• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医療費控除 補てん金額のほうが多い場合)

医療費控除の補てん金額について

ma-fujiの回答

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>(1)(10万円)+(2)(10万円)+(3)(5万円)-補てん金額0円=25万円 の申告で大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 >(4)は明細l書記入や領収書の添付は不要で大丈夫かどうか心配になりまして質問させていただきました。 その医療費分は控除対象にはならないので、特に記入する必要ありません。

mi-2005
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございました。 すっきりいたしました。

関連するQ&A

  • 医療費控除の「保険金などで補填される金額」の差し引き方

    入院費用として ●保険内自己負担分                   15万円 ●その他病衣・食事負担金・雑費などで病院に支払った額   5千円 ○病院支払合計                  (15万5千円) ●入院中の手術に必要な医療材料品を病院内売店での購入代金 5千円 ●退院後の通院費用           3万円 と支払い、保険金などで補填される金額として、 ●高額療養費       72,256円 ●組合付加給付      54,700円 ●生命保険入院給付金   85,000円 (合計 211,956円) と、給付をうけました。 そこで質問なのですが、 Q1.高額療養費や組合の付加給付というのは、その給付の目的となった医療費の金額に対してということですが、その目的となった医療費というのは、医療費自己負担分(30%)に関してという捕らえ方でいいんでしょうか? その場合、医療費自己負担分はマイナスになるので明細計上は0ということになると思うのですが、他の病気治療での医療費合計が10万を越えますので医療費控除の確定申告はする予定です。 それに追加する金額として、 Q2.その他病衣・食事負担金・雑費などで病院に支払った保険外分と、その他、入院中の手術に必要な医療材料品代と、退院後の通院費用をプラスして計上しても構わないのでしょうか? (医療費控除に計上できるものとして「入院の部屋代や食事代の費用、コルセットなどの医療用器具等の購入代やその賃借料で通常必要なもの」に該当するとみていんですよね?) Q3.それとも生命保険入院給付金があるので、それから補填されるものとして、この入院に関しては医療費控除としてあげる金額はなくなるのでしょうか? Q4.もし、なくなる場合はこの入院費に関してはあえて医療費明細に記入しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療費控除 補てん金額(手術給付金)のほうが治療費(手術代)より多い場合

    医療費控除のことでお伺いします。 保険会社からおりた手術給付金のほうが、手術代より多い場合なのですが、 A、XXX病院 治療を受ける(治療費10万円) B、ZZZ病院 治療を受ける(治療費15万円) C、ZZZ病院 Bと同じ病院で別の手術を受ける(手術代20万円)→ 保険会社から手術給付金30万円もらう この場合、医療費控除として申告出来るのは、下記のどちらになるのでしょうか? ・A(10万円)+B(15万円)-補てん金額0円=25万円 ・A(10万円)+B(15万円)+C(20万円)-補てん金額(30万円)=15万円 もし、Cを申告しなくて良い場合(↑の上段)は、 この手術代(20万円)や補てん(30万円)については、確定申告の明細書への記入や領収書の添付は不要ですか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 医療費控除で、保険金などで補填される金額を書かなかった場合

    お尋ねいたします。 医療費控除で、保険金などで補填される金額を書かなかった場合 どうなるのでしょうか? 医療費控除のことを知らなくて、入院給付金の明細を捨ててしまい 銀行振り込みになった通帳も繰越したので捨ててしまいました。 こういう場合、やはり生命保険会社に再発行してもらうべきでしょうか? 書かなかった場合、罰金等あるのでしょうか。

  • 確定申告での医療費(支払った金額よりも生命保険受取金額の方が多い場合)

    確定申告の医療費控除で、高額医療費の還付金や生命保険の手術代・入院費などを受け取った場合はその金額を病院に支払った金額から差し引いて申告しなければならないのは知ってるのですが、もしも病院に支払った金額よりも「高額医療費の還付金+生命保険で受け取った手術代・入院費」の方が多くなった場合、その差額は雑所得として申告しなければならないのでしょうか。 例えば 病院に支払った金額 20万円 高額医療費の還付金 10万円 健康保険組合独自の給付金 3万円 保険会社から受け取った入院費・手術代 15万円 この場合、結果的に8万円プラスになりますがこの8万円の扱いについて教えて下さい。 この数字は分かりやすく例えで挙げたもので実際の数字とは異なります。

  • 医療費控除の「保険金などで補填される金額」について

    医療費控除の計算をしています。 昨年の対象分で、通院及び手術を行った疾病があり申請をしたいのですが、 手術に対しては保険会社から手術給付がありました。 例えば以下のような内容だった場合の計算はどうなるのでしょうか。 A病院 通院分でかかった金額 80,000円 手術でかかった金額  20,000円 手術給付として100,000円が支給された場合 (1) 通院分と手術分で行を分けて記入し、 通院分に対しては特に保険が給付されなかったので80,000円で申請 手術分は手術給付金ですべてまかなえたので申請額は0円 (2) すべてを一行で記入して、全額が保険で足りてしまったので 申請金額は0円。 ちなみに、 通院時は妊娠による経過観察等で 手術は流産のための手術だったため、一応別の症状かとも思うのですが。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 医療費控除(領収書)

    医療費控除を確定申告にて行うには、領収書がないと認められないのでしょうか?例えば会社の健康保険組合が発行している『医療費・保健給付金のお知らせ』などでは認められませんでしょうか? また、病院では領収書の再発行はしてくれるのでしょうか?

  • 医療費控除の保険金などで補てんされる金額について

    確定申告の医療費控除について、2つ教えていただきたいことがあります。 1.保険金などで補てんされる金額について 例えば、病院に支払った医療費が50万円(高額療養費を差し引いた後で50万円)、別に差額ベッド代が15万円、生命保険の入院給付金が20万円であった場合に、入院給付金は「保険金などで補てんされる金額」として医療費から差し引くことになりますが、20万円全額を医療費から差し引くべきなのでしょうか。あるいは、入院給付金20万円のうち15万円は差額ベッド代に充当したとして、残り5万円を医療費から差し引くという考え方も可能なのでしょうか。 2.年度をまたぐ入院の、入院給付金の期間按分について 入院5日目から1回あたり最大120日間分の入院給付金が支払われる生命保険を契約しており、年度をまたいで150日間入院し(前半の80日間が前年度・後半の70日間が今年度)、120日間分の給付金を受け取った場合で、年度ごとの「保険金などで補てんされる金額」を計算する場合には、年度ごとの入院期間に合わせて80:70の比率で按分すべきでしょうか。それとも、76:44の比率で按分すべきでしょうか。 重箱のスミをつつくような質問をして恐縮ですが、詳しい方に教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産後の医療費控除について教えてください

    去年4月に出産しました。 会社の健康保険組合から、『出産育児一時金』が42万円給付されましたが、入院費・診察代・その他通院などで、42万差しい引いても、医療費は10万円を超えています。 ですが、別に組合から『出産育児一金付加金』というのが給付されました。これをカウントすると、医療費は10万円超えません。 この場合医療費控除は申請できるのですか? 他に自分で入っている生命保険からの給付などはありません。 よろしくお願いします

  • 医療費控除の補填される金額について

    医療費控除の計算をしているのですが、わからなくなってしまったので教えて頂きたく投稿しました。 税務署の説明文に‥ 「保険金などで補填される金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きます。引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません」とあるのですが‥意味がよくわかりません。 私は本年度に流産して手術をしました(手術入院治療費3万支払い、医療保険給付20万されました) 夫が医療費合計20万ほど支払っています(補填分は無) この場合、 医療保険から補填された20万は、私の流産手術に対して補填された金額であるので、治療費を差し引いた補填分の残り17万は、夫の医療費20万から引かなくて良い‥という事なのでしょうか? (残りの17万の扱いはどうなるのですか?記載する必要はないのですか?) それとも、 家族合計で23万医療費支払ったので、補填された20万を引く‥という事なのでしょうか?

  • 医療費控除について(保険から補てんされる金額)

    会計事務所に勤めている者です。 医療費控除の対象となる医療費からは「生命保険の入院給付金等」を差し引くこととなっていますが、生保の特約でもらったとの本人の申告がなければわかりません。生命保険料控除に添付する証明書にその生命保険がなければチェックは不可能です。当局もそこまでは調べようが無いのでは、と思いますがいかがでしょうか?