可愛い後輩(男性)はどんな人?

このQ&Aのポイント
  • 先輩女性が思う可愛い後輩男性について、質問者の経験や相談内容を考慮しまとめました。
  • 可愛い後輩男性になるためには、感情表現や集団の中でのコミュニケーションが重要です。
  • 新卒として元気であり、年上の女性に対しても丁寧で配慮がある態度が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩(女性)が思う可愛い後輩(男性)とは?

20代前半男です。 以前会社の先輩3人後輩1人(全員女性)と飲みに行った際に、言われました。 後輩だったら(新卒だったらなおさら)普通可愛げがあるはずなのに感じられないらしく、「母性をくすぐられない」というようなことも言われました。 あまり感情表現をするのが得意ではなく、集団の中で皆の中に加われず引いてみていることも多いです。 あと、いつもではないですがたまに言い方が結構きつめになってしまったり、 先輩でもツッコミ(冗談・ボケに対するものです)を結構入れてしまい、自分でも生意気だと思われても仕方がないかなあと思っています。 飲みに行った際に必ず言われるのは「もっと可愛くならないと!」と言われるのですが、 どうすればいいのかがわかりません。 今まで年上の女性と付き合いが全くなかったので、どういった風に接すればいいかもわからないのです。 さっきから男が「可愛く」と連発して気持ち悪いかと思いますが、 先輩に「可愛がられる」後輩というのはどういった人だと思いますか? また、可愛げが全くない人間がそういった人になれるでしょうか? 先輩に聞いたところでは、私は新卒というところもあり元気良くいるということが必要なのかなと思いました。 回答者様が思う「可愛い」後輩というものはどういった人なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

先輩から学ぼうとする姿勢がある後輩は可愛いし、力になりたいと思いますね。 先輩や上司の悪口を言い、愚痴や文句ばっかり言ってる若者に比べれば、先輩に可愛がられたいと思っていて、どうすれば可愛がってもらえるのかと悩んでるだけでも、めちゃめちゃ可愛いですけどね。 ストレートに、可愛がってほしいと思ってる感を出せばいいんじゃないですか?

child74
質問者

お礼

先輩方にはとてもお世話になっていますし、とても仕事ができる人たちなので学ぼうという姿勢はあると思っているのですが、 それがどうも表には全くというくらい出ていないようで… >ストレートに、可愛がってほしいと思ってる感を出せばいいんじゃないですか? 「可愛がってほしいです!」って言えばいいんですかね? あとはやはり表情とか態度で示せるように考えてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

話をしたときは相手の意見に同意して、時々誉めるようにすればいいのではないかと 思います。 そしてありがとうございましたという。 異論があれば考え直してから改めて聞きなおす。

child74
質問者

お礼

褒めることってすごく苦手ですね… そういった感情をもっと普通に言えるように意識してみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

先輩を尊敬していることを、 態度や表情で示してくれる後輩は可愛いよね。         

child74
質問者

お礼

なかなか表に感情を出すのが難しいです… でもやはり出さないと伝わらないですよね。 少しでもそういう風に態度・表情に出せるように意識してみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先輩(女性)と後輩(男性)の男女関係

    学生の時の部活動などで、先輩(女性)と後輩(男性)の関係で、その当時あるいはその後再会したりして恋人や夫婦等、男と女の関係になったことがあるという方がいらっしゃったら、そのようになったいきさつを、どちらから求愛したか等詳しく教えていただきたいです。私は先輩の女性と後輩の男が男と女の関係になるということに激しく萌えるのですが、このような男女関係についてどのように思われますか?

  • こういう先輩後輩関係は良いことなのでしょうか?

    教え方が上手くて試合でも強いけど、たまにミスをして悲鳴上げたり弱音を言うたりもするからお姉ちゃんと一緒にやっていて楽しいけど、 いっぱい練習してお姉ちゃんを試合で倒してビックリさせるのが目標ですって言われて 私だってまだやれるんだから、ちょっと〇〇くん生意気って返すと、 僕は男でお姉ちゃんは女の子だから先輩であっても悔しいし越えたいですって言われました。 生意気なガキに思っていたけど、ちょっとかっこいい事を言っていて成長しているんだなって思ったのですが、 こういう先輩後輩関係は良いことなのでしょうか?

  • 後輩の女性に言いたいことがあります

    半年前から、後輩の女性に誘われて吹奏楽を始めました。 高校の頃の後輩です。およそ7年ぶり位に吹奏楽始めました。 その後輩なんですが、高校の頃からなんですが「先輩」って言われています。 自分は先輩と言われるのは正直うれしくて嫌ではありません。 しかし、今所属している吹奏楽団は40人くらい団員がいます。 その中で、同じパートの楽器を後輩と演奏していますが、後輩は私を呼ぶときに先輩って大きな声で言ってくるんです。ぶっちゃけ恥ずかしくてちょっと嫌なんです。 私はもうすぐ30になります。後輩は私より1つ年下の可愛い女性なんですが。、まぁいい年なんで先輩って言うのは控えて欲しいです。二人でいるときとか、周りに人がいなければ全然かまわないんですが…。 やはり、私よりもかなり年上の方もいらっしゃいますし、年下の学生の方も居る楽団なので、やはり大きな声で私のことを「先輩」って言われるとちょっと自分としましてはちょっと嫌です。 それなんで、少し後輩の事を避け気味になってしまいました。 避けてしまい、最近雰囲気が悪くなってしまって会話もあまりなくなってきたような感じがします。 やはり、私はその後輩が気になる存在なんで、やはり仲良くしたいです。 そこで、みんなの前で先輩って大きな声呼ぶのを辞めてもらうように言おうと思います。 そこで角の立たない言い方というか、傷つけないような言い方があるのであればどんな言い方がいいでしょうか? 出来れば、後輩の事を避けていたことの意味がわかるような言い方がいいのですが、何かいい言い方はないでしょうか?

  • 脱・ただの後輩!先輩が好きなんです…

    ただの後輩から抜け出すにはどうしたらいいと思いますか? 好きな人がいます。 2歳年上の22歳の大学の先輩です。すごく大人な人で落ち着いていて何でもできるような人です。 1年前から知ってはいたのですがここ2ヶ月ぐらいで話すようになり、運転を教えてもらうことになってそれを口実に週に1回は会うようになりました。 先輩はとても面倒見がよく多分誰にでも優しい人なんです。ほかの先輩からの話を聞くと草食系男子のようで自分からがつがついくタイプではないそうなんです。 そして自分のことをあまり話したがらない人なんです。飲み会で恋バナになってもうまぁく逃れて話そうとしません。 前は気になるなぐらいだったんですが最近は日に日に先輩のことがどんどん好きになっていくのがわかるんです。 もっと話したい、もっと一緒にいたい、先輩が好き。これしか考えてない気がします。 週末に初めて先輩から飲み会(メンバーは全員先輩の学年の先輩。好きな先輩とほかに男の先輩が3人、私と仲のいい女の先輩1人、私です。)の誘いがあって私は喜んでいたんですが、それは多分私と一番仲のいい女の先輩がいたからだと思うんです。 先輩からしたら私はただの後輩なんだと思います。 私は全然かわいくないしスタイルがいいとも言えないし、内面も自信がありません。 どうやればただの後輩から抜けられると思いますか? どうしたらもっと仲良くなれて『ただの後輩』から一人の女の子としてみてもらえるようになると思いますか? どうやってアプローチしたらいいかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼女にツッコむ先輩

    自分の彼女はちょっと天然ボケするタイプで、お酒の席などになると先輩(男)に頭を叩かれることがあります。先輩としては普通にツッコんでいるのでしょうが後で聞いてみると「さっきの痛かったー」って言ったりします。 ツッコミとはいえ正直自分の彼女が目の前で頭を叩かれるのはいい気分がしません。キレそうになることもありますがその場は盛り上がっているのでどう対処すべきか困っています。 みなさんならどうしますか。

  • 女性に質問、恋愛において年上の男性に求めるもの(先輩など)

    女性に質問、恋愛において年上の男性に求めるもの(先輩など) 題名どおりですが、私は21歳の大学生で就活してるものです 自分が上級生になるにつれ、後輩ができました その中で二個下の人がいいなと思いました 慕ってくれるし、挨拶してきてくれますがただの先輩くらいです 二人で話したことはなく彼女の友達を交えてですが・・ 二個下の彼女たちは自分のこと面倒見がいい先輩見たいらしいです しかし十代の女性とかだと外見しか見てない気がします 自分は就活をしているので髪型とかは黒髪短髪 それでも彼女のこと気になるのでただの先輩から男としてもらうにはどうしたらいいですか?? 年上、先輩の男性に求めるものなんですか??

  • 後輩男性に嫌われたのでしょうか。

    (長文です) 気になる後輩男性。 春先の飲み会で席が隣でたくさん話し、コロナ禍であまり飲んだり話したことがなかったのに、そこで考え方など意気投合して、そのあとは一緒に駅まで帰ったり何度も飲みに行ったりしてました。2軒目も有ったし飲みに行ったあとは別れてすぐLINEが来たりやり取りも続いたり。プライベートで旅行に行けば「写真送って」とLINEで督促してきたり。 でも最近は悲しい事がたくさんです。 一緒に駅まで帰りたくてお願いしたら帰ってくれたのですが、相手の退社が予定よりも遅くなりその理由は「上司が残ってたから戸締まりとかあるから出てきにくかった」との事。 そういう気を遣うタイプなのは知ってたしこちらがお願いしたので「大丈夫だよ」と話をしました。 飲みに行きたいと言ったときも、お互いの予定を合わせてお店も予約してくれました。社外で待ち合わせしたのですが、後輩男性は予定の時間よりも遅くなりました。「すみません」と謝ってくれましたが、理由は「後輩が残ってたから一人にするのもなぁと思って出られなかった(新人ではなく戸締まりも出来る後輩)」と。 また3日連続の飲み会だったようで「一昨日の飲み会と今日の飲み会、どっちが先に決まってましたっけ?」とか「昨日は急遽同期と飲んだけど、疲れちゃって…」など、飲みに行きたいとお願いしたのが申し訳ないと思うような事を言われました。 さすがに「ナシしてって言ってくれればよかったじゃん。」と言いましたが「連絡しようとしたけど疲れちゃって寝ちゃった」と… 先日私と二人で事務所に残ってた時、こちらを待つこと無く帰ろうとされた時やきもちというか悲しくなりました。 「他の人は私を待たせても待つのにね」と… 一度、告白まではいかなかったですが「仕事の姿勢や考え方は好きだし、話し終わったあとは元気になれてるので、また飲みとかよろしくね」と少し自分にケジメをつけるために伝えました。(それに関しての返事は特に触れられることもはなく…) その後は事務所内でも二人帰る時も、前のように「自分はこう思う!」という主張や「ちゃんと寝ないとダメですよ!」とやや上から目線で話しかけてきたり、少しイジってきたり、何かあると報告してきたり。 単なる先輩後輩としての関係が一番良いのかなと思ってるのですが、帰りの約束時や飲みの時の発言から、そもそも嫌いなんじゃないか?と不安になります。 私が何かして嫌われたのか、それとも何を言っても許してくれる先輩と思ってるだけなのか? 前のような向こうから飲みに誘ってくれてたりLINEが来たり、旅行の写真送ってと督促までしてきたことを思うと何だったんだろ?と悶々とします。 どちらにしても、これ以上は気を使わせたくないので、以前一緒に行きたいと言っていたお店にとまだ行けていませんが、今後は自分から飲みに誘ったり一緒に帰ってとお願いする事は無いと思います。

  • 男性って女性に簡単に好きですって言いますか?

    男性って女性に簡単に好きですって言いますか? 男性は、好きでもない職場の先輩の女性に「好きです」って冗談で言えますか? シチュエーションからして、冗談っぽいのですが・・ そのシチュエーションとは、職場の男の後輩と私が、男の後輩の事を好きな女の後輩の話になって、 告白されたんでしょ?って話をしていた時に、「実は・・○○さん(私)の事が好きです」って言われまし た。以前にもその人には同じことを言われた事がありましたが、冗談だと思って流しました。 ただ単にその話を面倒くさいと思って、流れを変えようと思って言ったのでしょうか? 私だったら、冗談でも好きですとは言えないです。 その人の真意がよく分からないです。どなたか教えてください。 ちなみにその人は、彼女は今はおらず、気になっている後輩の女性がいるのは知っています。

  • 女性として見られているのか、ただの後輩としか見られ

    会社員女です。私には好きな人がいます。40代既婚者の先輩です。 基本ただの後輩として見られていると思うのですが、たまに女性として見てる?と思うことがあり質問します。 ・私が「私のこと嫌いなんですね。」と言うと「後輩に好きも嫌いもないよ。〇〇(私の男の同期)と同じだよ。」と言われたことがあります。「あ、一線引かれてるんだな…」と思いました。 ・私に彼氏ができた時、とても喜んでくれたこと。私の予想を遥かに上回るぐらい嬉しそうでした。「変な男にひっかからないようにね。」など、私の将来を気にしてくれています。 ・先輩に「職場で恋愛するなんてありえないと思う。逆に職場恋愛を尊敬するよ!僕はできない。例えば僕と〇〇さん(私)の関係性とかでありえないよね。(その時なぜか私の目を見てくれない)」と言われたこと。私的には「え?あなた既婚者だからそもそも恋愛のフィールドには乗ってないのが前提なのでは…?」と思いました。先輩は私の好意に勘づいてるから、あえて鎌かけてきたように思いました。対して、別日に私が「職場恋愛したくない」と言う「え…?」と言う顔をされました。 ・女性が喜ぶことをしてくれること。手が綺麗だねと褒めてくれたり可愛いねと言ってくれたり…。お昼ご飯食べたいところにわざわざ連れて行ってくれたり。優しいな思います。 ・と思ったらたまにとても冷たい対応をされること。激務なので仕方ないかもしれませんが…。 書いていると総合してただの後輩なのかなあと思ってきました。ご回答よろしくお願いします。

  • あんまりないですよね??先輩から後輩にアタックするのは・・・

    あんまりないですよね??先輩から後輩にアタックするのは・・・ 先輩からアタックするのってありですか?? 自分は大学三年の男です 後期から一年生の授業で知り合った後輩が気になります。 相手は二個下です。。。。 その女の子はいつも五人グループでいます 私は一人で受けてたんですが、同級生の女友達がその子たちと仲良かったので知り合いました(その同級生は授業一緒ではありません) 今ではかなり仲良くて授業以外でも挨拶してくれたり、お疲れ様ですみたいに声かけてくれます 自分の好きな人も最初は何とも思っていませんでしたが、慕ってくれたり挨拶してくれたので人柄にひかれた感じです でもその子は先輩として慕ってくれているので、先輩から男として見てほしいです 後輩で二つ年下ってっこともあるので、女の子だしまぁよくしゃべります でもいつもにこにこしてて自分も聞き役なので仲が良く見ていて妹みたいな感覚あります 100パーセント嫌われてない自信はありますが・・・ まぁ彼氏はいないのですが、メールのアドレスは知りません 自分はアドレス聞けるのですが、女の子の友達がいつもいるので聞きにくい所あります その女の子の友達にあの子かわいいんだよねってつたえたほうがいいいのか悩んでます その女の子グループの一人に相談するのありですか?? 先輩から後輩にアタックするのはありですか??

専門家に質問してみよう