• 締切済み

上海のぬいぐるみの人形供養について

michael-mの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

地場霊という言葉、なぜか最近になってよく出てきます。誰が言い始めた中途半端な言葉なんでしょうね。 地縛霊と言い換えている人も居ますけど、そうであれば、それが場所を移動して来るのであれば地縛ではありません。 地場に居る霊であっても、なぜそれが人形に移ったか考えれば、場所を移動したいからでしょ。 それは地場ではなく、人形に移った念ですよね。 その念を込めた人が上海に居ると言うだけで、力ある霊能者なら念を返します。 しかし、言っているのはあまりに不合理なので、私なら信じませんよ。 何なら日本の供養しているお寺にでもお願いして貰えばいいと思います。 サイトにも幾つかありますし、密教系の寺院であれば或いは近くにもあるかもしれません。 もし憑いている霊が成仏したいのであれば、縁を繋げてくれるはずです。

関連するQ&A

  • ぬいぐるみの寄付&供養について

    この度、実家が引越しをする事になり、 また私自身が成人し、近々家を出る事も考えている為、 幼い頃から集めていたぬいぐるみを処分せざるを得なくなってしまいました。 思い出のもの、UFOキャッチャーで取ってきたもの、その他大小問わず驚くほど沢山のぬいぐるみがありますが、 捨ててしまうのはとても忍びないですし、今まで癒してくれたお礼も兼ねて、寄付をしたいと考えております。 (1)寄付できる場所をご存知でしたら、お知らせください。 また、その際に注意すべきこと(洗濯済み、という事はもちろんですが、その他にも何かあれば)ご教示ください。 (2)寄付出来なかった場合は、お寺での供養を考えております。 東京近辺で有名な場所をご存知ですか? 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 水子の霊の正しい供養の仕方について

     正しい情報を教えて頂きたく、初めて質問しました。 私には3年つきあっている彼がいます。昨年の秋から彼が転勤になり、それから急にうまくいかなくなり、今は彼が私を受け入れてくれようとしません。どうしたらいいのか悩んでもわからず、新聞の広告にたまたま入っていた高島易断に相談にいってみました。  すると私に強い水子の霊がついているのこと。その霊は私の水子ではなく、私の母が1回中絶をしており、その霊だと言われました。  供養しない限りは結婚も子供も産めないと言われました。高島易断で言われたのは、日蓮宗の供養の方法は、216日間毎日供養しないといけないらしく、1日2000円で216日間なので‥‥  簡単にお願いできる金額ではないし、この他にもいい供養の仕方やきちんと水子供養してもらえるところ(岡山県)知っている方教えてください。 結婚には焦ってはいませんが、愛している人と結ばれ、1度は結婚して子供も授かりたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 水子供養のことで

    友人が2ヶ月前に流産してしまいました。 本人もかなり落ち込んでいて、水子供養はきちんと してあげなきゃと思っていたようですが、 普段から仏事には詳しいわけでもなく、 たまたま目に入った新聞広告の高○易断に電話をして 「水子供養をして欲しいのですが」ということで 子どもに付ける予定だった名前や流産した日などを伝え 水子供養費用として5万円の振込口座を教えてもらったそうです。  しかし、電話した後になって、高○易断の名前は有名だけど 広告の会場は毎回一時的に借りているだけで 供養と言ってもどこで供養されているのかもよく分からないし、 自分の菩提寺で供養してもらえば十分だという周りの 意見もあり、彼女は翌日電話をかけ直して、やはり水子供養は菩提寺で しますと告げたのですが、「すでに水子の霊を呼び寄せて供養している。 別にお金はいらないが、あなたの水子は帰る場所も無くさまよい、 あなた方に霊障がふりかかってもしりませんよ?」と言われたそうです。  彼女は泣きながら電話を切り、「あかちゃんがうかばれないという ことがショックで申し訳ない」という気持ちと「怪しげな所に 相談するんじゃなかった」という気持ちで落ち込んでいます。  やはり一度水子供養をそういうところでしてもらうと、 菩提寺で水子供養をしても無意味なのでしょうか?  それと、本来の水子供養はどのようにすべきなのか 教えてください。

  • どうすればいいのか?雛人形の供養

    実家の雛人形が20年前粗大ゴミとして捨てられました。 わざとではないのですが。。 7段飾りのもので、亡くなった祖母が買ってくれたものでした。 当時のある日、私の父の会社(実家から1kmくらいの場所)が丸ごと火事に遭ってしまいました。 火事は夜に起こってしまい、一晩で父の会社は無くなりました。 食料品の会社なのですが、実家のガレージ内の倉庫に食料品のストックは常備されていました。 お客様からの注文書も燃えて無くなったので、父はその夜にお得意様一件ずつお詫びの電話をし、再度注文を聞いていました。 そして、従業員さん達が集まってくれて、急遽ガレージを仮設会社とすることになりました。 ガレージは車を3台以上入る広さがあったのですが、兼実家の倉庫でもありました。 倉庫として置いていた段ボール箱は沢山ありました。 パニック状態だったので、その中にお雛様の箱があることを誰も思い出せていなかったのです。 ガレージを仮設会社にするため、父と従業員さん達は徹夜で段ボール箱などの荷物を外へ運び出しました。 私と母は徹夜で皆の食事を作ったり手伝いました。 そして、明くる朝、なんとか注文に間に合いました。 その後、中身も確認できないまま粗大ゴミとして処分されてしまったのです。 長い間、お雛様のことを思い出し、ゴミと一緒に処分されてしまったことが心に重く残っております。 去年、人形供養の淡島神社へ行って、供養をお願いに行きました。 でも、供養は実際にある人形にしかできないと断られました。 仕方なく、絵馬へお雛様へごめんなさい、買ってくれたおばあちゃんごめんなさいと書いて吊るしました。 お人形をゴミとして処分なんてとんでもないことです。 どうしてあの時気がついてお雛様達を助けてあげられなかったのか、悔やんでも悔やみきれません。 お雛様達は悲しかったんじゃないかと思います。 どうにか供養する方法はないものでしょうか。 ご存知の方がおられましたらお願いします。

  • 放置していたぬいぐるみに虫が…

    家族全員UFOキャッチャーが好きでよくぬいぐるみをとるのですが、ぬいぐるみの置き場所に困ってしまい、大きめのダンボールに放り込んで一年程放置しています。蓋が閉まらないので開けっ放しです。 先程何気なく中のぬいぐるみを取り出したら、2ミリ程の小さなクモがくっ付いていました…よく見ると他のぬいぐるみにも虫の羽や埃が付着しており、虫嫌いに加えて神経質なので凄く気持ち悪くなってしまいました。因みにマンションの7階なので虫は居ないだろうと思っていました… 適当な保管の仕方が一番悪かったのだと思うのですが、ぬいぐるみってどの様に保管するのが最適なのでしょうか。また、保管する前に必要な事等ありましたら是非教えていただきたいのですが… ぬいぐるみの廃棄・売る等の処置も考えております。宜しくお願い致します。

  • 人形のお焚き上げは素人でも出来るのでしょうか?

    カテゴリーが分からず、こちらに立てさせていただきました。 タイトルの通り、人形のお焚き上げは素人でも出来るのか(効果があるのか)どうなのでしょうか? 私の妹の話になります。 妹の職場の倉庫奥の薄暗い場所で頻繁に白装束の女性の霊らしきものがここ数年前から出るようになっていたそうです。(何人も目撃者有り) 噂は社内には広がっていましたが、上司に言っても気のせいだろうということで取り合ってはくれなかったそうです。 先日のことなのですが、ついに上司が霊らしきものを目撃したのです。 それで、上司が「あの霊に身に覚えがある!」といって倉庫の奥の何年も触れられていないような場所からある日本人形を出してきました。 何年か前に上司が倉庫で見つけて、気味が悪いということで奥に置いていたそうです。 その人形はまさに白い着物を着て、何度も目撃されている霊らしきものにそっくりだったそうです。 しかもその人形はいつから社内にあったのか、誰が持ってきたなどさっぱり分からないそうなのです。 そこで上司は他の二名と、計3名で社内にて人形をお焚き上げしました。 お経のようなもの(お経かどうかはっきり分かりませんし、どこから手に入れたのかも不明です)を読んで、人形を燃やしたそうです。 燃やした後の灰もどこに処分したのか不明なのですが・・・。 妹自身は、こういった人形はお寺などで供養していただくものだと思ってたのですが、素人がそういうお焚き上げをして今後何かあるのではないかと心配しています。 というのも、妹は早朝から一人で仕事することがほとんどなので何かあったら怖いということで・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 どうぞよろしくお願いしたします。

  • 『ぞうのぬいぐるみ』を探しています。

    宜しくお願い致します。 この度、会社の後輩が結婚する事になり、そのお祝いの品で 後輩が大好きな『ぞう』のぬいぐるみを探しています。 (出来れば、キュートな感じ。あまり『リアル過ぎる』のは頂けません(^^;)) オークションや、某ネット販売店等を見て来たのですが、 ナカナカ思ったものがなくて・・・。(^^;) できれば、名古屋市内で『ぞうのぬいぐるみ』が売っているお店を ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。 出来れば、出向いて買いたいのですが、安心出来て信頼のおける「通信販売(Net)」でも良いです。 大きさは、出来れば20cm(縦・横・幅)までの大きさが希望で、 『ウェディング用』にして贈りたいと思っています。 (女の子のゾウには、ベールをつけたりして) 2体、購入予定なんで、色違いでも構いません。(メーカー問わず) また、『RUSS社のぬいぐるみ』が売っているお店をご存知の方も、 宜しくお願い致します。(ぞうのぬいぐるみがあるそうで・・・) 尚、『動物園』での購入は考えておりません。 動物園以外での販売店をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 霊魂の存在について

    霊魂の存在についてですが、信じる信じないは、人それぞれです。これは、自ら体験した人でないと信じられないと思います。僕は、今年で、52才になりますが、小学校6年の時、幽体離脱(肉体から一時的に抜け出る現象)を経験して、その後、40代から、今日(こんにち)に至るまで、何人もの不成仏霊(動物霊など、犬や猫も含めて)を、霊体験を通して供養してきました。僕の場合は、肉眼では、霊は、見えませんが、彼らは、携帯カメラの写真に写り込み、顔の表情を変化させ、「苦しい、助けて欲しい!」と訴え掛け、又、ある時は、金縛りという形で、何度も供養を求めてきます。ことわざに、「死んでも、死にきれない」という言葉が、ありますが、まさに、その通りで、事故や災害で亡くなった人(得に即死)の霊魂は、自分に死んだという自覚(肉体が、ないのに気が付かない)がなく、現世を、さ迷います。僕は、今まで、そういう霊たちを、お寺の住職に招霊、霊媒を兼ねて、供養して頂きました。住職によると、僕は霊の波動を受けやすく、波長が合った時に、そういった霊現象が起きるとの事でした。初めは、そういう自分が嫌で、たまりませんでしたが、今では、これも、自分に与えられた役目であり、運命と受け止めています。新聞などで、事故は、仕方ありませんが、殺人や、自殺などの記事を、よく、目にします。なんと悲しい事でしょう!そういう人に限って「人間は死んだら、終わりだ!」、「殺そう!」とか「死んでしまえば楽になれる!」という人たちです。殺された霊や自殺した霊(事故死も含む)は、決して成仏する事はなく、地縛霊や浮幽霊となり、現世を、さ迷い苦しむ事になります。よくいう、心霊写真が、写ったというのは、この為で、彼らの強い想い(念)が、そうさせるのです。この場合、霊と交信しながら、相手を納得させて供養(霊界に導く)するという事になりますが、僕は、少しでも、多くの人に、霊魂の存在と命の尊さを、知ってもらいたいと思い、この文章を書きました。 ※以上、この内容は、質問というよりは、霊体験を通して感じた一個人の意見、感想と思って受け止めて頂ければ、幸いです。

  • 野良猫が死んで

     先日母親が、激寒の日に、道路でうずくまっている野良猫を見つけました。猫は目やにで目も開かず、かなりの衰弱で息も絶え絶えで、動物病院に連れて行きましたが、2日後に死んでしまいました。  私の家では猫を2匹飼っているのですが、とても大切にしています。  幸せなペットと、誰にも看取られず、無残な死に方をする生物のあまりの落差、状況を選べない命のやりきれなさに、思わず2人で泣いてしまいました。  これから、猫を家に引き取り、保健所の方に引き取りに来て頂くのですが、以前、江原さんや、その他の信頼できる霊能者が、「野良猫が死んでいて、むやみやたらに同情すると、人間の交通事故の現場で、同情した人に、死んだ人の霊がくっついてしまうのと同じように、猫も同情した人にくっついて、「この人は優しい人だから何とかしてくれる」と自分の存在を知らせるために色々霊障を起こす、というのを聞いたのですが、一体どのような事をするのでしょうか?    霊は別に怖くもないのですが、霊能者の「むやみやたらに同情するな」という言葉が気になります。 このような野良猫の特別な供養があったら教えていただけますでしょうか?供養の際は、どのような心持で望めばよろしいでしょうか?  「霊などいない」などの<議論>は望んでおりませんので、そのようなご回答はご遠慮下さい。    <亡くなった生物に対し同情しない、ということの意図>  <同情し、死後の面倒を引き受ける際の心持>  <野良猫に対する適切な供養の仕方> 以上3点ををご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 水子供養

    学生時代付き合っていた子が妊娠してしまい中絶を行いましょた。 その時、中絶も供養も彼女まかせで自分は現実から逃げていました。 卒業後も数年は付き合っていたのですが、関西と関東という距離の 問題もあり、結果的には別の人生を歩む事になりした。 しかし、自分としては、その時の振る舞いがとても悔やんでいます。 毎年、この時期になるとよくこの事に関連する夢を見ます。特に今年は 例年になく夢の見た後の気持ちが落ち着きません。調べたところ、 今年は33回忌の年でした。そこで、今度は自分から進んで供養を したいと思っています。 そこで質問です。 彼女も結婚して別の家庭を築いています。本来は両親で供養するが 良いのでしょうが現実的ではありません。そこで、彼女の最新の 写真を手に入れて持っていこうと思っています。20数年会っていない 彼女に連絡を取ってそのことをお願いすることは自分勝手で 迷惑な行為でしょうか?

専門家に質問してみよう