上司に悩んでいる処世術とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司が僕の親が知的障害者だから、こいつも若干知恵遅れだから、毎日小ばかにして来ます。健常者ならそんなエクセルの使い方をしませんとか、友達いるわけがないのに、友達と飲みに行ったと嘘をついてはいけませんと、めちゃくちゃ怒られました。
  • 周りからすれば、あなたにも原因があるでしょうと思われ、評価がものすごく低いのです。後輩たちに○○君って呼ばれるし。
  • 上司がうっとうしいと思っている場合、上司を完全無視することはクビになる可能性があります。部署全員にメールを送ることもイメージを損ねる可能性があるので注意が必要です。仕事は全部自分がやることや、上司に対して切れることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での処世術

上司が僕の親が知的障害者だから、こいつも若干知恵遅れだから、毎日小ばかにして来ます。 健常者ならそんなエクセルの使い方をしませんとか、友達いるわけがないのに、友達と飲みに行ったと嘘をついてはいけませんと、めちゃくちゃ怒られました。 周りからすれば、あなたにも原因があるでしょうと思われ、評価がものすごく低いのです。後輩たちに○○君って呼ばれるし。 ちなみに親は交通事故で障害者になっただけで、僕も普通です。若干人より劣るにしても、わざわざ漢字にふりがなを振ってもらうほうどバカではありません。 とにかくこの上司がうっとうしくて仕方ありません、どうにか方法はありませんか?上司を完全無視はクビになりますか?部署全員に「○○君って呼ぶな、いままでと同じように○○さんって呼べ」とメールしたらイメージ悪いですか?仕事は全部僕がやっていますし、報告書だけあなたが書くなって上司に切れるのもありですか? お願いします。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

確かに上司も大人げないと思いますが・・・・ >上司を完全無視はクビになりますか? 社会人としてそれをしたときどう扱われるかわかるでしょう。職務規定違反ですね。 >部署全員に「○○君って呼ぶな、いままでと同じように○○さんって呼べ」とメールしたらイメージ悪いですか? イメージ悪いというより何言ってるの?と思われるだけでしょう。 >仕事は全部僕がやっていますし、報告書だけあなたが書くなって上司に切れるのもありですか? 資料はあなたが作るかもしれませんが、最後の責任はあなたがとっていますか? こんなこと言っているようじゃ、いつまでたっても同じ。 会社のこと、社会のことが何にもわかっていない中学生の発言じゃない。 そういう精神的に幼いところが周りから評価されない理由じゃないかな。 少なくとも会社の中ではあなたより上司の方が価値があると思われているわけです。 あなたを無視しようとあなたと上司とどちらの首を切るかと言われたら今のところ結果は明らかです。 対策としてはうっとおしくてもなんでも、とにかく仕事で実績を上げること。 有無を言わせぬ仕事をすれば周りのあなたを見る目も変わります。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

上司にだけでなく、周りの人たちにも不満が有るようですね。普通1人や二人は貴方の見方が出そうなものですが、友人はいないのでしょうか。親しい人から少しずつ上司の問題点を認識させていくのが急がば回れで早そうですが。辞める覚悟があればキレテモ良いでしょうね。

noname#126806
noname#126806
回答No.2

会社の規模や職種は? 労働基準局にて 不等な扱いをされていると訴えることも出来るが… 現状より悪化する可能性がある。 バカ上司の上司に訴え確認させ詫び状を書かせる…。 独りで居る事が出来るなら 無視する。 会社を訴える!? 俺は 気に入らない上司を呼び出し叩いてやり脅したけどね。 法的に解決する方法も考えては? なんとも つまんねぇ会社だな! 大したアドバイス出来なくて ごめん… 頑張れ!