• 締切済み

プレインストールの要らないソフトを教えて下さい。

富士通のFMV-BIBLO NF/A40を使用しているのですが、スカイプをインストールすると重くて固まってしまいます。pれインストールのソフトを削除してスカイプを利用したいのですが、何を削除していいのかわかりませんので教えて下さい。

みんなの回答

noname#127707
noname#127707
回答No.4

私がmsconfigを勧めているのは、ソフトを削除するためではないです。 iフィルターやウィルスバスターなど、ネットワークに負荷がかかりそうなソフトがある場合、それが原因かどうか確認するためです。 今の時代セキュリティソフトは必需品ですから、アンインストールしてしまってはリスクが高くなります。 また右クリックによる一時停止でも、完全に停止しないこともある。 一般論ではこの手のソフトは負荷がかかりますが、確認しないと別の原因かもしれない。 こういったファクターを確認するために使う作業で、問題がなければアンインストールせずに再開し、問題が特定されたら再度質問してみてください。

mitsu23
質問者

お礼

常駐ソフトを確認しようとするのですが、使わない機能を停止させようとしてるのですが、途中で固まってしまって無効にできません。一部は設定を無効にできたのですが、、、 Cドライブの空きは1/4位は残っているのですが、これだけじゃ少ないのでしょうか? 自動復元ポイントも無効にしてみたいのですが、再起動とセーフティーモードで立ちあげる事が多く怖くて無効に出来ませんが大丈夫でしょか? いろいろ申し訳ございません。。。。

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.3

msconfigを駆使して常駐を止める,ということはどういうことだろう. 結局そのソフトは「いらない」ということがわかってきます. 不要なアプリケーションやプログラムをインストールしておいても 何の足しにもなりません. 常駐を止めて,スタートアップを止め使用しない,ということになったら さっさと削除しましょう. *メモリーは値段が下がります.適当な値段になったら最大容量まで増設しましょう.

noname#127707
noname#127707
回答No.2

プリインストールソフトを削除してもHDDの空き容量が若干大きくなるだけで意味はないです。 常駐しているソフトがリソースを喰いますから、これを停止させるのが常道です。 不要なサービスを停止させる http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/01/_vista.php *上記はやり方を説明しているだけで、この通りやる必要はない。   この通りやると味も素っ気もない感じになるので、怪しいものを試してみる。 iフィルターは必要なのか、セキュリティソフト(ノートンかウィルスバスターが入ってませんか)がスペック的に問題ないかなどをチェックして、システムを見直すべきです。 このパソコンはメモリの増設などができないと思うので、常駐ソフトで不要なものを停止し、ネットワーク関係のボトムネックを調べてみてください。 Vistaの高速化で検索すると私の回答よりも詳しい内容が出ると思うので参考にしてください 一例 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-681.html

mitsu23
質問者

お礼

お返事有難うございます。早速試してみます。 取り急ぎお礼まで。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

あなたにとって何が必要で何が必要でないかが判断できなければ、こちらとしてもアドバイスしようがありません。 それに、それらを消したところで、スカイプが軽くなるわけではありませんよ。

mitsu23
質問者

お礼

返事有難う御座います。 初めのころしか使わないパンコンガイドとかマニュアルとかは消しても大丈夫ですよね。 動画とか入っている重そうなのも使わないのあるけど、怖くて消せないんですよね。 どうしたらスカイプが軽くなるんですか?教えて下さい。

関連するQ&A

  • スカイプ入れるとPCが固まって使用できません。

    スカイプをいれるとパソコンが固まってしまいます。メモリ不足なのでしょうか? パソコンは初心者で分からないので教えて下さい。 使用しているパソコンは、FMV-BIBLO NF/A40 です。 富士通の沢山入っているソフトとか削除してもいいのでしょうか? スカイプ出来る何か良い方法があれば是非教えて下さい。

  • Skypeをはじめて見たいので教えて下さい

    skypeをはじめて見たいので教えて下さい。 使用のPCは富士通 FMV-BIBLO NF70Wです。 カメラとマイクは購入する予定ですが イヤフォンは必須ですか? PCにはスピーカーがあるのでイヤフォンは要らないかなっ。。。と 思うのですが如何でしょうか?

  • プリインストールソフトの少ないノートPC

     近々、五年間使用したノートPCを買い換えようと思っています。そこで質問なのですが、プリインストールソフトの少ないノートPCってないでしょうか?  今使っているのが富士通FMV-BIBLO NE8/900なのですが、購入時からインストールされているソフトがかなりありまして、「すべてのプログラム」が最初から二段という状態でした。個人的に使わないものばかりなので消しにかかったのですが、時間はかかるしディスクデフラグをやらなきゃならなくなるし、散々だったのを覚えています。  プライベートで使うもので、必要なソフトは自分で持ってますし、ほとんどフリーウェアで済ませてしまうのでそんなにソフトはいらないんです。プリインストールではせいぜいOfficeを使う程度。  なのでできれば「Officeがインストールされているだけ」のPCが一番理想なのですが、ダメでもせめて十種類とか、その程度のソフトしか入ってないPCってないものでしょうか? ソフトでお値段も多少変わってくると思いますし。

  • 古いパソコンにセキュリティソフトを入れるには?

    FMV-BIBLO NF75W/Windows Vista Home premium を使っています。 「ノートンセキュリティ スタンダード 1デバイス ダウンロード1年版」を購入し、ダウンロード後インストールしようとしてもできません。 その対策としてservice pack1をインストールする必要があるようなのですが、そのインストールができません。Nortonに問い合わせるとVistaだとうまくインストールできないらしく、メーカーに問い合わせるように言われました。 一体どうしたらセキュリティソフトを入れられるのでしょう? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンのキーボード掃除について

    ノートパソコンのキーボード掃除したいのですが、どうしたらいいですか? pcは富士通 FMV-BIBLO NF/A55Dを使用しています。

  • windows7に乗り換えたい

    Vistaからwindws7に乗り換えたいんですが、FMV-BIBLO NF/C40を使用 しかし。先日しらべると、インストールできませんとでました。解決方法を教えてください。山本 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV のOmniPassのソフトがありません。

    私の使っているノートパソコンは、富士通の次のような物です。 品名:FMV BIBLO NF50X 型番:FMVNF50XBX windows7 ultimate 32bit もともとは、windows VISTAが入っていました。 windows7にアップグレードをしようとしたところ。 OmniPassを削除してくださいという、メッセージが出ましたがので 削除はいたしました。 その後、OmniPassを入れようと思いまして、 富士通のをホームページなどで、数個入れてみましたが、 全て対応していませんといってはじかれてしまいます。 このパソコンに対応した、ものは、見つかりませんでした。 ドライバーは正常のようです。 どこかに対応したは、ソフトはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 富士通:FMV-BIBLO NF/B40:FMVNFB40J

    富士通:FMV-BIBLO NF/B40:FMVNFB40J に、PCにWindowsXPをインストールしたのですが ネットワークカードの型名を控えるのを忘れてしまい、 LANドライバがインストールできず困っています。 メーカー:富士通 品名:FMV-BIBLO NF/B40 型名:FMVNFB40J PCをお持ちの方、ご存知のかた教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゲーム、テレビができるノートPC

    最新FPSなどの3Dゲームやテレビが見れるPCを探しています。 パソコンを持っている友人に聞いたら、 富士通のFMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF/A75D FMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF/A55D FMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF/A75 FMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF/A70 が良いと言われたのですが、スペックを見てみるとグラフィックが「チップセットに内臓」と書いてあります。 オンボードということでしょうか? それとHDDがスーパーマルチドライブというのは無駄ではないのでしょうか? 別の友人と話した時に、DVDは-が主流で+なんか無駄と言われたことがあります。

  • Windowsフォトギャラリー代替ソフト 

    使用機種:富士通FMV-BIBLO NF/E70 OS:Windows7 Office Personal 2007 先日(11月20日頃)Office 365 Soloをインストール後、Windows Live フォトギャラリーが起動しなくなった。ピクチャーは見られる。 Microsoftに問い合わせたら、サポートが終了したとの事。 現在使用しているピクチャーが使える代替ソフトの紹介をお願いします。