• ベストアンサー

デイサービスの求人募集

求人広告雑誌、インターネットでデイサービスの写真付、動画付の広告募集を見てみると 殆ど女性が働いているところしか見たことがありません。 質問ですが これは、アルバイトやパートでは男性の応募者がいないのか、それとも、男性より女性が適しているからなのか。 でしょうか? 自分としては後者が当てはまると思いますが。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

デイサービスをしている者です。 あくまで一般的にですが 女性の場合 旦那が働いており収入があるのでパートやアルバイトでOKってパターンが大多数なので 職員比率からすると圧倒的に女性が多いのが現実です。 ただもちろん男性のパート(アルバイト)さんもいてます。 定年迎えられた方の再就職ってパターンも多いですし 学生上がりの方なんかも多いですね。 あくまで広告なので見栄えのいい女性を使われているところも多いんだと思いますよ。 どこの施設でも男性職員って重宝されているともいますよ。 貴重な人材ではありますね

cyu-naka
質問者

お礼

回答していただき有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 素人です。 妻が介護をしていますが(施設)、そこでは男性の介護も普通にいると いうことでした。 (でも入浴とかはどうなんだろう、今度機会があったら聞いてみるか) 写真や記録をとる関係上見栄えが良いように女性を使ってるだけかもし れませんね(笑)。 応募者はいると思いますよ。ただ男性は他にもお金を稼ぐ手段が多いの で(就職出来るかは別問題)、女性より少ないとは思います。(介護関 係の車の運転手は男性が多いと思いますが、彼らも介護資格もってるで しょうし)

cyu-naka
質問者

お礼

回答していただき有難う御座いました。