• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

most of の使い方について質問です。

most of の使い方について質問です。 most ofの後ろには代名詞かthe,this,these+名詞の形を取ると思っています。 ですが、下記のような文章を見つけました。 これはどういうことなのでしょうか? 混乱しております。どうぞよろしくお願い致します。 Most of children born with the disease do not survive infancy. この病気を持って生まれた子どもの大半は、幼少期に命を落としている。 Most of customer support contacts take place on the Web these days. 今日ではほとんどの実際の顧客サポートはインターネット上で行われている。 Most of high school dropouts have low self-esteem. 高校中退者は、たいてい自尊心に乏しい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数509
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

試験では誤りだとされています。 混乱せず,試験ではこのような選択肢は選ばなくてもいいです。 英語圏の人が書いた英文とは限りませんし,たとえそうだとしても くだけた書き方で抜かしたとか,誤って抜かしたということもあります。 >most ofの後ろには代名詞かthe,this,these+名詞の形を取る 一般的にその通りと思っていて間違いありません。 他にも some/any/each/several/none など,「~のうちの」の of の場合に当てはまります。 a kind of a lot of a number of など,同格の of の場合はそうではありません。 とにかく混乱する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!toeic勉強でひっかかり、かなり困っていました。試験では従来の認識の通りでいこうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#125464
noname#125464

ご指摘の例文の of の後にすべて the をつけて比較してみましょう。the のついていない名詞の複数形は、その文の作成者が「この世に存在するすべての誰々、何々」というように、文作成者のフィルターを通して心理的に「一般者、一般物」と感じているから無冠詞になるのだと思います。たとえそれが事実とは反していても、文作成者はそう感じていると捉えなければなりません。 1)Most of children born with the disease do not survive infancy.   この病気を持って生まれた子どもの大半は、幼少期に命を落としている。   Most of the children born with the disease do not survive infancy. ** children born with the disease「(世界中の)この病気を持って生まれた子どもたち(全体)」   the children born with the diseasethe 「ある国の、又はある地域の、又はある学校の、この病気を持って生まれた子どもたち(状況によって限定されている)」 ** 上の2種類の子供たちのほとんどと捉えるべきでしょう。 2)Most of customer support contacts take place on the Web these days.   今日ではほとんどの実際の顧客サポートはインターネット上で行われている。   Most of the customer support contacts take place on the Web these days. ** customer support contacts「(世界中の)実際の顧客サポート(全体)」 the customer support contacts「ある国の、又はある地域の、又はある会社の、実際の顧客サポート(状況によって限定されている)」 ** 上の2種類の実際の顧客サポートのほとんどと捉えるべきでしょう。 3)Most of high school dropouts have low self-esteem.   高校中退者は、たいてい自尊心に乏しい。   Most of the high school dropouts have low self-esteem. ** high school dropouts「(世界中の)高校中退者(全体)」 the high school dropouts「「ある国の、又はある地域の、又はある学校の、高校中退者(状況によって限定されている)」 ** 上の2種類の高校中退者のほとんどと捉えるべきでしょう。 上の「状況によって限定されている」と書いた「状況」は「場所的に限定されている状況」ばかりでしたが、「時間的・時代的に限定されている状況」もあり得ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。書き手の意識ですか・・・。難しいですけれどわかります。toeicの試験においては、theがつかないとおかしいの認識でいいようですね。ためになりました。

  • 回答No.2

the が付けばspecificであり 付かなければgeneral でありどちらが 間違いあるいは正しいではなく 書き手の意図にもよります。 特定の地域ならば、 the children with the disease ”in AAA area” とは すべきでしょう。 all of も同じことが言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 特定の地域ならば、 the children with the disease ”in AAA area” とは すべきでしょう。 ここにぴんときました。toeic勉強でひっかかり、かなり困っていました。試験では従来の認識の通りでいこうと思います。