• ベストアンサー

テストメールに添付ファイルが??

noname#727の回答

noname#727
noname#727
回答No.1

もう一度、テストしてみてください。 (添付ファイルは決して開かないで下さい) もし、同じ現象があったとしたらどのような名前の添付ファイルだったのでしょうか。 cat_runさんのパソコンがウイルスに感染している可能性もあると思います。 ウイルスの情報はトレンドマイクロやシマンテックのホームページに詳しくありますので、確認されたらいいと思います。 確認・駆除できるまでは、メールもネットサーフィンも控えたほうがいいです。 身に覚えのない添付ファイルや、親しい人からの添付ファイルでも本文にそのファイルについてふれられていないものは決して開いてはいけません。 本文に添付ファイルについて書かれていない場合は確認をとってから開くようにしましょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp,http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
cat_run
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度テストしてみたのですが、添付ファイルは付いてきませんでした。 メール内容や添付ファイルの名前なども完全に削除してしまったので、確認できませんでした。 一応ノートン・アンチウィルス体験版をDLしてあったので、早速スキャンしてみましたが異常無しでした。 どうやら今回は上の方が指摘されている「宛先不明メールに付いてきたテキスト」だったようです。(宛先に誤りはなかったのですが。) 実は以前2回ほど怪しい添付ファイル付きメール(テストメールではなく)を受け取ったことがあったので、過剰に反応してしまいました。 でも今回教えていただいたトレンドマイクロのHPで、添付ファイルの名前でウィルスの種類を特定できる場合もあるということがわかり、とても参考になりました。 これからも差出人不明などの怪しい添付ファイルは、安易に開かないように気を付けたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2000を開いたままメールの添付ファイルで送りたい

    次の手順で操作したが送信できない。[送信したいファイル]を開く→[ツールバーメニュー/ファイル] → [送信]→ [メールの宛先 (添付ファイル)]→ [宛先]欄にアドレスを入力する。 また、送信したいファイル上でツールバー →ツール →ユーザ設定 →ファイル →メールの宛先 (添付ファイル)を設定したが有効(色が薄い状態)にならない。設定方法を教えてください。

  • メール添付のウィルスが届いたようなんですが ...

    Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。 知人から届いたあるメールを開いたところ、本文がなく、妙なファイルだけが添付されてまして、 相手に電話したところ、送った覚えはないとのことで、ウィルスだろうと思います。 以下のような状況ですが、なにぶん初めての経験でして、よろしくお願いいたします。 ・単に削除すれば、それだけで後の問題等はないでしょうか? ・このウィルスがどんなものなのかについて、どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか? ・送信者になっている知人にアドバイスするとすれば、どのようなことがあるでしょうか?  (知人は、Outlook Express 4.72 を使っているようです。) ---- **私は共通アドレスを使ってまして、そこ宛に送られたメールは、2つのアドレスに届くようになっています。 **そのように届いたそれぞれで、標題、送信者、宛先は同じでしたが、添付ファイルについては、以下のように同じではありませんでした。 ・標題: !"#$ ・送信者: 知人のアドレス ・宛先: なし ・添付ファイル(職場 LAN でのアドレスに届いたもの): FONTVIEW.EXE.htm(465 バイト) ・添付ファイル(個人契約しているプロバイダに届いたものを職場LAN系由で受信したもの): FONTVIEW.EXE(78.0 KB)

  • 添付ファイルが受け取れないのです。

    アウトルックを使用しています。 最近になって、添付付のメールを受信すると、『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』と表示されるようになりました。 設定を変えた覚えはないのですが、ここ数日、受け取るたびにそのような表示がされて、添付ファイルが開けない形となってしまいます。 仕方なく、フリーメールなど他に転送して開いたりしているのですが・・・ 設定などの問題でしたら、どの項目を直せば元に戻せるのか教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルがおかしい

    outlook express 6ですが、添付ファイルが読み込めません。 受信時、「添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出ます。 以前は読めていたのに或る時からダメになりました。 もちろん設定は何もいじった記憶はありません。 また、自分が添付ファイル付きのメールを送信する時は、通常に送信できて、相手にはメールは届くし相手は添付ファイルも読み込めるのですが、 しかし自分の方は「送信済みアイテム」中の添付ファイルを読むことは出来ないのです。 これは一体どうなっているのでしょうか?

  • Outlook2002で添付ファイルがメール本文内に表示されます

    いつもメール受信はOutlook2002を使っています。 最近、ファイルを添付しようとすると、ファイルのアイコン(ExcelファイルならExcelのアイコン)がメールの本文内に表示されるようになりました。 以前は、宛先、題名、の下のバーに添付ファイルとして挿入されるだけだったのですが、なぜこのようなことになったかがわかりません。 メール本文内にファイルが挿入されるのは見栄えもあまりよくないので直したいのですが、その直し方がわかりません。 設定等とくに変えた覚えはないのですが‥。 わかる方がいたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ワードやエクセルからの添付ファイル付メールの作成

    通常メールはOutlook Express を使用していますが、ワードやエクセルの 「ファイル」→「送信」→「メールの宛先(添付ファイル)」 でメールを送ろうとすると、メールの宛先(添付ファイル)」が薄く表示され使用できません、どの様な設定をすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ユーザー設定--ツールバーから移動してもできませんでした。

  • メールの添付について

    すみません。登録したつもりでプログラムを閉じちゃったのでもう一度。 メールの受信先から、添付ファイルにhttから始まるファイルがくっついていると言われました。特に添付をつけた覚えはないのですが? 同じことをほかの人にも送ってみましたが、添付はついていなかったとの返事でした。 こちらは、WinXPPro、OE6.01SP1 あて先は、OSいろいろ、OEだったりOutlookだったりします。言ってきた人はOEのようです。 なぜなんでしょう?

  • メールの添付ファイルが削除されてしまいます。

    メールの添付ファイルが削除されてしまいます。 Outlook Expressにてメールを受信したときに、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」という表示が出て、添付ファイルを受け取ることができなくなってしまいました。 信頼できる添付ファイルなのですが・・・。 おそらくセキュリティの設定を変更するのだろうと思うのですが、どうやって変更したらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • メール添付ファイルが送信出来ない!

    ウイルスソフト=AVG8フリーを使用しております。 アウトルックエクスプレス6で添付ファイル付メールを送信しましたが送信出来ません。。 ちなみに受信は従来通り可能ですし、添付ファイルを付けなければ送信も可能です。プロバイダーに問い合わせもしましたが問題なし!と回答がありましたのであとはAVGの設定なのか?不明です。 AVGのメールスキャナ設定を受信及び送信のレテンをはずして再送信してもやはり駄目でした。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 添付ファイルが削除されてしまいます。

    自宅PCのマックからウィンにイラストレータのファイルをメールで添付して送信してみると、 受信時に、添付ファイルマークはついているのですが、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」 となってしまい、ファイルが薄い色になっており、ファイルサイズも書かれているにもかかわらず、開くことができません。 これはサーバが悪いのでしょうか? それとも拡張子を変更すればあっさりといくのでしょうか? フリーのSMTPメールから、プロバイダのPOPメールで受信しています。 ソフトはアウトルックです。