• ベストアンサー

人間が空を飛ぶ道具!

飛行機や気球とか大きな乗り物ではなくて、 人間一人が気軽に空を飛ぶ道具はないですか? 肩に背負うボンベ?からジェットを出して飛ぶのをテレビで見たことあるけど ああいう機械が、いつか実用化されて販売されるんでしょうか?

  • 科学
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

背中に背負ったエンジンだかガスボンベだかの噴射で空を飛ぶ機械がありますが、 あれはもの凄く危険で(一般人向けの市販という意味での)実用化は無理です。 飛行時間がもの凄く短い。 そのために高高度まで飛べない。 するとどうなるかと言うと、万が一機械がトラぶった場合、パラシュートが開く最低の高度に足りなければ確実に死にます。 安全装置が無いわけです。 装置が小さいとコントロールも難しくなります。 人間の身体の方が大きければ、そのちょっとの動きでバランスが崩れて操縦困難になります。 大きな船だと中で歩いても転覆しないけど、小さな船だと転覆してしまうのを想像すればわかるでしょう。 欧米ではそうしたオバカチンなことを考える人が多く、小型のジェットエンジンと羽根だけを背負うような飛行機?みたいなものとか、 ムササビみたいなマントで飛行するものとかを作っている人はいるようです。 ただしどちらも高いところから飛び降りて飛行開始するもので、自力での離陸は無理ですね。 ある程度の安全性があり実用化されているのは、モーターパラグライダーでしょうか。

sengoku38
質問者

お礼

ジェットのやつは、パラシュートが使えなくて危険だということが よくわかりました! 大きすぎてかさばるけどパラグライダーが無難みたいですね。 やってみたいです!

その他の回答 (7)

回答No.8

http://www.youtube.com/watch?v=vSn9KFzZfhc ロケットベルトは飛行時間が10秒程度と短く、実用性がなく、日本では長野県のひとり乗りヘリコプターが750万円で販売されていますhttp://www.gen-corp.jp/product/categories/p1.html これで空中散歩が自由にできます、一台いかがですか

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.7

安全性が確保できれば実用化はされると思います。 平面を走る車でさえ、毎日の事故の数は膨大なものです。犠牲者も多い。 それが、平面ではなく立体になると、さらに増えそうな気がします。 「安全」と言うのは、エネルギー「0」の状態にすることです。 車では「止まる」ことで、運動エネルギーが「0」になり、飛行機では、着陸することで位置エネルギーが「0」になりますので、まずは着陸することが安全に繋がります。 果たして、人間一人が気軽に空を飛ぶ道具での「安全」は、どのように確保するのでしょうか。 こう言うことは、今心配するべきことではありません。 科学・技術は日々進歩していますので、実用化する技術は近い将来に可能になると思います。 今のレベルでも、コンピュータを駆使すれば、かなり安全な制御システムを構築することは可能です。 但し、コストは度外視しての話です。 一番の問題は需要があるかどうかです。 人間は、位置エネルギーを増すことに少なからず恐怖を覚えるものです。 技術面は克服できても、人間の精神面の克服が可能かどうかですね。 「安全」を前提にして乗る飛行機とは違い、自分が安全を管理する立場になるわけで、恐怖や不安感は異色なものになると思います。 つまり、「慣れ」で克服できる問題なのかがわからないところだと思います。 みんな経験のないことなので、想像しかできないわけです。 人間が「進化」すれば、話は別ですが・・・。

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.6

一人乗りヘリコプターなら国内で発売されています。 http://www.gen-corp.jp/product/categories/p1.html

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.5

日本国内でも「パーソナルジェットグライダー」の研究・開発をしている方がいます。 無尾翼で中央胴体に腹ばいに搭乗し操縦する・・・ジブリファンならピンと来るでしょう。そうです。ナウシカの「メーヴェ」に触発されたそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88 有人飛行どころが、自力での動力飛行もまだのようですが、形状的には飛行が可能とのことです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

Bell Rocket Belt、ご覧になったのはこれです。確か、耐空時間30秒くらいだったはずで、ロサンゼルスオリンピックの開会式に登場したのが有名。 http://en.wikipedia.org/wiki/Bell_Rocket_Belt ヒラーVZ-1 Pawnee(フライングプラットホーム)、実用化はされませんでしたね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Hiller_VZ-1_Pawnee こんなのも発明されてますね、背負い式二重反転ローター、実際に飛べるかは解りませんが http://www.geocities.jp/jwsxk901/newpage28.html 英語だと、バックパック・ヘリコプターと呼ぶようです。何らかのトルク打ち消し機構は必須。 http://en.wikipedia.org/wiki/Backpack_helicopter いずれも、ちょっと浮く程度と考えるのが妥当

noname#160321
noname#160321
回答No.3

可愛い娘のイラスト大歓迎。男の子だったりすると萌えちゃうな。(爆) 毎年人力飛行機の大会をやっていますが、10m位から飛び立つと琵琶湖縦断できちゃっていますね。

sengoku38
質問者

お礼

人力飛行って、ペダルか何かをこいで、動くんですか? 超面白そうですね! それに長く飛べるのもすごいです!!

noname#133613
noname#133613
回答No.2

一応、滑空すると言う物はあります。  高いビルディングの上からダイビングして、両手両足にヒレがついています。 けっこう、飛びます。  ただ、ダイブする勇気があれば。

sengoku38
質問者

お礼

興味があります。 リンクとかあれば教えてください!

関連するQ&A

  • 空飛ぶ玩具について教えて下さい。

    戦闘機やヘリコプター、気球等々。空を飛ぶ玩具は色々あると思うのですが、まだまだこんなのあるよ~ってのがあったら教えて下さい。 (ビッグマックの形をした気球とか、飛行機の種類とかそう言うのじゃなく。物自体の形態でお願いします。) あと、そういった物を調べるのに適したサイトとか、ページとかあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 自由に空を飛べるとしたら

    自由に空を飛べるとして、あなたはどんな飛行方式を選びますか? 鳥になる? 蝶になる? 乗り物や道具を使う? 私は超能力でスイ~ッと飛んで行きたいです。ドラゴンボールの舞空術みたいな感じで重力を無視して自由自在に浮いて飛びたいです。

  • 人間自体が飛べるようになる方法

    適切なカテが見つからないので、ここに投稿します。 ライト兄弟が飛行機を発明して以来人間は空を飛ぶ手段を手に入れました。 しかし現状可能な手段は「飛行する機械の中に人間が搭乗する」という形です。 もっと人間自体が飛行している感覚に近い機械は発明されないのでしょうか? 例えばSF映画等によくある、空を飛ぶスクーターとか空を飛ぶスケボー、 あるいはランドセルのように人間が背負って飛べるようなブースターのようなものです。 そういうものはいつ頃になれば実現できるでしょうか?

  • 空を飛びたい。

    62歳です。 そろそろリタイアして趣味に生きたいと思っています。 そこで質問です。 「空を飛びたい」が思いです。 この歳で、どんな考えがありましょうか。 自力では飛べませんが、機械を使えば何とかなるのか、 体力がもうつきているのか、、、 どんな考えでもいいです、考え得る方向を教えてください。 一応、体力は並と思っていますが、視力は眼鏡使用です。 (飛行機は裸眼のみとか聞いています。) 宜しくお願いします。

  • 空飛ぶ卵?どんぐり?型乗り物

    昨日、タモリ、稲垣さん出演のテレビで空飛ぶ車を見て思い出したのですが。 1、2年前?に雑誌で空飛ぶ乗り物を日本で研究している人たちが 掲載されていました。 その乗り物は一人乗りで卵のような形だったと思うのですが。 実際にかなりの高さまで浮上した写真が載っていました。 この乗り物がその後どうなったか気になります。 ご存知の方いませんか?

  • TVの音楽について

    TVの音楽について よくテレビで番組で空を飛ぶシーン(ジェット機とか飛行機)に流れている音楽を知っている限り教えてください。お願いします

  • 飛行機は何故安全な乗り物と言われてるんですか?

    飛行機は何故安全な乗り物と言われてるんですか? 空飛んでるから危険極まりない乗り物のように思えて安全のように見えないんですが

  • 蜘蛛の糸のように強いワイヤ。

    テレビで観たと聞いたのですが 1mmの太さがあれば人一人、鉛筆ぐらいの太さがあればジェット機を吊るす事が可能だそうです。 実用化されているのでしょうか?

  • 空の便

    テレビや新聞で、帰省ラッシュなど交通の混雑のニュースで、「空の便」という言葉をよく耳に(目に)します。 日常会話ではほとんど聞かれない表現なのに、ニュースで多用されるのは何か理由があるのでしょうか。 日常会話では「飛行機」ですよね。

  • テレビゲームや「ラピュタ」「ナウシカ」に登場するような飛空挺は実現可能?

    テレビゲームのファイナルファンタジーや、ジブリ作品の「ラピュタ」「ナウシカ」には、空飛ぶ船のようなモノが登場しますよね。 飛行機ではないのですが、なんといいますか、飛行船と飛行機を合体させたような、海を行く船が空を飛ぶようなモノといいますか、不思議な飛行船が登場します。 一見すると、飛行機のようですし、潜水艦にプロペラがついたようなものですし、今存在するモノに+αを加えたようなモノなので、もしかしたら実現可能で、そうしたら夢があっていいなぁ、と思っているのですがどうでしょうか。 そしてもし実現可能だとしても、軍事的にしろ民間飛行にしろ、実用化されることはあるのでしょうか?