テキストエディタ設定 -サクラエディタ-

初めてプログラミングを始めます。 「作りながら学ぶRuby入門 著 久保秋 真」という本を参考にしてます。 この本で「...

utakataXEX さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2011/01/24 20:02
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
utakataXEX

どの辺でひっかかっていますか?

1. サクラエディタを開く
2. フロッピーアイコンをクリックして(名前を付けて保存)
3. ダイアログで目的のフォルダ"C:\ruby_ex"に移動
4. 名前test01.rbで保存

これだけです。

または、

1. エクスプローラで目的のフォルダ"C:\ruby_ex"を開く
2. 右クリック→テキストファイルを新規作成
3. 名前をtest01.rbに変更
4. test01.rbを右クリック→SAKURAで開く

これでもOK。

「SAKURAで開く」メニューが出ない場合は、そのままダブルクリックしてください。

「ファイルが開けません」

と言うエラーが出たら、下に表示されている「一覧からプログラムを選択する」を選び、サクラエディタを選択します。

ところで、質問自体は、特にRubyとは関係無いエディタの使い方の基本的な話ですので、他のカテゴリ(「その他(ソフトウェア)」とか)の方が回答がすぐに付くと思います。
(適切な回答が素早く欲しい場合、カテゴリ選びは、結構重要です)

Rubyそのものの質問であれば、もちろん、このカテで大丈夫ですよ。
お礼コメント
Play-With-A-Toy

お礼率 48% (15/31)

ありがとうございます♪
保存の仕方の問題だったんですね(・・;)

質問の仕方まで助かりました♪
投稿日時:2011/01/24 20:30
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。