上司に悩んでいる処世術とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司が僕の親が知的障害者だから、こいつも若干知恵遅れだから、毎日小ばかにして来ます。健常者ならそんなエクセルの使い方をしませんとか、友達いるわけがないのに、友達と飲みに行ったと嘘をついてはいけませんと、めちゃくちゃ怒られました。
  • 周りからすれば、あなたにも原因があるでしょうと思われ、評価がものすごく低いのです。後輩たちに○○君って呼ばれるし。
  • 上司がうっとうしいと思っている場合、上司を完全無視することはクビになる可能性があります。部署全員にメールを送ることもイメージを損ねる可能性があるので注意が必要です。仕事は全部自分がやることや、上司に対して切れることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での処世術

上司が僕の親が知的障害者だから、こいつも若干知恵遅れだから、毎日小ばかにして来ます。 健常者ならそんなエクセルの使い方をしませんとか、友達いるわけがないのに、友達と飲みに行ったと嘘をついてはいけませんと、めちゃくちゃ怒られました。 周りからすれば、あなたにも原因があるでしょうと思われ、評価がものすごく低いのです。後輩たちに○○君って呼ばれるし。 ちなみに親は交通事故で障害者になっただけで、僕も普通です。若干人より劣るにしても、わざわざ漢字にふりがなを振ってもらうほうどバカではありません。 とにかくこの上司がうっとうしくて仕方ありません、どうにか方法はありませんか?上司を完全無視はクビになりますか?部署全員に「○○君って呼ぶな、いままでと同じように○○さんって呼べ」とメールしたらイメージ悪いですか?仕事は全部僕がやっていますし、報告書だけあなたが書くなって上司に切れるのもありですか? お願いします。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

確かに上司も大人げないと思いますが・・・・ >上司を完全無視はクビになりますか? 社会人としてそれをしたときどう扱われるかわかるでしょう。職務規定違反ですね。 >部署全員に「○○君って呼ぶな、いままでと同じように○○さんって呼べ」とメールしたらイメージ悪いですか? イメージ悪いというより何言ってるの?と思われるだけでしょう。 >仕事は全部僕がやっていますし、報告書だけあなたが書くなって上司に切れるのもありですか? 資料はあなたが作るかもしれませんが、最後の責任はあなたがとっていますか? こんなこと言っているようじゃ、いつまでたっても同じ。 会社のこと、社会のことが何にもわかっていない中学生の発言じゃない。 そういう精神的に幼いところが周りから評価されない理由じゃないかな。 少なくとも会社の中ではあなたより上司の方が価値があると思われているわけです。 あなたを無視しようとあなたと上司とどちらの首を切るかと言われたら今のところ結果は明らかです。 対策としてはうっとおしくてもなんでも、とにかく仕事で実績を上げること。 有無を言わせぬ仕事をすれば周りのあなたを見る目も変わります。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

上司にだけでなく、周りの人たちにも不満が有るようですね。普通1人や二人は貴方の見方が出そうなものですが、友人はいないのでしょうか。親しい人から少しずつ上司の問題点を認識させていくのが急がば回れで早そうですが。辞める覚悟があればキレテモ良いでしょうね。

noname#126806
noname#126806
回答No.2

会社の規模や職種は? 労働基準局にて 不等な扱いをされていると訴えることも出来るが… 現状より悪化する可能性がある。 バカ上司の上司に訴え確認させ詫び状を書かせる…。 独りで居る事が出来るなら 無視する。 会社を訴える!? 俺は 気に入らない上司を呼び出し叩いてやり脅したけどね。 法的に解決する方法も考えては? なんとも つまんねぇ会社だな! 大したアドバイス出来なくて ごめん… 頑張れ!

関連するQ&A

  • 会社の健常者の上司ムカツク(`ヘ´)

    仕事が遅かったり間違ってたりしたら直ぐ、お前 仕事は遅せぇしおまけに間違ってるし何なんだよ(`_´メ)いい加減覚えろよ!(`_´メ) 頭くんなぁ全く、はぁ(´Д`)社長も社長だよ何で障害者何か雇ったんだか.... 障害の軽い奴だからみんなで面倒見て教えれば、何とかなるだろとか甘い考えだったんだろうなどうせ。 ましてや工事現場の仕事たぞ?不注意で足でも踏み外して高所から転落されてケガでもしたら俺らの責任だぞ! お前らがしっかり見て無いからだぁとか社長やこいつの親が言い出すわ全くおまけに俺らはクビだよ!クビ!! とか言ってんだよ どう思うよ? 確かに全く覚えられて無いバカな俺にも責任はあるかも知れないけど それ言ったらおしまいでしょ。

  • 処世術

     皆様が実践している職場等での処世術を教えて下さい。

  • 処世術について

    どうすれば、面白く生きれるか? お願い致します。 何か、面白い体験談等あれば、幸いです。 気が向いたら、書き込んでくださいね。

  • 処世術

    こんにちは あなたは自分は生き方が下手だと思いますか それともうまいと思いますか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • この処世術は正しいのでしょうか?

    「悪いことをした者は遅かれ早かれ必ずその報いを受けるので、こちらは正しいことさえしていれば争わなくても勝てる」

  • 処世術

    会社に新入社員の女性が入社しました。その女性、私が数年前私用で通ってたとある店の従業員と同一人物かも知れません。 ・・・・その以前みかけた店というのが、私の記憶ではクラブなんですがどういう店だったのか詳しく知りません。 つまり、そこでの出会いから彼女に話し掛けた場合、私が何になってしまうかわからない危険をはらんでいそうです。 また、彼女がその店で従業員として抱えた仕事は他にもあるかと思うので、下手な話から始めると他のお客との仕事のプライバシーまで暴露してしまうかもしれません。それが良い結果になるとは限らないと思います。 ・・・話し掛けない方がいいですよね?

  • あなたの処世術を教えてください

    あなたの処世術を教えてください

  • 処世術を教えてください。

    高校一年生の男子です。 愛想笑いが苦手で、人と話すことに疲れを覚えます。 その一方で、数年後社会に出るならば、自身を変えなければいけないという思いもあります。 処世術をいくつか教えていただければ幸いです。 例としては、「相手と話すときは目と目の間を見る。大事なのは相手が目を見ながら会話していると思うこと」などをご教授願いたいです。

  • 処世術をみにつけたい

    処世術をみにつけたい 「できない」っていってもいいでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063535.html で質問させていただいています。 どうやら私にはものの言い方や処世術が身についていないようです。 こういうことって実践でしか学べないんだと思います。 今のまま社会復帰したら うまく対応できず また病気になって しまう、という不安がどんどん募ってきました。 ご回答の中で 上司とのコミニュケーションが不足している、 と書かれていらした方がいらっしゃいました。 たしかに私は仕事にかかわること以外は話したくありません。 前の職場の上司の口癖は 「ねぇ、君って結婚しないの? 俺が君の歳の頃には もう子供がいたんだけどねー」と毎日のように言われましたし、 ゴールデンウイーク明けに座席の近い上司にコミニュケーションとれればいいな、 と思いお土産をおいといたところ 「塩辛いお菓子がよかった(配ったのは甘いお菓子です)。勝手に おきやがって」 と逆にどなられました。 だから 仕事に対する報告、連絡、相談以外は私は口にしないように しています。 また、前の職場でランチに誘われたので ご一緒して 先輩にお話した内容が 翌日の朝には課内に筒抜けでした。 だから それ以来 お昼休みは 「たばこ吸ってきます」でごまかしています。 確かに対人能力が不足しています。 傷付くのが嫌なのです。 自分のことを詮索されたくないです。 ちょっとでも話したことの端を折られて 悪いうわさの対象にされるのも むうんざりなのです。 大学の時に勉強しかしていなかったので 世渡りが下手です。 くそまじめでがり勉で 手を抜くのがいやです。 でも この状態では また病気になります。 こういうことは心療内科でもトレーニングしてくれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 後輩の愚痴

    同じ部署の後輩から会社の愚痴を頻繁に言われます。 「この会社のここがダメ、あそこがダメ」と直接言われるし、パソコンメールにも来ます。 私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です。 後輩が言う会社の悪いところは確かに合ってます。 でもそんな事を言われても自分にはどうしようももないのです。 あとは、 「頭の悪い上司ばかり、この会社にいても成長できない。 ずっとこの会社で働こうと思ってるような馬鹿なやつといっしょに仕事してる自分も馬鹿になる。」 と、士気の下がることも言われます。 後輩は落ち着いたら転職を考えているようです。 後輩本人には、 「俺じゃなくてもっと上の上司に言ったら?そしたら何か変わるかもよ」と言ったのですが 「僕の上司は先輩(俺)です。上司に言うのは先輩の仕事です」と言われます。 わが社は上司に対して部下が多い為、リーダーが取りまとめています。 確かに何かあった時報告するのは自分の役目ですが、 後輩の愚痴を上司に報告するか、どういう風に報告すればいいのか悩んでいます。 それに 上司に報告したところで「そんなゴチャゴチャ言ってる暇があるならもっと頑張れ」 と一蹴されるだけです。 自分はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう