彼から言われたこと

このQ&Aのポイント
  • 5年程交際している彼からいきなり化粧が濃い、髪型や服装が「似合わない自分をわかっていない」と言われ、あまりにも唐突にきつく言われたのでショックを受けてしまいました。彼はコンサバ系や個性的な原宿系?は嫌いで、私は無難なデニムなどのカジュアルな服装をしていることが多かったです。
  • 彼に、では何を着れば良いの?と尋ねたら、「別に」と言われ。私が何を着ても似合わないように思えてしまったと伝えると、逆ギレされ自分の事しか考えていないと言われてしまいました。現在私には余裕がなくオシャレができないことは彼もわかっているはずなのですが…。
  • 逆ギレされた事にまたショックを受けてしまいました。現在お互いに連絡をしていません。どうしたらいいのか、整理がつかないです…。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼から言われたこと

5年程交際している彼からいきなり化粧が濃い、髪型や服装が「似合わない自分をわかっていない」と言われ、あまりにも唐突にきつく言われたのでショックを受けてしまいました。 彼はコンサバ系や個性的な原宿系?は嫌いで、私は無難なデニムなどのカジュアルな服装をしていることが多かったです。 彼に、では何を着れば良いの?と尋ねたら、「別に」と言われ。 私が何を着ても似合わないように思えてしまったと伝えると、逆ギレされ自分の事しか考えていないと言われてしまいました。 現在私には余裕がなくオシャレができないことは彼もわかっているはずなのですが…。 逆ギレされた事にまたショックを受けてしまいました。 現在お互いに連絡をしていません。 どうしたらいいのか、整理がつかないです…。 客観的なご意見をお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そのお洒落に対してあれこれ言われた事を気にするよりも。 5年も付き合っている彼が。 今まで見て来た、受け止めてきていた筈の貴方の姿に「イライラ」してるでしょ? そのイライラの中身をきちんと確認しないと。 ただ言い掛かりで、なんとなく感情的に貴方のファッションに対して発した言葉なのかもしれない。 何か別のイライラがあるんじゃない? それがたまたま貴方のファッションを捌け口にあれこれ言いたくなってしまったのかもしれない。 貴方との関係、コミュニケーションの中の積もり積もった部分なのか? それとも彼の個人的な不安やストレス、悩みから生じる不安定に拠るものなのか? 丁寧に整理して、見極めていかないと。 貴方と彼の間には5年の積み重ねがあるんだから。 この彼の言葉一つで一喜一憂したり、取り乱すのは早い。 逆切れという対応を見ても、彼は少し感情的に偏ってるし心を閉じてるじゃない? 少し時間を空けた後で。 改めて丁寧に向き合って、ファッション云々の話ではなくて。 今の彼の心の内側にあるものを丁寧に感じてみる事なんだと思う。 今の時間は貴方にだけではなくて、彼に対しても存在しているんだから。 彼も彼なりに自分を整える筈。 その後で今回の事を単純なアクシデントにせずに。 しっかりとケアして、改めて5年の付き合いを確認しつつも、これからも気持ち良く付き合って行く為の 意思確認をお互いにしていく必要があるんだと思うよ。 お互いに落ち着いてね☆

clear_26
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 彼と連絡を取り話しをしました。 彼が言ったことは深い意味はなく軽く言ったつもりだったようで。 言ったことを謝っていました。 blazinさんに>彼の言葉一つで一喜一憂したり、取り乱すのは早い と言われたように私は彼の言葉を重く受け止め過ぎて取り乱していました。 彼とはお互いに思い違いがありすれ違になっていたようです。 今は話し合いをして解決することができました。 ご回答いただきました皆様本当にありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (5)

• I0c0I
回答No.6

八つ当たりと、誰かと比べているのだと思います。 ただの、男のわがままです、あなたが気にする程の事では無いと思います。 自分らしく生きましょう!

noname#126793
noname#126793
回答No.5

何かあって 八つ当たりされたんじゃないんですか?と言いたくなるような感じですよね…。 私は 1年3か月位の彼がいるんですけど 昨日くらいから突然「オバさん」と言われるんです。 それがショックで…(T_T) 私は 綺麗でいるように気をつけているつもりです。 現在 32歳ですが クラブで働いています。 でも「オバさん」と言われるんです…。 男って解りませんね。 化粧が濃いと言われ、自分で再確認して「濃い」と思えば直せばいいし ファッションだって ずっとカジュアルなのに いきなり言われたんですよね? ファッションだって 普通で良いと思うし。 何か八つ当たりのような感じですよね。 無視しちゃいましょう。

noname#208901
noname#208901
回答No.4

難しいです。 彼が何考えてるのか正直わかりません。 前解答者さんもおっしゃってますが、服装や化粧に文句を 言われたのでしたら、それを変えてみるのが一番良い。 だが彼は自分のしてほしい服装をあなたに伝えなかった。 どっちが悪いかっていうと彼の方です。 服装をどう変えればいいのか分からずじまいだからです。 きっと服装や化粧とは別の文句があったんだろうと 思います。 ずばり、彼には「はっきり伝えられないことがある。」 なので、そこの部分を問いただすしかありません。 それにはまず彼氏とコンタクトをとるしかありません。 そこで「私何着たらいいのかわからないの。別にっていわれ てもそれじゃ全然わからないじゃん。それじゃ 伝わらないことくらいわかるでしょ?」って話せばいいです。 あまり高圧的にしないほうがいいです。この聞き方 少し高圧的です。真似しないでください。 いきなりはっきり言えないことでもあるんじゃない?とか聞いた らおかしい気もするので、外側からとにかくアタックです。 なぜなら彼が何を考えているのか判断するにはまだ言葉 が少なすぎると思います。ここは怖くても、彼の口から別 の言葉が飛び出スことに期待するしかないと思います。 (1)無様なオチとしては彼氏が何となく気に入らないんだけど、 実際してほしい服装の種類、名前がわかんなかった場合。 女性の服ははやりこそあれ種類が多くて私もよくわからないw。 でもこれは考えにくいですかね。 (2)他に好きな女性ができてしまった場合。 彼氏から全く連絡がこない状態が続くと合わなくても平気ってこと。 すなわち(2)という可能性が濃くなるのではないでしょうか。 また、恋愛にはこの可能性はつきものです。 (3)オシャレができない理由って何なのか気になりますが経済 的な理由なのか、他のことに集中する必要があるのかわかり ませんが、もしかしたら何かに夢中なのでしたらそれをやめて ほしいとか?そうすればそのことについて話した時の彼の反応 とかでわかるかもなんですが・・・。 すいません僕に思いつくのはこれくらいです。

clear_26
質問者

補足

その時は電話でのやり取りだったのですが、私が彼に「別にって…それじゃ、どうすれば良いの?○○が言ったんだよ」と喧嘩腰ではなく落ち込み気味で言ったのですが、彼は言葉を濁したまま。ただ怒っていてもうその話しはするな!ケンカ売ってるのか!?という感じでその後黙ってしまい私も困惑しそれ以上は何も聞けず沈黙してしまい、電話は終わりました。 なので、またこの事を聞くのは難しいです。 彼から話してくれれば良いですが…。 オシャレができない理由は経済的な問題です。 私は他の女性と比べているのではないかとも思って、そういことを聞いたら本人は否定していました。

• barokich
回答No.3

急に駄目出しをすると言うことは、今まで積もり積もった「何か」があっての事と思います。 それと、他の異性に気持ちが行っている時にも、その方と比べてついついそういう駄目出しをすることって多いです。 ここでへんにへつらっても彼が付け上がるでしょうから、動揺はひとまず隠しておいて、 少し会う頻度を減らすべきだと思います。 距離を置いている間に、おしゃれな友達と科にどうしたらきれいになれるかアドバイスもらったり、雑誌とか見て研究したり、久々に会った時に「おっ??」と思ってもらえるようにしたら、またうまくいくかもしれません。 そんなこと面倒でしたくない、と言うのであれば、もうこのまま野となれ山となれ..ですが..。

回答No.1

私は男ですが 自分の服装についてとやかく言われるとムカつきますよね。 なんか、人格まで否定されたような気がして。 ま、お洒落に無頓着な人間ならそうでもないのでしょうが・・・ 一度、彼の言う通りの化粧、髪型、服装をして見ては如何でしょうか? それで周りの評判が良ければ、彼のセンスを認めれば良いし 悪ければ『それ見たことか!』と笑えばいい。 ちなみに私も 恋愛~新婚時代の現・妻のオシャレに口を挟んでいましたが 結構、評価は高かったですよ。 「●●さん。結婚して綺麗になったね」って←コラッ! .