デスクトップ壁紙とアイコン:黒くなったアイコンの表示を戻す方法と背景が消えた理由

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ壁紙を変えた後、マイコンピュータのアイコンを消したらデスクトップの背景が真っ黒になり、壁紙が消えてしまった。アイコンの文字の部分と隅っこが黒く表示されてしまう問題が発生した。質問したいことは1、黒くなったアイコンの表示を戻す方法と2、背景が消えた理由。
  • デスクトップ壁紙を変更し、マイコンピュータのアイコンを消したらデスクトップの背景が真っ黒になり、壁紙が消えてしまった。また、アイコンの文字の部分と隅っこが黒く表示されてしまう問題も発生した。質問したいことは1、黒くなったアイコンの表示を戻す方法と2、背景が消えた理由。
  • デスクトップ壁紙を変えた後、マイコンピュータのアイコンを消したらデスクトップの背景が真っ黒になり、壁紙が消えてしまった。アイコンの文字の部分と隅っこが黒く表示されてしまう問題が発生した。解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップの壁紙とアイコンについて

デスクトップの壁紙を変えた後マイコンピューターのアイコンを消しました。 その後スタート→マイコンピュータを右クリック→デスクトップに表示と操作をしたらデスクトップの背景が真っ黒になり壁紙が消えてしまいました。 その後デスクトップで右クリック→アイコンの整列→デスクトップのWeb項目の固定にチェックを入れた所壁紙が表示されました。 しかし、アイコンの文字の部分とアイコンの隅っこが黒く表示されてしまいます。 下の画像では画面のプロパティから色を黒から白へ変えたため白になっています。 質問したいことは 1、文字の部分と隅っこが黒くなってるアイコンの表示を戻す方法 2、背景が消えた理由 この2つです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

通常でいう「デスクトップの背景」は、画面のプロパティのデスクトップタブの背景で設定しますが、質問者さんが設定したものは、アクティブデスクトップだと思われます。 最初に背景を設定した時、画面のプロパティから背景を選択して設定しましたか? ブラウザ上の画像を右クリックで設定したのではないでしょうか? ちょっとした操作ミスでブラウザ上の画像がデスクトップに張り付くこともありますので、もしかしたらブラウザから?と思いました。 アクティブデスクトップの解除は、すでに質問者さんが実行されているようにWeb項目のチェックを外すもしくは削除することで解除されます。 ●背景を設定するには ブラウザ上から設定していた場合は、再度その画像を表示して画像を保存。 画面のプロパティから「参照」で保存した画像を選択して「適用」すれば、背景に設定されます。 これにより質問の1、も解消されるかと思います。 (設定されているWeb項目のチェックは外す、もしくは削除して下さい)

sotec1819
質問者

お礼

ブラウザ上ではなく、DVDのインストーラーから設定した画像だったので違うと思われるのですが、一応画像を保存して再度設定したら直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

1)は以下の現象とは違うのですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003936

sotec1819
質問者

補足

その状況とは逆なんです 自分の場合項目のチェックを外すと逆に壁紙が消えてしまいます