• ベストアンサー

filename=に文字変数をいれる

PHPにて Header("Content-Disposition", "attachment;filename= "); filenameのところに文字変数$filenameを入れる方法を教えてください。 初歩的過ぎてすみません、いろいろ調べてもわかりませんでした。 お願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm_hiro
回答No.1

文字列の連結はピリオドを使います。 Header("Content-Disposition", "attachment;filename=" . $filename); となりますが、知りたかった答えがコレでいいのか微妙に悩みます。

FinalFanta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そのままコピペしてみたのですがエラーがでました。 Parse error: parse error, expecting `T_STRING' or `T_VARIABLE' or `T_NUM_STRING' in /home/XXX/XXX_html/download.php on line 7 と出ます。 たとえば filename="data.mp3" などとすると成功するのですが、ファイル名に変数を使うとだめなんです。。。 line 7って出ましたけれどline 7にはなにも書かれてないんです。 どうしたらいいでしょうか・・・?