• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーの廃棄について教えてください。

いつもお世話になっております^^ 「カーバッテリー」についてですが、通販で新品を買った後、 「不要バッテリー」は、どこで回収して貰えますか? 無料で回収して貰える所なんてないですよね? なので、安くで回収して貰える所を教えてください。 宜しくお願いいたいます^^

noname#128215
noname#128215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

普通のカーショップでもホームセンターでも持っていけば無料回収してくれる。 中には買い取ってくれる業者もいるかもしれない。 バッテリー内の鉛等金属に価値があるとか。 廃品不用品回収してる業者が近所にいたりチラシが入っていないだろうか。

質問者からのお礼

色々な所、尋ねてみます。 supo-tuka-様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

業者によって変わります。 確かに、バッテリーはそのほとんどが鉛なので、リサイクルは出来るのですが、バッテリーに一緒に入って居る希硫酸などの処理も必要になり、分解のするにも、その処理が必要になります。 ですので、そういう事が可能な廃棄業者であれば、資源として再利用出来ますし、そういう物の扱い量が多い回収業者であれば、廃棄業者に纏めて依頼できますので、買い取りなどが出来ます。 しかし、回収業者などで、そういう物の扱いがほとんどなければ、廃棄業者に持って行く手間だけでも大きな手間となりますので、買い取るどころか産業廃棄物として捨てる費用を請求される事もかなりあります。 1個2個の為に廃棄業者まで運ぶ輸送費を掛けていたのでは割が合わないですからね。 そういう業者を確認されて依頼しないと、引き取り料を請求される事もありますからね。 昔より捨てにくくなっては居ます。

質問者からのお礼

確かに捨てにくいですね。。 迷います。 kisinaitui様、ご回答ありがとうございました^^

• 回答No.4

こんにちは。 不要バッテリーは売れますよ。リサイクルセンター(リサイクルショップにあらず)が身近にあれば,そこで結構な価格で引き取ってくれます。

質問者からのお礼

回収してもらうにはお金がかかると思っていたのですが、 まさかお金がもらえるとは…(笑) emuancha様、ご回答ありがとうございました^^

• 回答No.3

本来は 買ったお店で無料回収するものなので 通販でもまともなお店なら 送料自己負担で送り返せば受け取って貰えるはずなのです。 ですがバッテリーのような危険物 送料が高くつきそうですね。 一般の小売店やカーディーラなどに頼んでみたらいかがでしょうか。 バッテリーリサイクル協力店なら無料で引き取ってくれますし そうでなくても 普通の店なら有料とはいえ 大体200円~で引き取ってくれると思います。 事前に問い合わせてから伺うべきですよ。

参考URL:
http://www.baj.or.jp/recycle/recycle07.html

質問者からのお礼

リサイクルショップ探してみますね^^ angel0331様、ご回答ありがとうございました^^

• 回答No.1
  • tpg0

お住まいの地域が不明ですが、カーバッテリーは鉛が豊富に使われてますので充分に資源価値があります。 ですから、殆んどの資源回収業者は無料なら喜んで引き取ります。 お住まいの地域に資源回収業の車が巡回してたら、尋ねてください。 万一、引き取りが有料であるなら断ってください。 必ずと言って良いほど無料で引き取ってくれるはずです。 または、お近くのガソリンスタンドやバッテリーを扱ってるカーショップで引き取ってもらえるか尋ねてください。 引き取ってもらえる可能性が高いです。 それほどバッテリーは資源価値が高いのです。

質問者からのお礼

そんなに価値があるのですか、、勉強になります^^ 回収して貰える所探してみますね。 tpg0様、ご回答ありがとうございました^^