• ベストアンサー

現場監督とは

電気通信工事の現場監督の仕事内容を教えてください。 普通の住宅の場合と、大きな建物、ビルなどの違いでも仕事内容は変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botoyan
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.1

電気通信工事はどの部分までを指しますか?通信と言うことは電話工事が主体でしょうか、工事種別を仮定してお答えしますが、普通の住宅とビル(ハコモノ)と言われる仕事では電工さんの仕事内容が全く違います。 ビルなら建築工事の工程に合わせての工程表作成、施工図作成、施主又は設計管理者との打ち合わせ、現場管理などが主な作業内容です。現場管理の中には写真管理、工程管理、施工精度の確認、安全管理などが細分して入ります。 番頭さんと言われる仕事ですが、傍目から見るよりHARDな仕事です。 普通の住宅と言う表現が当てはまるかどうか判らないので申し訳ないですが、在来工法の住宅だとすれば施工の管理方法は発注者によって変わります。上記のような大型物件ならそれなりに仕事量は膨大な量になりますが、在来の一軒家では受注金額も違うはずです。また、管理する範囲の大きさを判断の基準に置いて下さい。 自然と仕事の違いはお判りになると思います。 私の経験上では15坪の住宅から数千坪の商業施設まで管理しましたが、基本的にはやる事はいっしょですが、15坪の管理一つではおまんまが食べれないので、掛け持ちをする事になります。 なお、現場監督としては施工管理技士が有効な資格となります。電気工事1級を取られて監理技術者講習を受けられたら公共機関の発注工事でも現場代理人を務めることが可能になります。一定の経験は必要ですが…。

disneysea
質問者

お礼

かなり、過酷な仕事だと認識はしていたのですが、本当に大変そうな仕事なんですね・・。 知り合いにこの職業の人がいて、毎日毎日朝早くから夜遅くまでほとんど休日もなく働いているようなので、一体どれほど大変なのだろうと思いました。「現場監督」といっても、「現場」だけでなく、いろいろな書類作成諸々もあるんですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現場監督見習いについて‥

    建築の現場監督見習いをしてるのですが‥ 今3ヶ月やっとたちましたが全然仕事が出来ません‥ 監督さんは良い人です‥ でも自分はまだ写真を撮ったりしてないです‥ 黒板の書き方も全然分かりません‥ 監督さんは今の現場で一通りの建物の建ち方や業者さんの仕事の内容を見て覚えていけば良いと言ってくれます 自分が出来るのは職人さんの手伝いや写真撮りの補助くらいです‥ まだ入って3ヶ月ですが現場監督の皆さんも最初はこおゆう感じでしたか? アドバイスお願いします‥

  • 中間検査で現場監督が来ない

    新築住宅を建ててるのですが建物の中間検査で請負い会社の人や現場監督が立ち会わないのは普通なのでしょうか? 検査官と大工さんのみでも問題ないのでしょうか?

  • 現場監督って・・・・

    現在、ハウスメーカーで家を新築中です 次の2点をお尋ねします Q現場監督の役割(仕事)は何ですか? Q現場監督は普通どのくらいの頻度で現場へ行くものですか? 我が家担当の現場監督が、上棟後1ヶ月の間に現場へ来られた回数は4回です(うち2回はこちらが施工ミスを指摘した箇所の確認と図面変更の打合せのため) ということは、こちらが何も言わなければ構造体の検査と木工事完了検査の2回しか来られていないということになります。 これまで、現場監督から現場の状況についての報告は一度もなく、こちらから聞くか現場を見に行って状況を知るという状態です(上棟の際に大まかな工事の流れを口頭で説明されただけで、工程表というものももらっていません) 会社によっていろいろだと思いますが、こんなものなのでしょうか? 自分たちも頻繁に現場へ行ける訳ではありませんが、図面と実際の施工が違ったり取付けられている物の大きさや色が違っていたり・・私たちでも分かるようなミスをいくつも発見して、その都度やり直してもらっています。 要望を言ってもすぐに「それは難しいですね~」「営業の者に言ってみてもらえますか?」・・・という感じなので最近は直接営業の方と連絡を取っています。 若くいつもニコニコで印象は良かったのですが、すごく頼りないです。 普通現場監督とはどういった役割の方なのか教えてください。 ちなみに、新築現場はかなり田舎でHMの会社から1時間半くらいかかるところです。遠いから・・というのは理由にならないと思いますが。 建築日記ブログで見る”熱心な現場監督さん”はよほど運が良くないと出会えないのでしょうか???

  • 現場監督

    現場監督は、(工事現場)経歴や学歴がどんな人がなれますか?会社に入ってからすぐに現場監督になれるのですか?自分からやりたいと申し出るのですか?それとも、会社側に依頼されるのですか?企業の条件によって違いますか?教えて下さい。

  • 現場監督とは?

    現場監督とは? 現在某大手ハウスメーカーで新築中なのですが、現場監督はメーカーの建築課の社員なんですね。 施工する大工さんはメーカーの子会社なんです。 一般的な大工さんであれば、現場監督は工事の進ちょく状況を確認して、施主に報告するものですよね? なのに担当の現場監督は、現場にはあまり来ない。そして大工への指示、また外注との連携がお粗末で、些細なトラブルとはいえ、クレームに該当することもしばしば。 ハウスメーカーの社員である現場監督だったら、現場にはあまり来ないものなのですか? また大工がミスした場合でも報告をしないものなのですか? 近く現場監督と話す場を設けるのですが、引渡しまで本当に安心して任せることが出来たらと思い、 ハウスメーカーで新築された方のご意見を伺えたらと思います。

  • 2級建築士と現場監督

    全くの無学から2級建築士を目指して今月から通信教育を受け始めます。同時に3月に前職を退いて建築関係で新しい就職先を探しています。現在、私のやります!の一言で採用が決まりそうな一社があるのですが、職務内容がリフォームや新築の現場監督や内装の提案などが主のようでした。 そこで質問なのですが、2~3年後に2級建築士を受験しようと考えている私に、現場監督という仕事は何かつながるものがありますか?

  • 現場監督の彼・・忙しい?

    今、想いを寄せている彼が居るのですが、彼の職業は建築の現場監督です。 現場監督という仕事はどのぐらい忙しいものなのでしょうか? 先日、自分から勇気を出してご飯に誘いました。 いいよ(^^)という返事を貰いましたが、詳しい日時を決めることになってから返事が来なくなりました。 一週間待って再びメールすると、、ごめん、返信するの忘れてた!もうすぐ予定がハッキリすると思うんだけど・・というような返事でした。待ってるね と私が言ったところで再び返事が来なくなってしまいました。一週間以上も経っているので、ほとんど諦めモードです・・。  共通の知人からは、彼の仕事はとても忙しいみたいだと聞きました。 やはり彼と食事に行くことは難しいのでしょうか? また、現場監督という仕事は一年中忙しいのですか? 7・8月はどうでしょうか? 現場監督のお仕事をされている方、また、現場監督の彼やご主人をお持ちの方からの回答 お待ちしております。

  • 現場監督について

    現在某ハウスメーカーで一戸建を建築中なのですが、基礎工事中一度も現場監督の方が見に来ておりません。大手ハウスメーカーで建てるとそういうものなのでしょうか。実際に作業している方に聞いたところ現場監督の方は色々と忙しいためと言っていましたが今後も作業員任せなのかと思うと少し不安です。是非アドバイスをお願いします。

  • 現場監督の責任について

    今年の4月に住宅会社の営業志望で入社しました。 しかし、現場監督がいないというので現場監督として 7月から現場を持つことになりました。 そこで質問なのですが、最初の現場が着工前に検査済証がおりていない可能性があるみたいです。 もし検査済証がおりる前に着工した場合何か罰則が法律で決まっているのでしょうか?例えば懲役刑。

  • 現場監督の主人

    現場監督の主人に嘘をつくお客が許せない!! 内容は営業さんからサービスを受けていると嘘をついて主人にサービス工事をさせる! 弁護士に間に入ってもらおうかとも思います! 法律は絡んでこないのですか?

専門家に質問してみよう