• ベストアンサー

日本のバブルのお金はどこから来た?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

バブルの頃は企業の業績向上-給与アップ-サラリーマンは将来のために貯蓄-銀行預金増加-企業に過大な貸付-企業は土地購入-利益増 このパターンの繰り返しで、一回転するたびに泡が大きくなったのです。 つまり、国民の貯蓄を使って銀行がバブルを作り出したのです。 それに荷担したのが政治家です。

onotchi
質問者

お礼

中学生の教科書レベルの説明をお願いします、と言ったのは 私ですが、「プラザ合意」とか「円高不況」とか、というのも 出てこないのですねぇ。 アメリカには、世界からお金が集まって好景気の持続に 役立ったそうですが、日本の場合、バブルのときのお金は 銀行が国民から集めたお金が元となっていたというのでしたら なんか、「自業自得」みたいですねぇ。 自分たちが預けたお金を、自分たちが後でエライ目に会うように 使ったわけですから。 少し、救いがないような気がします。 kyaezawaさん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FRBの金融政策について

    「FRB(米国連邦準備制度理事会)の今後の金融政策について」 という題名で卒論を書こうと考えているのですが、 いくつかFRBについて聴きたい事があります。 ・アメリカの金融政策は日本の金融政策と連動しているとききますが、本当でしょうか? ・アメリカの金融政策は、世界でも最先端の政策(新たな発想)を取っているのでしょうか? ・FRB議長のバーナンキ氏が、これから取るだろう政策(スタグフレーション対策等)を具体的に教えてください。 ・他FRBについてこれを調べれば面白いというものがありましたらお願いします。

  • ヒラリーは8年間も大統領夫人をやったのに、なんでまた大統領になりたいのか

    ヒラリー・クリントンが2008年のアメリカ大統領選挙に立候補していますが、 この人は8年間も大統領夫人をやっていて、その間ビル・クリントンに いくらでも政策助言などできたと思うんですが、なんでまた今さら 大統領をやりたがっているんでしょうか?

  • 大統領が行った経済経済について

    アメリカの90年代の大統領(ブッシュ父、クリントン)が行った経済政策には、どんなものがあるか教えてください。

  • トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統

    トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統領選で敗北した候補者は次期大統領選に出馬はできないのですか? クリントン氏やゴア氏やマケイン氏など…… 日本だったら小泉首相とかが出馬したと思いますが。 アメリカは一回負けたら無理なんですかね? 大統領制と関係あります?

  • どっちが正しいのですか?

    今更なのですが、クリントン元大統領に向かって「WHO ARE YOU?]と言ったのは誰ですか? ずっと森首相だと思っていたのですが、それは韓国の大統領だ、という説もあります。 その出典となる記事などありましたら教えて下さい。 説1)サミットの議長を務める森首相が遠来のクリントン大統領と挨拶を交わした。How are you?と言うところを間違って"Who are you?"と言ってしまった。クリントンはさわがずユーモアたっぷりに"I am a husband of Hillery Clinton"と答えた。森首相はすかさず用意していた返事を口にした。"So am I !"   説2) 韓国の金大統領がクリントン米大統領を訪問し、まちがえて "Who are you?" と言ってしまった。 クリントンは驚いたが、冗談めかして答えた。"I'm the husband of Lady Hillary."韓国大統領は "Me, too."と答えた。 どっちが正しいのでしょうか?

  • ドル円?

    米株価市場急落と 米債券急落が同時に起こったら ドル円はどうなると思われますか? 2017年8月1日 09:30 JST 更新日時 2017年8月1日 14:33 JST bloomberg アラン・グリーンスパン氏 元米連邦準備制度理事会FRB議長が警告 株価急落ではなく 債券バブルの破裂に用心を https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-01/OTZBZ26TTDS001

  • ギリシャの 勝ち組、負け組、バブル経済

    なんかギリシャのこれまでの経緯を聞いていると、ユーロ導入によって資金調達が行い易くなったり、アメリカの住宅と金融のバブルなどで大量の投機資金がギリシャにも舞い込んで、国際的に格付けも上がり金利が下がりお金がどんどん借りやすく成って、バブル景気でお金を借りまくって散財し、もっとお金がほしいと官民挙げて超希望的観測な統計資料が作られたり、ご都合主義な資産計上が行われ、行き着いた先のバブル崩壊。 で、ギリシャの勝ち組は今も海外に逃げて悠々自適で立場の弱い人達はバブル崩壊で失業者や失業予備軍の状態で、要するにバブル経済崩壊後の社会ってことですよね。 テレビなんかを見ていると、ギリシャがバブル崩壊に至っての今の事態だという話は聞こえて来ませんが、「ギリシャが少し前までバブル経済になっていた」って解釈は間違いですか? またバブル経済ではない場合なぜギリシャは00年代のほとんどの時期、景気が絶好調で信用も高く多くのお金を借りていられたのでしょうか?

  • 米国議員と閣僚の兼職、アメリカ副大統領

    キーファサザーランドのドラマを見ています(ねたばれ禁止) 今大統領が空席の副大統領に下院議長を指名しようとする流れなのですが、 副大統領、あるいは他のアメリカ閣僚は下院議員との兼職は禁止でしょうか? 上院と閣僚も兼職禁止でしょうか? アメリカ副大統領はまた上院議長(President of the Senate)を兼務し、可否同数の場合のみ均衡を破る1票(議長決裁票、tie breaking votes)を投じる。となっていますが、 もし上院議員から副大統領が選ばれた場合、彼の選挙区では補欠選挙が行われ別の上院議員が補充されるのでしょうか? 他の閣僚の場合は?

  • アメリカの経済政策について

    レーガン政権時代のアメリカは高金利政策をとっていましたが、その説明として積極財政を行っていたためとあります。 高金利政策は行き過ぎたインフレを抑えるためにするものだと思いますが、高金利で積極財政は矛盾していると思います。 景気を良くするのなら低金利のもとで積極財政をするべきだったと思うのですが、なぜそうしなかったのでしょうか?

  • ギリシャ問題でのIMFからの支援金のお金ってどこから出るのですか?

    ギリシャ問題でのIMFからの支援金のお金ってどこから出るのですか? サブプラより始まりギリシャ問題でIMFの2500億ユーロを含めて最大7500億ユーロ(約85兆円)の支援すると発表しましたが、このお金ってどこから出るのですか?  またアメリカなどもドルを天文学的に刷ってしまっていると思われますが、基軸通貨といえどこんなことで景気回復ができるのでしょうか?    ちなみに私はいつになるかは解かりませんが、この麻薬のような政策はいつかは破綻して世界経済はグチャグチャになると思っています。キンの上昇が物語っているのかなと。隠した負債に目をつぶって都合の悪いことはみんなで知らん振り。  このやり方でうまくいくならバブルを起こしてお金を印刷しまくれば何も怖くないと思います。