IDE HDDのUSB接続、ファイル読み込み不具合

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのWindowsが立ち上がらなくなり、データ復旧を試みようとしてIDEのHDDケースキットを購入しました。
  • USB接続しているが、Documents and Settingフォルダ内のuserフォルダやprogram filesは見えるが、重要なadministratorフォルダの読み込みに時間がかかります。
  • USB2.0仕様のHDDケースを購入しましたが、40GBのデータを読み込むのに数時間もかかってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDE HDDのUSB接続、ファイル読み込み不具合

ノートパソコンの、Windowsが立ち上がらなくなり、 データ復旧を試みようとうしてて、IDEのHDDケースキットを購入しています。 Windows7のPCに、USB接続して、つないでいるのですが、 ”Documents and Setting”フォルダの中の、userフォルダや、 ”program files”は、ファイルが見えるのですが、 かんじんな、”Document and setting”の、administratorのフォルダを 読み込むのに、時間がかなりかかっています。 (つないでから、1時間以上はかかっています) USB2.0仕様のものを買ってきたのですが、 ファイルを読み込むのに、数時間もかかるものなのでしょうか? データ移行しているHDDは、40Gです。 わかるかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.1

ノートパソコンのHDDの一部が壊れて、読み取りができないため、 読み取り動作を反復して、時間が掛かっている状態と思います。 Windows-7のパソコンにデータ復元ソフト[ファイナルデータ]を 適用し、USB接続したHDDのデータが読み取り可能かをチェック したらどうでしょうか? 使用方法等は、次のURLをクリックして参考にしてください。 [ファイナルデータ] http://finaldata.jp/ http://www.finaldata.jp/tokubetsu/ [ファイナルデータ/無料体験版] http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

mk2011
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの不具合について

    パソコンのHDDに収まらないデータの保存用として、バッファロー社の外付けHDD「HD-CN500U2」を使用しています。以前パソコンをリカバリした際に、Documents ans Setting と言うフォルダをこの外付けHDDに保存したのですが、その後、その「Documents and Setting」と言うフォルダだけ、開こうとしたり右クリックしようとすると、HDD本体がフリーズしてしまいます。何が原因でしょうか。中に大切なデータが含まれているので開きたいのですがこのフォルダだけ開けません。解決方法を教えてください。他の音楽や映像データのフォルダは開けます。OSはWindowsXP3です。宜しくお願いします。

  • HDDをUSBで読み込むことができません

    前のノートPCのHDDが論理障害で壊れたので、データ復旧業者に依頼して新しいHDDにデータを救出してもらいました。 戻ってきたHDDをいっしょについてきたIDE/SATAをUSBで接続するコードで新しいPCにつないでみたのですが、中身を見ることができません。 コンピューターではHDDにデータが入っているのを確認することができるのに、ダブルクリックすると「このフォルダーは空です。」と出てきてしまいます。 一度業者に電話したらPCを再起動すれば認識すると言われたのですが、再起動しても同じでした。 なるべくすぐにアドバイスが欲しいです。 対処法に心当たりがある方がいれば、コメントをください。 参考として当方のPCはWin7、32bit、戻ってきたHDDは2.5IDEというもののようです。

  • 他HDDに入ったWindowsファイル消したい!

    *前回同じ質問をして、その通りしましたがXでした!* Win Vista Home Plemium(32bit)とWin 7 Home Plemium(64bit)の2台を 所持しています。自作やHDD入替え等のOS再インストール際の不手際 で両OSのパソコン(別です)とも、現稼働中のOSが入っているHDD以外 のHDDに嘗て使っていたOSが入っています。 何回かこれらの使っていないOSのフォルダーを削除しようとしましたが、 ”管理者の許可を取ってください”と出て、”YES"を選択してもエラー(削 除できませんと表示)出来ません。強制的にこれらのフォルダー(Windows やProgramfile,windows.old,My document等)を削除する方法は無いでし ょうか?ご教示下さい。 >AdministratorとしてログオンしてWindows上で削除作業を行う。 1.回答通りAdministratorとしてLOGON出来ました。 2.しかし、削除しようとすると”Trustedinstllaterの確認をして下さい”と 承認確認あり、YESとしても長い時間処理に要した上に”承認されませ んでした”と削除できません。 >Administratorとしてログオンして、コマンドプロンプト上でRMDIRでフォ ルダー毎の削除をする 1.各ファイルが”削除を拒否されました”と出て消せない 2.コマンドプロンプト上で>D:に移動後、D:>RMDIR /s \program files\ で”program files"フォルダーを消しに行くが、¥program files¥では、program とfilesのファイルを消しに行くようである。正しくは、どのように入れたら良 いのでしょうか 以上宜しくお願いいたします。

  • IDEのHDDをUSBに変換する場合について

    WinXPで使用していたHDDのうち、OS領域のHDDがクラッシュしたため、データ領域のHDD(IDE)を新しいマシンに接続して使用したいと思っています。 新しいマシンはSATAのものを購入予定なので、IDEをUSBに変換してデータを移動させたいと考えています。 IDE⇒USBの変換機器は相性等でうまくいかない場合もあると聞いているのですが、オススメの変換機器を教えていただけないでしょうか。(新しいマシンもWinXPです。) また、IDEをわざわざUSBに変換するより、IDEをSATAに変換して内蔵HDDにしたほうが楽でしょうか。 その場合、既存のデータを新しいマシンでそのまま読み取るにはOS側ではどういった作業が必要になりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USB接続でIDEのHDDを認識しない

    どうしてもデータを移したいので質問させていただきます。 IDE用のHDDケースを買って以前使っていたPCのHDDを入れました。 それを新しいPCにUSBで繋いだのですが、全く認識してくれませんでした。 試したのはケースを買ってすぐのことです。(何年か前の話) 原因がわからず今までずっと放置してしまっています。 新しいPCのHDDはSATAのものです。 以前使っていたHDDは確かデータ用のだったと思います。 私はPCに詳しくないので何に原因があるのか全くわかりません。 考えられる原因は何でしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、わかる方どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • IDEのHDDからUSB2のHDDへのバックアップ

     お世話になります。スコンチョといいます。  現在使用中のHDDをバックアップしようとUSB2のHDDを 買ってきました。ところが、直接コピーしようとするといくつかの ファイル(OSが置いてあるCドライブです)がコピーできません。 IDEからSCSIとか、IDE同士のバックアップツールはある のですが、USB2にバックアップをするツールが見あたりません。 良いツールか良い方法がありましたら、教えてください。<(_ _)> 環境 DELL Dimension4100 OS:WinME HDD:IDE・USB2共に40G コピー元のパーテーションは「C・D・E・F・G」に切ってます

  • IDE→USB変換アダプタでHDD接続

    IDE→USB変換アダプタでHDD接続したところ、デバイスではHDDを認識していますが、エクスプローラー上にはボリュームが見当たりません。 ジャンパスイッチも全箇所試しましたが駄目でした。 どうすればHDDが認識してくれるのでしょうか? OSはWINDOWS7です。

  • HDDがあまりました。USBケースにいれてUSB HDDにするには?

    自作PCです。 HDD120Gが1台余りました。 IDE接続のものです。 外付けのUSB HDDにしようと思うのですが、 そのやり方がわかりません。 なにかキットがあるのでしょうか? また、おいくらくらいの費用がかかるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDからデータファイルを取り出したい!!

    先日、マザーボードの故障によりパソコン(windowsXP)が故障してしまいました。HDDは大丈夫だったために、現在は外付けにして他のパソコンにつないで使っています。 そのHDDは、パーティションで区切って使っており、またユーザーは本人用とゲストに分けて使っていました。 本人用にはパスワードによる認証をかけてつかっていたのですが、そのデータが外付けにすると取り出せません。 具体的には、デスクトップ上に置いていたデータやマイドキュメント内の写真ファイルなどです。 document and setting以下のファイルにアクセスしても拒否されるのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、現在のPCに内蔵するとできそうなのですが、USBによる外付けからデータを取り出したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • HDDを外付けHDDに丸ごとコピーするには

    XPーSP3マシンです。 PCを捨てるにあたって、今までのHDDデータのコピーを取りたいのですが。 (バックアップイメージを作るのではなく、生ファイルをそのままコピーしたいのです) 内蔵HDDからUSB外付けHDDへ、全フォルダをドラッグ&コピーしても、うまくいきません。 「ファイルが使用中です」とか「システムに必要なファイルです」とかのメッセージが出て、途中で中断されます。 特に、ドキュメント&セッティングのフォルダ内で起こるようです。 うまくやる方法は、ないでしょうか?