• ベストアンサー

5段階評価のfairは何と訳すのですか。

アンケートの5段階評価で、excellent, good,average,fair , poor とありました。 fairは文脈から「まあまあ」と取ったのですが、辞書では「かなりの」「正しい」など肯定的な意味ばかり出てくるのですが、avarageより悪というような、ネガティブな意味にとってもいいのですか。 また天気ではfairは「晴れ」ですが、曇っていない天気ということで、青空ほど良くないという意味にとって良いですか。そうすると、これも快晴ではないけどそこそこということで、ちょっとネガティブな意味ですか。 どうかよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.7

補足頂きましたNo.1です。 >averageが「普通」かと思ったのですが、averageは何と訳したらよいのでしょうか。 「及第」 つまりここがボーダーなのですね。 ですので fair とは 「何とも言えんし、帯に短し襷に長しで、だから何?(So what?)」 位の認識で良かろうかと思います。

matsu1738
質問者

お礼

よくわかりました。 再度ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.6

ふたたび#4ですが、 あなたの評価は、 「激励賞」「可やるから、がんばれー~」「ファイトお!」 ぐらいの意味でいいんじゃないですか。

matsu1738
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 イギリスの辞書の例では、下記の6番目の意味で average と同じ、となっています。  http://www.ldoceonline.com/dictionary/fair_1  アメリカの辞書の例では、下記の10番目の意味で adequate と同じ、となっています。  http://www.merriam-webster.com/dictionary/fair  天気は5段階にはなっていないので無関係です。僕の印象では言葉で表す時は曖昧で、使う人と時と場合で違うと思います。従って「5点満点の2」と数字で表す方が分かりやすいです。  fair は、意味が曖昧なので、「とても食えた代物じゃない」というのを日本語で婉曲に「なかなか」を使うように、知らない者には「褒められた」と思わせて、実はバッサリ切り捨てる時に使います。

matsu1738
質問者

お礼

よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

ウェブスター英英辞典から neither very bad nor very good 極端に悪くもなく、極端によくもない likely promising 可能性がある という「リップサービス」的な意味もあります 「どっちにも評価できない」ってところですね 日本語に直すなら「優、良、並、可、不可」の「可」ですね

matsu1738
質問者

お礼

「並」と「可」ですね。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

回答No.3

「まぁまぁ」と解釈するのが妥当ですが、もっと定量的に回答した方が いいですね? 目標の達成率で表してみましょう。 もちろん、会社によって違いますからね^^; 「excellent」 120%以上 「good」    110%以上120%未満 「average」  100%以上110%未満 「fair」    90%以上100%未満 「poor」    90%未満 いわゆる目標をほぼ達成という意味にもなりますね。 ただ、日本の企業に成果主義が根付かない理由に「プロセス」を大事に しすぎるという日本独特の文化があります。 同じ成果でも残業してまでやった人の方が評価されてしまう、これです。 ですから、あくまで人事的な処理の指標でしかないと、深く追求しない 方がいいかと思いますよ。

matsu1738
質問者

お礼

わかりやすい例をありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

冗談めいてはいますが、 fair,,,,,,,,それなり(まあまあ) average,,,,,,合格点(場合によっては、合格点ギリギリ)

matsu1738
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

可もなく不可もなし

matsu1738
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 averageが「普通」かと思ったのですが、averageは何と訳したらよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 天気の英語表現

    ある事務所で天気を表示する機能のついた普通の丸い形の掛け時計を見ました。そこには4種類の(太陽、太陽の半分に雲が重なりあっている、雲、傘に雨)の絵がありその一つにランプがつくようになっていました。そしてその絵には次のように英語で書かれていました。FINE,CLEARING,CLOUDY,RAIN 3つの意味はすぐにわかりましたがCLEARINGの意味がはっきりわからなかったため辞書を引いてみましたがよくわかりませんでした。絵は太陽と雲が書かれているので晴れのち曇り、または快晴とまではいかない薄晴れなどの意味であると思いますが正しい意味はどうなのでしょうか。それとも正しい英語ではないのでしょうか。

  • 出願書類のこの意味は?

    宜しくお願い致します。 おはようございます。 recommendation letter の reference formについてです。 recommenderの署名、役職等を記入する欄の下に "Please return this recommendation to the student by:" という記入欄が有るのですがこれはどういう意味なのでしょうか? それと、 同じくreference formについてですが、 出願者の評価(excellent,good,…,poor)の後に "Would you accept this student into your graduate program? □YES □No □YES RESERVATION" とあるのですがこれは 「もし、可能ならばこの出願者をあなた(推薦者)自身の大学院に入学させたいですか?」 という意味で宜しいでしょうか?

  • 5段階評価を10段階評価に変えるには

    学年の人数は320人です。 評価は5,4,3,2で、それぞれの割合は、10%、25%、50%、15%です。 (1は単位不認定の者で除外してあります。) これを出した後、10段階に直して平均が6.0になるようにするには、どうすればよいでしょうか。 10段階では10,9が5段階の5、同様に8,7が4、6,5が3、4,3が2、2,1が1で、10段階のそれぞれの段階の割合は決まっていません。 総合得点と5段階評定を範囲指定して降順にし、吟味して決める方法しかないでしょうか。

  • 段階的評価

    あることを評価するとき、 2段階で評価することと、7段階で評価することの、どちらが、 よりデジタルな評価・表現と言えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 5段階評価のつけ方について

    偏差値のことを調べていて疑問に思ったのですが, 5段階評価をつける際に上位7%が「5」,次の24%が「4」 次の38%が「3」というように,上位から特定のパーセンテージで5段階評価がついているようです。この,7%とか,24%とかっていうのは(偏差値でいうと,65以上,55以上…みたいな区切りだったかと思いますが),何を基準に定めているものなのでしょうか?統計学上なんらかの意味があるのでしょうか? カテゴリが間違っているかもしれませんが,どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 6段階評価を出す

    6段階評価を出すための式を教えてください。  具体的には、  (例)  1.A1~g1に点数を入れる。  2.A2~g2に1~6の6段階評価の値を表示させる。  です。  2行目の各セルに埋め込みたい関数の要素は…  1行目の点数が  0~40…6  41~45…5  46~50…4  51~55…3  56~60…2 61~ …1  というものです。

  • これは、五段階評価で何になりますか?

    私は中学2年生です。 今回の期末で数学58点取ってしまいました。(ちなみに平均点は40点のテストです。 いつもは70点くらいなのですが、ここまで落ちてしまって… 提出物はしっかり提出しています。 授業態度はこの前褒めていただいたので、いいほうだと思うのですが… 五段階評価で2が付いてしまうでしょうか… とても下らないかもしれませんが、私にとっては死活問題です❢ 良ければ回答お願いします。

  • 10段階評価

    10段階 10段階7は5段階で言うとなんぼですか? また5段階で4は10段階でいうとどれくらいですか? また体育ですが 筆記56点で5段階4 筆記80点で5段階4 のそれぞれは 10段階で言うとどれくらいですか?

  • これは3段階評価でどれですか??

    これは3段階評価でどれですか?? 上中下をつけたらどれでしょうか?? レベルは。 多分下でしょう。

  • 5段階評価で2

    5段階評価で2の人(学業以外でもOK!)のあるあるを教えてください。偏見回答OKです^_^ 例、 結婚相談所の利用(恋愛力に関する5段階評価) 1の人は諦めてるから利用しない。 3から5の人は利用しなくても相手見つかる。