• ベストアンサー

AutoCAD

AutoCADを使用しています。 複数の図形を選択したものをひとまとめにする方法をおしえてください。 ブロックでない方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.2

[Ctrl+H]を押してください。(1回のみ) その、「ひとまとめ」になっている物が、バラバラに選択できるようになれば、 それは「グループ」だった。と言うことです。 [Ctrl+H]は、システム変数[pickstyle]をON/OFFするショートカットです。 (押す度に、ONとOFFが切り替わる) OFFの際、個別にオブジェクトを編集できますが、これはグループを解除した訳ではありません。 グループを作成・解除する方法は、R版とLT版で異なります。 R版では、GROUPコマンドを実行して作成や解除しなければなりません。 LT版では、R版と同様の方法もできますが、[-pkfstgroup][qkungroup]と言うコマンドも有り、一発で作成・解除できます。 また、右クリックで、「グループ作成」「グループ解除」のメニューが出てくるので、 グループ操作は、LT版の方が簡単です。(右クリックの設定により出ない場合もある) ネットで検索すると、R版でもLT版と同じような操作性のグループ操作ができる様になるLISPが有ります。 色々、特色がありますので、好みで選ぶと良いです。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

グループ化でしょうか。

LHS07
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

LHS07
質問者

補足

名前はわかりませんが、線や円がひとまとまりになっています。それらの図形要素は離れたものも一緒になっています。 また、そのような状態から解除する方法もあれば教えていただきたいです。 お願いします。