• ベストアンサー

日本のバブルのお金はどこから来た?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

バブルの頃は企業の業績向上-給与アップ-サラリーマンは将来のために貯蓄-銀行預金増加-企業に過大な貸付-企業は土地購入-利益増 このパターンの繰り返しで、一回転するたびに泡が大きくなったのです。 つまり、国民の貯蓄を使って銀行がバブルを作り出したのです。 それに荷担したのが政治家です。

onotchi
質問者

お礼

中学生の教科書レベルの説明をお願いします、と言ったのは 私ですが、「プラザ合意」とか「円高不況」とか、というのも 出てこないのですねぇ。 アメリカには、世界からお金が集まって好景気の持続に 役立ったそうですが、日本の場合、バブルのときのお金は 銀行が国民から集めたお金が元となっていたというのでしたら なんか、「自業自得」みたいですねぇ。 自分たちが預けたお金を、自分たちが後でエライ目に会うように 使ったわけですから。 少し、救いがないような気がします。 kyaezawaさん、どうもありがとうございました。