• 締切済み

RT-200KIからPR-S300NEへの交換

現在ひかり電話ルーターとしてRT-200KIを利用しています。 最近アダプターの件で問題になっているというのもありますが、新しい機器に取り換えようと思っています。 いろいろ調べた結果PR-S300NEにしようと思うのですが、交換にあたっていくつか質問があります。 (1)交換についてどのような手続きを行えばよいか? (2)交換にあたって配線等の工事は必要か? (3)(2)で工事が必要な場合、料金はいくらぐらいか? (4)RT-200KIはレンタル料がかかっていなかったがPR-S300NEはどうか? (5)(4)で料金がかかる場合いくらぐらいか? 以上です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.5

 どうしても、PR-S300NEにしたいのなら 525円のレンタル料金で停電対応の乾電池アダプタ等を 頼めば、ONU+ひかり電話ルータの2台構成から 一体型のPR-S300NEに替えてくれますね。  しかし、地域によっては同等のPE-S300SEかも しれませんので、NTT東日本に確認して下さい。 ひかり電話停電対応機器のレンタル開始 http://flets.com/hikaridenwa/news/info_100611.html http://blog.kazunori310.jp/2010/06/11/ntte-hikari-blackout/  レンタル料金が、PR-A300NE等よりも 高くなっちゃうね。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

>(2)交換にあたって配線等の工事は必要か? http://flets.com/misc/fletshikari/next_const_fee.html タイプ変更の中の、ファミリィからビジネスへの変更工事が 終端装置の取り替えと光配線工事が入っている料金ですので 終端装置のみの取り替え工事ならば、それよりは安いと思いますよ。  現在の終端装置が、光コード接続の場合は、ユーザ自身での交換が 可能ですので、回答1のお礼欄の方の場合は、ユーザ自身で交換した ようですね。また機器もPR-A300NEに交換したのであって 質問者様のご希望のPR-S300NEでは有りませんね。  質問者様のご自宅の終端装置に繋がる接続方法が、光ケーブルを 終端装置に接続して有るのか、一旦、光ローゼットにて曲げフリー 光コードに接続替えしてあるかによって、NTT工事かユーザ繋ぎ換えか 分かれると思いますので、ご自宅の配線方法を確認されますよう お願いいたします。 http://www.aisan.co.jp/products/index-products-main.html 上記ページの下部に、光ローゼット等の写真等があります。  ちなみに我が家は、光ネクストで今月工事をしたら、光ローゼットでしたので 工事作業者に聞いたら、PR-S300NEを移動するとき(大掃除等で)は、 光ローゼットで抜き差しすれば良いですよと言われました。  光ローゼットの工事方法は、1年くらい前からのようですね。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

No1です。 >こちらの方のブログを見る限りルータの交換自体は可能みたいです。 リンク先を良く読んでます? 月額料金が上がった=サービスを追加した という事です。 で、そのサービスを使うのに必要な機器が提供されたという事です。 ですので同じ様にされれば可能と思いますが そこにも書かれている通り同一仕様の物が複数ある場合はどれが来るかは 指定できませんよ。NTT局舎側の機器との組み合わせで決まる様ですので。 まぁどちらにせよ要望をNTTに聞いてみればいいと思いますよ。 ACアダプタ交換するならって事で対応してくれるかもしれません。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 No1回答者の方のいうとおり、RT-200KI+終端装置等の環境から PR-S300NEへの、ユーザ申し出の交換は難しいと思いますね。  今回の電源アダプタの件で、NTT側も弱腰でしょうから絶対に出来ないとは 断言できませんが。  315円程、レンタル料金が高くなりますが、緊急地震速報を使いたいので PR-A300NEに替えてくれと申し込めば、確実に一体型の機器に 替えてくれます。(無線LAN内蔵型で緊急地震速報報知機能付きの型) http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html http://flets.com/hikaridenwa/charge/  料金の件ですが、一戸建て契約で有ればひかり電話機能分のレンタル料金は 無料ですので、今までとおりのONU(終端装置)のみのレンタル料金ですね。  マンションタイプ(光配線方式)であっても、RT-200KIとONUの 2つ分のレンタル料金がかかっておりましたので、一体型のPR-S300NEに 交換になっても、同一料金です。  ちなみに、マンションタイプのVDSL方式の場合は、VDSLモデム一体型の RV-S340NE等の型番になるようですけどね。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

レンタルされるONU、ひかり電話アダプタは指定できません。 ですので原則、変更も出来ませんし、そういった物の申し込み方法もありません。 まぁ出来るとすればそのアダプタで無いと出来ないサービスを申し込む位ですね。 あとは現状のサービス(光回線とひかり電話)を解約して撤去後、 両方のサービスを同時申し込みする位かな? (その場合でも一体型機器が来る保証はありませんが・・・) あとは故障とか 工事費はサービス申し込みの際に提示されます。 レンタル費用はアダプタの機能で請求されるので同一機能であれば 一体、個別でも同一料金です。 マンションタイプなんかだとひかり電話アダプタのレンタルが別料金ですが 回線終端装置とひかり電話アダプタの一体機器が来た場合でも それぞれ別々のレンタル費用が請求されます。

garapan_kawapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変更できませんとご回答されましたが、こちらの方のブログを見る限りルータの交換自体は可能みたいです。 ttp://nonoalca.wordpress.com/2009/02/04/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%94%A8%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/ なので交換が出来ることを前提とした回答を募集しています。

関連するQ&A

  • 光電話対応機器RT-200KI(NE)の性能について

     OKWebを検索して色々調べ、光電話対応のRT-200KI(NE)の速度がバッファロー製のBBR-4HGなどに比べてあまり性能が良くない(速度が出ない?)ということが分かりました。NTTからレンタルするRT-200KI(NE)だけでは光ファイバーの能力を十分引き出すことができないのでしょうか?。他の性能の高いルータを通した方がいいのでしょうか?。回答宜しくお願い思案す。

  • RT200NE/無線LANにつながらない

    http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rt_200ne/pdf/RT200NE_man0812.pdf NTTからレンタル中のRT200NE、SC-32NEで無線LAN接続を試みています。 有線はこれまでもつながってきましたが、無線はつながりません。 マイネットワークの表示を見ると、検出されていないようです。 RT200NEのごく近くにDynabook(無線LAN内臓)を置いてますが、 受信電波が1つしか立っていないものが数本あります。 近くにおいてあれば、電波が3本は立ちそうですので。 東芝のConfig freeというソフトを使っても、IPアドレスを 取得できません、と表示されます。 ちなみに以前、外出先の無線LAN(ノーセキュリティ)には Dynabookの無線LANスイッチをONにしただけで接続できています。 RT-200NEのランプは、「PPP」「Voip」「WAN」「CONFIG」が ついています。 RT-200NEに差し込んだSC-32NEのランプも2つ点滅しており、 説明書を見ると正常のようです。 これもNTTからレンタルしたばかりなので、不良ではないと 思います。 「WAN」ランプはたまに点滅するので、受信できているようにも 思えますが、パソコンとRT-200NEが不通です。 URLが開けません。 Ping飛ばしてもつながりませんでした。 RT-200NEにはアクセスポイントが必要なのでしょうか? レンタルやめてBuffaloとかで無線LAN機器を買ったほうが 早いでしょうか?

  • NTT PR-S300NE の代用品

    我が家のルーターは PR-S300NE で、ひかり電話、光回線用の機器をレンタルで使用していますが、このルーターを返却して市販のルーターを購入して使用しようかと考えているのですが、可能でしょうか。 また、代用品があればメーカー、型式を教えてもらえれば幸いです。 詳しい方がおりましたら宜しくお願いします。

  • RT200KIで無線LAN

    初めて質問させていただきます。 Bフレッツがやっと適用地域になった北海道の田舎者です(^^ゞ よろしくお願いいたします。 Bフレッツ+光電話の契約をして、近日工事予定ですが、 ルーターはRT200KIを無料レンタルと連絡がきました。 このルーターってどんなルータですか?って質問しても 電話をくれた請負業者の人はさっぱりで、、WEB調べたら どうも無線LANが使えそうなことを書いてあり質問させて いただきました。 このRT200KIというルータのみで、ノートPCに最初から付 いている無線LANで接続は可能なのでしょうか? NTTのWEBページによると、なにやら専用のカードが必要とか、、 PCの機種はVAIOのVGN-S93PSです。 よろしくお願いいたします。

  • RT-200KIに無線LAN

    光電話対応機器RT-200KIを使用しています 現在の接続は 回線終端装置-----RT-200KI-----PC となっているのですが 無線LANを導入したいと考えています。 NTTから専用カードをレンタルしてもいいのですが コストパフォーマンスを考えると 市販の無線ルータorアクセスポイントを使ったほうがいいような気がします。 そこで質問なのですが ・RT-200KIに無線LANルータorAPをそのまま接続して使えるのでしょうか? ・ルータorAPはどんなものがいいでしょうか?(できれば1万円以内 よろしく御願いします

  • オークション等でRV-230NEを購入した場合の接続について

    マンションに住み、Bフレッツマンションタイプでインターネットを接続していました。 先頃、電話をひかり電話にしたところ、RT-200KIと言う機器をNTT東からレンタルすることになりました。 元々NTT東からレンタルしているVH-100が350円のレンタル料。 そして今回借りたRT-200KIのレンタル料が450円。 合わせて、800円のレンタル料金が何とかならないかと考えて、RVー230NEと言う機器がオークションで手にはいることがわかりました。 自前で、機器を用意することで2つの機器を返却したらレンタル料金が発生しないと思い、116番に電話したところ他で手に入れたRVー230NEでは、MACアドレスが違うので繋がりませんと言われました。 どうやら、NTTの局でレンタルしたルータとMACアドレスの同期を取っていて違う場合は、接続できないようにしているとのこと。 そして、レンタルを止める=NTT局側の設定を元の状態に戻されるとのこと。 これって本当なんでしょうか? レンタルを止めさせないための脅しのような気もしますが、購入してしまってから使えないのでは、意味がないのでその辺に詳しい方にご質問させてください。 RT-200KIは、ブリッジで使用して、その先にNECのAtermのルータを使ってインターネット接続しています。 もし116番の話が本当だとすると、RV-230NEに自前で換えると電話が使えなくなると言うことだと思います。 何か良い方法(レンタル料金をかからなくする方法)などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 因みにNTT東に言わせると、RV-230NEは、お客様買い取り商品ではないため、万が一にNTTのレンタル商品を転売している人がいたら、それは犯罪行為です。とも言われました。

  • PR-S300NEのブリッジモード使用に関して

    フレッツ光ネクストとひかり電話に契約して、NTTからPR-S300NEが送られてきました。 ただ、自宅サーバの公開などを考えているので、WZR-HP-G302Hを新規に購入し、 PR-S300NEをブリッジモードで使おうと思っています。 ここで何点か質問なのですが、 1) PR-S300NEをブリッジモードで使用した場合、電話機能は今と変りなく使えるのでしょうか?  2)の質問と一部かぶるのですが、設定画面にアクセスすれば電話機能の設定も管理できますか? 2) PR-S300NEをブリッジモードで使用した場合、PR-S300NEの管理画面にはアクセス出来ますか?  例えば、 WZR-HP-G302HのIPが 192.168.12.1 とすると、 PR-S300NEも 192.168.12.xx にすればアクセス出来るようになりますか?  また、この場合接続方法は、  (a) PR-S300NEのLANからWZR-HP-G302HのWANに接続  (b) WZR-HP-G302HのLANからPR-S300NEのLANへ接続  の2本をつなげばいいでしょうか?  それとも、(a)だけで可能ですか?  PR-300NE、WZR-HP-G302Hの両方の管理画面にアクセス出来るようにしたいです。 3) 参考までに、上記のような接続をした場合、スループットがPR-S300NE単体で使用するより低下すると予想できますか?

  • PR-S300NE と WN-WAG/USL ってつながるの?

    NTTレンタルの PR-S300NE とIODATAの WN-WAG/USL って繋がるんでしょうか? デスクトップPC(XP)を無線化したいのです。 あと、ちょっと古いノートPC(XP)も無線化したいのです。 IODATAの対応検索で WN-WAG/USL というUSBで接続できるものがあったのですが、家のPR-S300NE(光電話ルーター)と無線接続できるかまではわかりませんでした。 PR-S300NEには無線LANカードをさしています。(ネットブックとDSで使用中) どなたか詳しい方教えてください。

  • PR-S300NEとWB7000H

    ADSLモデムとWB7000H(NEC Aterm Station)をイーサーネットケーブルで繋ぎ、WB7000Hから無線LANでインターネットをしていました。先日フレッツ光を導入、その時工事の方が、PR-S300NEを取り付けて帰りました。その後、PR-S300NEとWB7000Hをイーサーネットケーブルで繋げてみましたが、WB7000Hとパソコン(無線LAN)は繋がっているようですが、PR-S300NEとWB7000Hは繋がっていないようです。 (コントロールパネル~ネットワークと共有センターを開くと『このコンピューター』と『複数のネットワーク』は線でつながっていますが、『複数のネットワーク』と『インターネット』は×となっています。)どうすれば以前のようにインターネットに繋げられるかどなたかご教授お願いします。

  • RT200KIで質問です

    現在光電話を導入してNTTのRT200KIを使っています。 親機対応の無線LANカードがNTTレンタルのSC-32KIしか推奨されていないのですが、レンタル代を考えると悩んでしまいます。 市販されている無線LANカードを何枚か試してみたのですがどうもうまくいきません。 ちなみにNEC PAWL/54AG     BUFFALO WLI-CB-AMG54 はPC側で電波を検出してつながったのですが、1メートル程の距離でも「シグナルが非常に弱い」でした。     BUFFALO WLI-CB-G54S は本体で認識がされていない様でした。 設定のしかたによって認識させることができるのか、もしくは既に他社製品で問題なく使えている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう