• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東芝ブル-レイレコーダへのダビング方法について

東芝液晶テレビZ9500に外付けしたUSBハードディスクに録画した番組を、ランケーブルにて、東芝ブルーレイレコーダRD-BR600のハードディスクにダビンクしましたが、コピー禁止となってブルーレイディスクにダビング出来ません。 コピー禁止にならないダビング方法又はコピー禁止でもブルーレイディスクにダビングする方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

地デジの番組は、ダビング10という仕様です。  ダビング10とは、9回のコピー後は、ムーブしかできなくなります。  また、孫コピー(コピーのコピー)はできません。 >ランケーブルにて、東芝ブルーレイレコーダRD-BR600のハードディスクにダビンクしましたが、  この時点で、1度コピーしてますので、次のコピー(ブルーレイにコピー)ができません。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/faq/rd-bz800/answer/faq_regzalink05.html↑  こちらによると、お使いのブルーレイレコーダーには、レグザダビングに対応している  ようですので、以下の方法でダビングできると思います。 http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html#SOUSA  下の方に、DVDにタイトルをムーブと書かれているので、もしかしたらコピーはできない  のかも。(^^;;;;; http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/faq/rd-bz800/answer/faq_regzalink04.html ↑こちらの方法だと、コピーできるようです。  ちょっと、ネットで調べただけなので、詳しくは取説に書かれてると思います。  それでも、どうしても分からなければ、サポートに電話をして聞きましょう。

質問者からのお礼

いろいろ試してみてやっとブルーレイディスクに移動出来るようになりました。 ムーブの意味も分からず試行錯誤しましたがなんとか出来るようになりました、ご助言ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • OKWavex

レグザリンクダビングでレコーダーへコピーしたものはコピーワンスになり、ブルーレイへのダビングはコピーではなくムーブで行う必要があるのでは?

質問者からのお礼

ありがとうごさます、ムーブでブルーレイに録画出来ました。 それにしてもデジタル用語は難しいですね!