社会保険と国籍

このQ&Aのポイント
  • 社会保険加入の義務に関しては他のご質問でもお見かけするのですが、従業員の国籍によって加入しなくても問題ないということはあるのでしょうか?
  • 社長(外国人)と社員5名(外国人3名、日本人2名)、他アルバイト、の株式会社です。勤務日数・時間等も。業種は明記を避けたいのですが、除外の対象ではないはずです。
  • 先日社長から年末調整のため昨年度払った保険料等をまず知らせるよう連絡がありました。含まれないとのことでしたが、私は国保と国民年金を払っていて、前年は記入していた記憶があったので、その旨を伝えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険と国籍

社会保険加入の義務に関しては他のご質問でもお見かけするのですが、たとえば 従業員の国籍によって加入しなくても問題ないということはあるのでしょうか? 社長(外国人)と社員5名(外国人3名、日本人2名)、他アルバイト、の株式会社です。 業種は明記を避けたいのですが、除外の対象ではないはずです。 勤務日数・時間等も。社員登用時、当時の人事担当(外国人)からの説明は 「小さい会社だし、外国人社員は将来国に帰りたいものもいるので」というものでした。 小さいだけに加入した場合負担があるということは私でも分かり、今後どうにか できる気もしないのですが、下記の出来事があってからずっとモヤモヤしています。 +++++ 先日社長から年末調整のため昨年度払った保険料等をまず知らせるよう連絡がありました。 例として生命保険・国保等があげられていましたが、国民年金がなかったため、 含まれないか問い合わせました。 含まれないとのことでしたが、私は国保と国民年金を払っていて、前年は記入 していた記憶があったので、その旨を伝えました。もう一度調べてくれることに なりましたが、「年金払ってるの?払わなくていいよ。どうせ解体するじゃないですか。 未加入者の割合知ってる?」私「・・・でも社会保険には入れないんですよね?」 社「うん、入れない。」領収書を持っていたのでみせると「ははっ、高いね(笑)。 払うのは自由だけどね。」といわれ・・。 個人的なことですが、学生時とアルバイト時代払えずに猶予してもらっている分が あったり、周りから社員なのに社会保険に入っていないことを意外に思われるこも あり、これらのことになんとなく後ろめたい気持ちがあります。 間違っていなければ、会社で社会保険に入れてもらい折半で天引きされるのが普通で、 厚生年金か国民年金かで将来の給付額も異なると思います。まさかこんな風に 言われるとは思わず、びっくりしてしまいました。 その次の返事も含まれない、でしたが、自分で調べた内容を主張し今回は 手続きしてもらいました。(確定申告もありますが、ちょっと意地になっていました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

社長が外国人で、あなたは日本人なのですよね? 日本に1年以上在留する外国人で、20歳以上60歳までの人も、勤務先で社会保険に加入していなければ、入国日から国民年金・国民健康保険に強制加入になります。つまり、その社長は国民年金保険料を滞納していることになります。 日本の年金制度は、将来の老齢年金を本人が受給するための積み立てではありません。現在労働世代が支払う保険料は、現在の老人たちの老齢年金や、遺族年金・障害者年金の支払いに当てられているもので、本人が将来老齢年金を必要とするしないにかかわらず、年金保険料を労働世代が払うことは義務となっています。現在の労働世代が、現代の老人の生活を支えているのです。 払うのは自由、ではありません。強制加入なのですから、払わなければならないものです。社長にもそのうち、国民年金保険料支払いの督促状が届きますよ。悪質ならば、差し押さえだってあります。今までは人手と暇がなかったために、請求されていなかっただけです。市区町村によっては現在も、外国人登録や住民票に基づいて、国民年金保険料滞納者に対してきちんと督促しているところもあります。 社会保険料控除については国民年金保険料も対象となります。http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 一定条件以上の事業所は、その従業員を社会保険に加入させなければならないようですが、そちらの法律については詳しくありません。

chocorich
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました。 分かりにくくて失礼しました。社長は外国人、私は日本人です。 ちょっと感情的になって個人が否定されたような気分だったのですが、 年金制度の仕組みという面で考えることができました。 そうするとなおさら有り得ない言葉だったなと思えてきました・・・。

その他の回答 (1)

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんばんば。 >従業員の国籍によって加入しなくても問題ないということはあるのでしょうか? ありません。 国籍は関係ありません。 原則、すべての従業員を社会保険に加入させる義務があります。 あなたの勤務先社長が言っていることが間違いです。 会社にはすべての従業員に社会保険加入させる義務があります。 むしろ、加入させなくていい場合が「例外」なのです。 例外(加入義務なし)とは (1)働く期間が短い(2ヶ月以内)場合 (2)短時間しか働かない場合(正社員の3分の2以下の時間) あなたの勤務先社長は外国人をバカにしていますね。 ひどい。 あなたが正しい。 国民年金についても、あなたが正しい。 自信を持って、頑張ってください。

chocorich
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました。 同僚はどう思っているか分からないのと、周りには質問文に入れたように ちょっとした後ろめたさがあり、誰にも聞くことができずにいたので 励ましのお言葉で気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 社会保険に入りたくない

    会社の社会保険に入ると手取りが減るといいますが、会社の社会保険に未加入であれば国民年金保険と国民健康保険に加入して自分で保険料を払わねばならないのだから、同じことなのではと思うのですが。どうなのでしょう。逆に国保や国民年金のほうが高い場合もあると思うのですが。 (誰の扶養にも入らない人の場合) それから会社内で特定の人だけが、加入要件に当てはまっているのに社会保険に未加入の場合、監査などで発覚する確率はどれくらいなのでしょうか。 若いフルタイムアルバイトの人が 手取りが減っちゃって勿体ないから、国民年金も年金だからなどと言われて社会保険未加入を説得していると思われる内容をたまたまきいてしまい、気になりました。

  • 社会保険に入れない!??

    現在従業員5名の会社で、皆契約社員のような形を取っており、国保のみ支払って年金は未払いでした。さすがに将来が不安になり、皆の了解を得て、社会保険への加入を会社側に求めようと思ったところ、従業員の1人が「年金を払いたくない」との理由で拒否されました。 では、残りの4人で社会保険への加入を会社側に求めたところ、会社側が「社会保険事務所が従業員全員が加入しなければ入れない」と言っていると言われました。 それは本当なんでしょうか??もしそれが事実だとして、なんとか社会保険への加入希望者が社会保険に加入することは出来ませんか?

  • 社会保険の魅力

    今、27歳既婚者の男です。自分は国民年金に加入しているのですが(もちろん国保)、年内中に会社が社会保険に加入しようとしています。自分としては、どちらがよいといわれると、正直わかりません。社会保険に加入すると、給料が少し減るが、将来国民年金より年金額が多くもらえるということ位しかわかりません。正直将来のことを考えると魅力を感じます。しかし、社内では反対する人もいます。ほかに何が変わるのでしょうか?周りに聞いても賛否両論です。社会保険は入ったほうがよいのでしょうか?すいません無知な質問かもしれませんが、ご意見をお聞かせください。

  • 国民健康保険と社会保険

    25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

  • 有限会社は社会保険に入れない?

    夫が転職することになりそうなのですが、転職先は有限会社としてたちあげたばかりの会社で、現在社長を含めた従業員数は2人。 夫が入社しても3人で「社会保険には入れない(従業員数が少ないから資格が無い)、国民保険になってしまう」と社長から言われたそうです。 従業員が何人になると社会保険に入れるのでしょうか?また、その場合でも厚生年金には加入できるのでしょうか? 現在、夫の社会保険に私も扶養として加入しており、もちろん厚生年金に私の国民年金も含まれております。 なので、社保→国保、厚生→国民に切り替わってしまうことが不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。

  • 国民保険と社会保険の損得教えてください

    主人が会社をやめて社会保険がない会社へ勤め始めましたので国民健康保険と国民年金に加入しました。 私は、今は主人の国保に入っています。 パートで働いていますが、もう少し働く時間を増やせば社会保険に加入できそうです。 国保だと子供3人も入るので払う金額がおおいと聞きました。 私が社会保険に入ったほうがいいいのか迷ってます。 社会保険に入ったほうがいいのであれば子供も入れたほうがいいのでしょうか?

  • 厚生年金 社会保険庁

    私は、アルバイトとして有限会社で働いています。時給800円で月収30万円弱です。会社からは国保と国民年金のままでいいと言われていましたが、年金は将来的にもらえるか不安な為、未納でした。 ところが今月、社会保険庁の監査が入り、3年間さかのぼって、厚生年金を納めるように指導を受けたようです。現段階では、来年から社会保険と厚生年金に加入するから、さかのぼるのは勘弁してほしいと、会社側が保険庁と交渉中です。 仮にも、3年間さかのぼって払わなければいけなくなった場合、70万円から80万円くらいの金額になると思いますが、これは、私に責任があるのでしょうか?国民年金を未納でいたことに関しては落ち度がありますが、厚生年金や社会保険に加入しなかったのは会社側の責任だと思うのですが。いかがでしょうか? 仕送りもしているために、さかのぼって払うのは、かなり困難な状況です。よろしくお願いします。

  • 社会保険と国民健康保険 の重複加入

    フリーター時代、自分で国保と国民年金に加入していたのですが、正社員で採用になり、就職したのたので、社会保険、厚生年金に加入したものの、その会社を2ヶ月で退職してしまいました。就職していた期間が約2ヶ月だったので 社会保険には加入していましたが、国保を抜ける手続きを する前に会社を退職してしまいました。 なので、2ヶ月間は社会保険と国民健康保険の両方に 加入していたことになります。 それから数ヶ月後また、就職し、社会保険、厚生年金に加入し国保を抜ける手続きをした ところ、以前に勤めていた会社にいたという証明書はありますか?と聞かれたのですが そんな証明書などなく このまま ほおっておけば どんな不利益が私にあるのでしょうか? 今は会社員なので市役所にはなかなかいけないので どうするのが良いか教えて欲しいです。 あとどんなものが証明書になるのでしょうか? 私は持っていると言えば、一ヶ月分の給料明細くらいです。入社した日と退職した日は覚えています。

  • 社会保険について

    社会保険の加入について質問です。 社会保険の加入状況を調べる方法などあるのでしょうか? 私は会社のほうで社会保険に加入しているのですが、この加入状況を私以外の人間が調べる方法などあるのでしょうか? 国保や国民年金はプライバシーの観点から第三者が調べるのは難しいと聞いたのですが、協会けんぽなどの社会保険は割と調べやすいと聞いたのです。 そんなことってできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険 厚生年金 雇用保険

    今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

専門家に質問してみよう