• ベストアンサー

灯油を風呂場に保存するのは問題ありますか。

石油ファンヒーターを使っています。 風呂はほとんど使っていません。 ただたまに使うこともあります。 ほとんど会社でシャワーを使っているのでアパートの風呂はあまり使いません。 アパートが古くて風呂釜は風呂場にあります。 問題はありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 灯油を風呂場に保存 浴槽に灯油貯めといてフタしとくだと、 ・浴槽やフタ、壁面が変色、変質、溶けたりとか。 ・量によっては、法律に抵触するかも。 ポリタンクを浴室に置いて置くだと、上ほど問題は無いかもしれませんが、何かの拍子にこぼれたり、ポリタンクの底に付着した灯油で、浴槽の床が同様のトラブルになるかも。 タイル張りなら割と大丈夫な気もしますが。 賃貸だったら、止めとくのが吉だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ ポリタンクの保管場所ですとねぇ。滅多に使わない場所との事ですの、灯油の臭いがこもってしまうかなぁ~って 思います。 その程度で、それ以外には火元に近く置か無ければ、問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • お風呂場の暖房について

    最近寒くなってというか毎年冬になると思うのですが お風呂場って寒いですよね。 そこで今年はお風呂場に暖房を入れようと思うのですが 石油ファンヒータと赤外線(ハロゲン)ヒータと迷っています。 お風呂場は脱衣所を入れても4畳ぐらいです。 入浴時にも脱衣所を暖めておきたいのですが 脱衣所だけだと2畳位なので石油ファンヒーターだと 暖まり過ぎないか心配です。 火を使わないという点ではハロゲンもいいかと思うのですが 友人から目の前にいると暖かいけど部屋は暖まらないよと言われて迷っています。 何か他にいい暖房器具やアイデアなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 脱衣場と風呂場の暖房

    我が家では節約のため冬でも太陽熱の温水器シャワーだけで済ませていますが(お湯になっていれば)風呂に入る前の脱衣場と風呂場の寒さがきつくて、なんとかならないものか思っています。そこで1万円程度で売っている最小のファンヒーターを脱衣場に置いて風呂場共々温めようと思うのですが、どうでしょうか?

  • 賃貸、風呂場のゴミについて。

    今年の3月に築20年の賃貸アパートに越してきました。 そのアパートのお風呂なんですが、バランス釜?って言うんですか? ちょっと古いタイプです。 風呂釜と床に隙間があるのですが、風呂釜にためたお湯を抜いたときに一緒にゴミが出てくるのです。 おそらく風呂釜の脚か何かに引っかかっていたものだと思いますが、ちょっと気持ちが悪いです。 いままで出てきたもの… ・直径5センチくらいの亀の甲羅 ・ビニールテープ(数センチの切れ端がいくつか) ・歯磨き粉のチューブ(風呂場特有のヌメヌメ状態でした) ・電車のおもちゃ(小さい子が遊ぶようなやつ) 春、夏の間はシャワーのみで湯船にお湯をためていなかったので、引っ越して半年以上経ってからゴミが次々と出てきます。 大家さんに文句を言うほどでもないのかもしれませんが、正直、気持ち悪いです。 今までのゴミは処分してしまいましたが、次にまた出てきたら取っておいた方が良いでしょうか? 大家さんにそれを見せて相談したら、清掃とかしてもらえるのでしょうか?

  • 灯油と石油

    先ほどお米に石油の臭いが・・ と言う質問と答えを読んでいたら 石油と灯油は違いますって(>_<) 私は同じものだと思ってました。。。 どこが違うんですか? 石油ファンヒーターや石油ストーブは石油ですよね? 私が住んでいる所は「灯油販売車です。」って販売車が来るんです。 それを私は石油ファンヒーターや石油ストーブに使ってたんです。 駄目だったのかな? 変な質問ですね・・・ わかりやすく教えていただけますか?

  • お風呂場が寒いです

    お風呂場が寒いです お風呂場狭いのですが、冬早く温めるには ファンヒーターと電気ストーブおススメの器具ありませんか? ケーズデンキなどで売っているものでお願いします 空気全体を温められるものでお願いします

  • 灯油の入れ替えの事について

    どうも、石油ファンヒーターの中に灯油がたくさん残っているのでまた別の石油ファンヒーターに灯油を入れ替えても平気ですか?

  • お風呂場の寒さ対策

    最近、引っ越しをしました。賃貸の古い木造のアパートなんですが去年、初めて冬をこの家で過ごしたのですが、お風呂場と台所が尋常じゃないぐらい冷えるんです…特に浴室はタイル張りで風呂がまも古い物で当然ながら追い焚き機能といったものもなく浴室が二畳ぐらいあって無駄に広く冬は本当に寒いです。 家族で続けて入浴すればいい事でもあるのですが皆それぞれ時間がバラバラでそおもいかず、お風呂のお湯が直ぐに冷めてしまい、入る度にお風呂を沸かしたり、寒いのでシャワーを出しっぱなしになりがちでガス料金が夏場の4倍になり大変です… 浴室の窓も大きく余計に冷えます。 洗い場の椅子の下の足元にはマット、お風呂の水面には保温用のシートをしてみたのですが全く無意味… 入浴してるとお風呂の底からお湯が冷めていってるのが解るぐらいです… 賃貸の為、実費でお風呂の工事をするのも嫌なので大家さんに相談してはみたものの当然ながら無理でした。 どおにか、あまりお金をかけず工夫をして湯船の保温時間を長めたりする工夫やアイディアはないものでしょうか?

  • 殺風景な風呂場を明るくするには?

    今度、公営住宅に引っ越します。 風呂場ですが、壁がコンクリートで、風呂釜はシルバー色のいかにも風呂釜みたいなタイプです。室内全体が全体的に暗いのですが、そういう風呂はどんな細工をしたらいいでしょう。公営住宅なので、派手な手直しは不可で、あまりお金をかけられませんが。

  • 残った灯油の処分方法を教えて下さい

    石油ファンヒーターに使っていた灯油が10リットル以上残りました 今度の冬に石油ファンヒーターを使う時は、新しい灯油を使わなくてはならないそうなので、残った灯油をどう処分してよいかわからず困っています。

  • 電気代と灯油代 安いのはどっち?

    石油ファンヒーターを使ってます。 原油高の高騰で灯油も高くなってきましたね。 石油ファンヒーターの灯油代かエアコンの電気代で 暖を取るのに安いのはどっちですか? ご参考までに・・・ 千葉県千葉市中央区在住 東京電力:30Aのブレーカーです エアコン:National cs-ba22t5-w 石油ファンヒータ:hitachi cvf-l32y 宜しくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。