• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AutoCAD

  • 質問No.6468517
  • 閲覧数458
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (565/587)

AutoCADを使用しています。

複数の図形を選択したものをひとまとめにする方法をおしえてください。
ブロックでない方法を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 76% (185/241)

[Ctrl+H]を押してください。(1回のみ)

その、「ひとまとめ」になっている物が、バラバラに選択できるようになれば、
それは「グループ」だった。と言うことです。

[Ctrl+H]は、システム変数[pickstyle]をON/OFFするショートカットです。
(押す度に、ONとOFFが切り替わる)

OFFの際、個別にオブジェクトを編集できますが、これはグループを解除した訳ではありません。

グループを作成・解除する方法は、R版とLT版で異なります。

R版では、GROUPコマンドを実行して作成や解除しなければなりません。
LT版では、R版と同様の方法もできますが、[-pkfstgroup][qkungroup]と言うコマンドも有り、一発で作成・解除できます。
また、右クリックで、「グループ作成」「グループ解除」のメニューが出てくるので、
グループ操作は、LT版の方が簡単です。(右クリックの設定により出ない場合もある)

ネットで検索すると、R版でもLT版と同じような操作性のグループ操作ができる様になるLISPが有ります。
色々、特色がありますので、好みで選ぶと良いです。
お礼コメント
LHS07

お礼率 96% (565/587)

ありがとうございました。
投稿日時:2011/02/11 23:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4178/17681)

他カテゴリのカテゴリマスター
グループ化でしょうか。
補足コメント
LHS07

お礼率 96% (565/587)

名前はわかりませんが、線や円がひとまとまりになっています。それらの図形要素は離れたものも一緒になっています。
また、そのような状態から解除する方法もあれば教えていただきたいです。
お願いします。
投稿日時:2011/01/23 11:47
お礼コメント
LHS07

お礼率 96% (565/587)

早速のお返事ありがとうございます。
投稿日時:2011/01/23 11:44