• ベストアンサー

水道代が高すぎる?

さいたま市在住の4人家族なのですが 先月の水道代が 水道使用水量  64m^3 水道料金     19,538円 でした。 今回は特に高いのですが、毎回15,000円程度になります。 これは他のご家庭と比較してかなり高いような気がするのですが 何が原因だと思われますでしょうか。 特に節水を心がけているわけではないのですが、お風呂は基本的にシャワーですし 歯磨きのときに水を出し続ける…などの無駄遣いもしていないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

>お風呂は基本的にシャワーですし これじゃないですかね。シャワーって、結構水量いきますよ。 http://www.hvs.co.jp/main/05qa/qa7sub.html

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりシャワーなのですかね? そんなにかからないと思っていたので意外でした…

その他の回答 (7)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

シャワーは経済的ではありません,頭や体を流すのは汚れを落とす程度にし 浴槽に入るのが健康的にもよいと思われます。

yamaimomo
質問者

お礼

そうですね。ついシャワーを流しっぱなしにしてしまうので 気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

シャワーが意外と高額請求の原因になります。 シャワーヘッドをエコタイプ(40パーセント節水型、等)に交換するだけで、見違えるほど値段が下がる場合があります。

yamaimomo
質問者

お礼

シャワーヘッドは結構高いので敬遠していましたが 初期投資としては安いのかもしれませんね、 一度検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

水道料金は,行政で違うのでなんとも言えませんが,四人家族で64立方は多過ぎるように思います。まず,水道のメータを見たらどうでしょう? すべての蛇口を閉めてもメータがくるくる回っていれば,漏水の可能性があります。漏水でなければ,シャワーが原因かも。シャワーって,気をつけないと思っている以上に多量の水を使います。

yamaimomo
質問者

お礼

漏水かシャワー、ですよね。 おそらくシャワーの線が濃厚だと思います。 回答ありがとうございました。

  • umeyosi
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

それは、シャワーでしょう。 うちも、兄が一緒の時に、毎朝シャワーを浴びていました。 それも、入ってからずーっと出しっぱなして。 毎月の請求額もそのくらいでしたよ。

yamaimomo
質問者

お礼

やはりシャワーでしょうか? 確かに父は毎朝シャワーを浴びていて出しっぱなしのようです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私も埼玉在住ですが、確かに高すぎです。四人家族なら月8000円前後で収まるはずですが、どこかで水漏れしていませんか、 一軒や、マンション、アパート、上水道、下水道でも多少、違ってきますが、支払い方法は、請求先は、うたがった事ありますか。ごく微量の水漏れも馬鹿になりません。色々な事、所を調べたほうが いいのでは、

yamaimomo
質問者

お礼

もしかしたら何か見落としがあるのかもしれませんね。 もう少し精査してみます。 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

さいたま市は二ヶ月単位の請求だと思いますが 一般家庭でその料金が1ヶ月分であれば、漏水していると思います。 一度漏水の検査を受けられたほうがよいでしょう。

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査も受けたのですが…もう一度問い合わせてみます。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 64m3って言うと一般のお風呂の320回分、単純に計算すると毎日10回お風呂の水を入れ替えている計算になります。  家族が毎日毎回風呂の水を入れ替えて+毎日洗濯を10回分回しても64m3にはならないです。  トイレの水洗が壊れて漏水しているとか…。  一度全ての水栓・蛇口を閉めてから、家の入り口近くにある水道メーターを確認しましょう。  全ての水栓・蛇口を閉めてあるのに、メーターがグルグル回っていたら、どこかで漏水。水道屋さんに見て貰いましょう。メーターが止まっているなら無駄遣いです。

yamaimomo
質問者

お礼

私も漏水を疑って水道メーターをみてみたのですが回りませんでした。 水道局の職員の方も漏水の恐れがある、と検査をして下さったのですがその時も異常なしでした。 でも普通に使ってこの料金は高すぎる気がするのですよね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道料金

    今年、初めて一人暮らしをスタートしてます。 水道料金についてですが、節水を心がけてかなり節約してます。 私の水道節約生活は・・・ 洗濯機は、実家です。 お風呂は、シャワーですがかなりケチケチでちゃんと止めて洗ったりしてます。 歯磨き、食器洗いも止めて洗ってます。 トイレは、先々月が高い!って思って漏れてるのでは?って思って蛇口を閉めていて、流す水は、バケツにシャワーの残り水を使って、トイレの水は一切使用してません。 なのに、毎月の水道料金が、4・5月4,467円。6・7月4,482円。 水道局へ確認したところ、住まいの口径が20mm、基本料金2,660円、下水1,520円。とのことで、使用水量は、3mです。 基本料金合計4,180円から今月の使用料金4,482をひいたら302円ですが、私の使用したのは302円だけってことですか? これは普通?節約してるのでしょうか? 平均がわかりません。 ネットで調べたら、基本料金分を使わないと損だって書いてありますが・・・意味がわかりません。 もし、そうだったら私は損してますか?? トイレとか普通に使ってもいいのかな~って思ったり、 今度、洗濯機を購入します。 もっと高くなったら何を節約していけばいいかわからなくなってしまいました。 水道料金を詳しく教えてください。

  • 高い水道代

    以前も何人かの方が同じような質問をされていますが、私も同じく水道代が高くて困っています。 水道代は2ヶ月で1万3、4千円。 今、大人2人暮らしで、洗濯は1日おき、お風呂は私はお湯をため(といっても、浴槽の3分の1くらいで週5日くらいと残りはシャワーのみ)、もう1人は毎日シャワーです。 炊事も必要な分だけ使って無駄使いはしてないつもりです。 地域によっても差はあると思うのですが、同じ区に2人で住んでいる人に聞いてみてもだいぶ高いです。 強いて言うなら、同居人のシャワー出しっ放しでお風呂に入るのが高くなる原因かなぁ~、と思うのですが、もっと安くてもいいような気もします… 料金分だけ使っているというなら、それはそれで構いませんが、 もし漏水などを調べてもらうにはどこへ頼めばよいのでしょうか?不動産屋さん?水道局? よろしくお願いします。

  • 水道下水道代が7581円!

    前回も、同じような質問をしました。先月よりは少しは料金的に下がったとは思うのですが、でもまだ高いと思います。1人暮らしで自炊もせず風呂やシャワーも週2度くらい。トイレも先月と比べて(12月分)そんなに使ってません。特に1月~2月上旬位はあまり家にもいなかったし、(一戸建て住宅)しかしどうしてこんな料金になるんでしょうか?繊細はこうです                         水道料金4622円 下水道使用料2919円 請求予定額7581円                

  • 水道代が高いんです…

    水道代が非常に高くて困っています。 今回の請求額は(2ヶ月分)→35,345円 《明細書の内訳》 ・水道使用水量89m3 ・水道料金14,350円 ・下水道使用料20,995円 夫婦2人と1歳の幼児の3人家族で賃貸アパート暮らしです。 毎日にお風呂には入っていますが、アパートなので浴槽はそれほど大きくはありません。 洗濯はお風呂の残り湯を利用しています。 毎日のお風呂以外は激しく水を使っているように思いあたる節がないのですが、毎日お風呂に入ることでこんなに水道代は高くなるものですか? 友人等に金額を話すと必ずびっくりされます。 どんなことをしてもこんな金額にはならないと…。 このままでは破産してしまいます。 一般的な家庭で水道代はどれくらいになるのでしょうか。 どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 水道代が高すぎるのですが・・・

    大阪府堺市に住んでいます。夫婦と乳幼児1人です。 水道代は、大家さんが検針し、2ヶ月に1回家賃とともに振り込むのですが、毎回14000円~17000円くらいかかっています。 1ヶ月7000円以上ということです。 2ヶ月に一回、水道料金請求書として 前回検針 今回検針 差し引き使用量 金額 のみ書かれた紙がポストに入れられます。 メーターは 20mm-3 使用水量 45~54くらい 料金表 http://www.water.sakai.osaka.jp/ryoukin/sg_sakai.html 確かにメーターの検針ともあっていますし、 料金表を見てもあっています。 しかし同じ市に住む同じ家族構成の友人は、うちの半額くらいだそうです。 なぜこんなに高いのでしょうか? 水道を止めてパイロットを確認してみましたが、動いていないようなので、漏水でもないみたいです。 小さすぎてよくわからないのでしょうか? メーターには「68/7」というシールが貼られているのですが、 これはどういう意味でしょうか? メーターが古いから、使用量が多くなってしまうのでしょうか? 毎日お風呂に入りますが、残り湯はすべて洗濯に使っておりますし、 シャワーも長時間は使いません。 (風呂水をくみ上げるポンプが使えないため、  以前は残り湯は捨てておりましたが、  バケツで運んで洗濯するようにしたら、  使用量が10くらいは減りました) 特に無駄遣いしている要素もなく、節約しながら使っているのですが・・・。 こういう場合はどこに相談すればいいのでしょうか? 以前は使い放題のワンルームにしか住んだことがなかったので、 こんなものかと思い1年近くこの金額を払い続けておりました。 もし何か大家さんの不正や水道設備の不具合があった場合は、返金してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水道代が高い

    マンションから同じ市内の戸建てに越しました。 越してから水道代が二回連続2万弱(ふたつきまとめて)の請求が来て困っています・・・。 一回目は自覚ないけど多少使いすぎたのかも・・・と思っていたのですが、 今回また2万弱の請求が来ていました・・・。 ちなみにマンション時も今も家族構成(夫婦・赤ちゃん)は同じ、生活も同じです。 変わった所といえば・・・ (1)トイレが2つなった(新居はウォシュレットですが、余り使用せず) とはいえ、使用回数はそんな極端に増えたわけでもない (2)浴槽が大きくなった(足を余裕で伸ばせる広さ。でもお風呂では一番低い水位 の設定です。→腰くらい) (3)風呂のシャワーヘッドが三段階に水流が調節出来る物→前の住まいでは 節水ヘッドだった。でも昨日節水ヘッドに交換しました) (4)食器洗浄機が据え置き型からビルトインになった(使用は前も今も一日二回) (5)洗面台が二台になった(でも使用回数って一台の時と変わらないと思うのですが・・・) (6)一日二回 小さいじょうろでの花のみずやり 変わらない所は (1)お風呂毎日&夫の朝シャワー (2)食洗機一日二回の使用 (3)洗濯機一日二回回す (4)トイレの回数 それでもマンションにいた時は二月まとめて八千円位でした。 水を使用していないときにメーターを見ましたが動いてはいません。 水道局に電話して、前の住まいの時の金額と比べてもらいましたが、 やはり高すぎと言われました。 また「一定の水量を超えると料金が高くなる。また、便器が変わるとそれだけで 水の使用量がいっきに増える」との事。 便器メーカーに問い合わせたところ、うちのは節水タイプで小は4リットル 大は5リットルの水量だといわれました。 ちなみに食器洗浄機は一回9リットル。 洗濯機は一回60リットルの洗濯量のコースと45リットルのコースの使用です。 このまま二万の水道代が続けば破産してしまいそうです・・・。 生活は同じなのにマンションと戸建てがなぜこんなに金額の差が出るのか教えて下さい。 それとも小さな積み重ねが2万という金額に膨れ上がるのでしょうか・・・。

  • 水道代が高すぎます

    2DKの文京区のマンションに2人で10年住んでいました。 先日同じ文京区内のマンションに2人で引越しをしました。 今まで水道代が3000円程度の請求でしたが、 引越しをしてからだいぶ値段が上がり、今月は7074円になりました。 今月の内訳は 水道 基本料金:2340円 従量料金:1628円 下水道 基本料金:1120円 従量料金:1650円 ブラス消費税です。 引越しをしてから一度、水道局の方が「水道代が高すぎる」とのことで自宅に検査に来ましたが、原因はわかりませんでした。 その際、水漏れはないということは教えていただきました。 シャワーは節水のシャワーヘッドを使い、 洗濯はすすぎ1回にしています。(洗濯物が絡んだ際に水が出てくるみたいですが、うちは聞いたことがありません) 洗濯の頻度は週に4回程度です。 トイレはもともと水の流れが悪かったのを利用して、 使った際に少しだけ流すようにしています。 料理もしますが一般的な水の使用量だと思います。 いままでと変わらない生活をしているのでさっぱり原因が思いつきません。 一体何が原因となって水道代がこんなに高くなってしまったのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたしします。

  • 水道料金

    簡易水洗でタンクの上の小さな蛇口をひねり、タンクに水を溜めてから使う物なんですが 故障で、タンクに溜まらずそのまま排水してたようで30~35分水出しっぱなしでした。 お風呂のシャワーの全開の半分くらいの水量で出る蛇口でした。 だから時間かかるのかな?と思ってたんですが、やはり故障してたようで。 心配なのは水道料金です。 だいたいでいいのでどの程度かかるものですか?

  • 節水シャワーヘッドの節水金額算出方法は?

    年間二万円の節約に!節水シャワーヘッド! とかありますが、どういう計算方法なんでしょうか。 節水型ではないシャワーヘッドから、節水型シャワーヘッドに変えましたが、まったく水道料金が下がりません。なぜでしょうか。。。

  • 水道メーターの見方

    水道メーターの見方 ●●例えば、、大文字で 977 小さい文字で007? 07? ●●07の部分は リットルに直すと どれほど? 大きい数字の977が978に 変わると 分かりやすくどれぐらいの量になる? ●●●● 水道代 水道料金 節約 節水 一人暮らし 洗濯 お風呂 トイレ 水まわり 自炊 キッチン

専門家に質問してみよう