翻訳ソフトを利用して起こる数々の疑問、助けて下さい

このQ&Aのポイント
  • 翻訳ソフトを利用して起こる数々の疑問について説明します。クロスランゲージ社の翻訳ソフト、Med-transerと翻訳Studioのインストール中に表示の文字化けやコピーペーストの問題が発生しました。
  • 日本語の訳文が正常にWordへのコピペできなくなり、変な記号の羅列で表示される問題も発生しました。また、翻訳設定の中の辞書機能追加の場所の辞書名等の表示も正しくされなくなりました。
  • Toshiba製のパソコンで、スペインで購入したスペイン語版Windows Vistaを使用しています。日本語、英語、スペイン語のミックスの文書作成も行っており、環境は整えていますが、PCの知識が乏しいため困っています。同じ条件&パソコン環境でこれらのソフトを使用している方からの助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

翻訳ソフトを利用して起こる数々の疑問、助けて下さい

業務上必要でクロスランゲージ社の翻訳ソフト、Med-transerと翻訳Studioをインストールしたのですが、最初ソフト内のツールバーの表示やツール内の一部が???の文字化けになってしまいました。その後いろいろ試行錯誤して、それについては解決できたのですが、ほっとしたのもつかの間、その後ソフトで翻訳したものをWordのテキストへコピペをして変更&リライト作業をしていたのですが、作業中に急に英語単語交じりの日本語文が正常にWordへのコピペできなくなりました。ついさっきまで、普通にできていたのに、です。つまり、その日本語の訳文は今度は???ではなく、変な記号の羅列で表示されてしまうのです。またいろいろ、解決を試みて試行錯誤をしている中に、今度はツールバーや最初に???の文字化けしてた箇所ではなく(そこは日本語で正しく表示されている)、最初は正常に表示されていた、翻訳設定の中の辞書機能追加の場所の辞書名等が正しく表示されなくなってしまいました・・・なんだかややこしいので(自分で書いていてもちゃんと趣旨が伝わるか心配なんですけど)、同じ物を使用しているユーザーの方がいらっしゃれば一番話が早いと思いますが・・・ ちなみに私のパソコンはToshiba製で、スペインで購入したスペイン語版Windows Vistaです。もちろん、言語は仕事でもプライベートでも日本語、英語はスペイン語に加えて必須なので追加してありますので、メールの送受信、仕事の文書でも内容が英語、日本語、スペイン語がミックスの場合であっても 普段から対応できるように環境を整えています。しかし、なにせ、PCの知識が乏しいもので、こういうイレギュラーな事が起こると、何をどうすればいいのか判らずお手上げです。どなたか、翻訳者の方で私と同じような条件&パソコン環境(日本のメーカーであっても外国で買ったものを使用している)で、これらのソフトを使っている方がいらっしゃいましたら、どうかお助け下さい!!!切羽詰まっていて、泣きたいくらい困っています。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

メーカーの開発担当とかに聞いてみるのが早道かと。 でも日本語版以外のOSでは動作確認していないと書いてありますから どうでしょうね。Adobeのソフトでも日本語環境になっていないとイ ンストールできないソフトがあるようです。

LeonaGato
質問者

お礼

Chieffishさん、再びコメントをありがとうございます。そうですよね、私もコメント頂いてから気になり出してきたので、早速今このソフトの会社の方に問い合わせている所です。コンタクトを取っている直接の担当者はSEとかではないので、詳しくないようなので、該当部署に聞いてもらえるようお願いしている所です。今は返答待ち状態です。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

動作環境がどちらも日本語版OSとなってますけど?

LeonaGato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。chieffishさんはこのソフトをお使いですか? 回答を頂いてちょっと考えたのですが、これは翻訳者用のあるいは技術翻訳が必要な専門家が用いるソフトですので、日本語版OSにのみしか対応できない、というのはちょっと考えにくいんですが・・・それに、このクロスランゲージ社のPMの方(翻訳案件担当の社員)にも、インストール時から、数々起こるトラブルを報告しています。もちろん私のパソコンが、東芝製であってもスペインで買った、スペイン語版Windowsである事は最初から伝えていますので、もしも、chieffishさんもおっしゃるように日本語版OSでないと正しく動作しない、という事ならば、そういうのはごく初歩的な事なので、その社員さんも最初にそんな風に説明していたと思います。ちなみに、そのPMの方は、自分はシステム関係の部署ではないので、詳しい事はわからないと言っていましたが、OSに関してはそれ以前の問題ですよね。しかし、どうなのでしょうか・・・私もPCの知識は初心者+α程度のレベルなものでして。 どう思いますか?また、このままの私のパソコンの環境で、このソフトを正常に使用したいと思ったら、どうすればいいのでしょうか。 また助言をお願い致します。