• 締切済み

ツライ、助けてください

今、四歳になる子供と自宅から逃げ出すカタチで夫と別居しています。 夫の暴力、暴言、浮気、金銭のルーズさ。 子供が産まれてから 私は心療内科へ通うほど追いつめられました。しかし、夫からの暴言などはなくなることなく。心療内科へ行きづらくなりやめたり。またはじめてみたりの繰り返し。 今、逃げ出すように別居をしているのは夫に強制的に精神病院に入院させられそうになったり。 暴言をはかれ、暴力をふられそうになり 自宅にいるのが怖くなったからです。 夫はとある音楽プロダクションの社員です。 仕事柄ルーズさは当たり前なのでしょうか? 子供と二人、将来が不安です。 夫からの言動がフラッシュバックしてパニックを起こすことも。 やはり私と子供は夫のもとへ帰るしかないのでしょうか?でも怖い。 どうすれば良いのかわかりません。 死んでしまいたい衝動にかられることが度々あります。 助けてください。

noname#141241
noname#141241

みんなの回答

• pokomim
回答No.10

はじめまして 死んでしまいたいなんて言わないでください。 そんなにご自身を縛り付けてしまってはダメです。 私も前彼には、ほとんど毎日のようにひどい 暴力、暴言をされていました。半年ほど耐えていましたが、人相も変わってしまいいい加減に疲れて。 そんな毎日に疲れてネットで解決策を探していてこのサイトにたどり着きました。 すると結構私の彼に当てはまることが多くて・・・ カウンセラーの先生に一度ご相談だけでもされてはいかがでしょうか。 モラルハラスメント専門相談店 .com : http://www.moralhara.com/

• c8r9h5
回答No.9

お気持ちお察しします。とても怖い想いをされましたね・・・ 同様の経験をしたものです。 今現在別居されてるとのことですが、家を出てからご主人より何か 働きかけはありましたか? 私の場合は家を出る前の元夫は暴言をはき、子供に暴力をふるい、 物を投げ、とにかく手がつけられなかったのですが、逃げ出したあとの 元夫の行動・言動はさらにはげしかったので・・・ 別居してもご主人からの言動で、苦しんでいらっしゃるのではないかと 心配です。 私は当時、地元の民生委員さんや、警察の生活安全課の方、ご近所の 信頼できる方々、学校の先生方など相談できる人にはことごとく助けて いただきました。 自分ひとりだったら、精神的に追い詰められて死んでたかもしれません。 でも、子供も3人(小学生2人+幼児1人)いたので、子供たちを守るために とにかく元夫の支配下から逃れました。その後も離婚や子供の親権の ことでは調停で話し合いました。 事情が事情なので、調停でも直接顔を合わせることのないよう、家裁で 配慮していただきました。元夫と同じ建物にいる、というだけで恐怖でした から。。。 ご主人の元へ帰るしかない、なんてことはありません。今は母子家庭を 支えてくれる制度もいろいろありますし、DV加害から逃れるための支援も あります。 一刻もはやくまわりにSOSをだしてください。ネット上で助けてください、と 言われても心配するしかできません。保健センターの保育士さんや子育て 支援センターの方などなら、話しやすいかな?警察の生活安全課もDV被害 を受けている、と相談すればきちんとアドバイスなどもしてくれます。シェルター なども紹介してくれます。 お子さんのためにも、死なないでください。shin-ynoさんもお子さんも幸せに 生きる権利があるんですよ。平和に暮らす幸せをつかんでくれることを祈って ます。

noname#146392
noname#146392
回答No.8

こんにちは。 おちついてください。あなたが死ぬ事を考えては絶対いけません!! まだ小さい、お子さんが居るのだから。 今の別居生活での生活費は、どーなさっているのでしょうか?あなたは、心療内科に通い、ご自分の病気を直して下さい。そして、体調が良くなったら働き、離婚出来るのであれば、お子さんを、引き取り二人での生活を続けては?残念だけど、旦那さんの暴力・暴言・浮気・金銭のルーズさは、治らないと思います。そんな家庭に 我慢し戻っても同じ事を繰り返しそうですよね。暴言や暴力などって本当に精神的に辛いですよね…。私も長年の主人の暴言などで数年前に両耳が聞こえにくくなり耳鳴り・耳の中に圧迫感を感じ・めまいを起こすようになり通院し、お薬を頂いてます。(別居や離婚はしていませんが)お薬と上手に付き合いながら仕事にも出れるようになりました。後は、子供の為にも、自分の為にも精神的に強くなる事じゃないでしょうか…。今が辛くても、この先、道が開けて来るように、お互いに頑張ってみませんか?

回答No.7

今 4歳の お子さんと 一緒に 生活しているんですね   今 出来ることを して下さい   今の 貴女で いいんです 先のことは 誰も 判りません   今の貴女の 性格でいいんです 他人と比較する 必要も 有りません   今の まま の生活に 自信をもって つずけて 大丈夫です   もっと 自信を持って 今の 貴女が 一番です   変える 必要も有りません 今の 性格を大事にして 子供を 大事にして   今の 個性を モット 大事にして 今の貴女で いいんです    いずれ 良い方向 が見えてきます 今の自分を 大事に して ください   この 世界に 一つしか ない個性です  オンリーワン です   

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 助けてください。  ここで助けを求められても誰も何も出来ず、ただ貴女を心配することしか出来ないのです。  誰か、貴女の周りの方、あるいは、今貴女の隣にいる方に事情を打ち明けましょう。その人自身は何も出来ないかも知れませんが、何か出来る方を知っているかも知れません。こんな殺伐とした世の中ですが、イザとなると人間って“捨てたもんじゃない”ですよ。

• 199012
回答No.5

ご主人と別居は正しいと思います。今の貴方の症状は「心療内科」の病気が原因しており、児童相談所の力を借りて、子供を預けて、貴方自身は病院に入院した方が解決が早いと思います。「強制的に精神病院に入院させられそうになった」という事は、そういう症状があり日常的に生活に支障が出ている、なのでご主人が見かねて入院させようとした。私はこのように見ています。このままではこのパニック、不安、死んでしまいたい、という症状は治りません。病気がそうさせているのですから、子供が心配でしょうが、一日も早い入院をお勧めします。

回答No.4

とにかくまず冷静になってください パニックになっても何も解決しません。まず子供さんの事を 第一に考えてください 離婚するにしろ復縁するにしろ当人だけではだめなようですね。行政もあてになりません 私はご主人の上司に相談されるのが一番(信頼できる方のみ)ご主人の両親はだめです どんな馬鹿息子でも息子の味方ですから 此れは自己経験にもとずくことです。 眠れない夜をすごして大変でしょうが 母親ですから強くなってください 幸せはかならづきます(爺)

回答No.3

大変な状況で・・・・。 心中ご察しします。 ストレス等から神経質になってるかと思いますが、別れを切り出してみてはどうでしょう? そういう状況を作ったのが旦那さんなら、別れる事は可能かと思います。 子供の将来を考えるのはわかりますが、逆に子供の為に決断する事も大事です。 それに・・・、もし戻ったとしてもそういう状況を見てる子供は精神が不安定になります。 あなたが子供の立場で見れば・・・おのずとわかってきます。 あと・・・死にたいという言葉は絶対に使わないで!!! あなたが死んだら子供を見るのは誰です? あなたを愛した子供は、あなたの死でどんなに苦しむと思います? 親なら・・・子供を守らないと・・・ 話が少しそれました、すみません。 ですが・・・男性は旦那さんだけじゃないです。 それをわかってください。 No.1さんと同様ですが、新しい出会いはあります。 自分や子供の為に・・・決断してください。

• brumax
回答No.2

結論から言うと、帰るべきではないと思います。 辛い経験をされたんですね。死んでしまいたくなる程苦しいお気持ち、お察しします。 でもお子さんがいらっしゃるようなので、少しだけ冷静になって お子さんの事を考えてあげてほしいです。お父さんに育てられてしまうと、同じような人になってしまわないでしょうか。 shin-ynoさんは頑張り過ぎる方だとお見受けします。 ただ、モラハラ、DVの家庭によくある症状である事もお気づきでしょうか。 今は色んな事に自信を失くされて自殺さえ考えてしまうかもしれませんが、それも全てshin-ynoさんが受けてきた仕打ちのせいだと思います。 戻りたくないけど戻るべきなのか・・って考えてしまうお気持ちもお察しします。 ただ、戻ってしまうと余計辛くなるんじゃないでしょうか? 思い出すだけでパニックになるくらい辛い毎日だったんですから・・・ 旦那さんのような事をする人は、育った環境に原因があるタイプが多いので決して変わらないと断言できます。 お子さんと二人の生活をお考えにはなれないですか? 母子手当とパートで暮らしていけると思います。今の世の中は母子家庭が多いですから政府も含めて周りに助けてくれる人もたくさんいますよ。 (参考URLに手当てのシュミレーションを載せておきます) 最初は金銭的にキツイかもしれませんけど、きっと、その方が幸せだった。って 後から思えると思いますよ。DVなどの被害者はみなさんそうですから。 ちなみに、仕事業種と性格のルーズさはまったく関係ないです。 TV局や広告代理店で仕事をした事がありますけど、朝も夜も関係ない仕事であっても色んなタイプの人がいますので。水商売でもキッチリしてる人はしてるし、公務員でもめちゃくちゃな人もいますよね。

参考URL:
http://www.df-wings.jp/modules/pico/jyosei/jftsim.html
回答No.1

なかなか深刻な悩みですね。  文面を見ていると、すこし神経質な方かな? と思ったりもします。 仕事柄ルーズ?と聞いてられますが、その通りでしょうね。あの業界は、きちんとした人は、勤まらないと思いますよ。だから最初から今の悩みは判っていたことではありませんか? 貴女の予測が甘かったと言えると思います。ただまだ年齢的にお若いようですから、貴女は一人で生きていかれたらどうですか?男に頼りたいのなら、我慢は仕方ないでしょうね。それが無理だと思われたら、独立することです。 子供さんがいて、大変でしょうが、まあ生甲斐でもありますからね。駄目男と一緒にいるよりも、たのしい生活がまっているかも知れません。しかしそれも貴女の覚悟次第ですよ。死んでしまいたい、なんて逃げのスタイルでは、なにも上手くいきません。貴女の人生と子供さんの人生が、今、貴女の肩に架かっているのですから、今までの安易な自分の判断を反省して、出直されることを期待しますね。頑張ってください。

参考URL:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8469610