• ベストアンサー

各メーカー4ナンバートラックについての質問です。

引越しにレンタカーを借りて行おうかと思うのですが、 マツダ:ボンゴトラック(850kg) トヨタ:ライトエーストラック 日産:バネットトラック 上記三台は、パンフレット記載の荷台の長さ・幅もほとんど変わらない3台ですが、 どの車が燃費(キロ/リッター)がよくて、どれがオススメなどご存知のこと教えていただきたいです。 それと、サブ的な質問なのですが、上記トラックは小型自動車(貨物)に該当し、ETC休日割引は適用されると調べて解ったのですが間違いないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が知る限りの型式であれば、日産のバネットトラックはマツダボンゴトラックのOEM版だったと思います。 つまりバッチが違うだけで車の基本構造は同じはず…。 違っていたら申し訳ありません。 バネットトラックとライトエーストラックは運転の経験があります。 いずれもオートマで、バネットは後輪がダブルタイヤの仕様を運転しました。 個人的な印象ですが、バネットの方がエンジンの回り方やハンドルが軽く感じられました。 ライトエースはその逆の印象でした。 しかし、低速でのトルクの出方はライトエースの方がシッカリしている感があり、私の会社では過去ライトエースを購入したことがあります。 燃費ですが、具体的な数値は覚えていないのですが、どちらもそんなに変わらず、あまり燃費が良いとは言えない印象でした。たしかリッター7kmくらいだったかと。 しかしこれは乗り方次第なので参考にならないと思います。 後ろの荷台ですが、ライトエースの方が三方開きの留め金具がシッカリしているように思えた印象です。 ETCですが、乗っていた当時はETCを付けていなかったのでわかりません。

kurobuchi1231
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。専門的な部分まで教えていただき感謝します。参考にさせていただいてじっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

バネットとデリカはボンゴを仕入れてバッチを変えて売っています。 それゆえに非常に信頼度が高いです。 現在のライトエースはタイ産なのでトラブルの固まりのようです。

kurobuchi1231
質問者

お礼

バネットの中身はボンゴだったのですね。ありがとうございます。大変参考になりました。じっくり考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • トラックについて

    私灯油販売してるんですけれど 10年使ってた日産バネットのエンジンのヘッドが割れてエンジンを乗せ変えしなければダメなんです。(修理代24万円) いっそのこと車を変え買えようと思ってます。 条件は軽油四駆1トンなんですがその条件に合う車がマツダしかありません。 バネットもマツダですが毎年修理して困ってました。 またマツダに乗るのは不安ですがどうなんでしょうか。 特に排ガス規制でエンジンが複雑に・・・・・ 他社も調べました。 日産バネットはガソリン車しかありません トヨタのタウンエースは1トンの軽油四駆がありません トヨタのトヨエースは1.2トンでありますが車検や保険が結構高くなるんでしょうか。  三菱は日産と同じです。 いすずはトヨエースと同じです。

  • 3tトラック乗り捨てレンタカー

    名古屋から鹿児島まで引越しを考えています。 本当は引越し会社に頼みたいのですが、高いのでトラックを借りて引越しをする事になりました。いろいろなレンタカー会社にお電話したのですが、2tトラックロングしかないみたいです。電話したところは、日産、マツダ、ニコニコ、タイムズ、オリックス、トヨタ、ジャパンには電話しましたが2tまででした(><) 3t長距離乗り捨てが、できるレンタル会社を知っている方いらっしゃいましたら教えてください(><)よろしくお願いします。

  • 単身引越しで使用するロングバンの種類について

    関東近郊で引っ越しをします。 ロングバンをレンタカーで借りてやろうと思うのですが、 少しでも多く荷物が運べる種類がいいと思っております。 荷台の広さを調べたところ、 トヨタ【ハイエース】縦3000×横1520×高さ1320mm マツダ【ブローニィ】縦3075×横1540×高さ1350mm 日産【キャラバン】縦2785×横1535×高さ1370mm でした。 「積載量はトヨタのハイエースがダントツ」 みたいな口コミがあり、ハイエースにしようかと思ったのですが、 近隣のレンタカー業者で、マツダと日産はキャンペーン価格で6,000円も安いのです。 なるだけ多く荷物を運びたいので、荷台は広い方がイイのですが、 値段の事を考えるとマツダ【ブローニィ】か日産【キャラバン】かなと思っています。 表記してあるサイズだけでは一長一短、あまり変わりありませんが、口コミでは日産【キャラバン】の方が人気があるようでした。 素人が引越しで使う程度なので、口コミを参考にするのもズレてると思いますが、この3つでしたらどれがおススメですか? 目クソ鼻クソだと思いますが、優柔不断なのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 幌付きトラックのレンタカーある所、横浜で 

    引っ越しでレンタカーを考えていますが、幌付きトラックの低価格な会社知ってたら教えてください。 軽トラックよりは荷台の大きさ的に850kg以上くらいを考えています。 軽でも約2mのベッドが入ればいいのですが。。 日産レンタカーはHPにオプションでのってても、電話したら今は神奈川は扱いないそうで・・。 幌付きレンタカーはあまりないとネット上でも見た気がします。 横浜近辺~町田辺りで探してます。 あとオプションである所って、自分で組み立てるんでしょうか。 バンはあまり入らなそうなので、トラック希望してます。

  • 三菱トラックの積載荷物について教えて

    実は、事故に遭ったトラックなのですが、相手は2トン車だと言い、警察では8トン車だと言います。 この違いはどうなのでしょう? 2トン車と8トン車では貨物部分に積める車の台数はどちらでも同じなのでしょうか? 長さは同じでしょうか? 修理工の中型貨物車(自家用)なのですが、ぶつかった時は暗い道路だったこともあり、とても大きく見えました。 荷台には車が1台積むくらいだと言われましたが、実際はどうなのでしょうか? すいません。ネットでも調べていたのですが、最大積載量8トンとあるのですが、貨物部分にはどれだけのものが乗せるのかどうしても想像できなく質問しました。 お願いします。

  • ゴルフバッグ4つをつめるレンタカー

    今度知り合いの男性が4人でゴルフにレンタカーを借りて行くそうなんですが、ゴルフバッグ4つを乗せて行く車を探しています。 ゴルフバッグ4つと大人の男性4人となればそれなり車でないといけないかと思っています。 ちなみに借りるレンタカーの会社は『トヨタレンタカー』『ニッポンレンタカー』『マツダレンタカー』『日産レンタカー』です。 私なりに調べたところ、 「トヨタ・アリオン」 「トヨタ・ウィッシュ」 「マツダ・アテンザ」 「マツダ・ビアンテ」 「日産・シルフィ」 などです。 ワゴンタイプの方が楽に乗せれるのは分かりますが、ワゴンタイプ以外で(実体験なども含めて)お勧めの車がありましたら教えてください。すみませんがよろしくお願いします。

  • 条件に合う作業車を教えて下さい

    今の作業車は軽のダイハツ ハイゼットカーゴですが 仕事の荷物が増えてきたので大きい車に買い換えようかと思っています 条件としては (1)1600ccあたりの車でいいです (2)知人が言っていたのですが貨物でだと年に1回の車検がかかるので  普通の車で荷物が積めるような車がいいのでは?とのことです その知人が言うには  燃費も考えてディーゼルはどうだろうか?とのことでした 私としては トヨタのライトエース タウンエースとか日産のNV200とかを考えてはいたのですが 知人から言われて再度 検討しなおしているところです 車には詳しくないので条件に合う車やオススメの車があれば教えて下さい

  • レンタカー(1800cc)おすすめの車は?

    今度レンタカーを借りて旅をする予定です。 車について詳しくないため、こちらでみなさんの アドバイスを伺いたいなと思い、質問させて頂きます。 候補は 「日産・トヨタ・マツダ」 ☆1500cc ☆1800cc ☆2000cc 基本的に1800ccを考えていますが、その他でも 燃費がよく・乗り心地のよい車はありますか? 実際乗られている車の感想でも 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくおねがいいたします。 違った車に乗れるのはとても楽しみです。

  • ユニック付きトラックのレンタカー

    こちらのカテで良いのか迷いましたが質問させてもらいます。 仕事で250kg(3M×2M×0.7M ×2個)くらいの鉄枠を運びたいのですが、運搬コスト削減の為に自分で走るつもりです。 そこでユニック(小型クレーン)付きの2t車をレンタルできる所を捜しています。トヨタレンタカーで尋ねてみるとユニック付きは扱っていないとの事です。 私は神戸在住なのですがユニック付きのトラックをレンタルできる所をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • レンタカーの会社選び

    夏休みにレンタカーをして旅行をする予定です。 免許を取得して5ヶ月なので、貸出拒否される会社や営業所があると思っています。 東京で借りて、関東を観光しようと思っています。 クラスは普通車の1番目か2番目に安いクラスで考えています。 軽だと少し狭いので。 しかし、レンタカー会社が多すぎてどこを選べばよいかわかりません。 トヨタレンタカー 日産レンタカー マツダレンタカー ニッポンレンタカー 駅レンタカー この5個の会社が便利ということがわかったのですが、この中で車種指定のできる会社はありますか? 車種指定はできなくても、日産のマーチ以外を希望しております。 マーチの愛用者の方、すみません。 ほかの条件は、ナビとETCと禁煙車です。 この中で、良さそうな会社をアドバイスしてください。