• ベストアンサー

水道代が高すぎる?

さいたま市在住の4人家族なのですが 先月の水道代が 水道使用水量  64m^3 水道料金     19,538円 でした。 今回は特に高いのですが、毎回15,000円程度になります。 これは他のご家庭と比較してかなり高いような気がするのですが 何が原因だと思われますでしょうか。 特に節水を心がけているわけではないのですが、お風呂は基本的にシャワーですし 歯磨きのときに水を出し続ける…などの無駄遣いもしていないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

>お風呂は基本的にシャワーですし これじゃないですかね。シャワーって、結構水量いきますよ。 http://www.hvs.co.jp/main/05qa/qa7sub.html

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりシャワーなのですかね? そんなにかからないと思っていたので意外でした…

その他の回答 (7)

• habataki6
回答No.8

シャワーは経済的ではありません,頭や体を流すのは汚れを落とす程度にし 浴槽に入るのが健康的にもよいと思われます。

yamaimomo
質問者

お礼

そうですね。ついシャワーを流しっぱなしにしてしまうので 気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.7

シャワーが意外と高額請求の原因になります。 シャワーヘッドをエコタイプ(40パーセント節水型、等)に交換するだけで、見違えるほど値段が下がる場合があります。

yamaimomo
質問者

お礼

シャワーヘッドは結構高いので敬遠していましたが 初期投資としては安いのかもしれませんね、 一度検討してみます。 回答ありがとうございました。

• emuancha
回答No.6

水道料金は,行政で違うのでなんとも言えませんが,四人家族で64立方は多過ぎるように思います。まず,水道のメータを見たらどうでしょう? すべての蛇口を閉めてもメータがくるくる回っていれば,漏水の可能性があります。漏水でなければ,シャワーが原因かも。シャワーって,気をつけないと思っている以上に多量の水を使います。

yamaimomo
質問者

お礼

漏水かシャワー、ですよね。 おそらくシャワーの線が濃厚だと思います。 回答ありがとうございました。

• umeyosi
回答No.5

それは、シャワーでしょう。 うちも、兄が一緒の時に、毎朝シャワーを浴びていました。 それも、入ってからずーっと出しっぱなして。 毎月の請求額もそのくらいでしたよ。

yamaimomo
質問者

お礼

やはりシャワーでしょうか? 確かに父は毎朝シャワーを浴びていて出しっぱなしのようです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私も埼玉在住ですが、確かに高すぎです。四人家族なら月8000円前後で収まるはずですが、どこかで水漏れしていませんか、 一軒や、マンション、アパート、上水道、下水道でも多少、違ってきますが、支払い方法は、請求先は、うたがった事ありますか。ごく微量の水漏れも馬鹿になりません。色々な事、所を調べたほうが いいのでは、

yamaimomo
質問者

お礼

もしかしたら何か見落としがあるのかもしれませんね。 もう少し精査してみます。 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

さいたま市は二ヶ月単位の請求だと思いますが 一般家庭でその料金が1ヶ月分であれば、漏水していると思います。 一度漏水の検査を受けられたほうがよいでしょう。

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査も受けたのですが…もう一度問い合わせてみます。

• Kirby64
回答No.2

64m3って言うと一般のお風呂の320回分、単純に計算すると毎日10回お風呂の水を入れ替えている計算になります。  家族が毎日毎回風呂の水を入れ替えて+毎日洗濯を10回分回しても64m3にはならないです。  トイレの水洗が壊れて漏水しているとか…。  一度全ての水栓・蛇口を閉めてから、家の入り口近くにある水道メーターを確認しましょう。  全ての水栓・蛇口を閉めてあるのに、メーターがグルグル回っていたら、どこかで漏水。水道屋さんに見て貰いましょう。メーターが止まっているなら無駄遣いです。

yamaimomo
質問者

お礼

私も漏水を疑って水道メーターをみてみたのですが回りませんでした。 水道局の職員の方も漏水の恐れがある、と検査をして下さったのですがその時も異常なしでした。 でも普通に使ってこの料金は高すぎる気がするのですよね… 回答ありがとうございました。