• ベストアンサー

テストメールに添付ファイルが??

noname#727の回答

noname#727
noname#727
回答No.1

もう一度、テストしてみてください。 (添付ファイルは決して開かないで下さい) もし、同じ現象があったとしたらどのような名前の添付ファイルだったのでしょうか。 cat_runさんのパソコンがウイルスに感染している可能性もあると思います。 ウイルスの情報はトレンドマイクロやシマンテックのホームページに詳しくありますので、確認されたらいいと思います。 確認・駆除できるまでは、メールもネットサーフィンも控えたほうがいいです。 身に覚えのない添付ファイルや、親しい人からの添付ファイルでも本文にそのファイルについてふれられていないものは決して開いてはいけません。 本文に添付ファイルについて書かれていない場合は確認をとってから開くようにしましょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp,http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
cat_run
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度テストしてみたのですが、添付ファイルは付いてきませんでした。 メール内容や添付ファイルの名前なども完全に削除してしまったので、確認できませんでした。 一応ノートン・アンチウィルス体験版をDLしてあったので、早速スキャンしてみましたが異常無しでした。 どうやら今回は上の方が指摘されている「宛先不明メールに付いてきたテキスト」だったようです。(宛先に誤りはなかったのですが。) 実は以前2回ほど怪しい添付ファイル付きメール(テストメールではなく)を受け取ったことがあったので、過剰に反応してしまいました。 でも今回教えていただいたトレンドマイクロのHPで、添付ファイルの名前でウィルスの種類を特定できる場合もあるということがわかり、とても参考になりました。 これからも差出人不明などの怪しい添付ファイルは、安易に開かないように気を付けたいと思います。 本当にありがとうございました。