設定があり、UTF-8 と 設定した端末では SHIFT-JIS に変換されて取り出されたデータは 正しく表示されません。 質問されている例では、端末ソフトウェアの文字コードが UTF-8 と 設定されているのに、データベースからデータを SHIFT-JIS や EUC-JP で取り出しているために化けているのだと思います。

uff-n
質問者

お礼

す、すばらしいい!! 非常に良くわかりました。 感謝です!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• t-okura
回答No.1

端末の文字コードが UTF-8 になっているため、 SHIFT-JIS や EUC-JP で表示したときに文字化けしている だけではありませんか。

uff-n
質問者

補足

早速のお返事いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、CentOSの文字コードは、UTF-8ですので、 それ要因だとわかりましたが、理解の仕方でくるしんでいます。 CentOSの文字コードをLANG="ja_JP.eucJP"にしました。 その後、\encoding SJISを実行して、Windowsのcsvファイルは取り込めました。 ちなみにこのとき、DBに格納されている文字コードは、EUC-JPですよね?たぶん。; 続けて、今とりこんだテーブルをselect * from shinamono;のように参照すると、 文字化けしますので、再度、\encoding EUC-JPとして、LANGと同じにしましたが、 まだ、文字化けします。 ここらへん、細かいですが、どのようになっていますでしょうか。