• ベストアンサー

PSpice9.1 Student VersionとOrcad family release9.2 Lite Editionの違いについて

現在、PSpice9.1 Student Versionを使っていますが、トラ技2002年5月号にPspiceのCD-ROMが付録されていたと思います。この付録のPspiceはOrcad family release9.2 Lite Editionというものなんですが、両者の違いはあるのでしょうか?教えてくさい。

• 52065
  • お礼率48% (18/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

Orcad familyの一つの機能モジュールがPSpiceですから、実質的な違いはマイナーバージョンの数値のみです。Orcad PSpiceはオアキャド社->ケイデンス社->サイバネットシステム社というように毎年のように取り扱い会社が移っています。名称が一定しないのも致し方ありません。最近のバージョンアップはほとんどがバグフィックスを中心とするマイナーバージョンアップです。

52065
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 PSpice9.1 Student Version ではライブラリーの追加は出来ない(部品を配置して、その部品のパラメータをダウンロードしたテキストの内容に変更すればそのライブラリーでシミュレーション出来ますが・・・。)ですが、トラ技の付録のOrcad PSpice Lite editionはライブラリの追加は出来るのでしょうか? もし、その辺もお分かりでしたら教えてください。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

ごめんなさい。トランジスタ技術のその号は手元にあるのですが、CDが行方不明で確認することができません。ただ、ライブラリを有料バージョンのPSpiceから移植することはできたと思います。問題はそれを作るツールであるライブラリエディタがあったかどうかですが。

52065
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 色々、調べて頂きましてありがとうございました。