• ベストアンサー
  • 困ってます

キャノンBJS600のドライバーについて

キャノンのBJS600は、公式にはWindows7はサポートされていません。プリンターを使うのは年賀状を印刷する時くらい。CDからインストールを試みましたが、ダメでした。Windows7は、64bitです。フリーソフトなどでBJS600に対応したドライバーがあれば教えてください。

noname#144743
noname#144743

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 メーカーが対応していないといっているのですから、基本的には無理と考えるべきです。 また、プリンタドライバのフリーソフトなど聞いたこともありません。 さらに、BJ S600はすべての部品の供給は止まっていて、不調になればどうにもなりませんし、年数から考えて様々な不調の可能性はありますね。 それらを了解の上でというのでしたら、いくつかの方法は考えられます。 まず、キヤノンのプリンタドライバは元々BJドライバと言われていて、多少機種が異なっても動くものでした。 ところが、USB接続が主流になり、プリンタの固体認識が入るようになったことと、インク情報や用紙の情報をPCに返すようになってしまい、機種ごとのドライバを使わなければならなくなりました。 逆に言えば、USBではない接続(すなわちパラレルとなります)なら、他の機種のドライバでも動作する可能性があります。 XPの場合は、OSの中にBJC-420JとかBJC-430Jなどのドライバが入っておりました。これはキヤノン製ではなくマイクロソフトが作った汎用ドライバです。 実は、Windows7は導入しておらず、状況はわかりませんけど、そうのあたりの古いドライバをインストールし、パラレルで接続すれば印刷は可能になると思われます。 でも、そんな面倒なことをするくらいなら、プリンタを持たないという選択でいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。私の虫が良すぎました。最近では、、値段も下がっており購入も考えます。

関連するQ&A

  • キャノンBJS600のプリンターについて

    PCをWindows7に買い替えを検討しています。現在は、XP(SP3)で、BJS600を使用しています。キャノンのHPを見ますとBJS600はWindows7には非対応とあります。余りプリンターの使用頻度は高くないのでそのまま使用したいのです。Windows7にBJS600を対応させるフリーソフトがあれば紹介してください。

  • キャノンBJS300について

    キャノンのBJS300を使ってプリントしようとしたのですが、用紙が詰まってるとの表示がでて使えません。しかし、プリンタを調べても用紙は詰まっていません。何度やっても同じで全く使えません。 これはもう修理に出さないと駄目でしょうか?何かわかる事、解決策があれば教えて頂きたいです。

  • キャノンBJS500のインストール

    パソコンを新しく買い替え、プリンターをインストールしようとしましたがBJS500のCDをなくしてしまいました。インターネットからインストールする方法を詳しく教えてください。

  • BJS700のインストールエラー

    キャノンBJS700を使用しているのですが、OSを再セットアップしたら 調子が悪くなってしまいました。 ドライバをインストールすると「このハードウエアのインストール中に エラーが発生しました。プリンタドライバが不明です」と表示されます。 プリンタの接続先を手動でローカルポートにするととりあえず、コントーロール パネルのプリンターとFAXにはBJS700のアイコンは表示されるのですが、 テスト印刷ができません(涙) キャノンのサイトの自動インストールを使用しても、ポートが違うので 修復と言う表示になるのですが、修復を開始するとウインドウズ側で 「このハードウエアのインストール中にエラーが発生しました。 プリンタドライバが不明です」となります。 印刷設定からギャップ調整などはプリントできるのですが、テスト印刷や プリントアウトはできません(涙) XPのプロフェッショナルで、SP3を使用しています。 再セットアップするまで問題なく使えていたんで、プリンターの故障では ないと思うのですが、ウインドウズ側の問題でしょうか? 23時に初めて問題が解決しなくて、ただいま3時52分。 どなたかお分かりの方はいらっしゃるでしょうか? m(__)m

  • CANON BJS500電源入りません

    購入して5年程経過したCANONのBJS500を使用しています。 先日、急に電源ボタンを押しても電源が入らなくなりました。PCに接続云々よりも、100V電源と繋げたら電源入ると思うのですが。 長く使っていくつもりでしたが、ここにきて故障とは残念です。(年賀状の季節ですし)。水にぬらしたとかそういう事は一切していません。100V電源も勿論正常です。 これは故障しているのでしょうか?新しく購入するか、それとも粘って修理するか迷っています。修理代も問い合わせしないと分かりませんが結構かかりますよね?皆さんならどうされますか? 今だったらインクジェットプリンタ両面印刷で1万円あったら購入できますしね。

  • キャノンのプリンターBJS600を永年使用していますが、ノズルが詰まり

    キャノンのプリンターBJS600を永年使用していますが、ノズルが詰まり易く、 横縞模様のカラー印刷になります。勿論部品を交換すれば、 正常な印刷が可能ですが、部品代がかかります。 リフレッシュとか、クリーニングとかの機能はありますが、それで直ることは期待できません。 ブラザーマイミーヨのプリンターも使用していますが、特に印刷の質の不具合は生じません。 キャノンのプリンターは質の劣化が生じやすいのでしょうか? 安いプリンターは今のものでも、このような状況でしょうか? キャノンとブラザーはプリンターの構造が違うのでしょうか? 買い替えはやはりキャノンにするかどうか悩んでいます。

  • PIXUS iP4200 ドライバ

    父がwindows8を購入したので、前から持っているプリンタの設定をお願いされました。 機種はキャノンのPIXUS iP4200です。 付属のCDからドライバをインストールしようとしましたがエラーでだめでした。 windows8に対応していないのだと思いcanonのホームページから該当機種のドライバを 探したところ、windows8のドライバがありません。 何かいい方法ありませんか? 最悪年賀状の季節までに使えれば大丈夫です。 父は壊れてないので新しいプリンタを買わないと言ってゆずりません。

  • キャノンのプリンターBJS600古いのを長く使っていましたが、このたび

    キャノンのプリンターBJS600古いのを長く使っていましたが、このたび思い切って新型のiP4700に替えました。印刷品質に問題はありませんが、インクの消費の早さにはびっくりしました。印刷物と頻度は従来と変わりませんが、感覚では3分の1くらいになってしまいました。あまりにもひどく費用が嵩んでしまうため、キャノンのサービスセンターへ訪ねにいきましたところ、どうしようもなく「印刷スピードを早くして印刷品質を落とせばインクも少なくなるはずです」との回答でした。機会が最新式になり印刷費用も従来より安価に進化しているかなと期待していただけにがっくりです。返品するわけにもまいらず困っています。なんか良い方法は無いでしょうか。どうか助けてください。

  • キャノンBJS500印刷途中でストップ。プリンターと通信できません。

    PCはBIBLO NB7/750Rとセット購入しました。 OSはXPsp2です。 今まで問題無く使えていましたが、先日あるHPを印刷していて途中で止まってしまい、再度印刷し直そうとしたら、プリンターと通信できません。と出ました。 キャノンのサポートHPで解決できないかと色々探して、ドライバーも新しいものをインストールしましたが、相変わらず通信できない状態です。 サポートに電話して聞いたのですが、電源をコンセントから抜き、プリンターケーブルも抜いて30分ぐらい放置してから再度試して下さいとのことでしたが・・・効果無しです。 ドライバーを入れ直したのが認識していないのかと思いましたが、それも大丈夫でした。 USBポートも4つ全部差し替えてためしてみましたがダメです。 古いから寿命なのかもしれませんが、(今年で5年目)印刷した枚数としてはまだ、500枚くらいです。これが多いのか、少ないのか分かりませんが、解決方法があれば教えて下さい。

  • キャノン「らくちんCDダイレクトプリント」入手方法

    キャノンのインクジェットプリンタに付属している、CDのレーベルを印刷するソフトウェア【らくちんCDダイレクトプリント for canon】について、すでにサービスが終了しているようで最新版の入手ができなくて困っています。 どなたか、ここから入手できるんじゃないか、という情報をお持ちの方がいらっしゃったら情報提供をよろしくお願いします。 【今回の依頼の経緯】 先日、5年ほど使っていたノートパソコンが立ち上がらなくなって修理に出したところ、結局ディスクも交換になってしまいました。 CDにレーベルを印刷する必要があったので、プリンタに付属していたCDに入っているレーベル印刷のソフトウェアの最新版をキャノンのHPからダウンロードしようとしたのですが、すでにサービスを終了しておりダウンロードができませんでした。 https://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/sup.html そこで、付属CDからそのソフトウェアをインストールしたのですが、(プリンタを購入したのが10年ほど前で、今使っているノートPCのOSであるWindowsVistaに対応してない可能性があり)プリンタを認識しなくて、ソフトウェアが使えない状態でした。 キャノンのHPを検索していたら、FAQに同じエラーメッセージの対処方法(キャノン純正プリンタドライバのインストール)が載っていた(http://www.medianavi.co.jp/support/sup/supcddp.html#WFinst3) ので、やってみたのですが、ソフトウェアが古いままだとだめなのか、エラーがでる状況は変わりませんでした。 プリンタは古い型ですが、まだ普通用紙や年賀はがきの印刷はできるので、できれば、このレーベル印刷のソフトウェアの最新版を入手したいと思いまして、ご存知の方がいればとお願いしています。 フリーソフトも検索していくつか使ってみたのですが、プリンタが古いため、印字するところでプリンタのエラー(CDトレイが装着されています)がでてしまい印刷に進めませんでした。。。 ・プリンタ  キャノン PIXUS 560i ・ソフトウェア  らくちんCDダイレクトプリント for canon (CD付属品はVer1.1.1) ・ノートパソコン  NEC製Lavie LL700/T ・OS  Windows Vista(32bit) SP2 ご存知の方、よろしくお願いします。