• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モルダーとスカリー

Xファイルを見ていて思ったのですが、モルダーとスカリーが携帯に電話が入ったときに”はい、モルダーです”といわずに出ていきなり”モルダー!””スカリー!”って自分の名前のみで電話に出ているんです。昔英語を習った記憶では、”ハロー”とか他にも何かつけたような・・・ 日本人でいきなり携帯にでるときに自分の名前だけ言って出る人なんていないような・・・ それともFBIだから?仕事の用件しかかかってこないからなの? 詳しい方、あるいは仮説の立てていただける方、教えてください。

noname#255
noname#255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dice

海外の習慣については詳しくないのですが、思うに、携帯だからではないでしょうか? 携帯の場合、メモリにいれとけば確実に相手の電話につながるわけですよね。また、電話を受けた側も誰からかかってきたかわかるわけです。 当然、FBIなわけですから、私用携帯と仕事の携帯は一緒ではないでしょうし、仕事で使用する携帯なら誰かに触らせるようなことはしないでしょう(机の上に置きっぱなしとか、誰かに持ってもらうとか・・・)。 ドラマの場面で携帯を無造作に扱うシーンがあったかどうかは知りませんが、仕事で誰から来たのかわかればいきなり名前だけ言うってこともあるのでは?? 私も、仕事でやりとりしていると言う前提で携帯を間断なくかけたり受けたりしているときは、誰から(または誰へ)つながっているのかわかっているので、名前だけ言ってやり取りする事がありますよ。

質問者からのお礼

忙しいときにハロー♪はないですものね・・・・すこし納得かも・・・・・回答どうもありがとうございま~す

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#256
noname#256

こんにちわ、nat姉御!(早速使ってるし) xファイル観たことないんで(変?)携帯電話の出かただけについて・・・ 私は携帯だと出る前に相手が誰か分かるので、友人からだといきなり名前を呼び合ってますよ! “姉御!”“女史!”ってな感じです(爆) この↑フレーズを使いたかっただけの為に乱入しちゃいました。ごめんなさい♪

質問者からのお礼

yumi女史、ご来店ありがとうございま~~す。 いいですわよ~~~いつでも乱入してくださいませ♪お姉さま~~♪わたしなんか友人だとわかったら”はい!こちら捜査課!””ぴんぽんぱんぽ~ん・・・♪ただいま・・この電話番号は・・”とかサービス精神満点です。私の友人はいきなり用件いいだす輩がおおいですねえ・・・(笑) ーーーーーーーーーーーーここから世間話ーーーーーーーーーーーーー とうとう”なんでわしが・・・・”閉店になっちゃいましたね~~なんか途方にくれています・・(嘆)それより、わたしのここへのカテゴリー増設の報告いったいどこにすればいいんでしょうねえ・・・(悩) 20Pt老師にいただいたのはいいんですけど、やはり重くしてたのは私だという無言の圧力にも感じます(笑) また見かけたら乱入していってくださいねぇ~~~♪ nat姉御からでした。P.S.皆さんマスターPtすごい人ばかりなのに私こんなになれなれしくしていいのでしょうか・・・(考)ばかほどかわいいっていうことでかわいがってくださいねぇ~~♪

• 回答No.4

これは自然なのではないですか ? 日本でも電話にでるとき、「もしもし」という人と、「はい、xx です。」といきなり名乗る人がいますよね。 ドイツでしたか、電話にでるときに「田中。」といったように苗字だけをいうと聞いたことがあります(家庭によって違うかもしれませんが)。

質問者からのお礼

日本人はそうですよね~~~~相手が何も言わない場合にだけ外国ではもしもしっていうんでしょうかねえ・・・

質問者からの補足

皆様、いろいろな回答ありがとうございます。一番多いのがディスプレイ説なのですが、最近見た限りではモルダーはよそ見をしながら電話に出ているのが多いのでモルダーに関してはそうではないような・・・・モルダーが電話に出ると、”スカリーよ”と自分の名前もよく名乗っているようなので・・・ちょっと・・・

• 回答No.3
  • buzz

確かに仕事上その様な応答を しているのかもしれませんが、 もしかすると番号通知か何かになっているのでは ないかと思います。 アメリカのほうがそういう事は進んでいるし、 FBIが、一般と同じような事を しているとも思いませんし、 何らかの措置をとっていると思います。 ちなみに英語では、「YES」や「HELLO」 で始まり、「This is ~~」と続きます。

質問者からのお礼

FBI電話ですか・・・でも私用にも使ってそうですけどね。 どうなのでしょう・・・・前に”大統領になった暁には”という質問のときに元FBIの関係者がでてきてくれればいいのにねえ・・・・と思ったのですがこれも登場が望まれます。(英語で回答されてもこまるけど・・・・)

• 回答No.2
noname#147
noname#147

それはテレビだからです・・・。 アメリカ映画で主人公が車から降りても、ロックするシーンが無いのと同じ事です。 つまりネイティブ的に言うと、 It's just a movie. ってヤツです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうでしょうかね~・・・・うむむ・・・・