医者の傲慢さと自信過剰について

このQ&Aのポイント
  • 医者の傲慢さと自信過剰について疑問が生じます。なぜ日本の医者はインフォームドコンセントではなくパターナリズムで診療するのでしょうか?また、医療関係者全般に言える傾向です。
  • 医療者は治療を善意で行っていると信じています。また、全ての医療者が医学的に正しい判断をしていると考えている点も共通しています。さらに、医療者は患者を無知とみなし、保護管理する必要があると考えています。
  • これらの思い込みは、医療系の学校を卒業し国家試験に合格したことに基づいています。しかし、実際には医者が治せる病気は非常に少ないことがあります。医療者の一部は自分と異なる価値観を持つ患者を認めようとしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者は何故傲慢で自信過剰なのでしょうか?

何故日本の医者はインフォームドコンセントではなくパターナリズムで診療するんですか、医者だけではなく医療関係者全般に言えることです。まず医療者が共通して思い込んでいることは 1.治療は患者のために善意で行っている 2.全ての医療者は医学的に正しい判断をしている 3.患者は無知なので医療者が保護管理しなければならない 全ての根拠は医療系の学校を卒業して国家試験に合格しているということです。 ちなみに私も検査技師の免許を持ってますが今は税理士やってます。 医者が治せる病気は1/1000もありません すさまじい天才のブラックジャックでも1/10程度漫画なのでデタラメ 白い巨塔の論理はわかりませんが全ての医者が自分と違った価値観の患者は絶対認めない もしこの質問を医者が読むと何もわかっていない、意味不明、失礼な質問だと思うでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggmanpat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

>医者は何故傲慢で自信過剰なのでしょうか? はっきり言って単なる馬鹿です。 昔、家内が第2子を妊娠したときのこと。 一人目が男の子だったので2人目は女の子がいいなあ。 なんて勝手に考えていました。 たまたま、家内と一緒に産婦人科に検診に行ったことがあります。 診察後に、二人で医者の話を聞きました。 別に悪いところはなく、おなかの子は順調に育っているとのこと。 そこまでであれば別に何でもありません。 でも、医者は言ったのです。 「お子さんは男の子ですね。」 私も家内も生まれる子の性別を教えてくれなんて一言も言ってません。 なんだ、また男の子か、でも元気に生まれてくればいいよな。 なんて家内と話しながら家に帰りました。 そして、数ヶ月後出産の日。 私は病院に急いで駆けつけましたが、生まれた直後でした。 看護婦(当時)さんから、「女の子ですよ。」と言われました。 私は、「いえ、それはうちの子じゃありません。」と言いました。 看護婦は、驚いたように、「生まれたのは間違いなく女の子です。」と言いました。 しばらく押し問答が続きましたが、 結局、あの医者が男の子と言ったのが間違いだったのです。 おそらく超音波の映像でへその緒とペニスを混同したのでしょう。 しかし、我々夫婦にとってはいい迷惑でした。 閑話休題 文春で近藤医師が「抗がん剤は効かない」という論説を書いて話題になっています。 他の医師から反論も出ているようです。 しかし、こんなことは個々の医者同士が議論するのではなく、厚生省や医師会がきちんと説明してくれなければ困ります。

mhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に賛同します。間違っていることはきちんと多いに反論するべきです。そうでないと医者の質がどんどん下がります。

その他の回答 (3)

  • maki2975
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.3

こんばんは。 なにかあったんですか? というか、あなたと友達になりたいです。(失敬) 私は民間企業から病院に転職して、ストレスで倒れそうでした。 原因は質問者様の言っている内容に酷使しています。 付け加えさせてもらうと、1に起因する事実は、医療人は国家の医療行政の予算の下、多大なサービス残業をしているというところがあります。 働いているのに金を出さないという、違法行為を国がやっているといっても過言じゃないです。最悪ですね。 3なども、予算の都合で診察時に患者に説明する時間が取れずに、医療人が全て決定する羽目になっているだけのように思います。 政府は何とかできないんでしょうかね。 医療人のパターナリズムは、実体験の前に、詰め込みで専門に特化したマシーンのように教育されるからそういう思考回路になると思います。 10数年前と比較すると、医師に求められる知識量は100倍にもなっているそうです。 それに比べ、医師を育て、看護士を育て、給料を払う予算はほとんど変わっていないのですから。人に自由探求してもらわず、ガンガンパターンを詰め込んで治してもらうとういう方向なんでしょうね。 医師は入学試験で苦しみますし、国家試験でも同じく。それでも企業の管理職や高卒でもできるベンチャー社長のほうが自由だし稼げる。威張り散らすことで自己顕示欲を発散させてるんですね。理系教育しか受けていないので情緒が未発達だからでしょう。

mhi
質問者

補足

医師の不足で大変ですね!でも統計的には過剰だとの意見もあります。仕事が大変なのは合理的、効率的に仕事してないからでは?医療経済を圧迫しているのは医者の不正請求なのでは?私は二重請求で病院からぼったくられました

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

とくに患者が老人や女性だとあからさまにバカにした態度をするお医者さんがいて気分悪いので、もっぱら女医さんに行ってます。 患者用のパイプ椅子や丸椅子もどうか思う。医者と同等もしくはそれ以上の椅子を用意すべきじゃないかと。病人なんだから。

mhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。椅子もそうですよね!食事も勤務先のクリニック負担で豪華ですよ。病院側の接待はもっとすごいですよ。そういえば以前ニュースで偽医者が病院から接待受けてましたが、もはや病院は本物とモグリの区別もつかないようですね

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

いや、逆に考えるんだ。 優柔不断な医師の診断を受けたいかい? 自分なら絶対に嫌だ。 それなら傲慢でも自信を持っている医師の診断を受けたいと思う。 …し、そのほうが患者は【安心】する。 【安心】これが一番求められているものじゃないかな。 裏を知りすぎていて、とても【安全】ではないと分かっていても、患者が求めているのは【安心】なんですよ。 そんな電気機械の修理屋さんの戯言です。 お客を不安にさせるような修理・メンテナンスなんてできないんだよ。我々も。

mhi
質問者

お礼

おそらく健康な方なんですね!大きな病気をしてないのではないかと思います。電気製品と人間は全く違います。私は電気屋さんは全面的に信用してます。電気製品で酷い目にあったことはありませんから

関連するQ&A

  • 倫理学でわからない問題があるのですが

    問題 インフォームドコンセントのありかたの説明として次のうち適切なものをひとつ選べ。 (1)専門的技術の管理は専門的知識をもたない素人には困難で、専門家のパターナリズムに委ねるしかない。 (2)医療倫理にあっては、インフォームドコンセントの手続きは常に成立させる必要があり、患者側にもインフォームドコンセントの放棄は認められない。 (3)消費者保護にあって、消費者の保護のためにメーカー側が十分な説明をこころがけることはインフォームドコンセントのひとつとみなすことができる。 どなたか倫理学に詳しい方回答おねがいします。

  • 感じの悪い医者に出会ったことはありますか?

    表題の通り、感じの悪い医者に出会ったことってありますか? 私が出会ったところでは、患者の顔ひとつ見ないで、ディスプレイに向って診察している医者です。症状を言うと、キーボードを押して薬が出てくる、自動販売機みたいでした。 また、何かというと、血液検査をして儲けようと考えている開業医もいて困りました。「病気があると大変だから」と無理にすすめられ、仕方なくありましたが、全て正常でした。 あるいは、頼んでもいないのに、鼻の中に光ファイバーを突っ込んで、5000円取った耳鼻科医もいます。インフォームドコンセントも一切なく、コミュニケーション能力に欠ける医者も多いですね。 みなさんは、感じの悪い医者に出会ったことはありますか?

  • お医者さんの仕入れ=薬・医療機器って、消費税課税?非課税?

    できれば、お医者さんかお医者さんの税理士の方に質問です。 開業医の場合、保険診療は患者さんには消費税を上乗せしていませんね。ところが、お医者さんの仕入れである薬や医療機器(注射や血圧計、レントゲンの機器等)は消費税が掛かっていると聞きました。 そうすると、それらの消費税(本来”最終消費者”である患者負担)はお医者さんが負担しているってことになりますよね? この状態で、開業医・医師会は政府に文句を言わないのですか? (これって、ガソリン税=53.8円/リットル が掛かったガソリンをスタンドが仕入れて、そのガソリン税を販売価格に転嫁していけない、と言っているのと同じ状況ですよね?)

  • なぜ医師は無資格医師を見抜けないのですか?

    よくある事件で無免許で医者をして逮捕される人がいます。特徴として 1.捕まるまで30~40年以上など長期間診療行為を続けていた 2.発覚する要因がスピード違反など偶発的 3.患者や医師が気付いて通報したケースはありません 4.無免許者の価値観が医師と全く同じ(患者を助けたい正義論) 5.座って白衣を着て偉そうにしていればばれないと医師が依頼する 6.中卒で学歴がない無免許医師も全くわからない 7.大学病院で診療していた無免許医師も多い 私の偏見や認識不足で反論あると思いますが、 医学は膨大な知識を暗記することも多く論理的な部分ばかりではありません。 数学や経済学、物理学、プログラム言語のように理路整然としている学問ではない。 医学を知らない素人は全然わかってないと思うんでしょう! つまり異常なほど自分や医療に信用、自信がないと乗り切れません 論理的に間違っていても感情や価値観が優先するのでしょう。 裁判官はどちらの色にも染まらない黒い服を着てます(漫画ブラックジャックがまねた) 患者、医療、国、メーカーなどどちらの味方にもつかない中立・客観的医師はこの世には 絶対いないことは確実です。この質問の回答者も自分や医療の信者

  • こんな医者に会いました

    聞いてください。 右手人差し指の左側面に、約1cmほどの出来物が、定期的にできては収まるという症状が2ヶ月毎にあります。 それほど気になるわけではなかったのですが、直接当たったときは痛みがひどく、しかも毎回なので いっそのこと切って取ってもらおうと思い、外科開業医を尋ねました。 少し薄暗く、足音のしない病院だなー、と問診票らしきものを記入していると、 私服(白衣を着ていない)の医者が現れました。 恐らくは、そのとき患者は私一人だったのでしょう。 待合室で立ったまま、説明を促され、上記内容を説明すると、 その場で、「大丈夫!もっと大きくなるようならまた来い。」的な診断。 そのまま、受付の事務員からカルテを受け取り、カウンター(待合室側)で記入し奥に引っ込みました。 その時点で、事務はカルテを作成する作業がまだ終わっていない状態。 私は、病院入口よりおよそ1.5mほどの待合室で診察されました。 当然のことながら、初診料で、診療報酬270点個人負担3割810円を支払されました。 私的には、医療行為を受けたとは微塵も感じておりません。 医者がカルテに象形文字のようなことを書いた時点で、診療報酬は発生するのはわかりますが、かなりふに落ちません。 全力で忘れるべきこととはわかっておるのですが、 仮に、 当方は切除術を希望し来院しているのに、医療器具を触ることなく問診にて診療され初診料を徴収されるのはおかしくはないか? この医療施設は、敷居をまたいだだけで、診療報酬が発生する施設なのか? と、不服申し立てた場合、可能性としていかなることがあり得るか。 考えられる結果を教えていただけませんでしょうか・ もちろんそんな面倒なことしませんが・・・

  • 医療訴訟を意識した医療行為について(一般の意見募集)

    最近マスコミなどで何かと医療ミス、医療訴訟などといわれる時代になりました。 私どもは医療行為を行う立場のものですが、一昔前までは「患者さんのために」最善を尽くすことのできる治療法を模索して努力してきたつもりでした。 ところが、最近ことある毎に医療ミスだ、医療訴訟だといわれるのをみていると訴訟対策をふまえて行っている医療行為が多くなってきたように思えます。 特に患者さんに対する説明と同意(インフォームドコンセント)の点で。 極論すれば、「患者さんが死んでも訴訟にならなければよい」医療をいかに行うかを常に考えながら治療と説明にあたり、「患者さんのための」に本来行うべき医療は軽視されているように感じます。(私の錯覚なら良いのですが) みなさんは (1)「科学的根拠に基づく医療」を行っており、全ての医療行為に対するインフォームドコンセントなど患者さんへの情報提供がしっかりしている病院。全ての医療行為などがマニュアル化され整備されており、医療ミスを最小減にとどめようと対策を講じ、いわゆる訴訟対策がしっかりしている病院。 (2)医者は患者さんにとって重大なことについては詳しく説明してくれるが、患者さんの不利になるような情報はあえて伝ないなど患者さんの人道的立場に立って治療を行ってくれる病院。医療ミスや訴訟対策のマニュアルなどない病院。 どちらが良いでしょうか? たくさんの人の意見お待ちしております。

  • 母権主義

    母権主義 "母権主義"でGoogle検索してごらん。今やったところ約 937 件 (0.21 秒) だった。 一方、"父権主義"約 15,800 件 (0.20 秒) "パターナリズム"では、約 78,300 件 (0.21 秒) "paternalism"では、約 639,000 件 (0.18 秒) バランスが悪いと思わないか。 目的は、母権主義という語と父権主義という語とのバランスだ。 それと、普段話されている言語の人口比とのバランスだ。 3位 英語 3億2800万人 9位 日本語 1億2200万人 母権主義、父権主義をバランスよく広めたい。こういう趣旨である。これらの語を用いて回答していただくと。いくぶんかは趣旨は満たされる。 自分は、生命倫理がらみで、パターナリズム(父権主義)を知ったばかりだ。 家族「お医者様に頼るしかありません」 医者「全力をつくして治療しましょう」 このとき、患者を死なせた場合、医者が罪悪感を引き受ける。 パターナリズム(父権主義)をこのように私は解した。 で、自分は常々論理思考するものだから、母権主義という概念に関心を持ったわけだ。

  • 米国の医者も日本のように身内意識が高いんですか

    日本の医師国家試験は戦後GHQが実験的に全国一律で創めたもので、当時の医師会は猛反対ストライキを行ったとか、所謂インターン制度の事です。アメリカでは馴染まなかった。どうして日本の患者は医師を神様のように猛進するのか?まあ医学的事実に気づいた患者がいても裁判官も味方になってくれるし、高額な費用で弁護士を雇っても協力医師も身内なのでどうしようもない証拠を暴き出しても99%敗訴する。中卒の運転手が医師に自分の代わりに診察をさせていたがスピード違反で発覚した事件があった。大学でも診療していた。36年間だ!同僚の医師も全く疑わなかったらしい。日本の医師はお互い異常なほど尊敬、信頼しあっている。ブラックジャックの患者が治療に対し少しでも不満を感じたら訴えます。間違いなく懲役、ヤクザ屋さんの患者では確実に殺されます。警察もけむたがっているので見逃します。大金持ちしか診ない、ずば抜けた天才なので説明不要、現実の医者は物凄く無能なのに自信満々で説明も全くしない。訴訟大国アメリカの医師も同じなんですか?これから医師不足で医学部の定員も多くなる試験をやさしくして教授にに歯向かわない医師が多額の税金で誕生して国民を殺しまくるんですね

  • 薬を出したがる医者について

    今日皮膚科に行ってきたのですが、その時に「今回は薬を出しておきます」と言われたので、薬を使わない方向は駄目なんですかと聞いたら駄目だと言われました。 今までもステロイド系の薬を使っててその残りもあったし、新たに処方される薬がマイザー軟膏0.05%で以前の薬よりもステロイドが強い薬(ステロイド剤の強さは5段階中2番目のvery strongに分類)だったので嫌だと言ったのに二本買わされました。 診療が終わるまでに何度も「この薬は使いたくない」というようなことを訴えたにも関わらず「話が通じないみたいだからもういい」と言われてまともに取り合ってくれませんでした。 正直なんだコイツって感じですごく気分が悪かったです。 話が通じないって患者に言う言葉じゃないと思うんですが、どうなんですか? 医療の話がわからないのは前提として考えるべきところを話が通じないで打ち切ったので、もうその時点でこっちの方がこいつは話が通じないと思ってさっさと出てきてしまいました。わからないから聞いているのに教えてくれないし、こっちが理解できるような説明も無い。挙句話が通じないで終わり。 こんな医者をどう思いますか? 正直私は薬を出したがる医者は単なる金儲けとしか思えません。 まして患者が望んでもいないのに売りつけるなんて恐喝に近いと思います。

  • 放射線技師志望で病院に就職しようとしている大学四年生です。面接の鉄板な

    放射線技師志望で病院に就職しようとしている大学四年生です。面接の鉄板な質問についての添削をお願いします。 こんにちは。診療放射線技師を目指して勉強中の大学四年生です。病院からの求人も来始め、早速面接で予想される質問についての回答を考えているのですが、添削をお願いします。 1:「なぜ診療放射線技師になりたいと思ったか?」→私は診療放射線技師というものが人の命に関わるとても責任重大な仕事だけれど、その分やりがいがある仕事だと思い、この仕事を選びました。大学で放射線について学び、放射線というものがいかに診療をする上で必要不可欠かと考えるようになりました。また、患者様との関わりも大切であるということを学びました。特に病院実習では患者様と直に接し、検査の説明から誘導までを一通り経験しましたが、「ありがとうございました」と言われた時の患者様の笑顔がとても印象に残っています。その笑顔が忘れられず、私は病気を煩われた患者様の治療の通過点であっても、少しでも笑顔でいていただきたいと思い、診療放射線技師を志望しました。 2:「当院を志望したきっかけは?(地域の病院志望です)」→地域の医療に貢献したいからです。三重は病院数が少なく、それに伴う医療従事者不足の話もしばしば耳にします。私は、この地域で育ち、怪我をして病院に搬送されたこともありました。手術を受けたこともあり、その時私は病院の方に非常にお世話になりました。その時の病院の方の対応はとても丁寧で、印象に残りました。そんな中で、私は高校まで育った三重という土地に今度は恩返しをしたいと思い、御院を志望しました。

専門家に質問してみよう