理系への転向を考える私大文系学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私大の文系学部に通う大学1年生が、理系への転向を考えている。
  • 文系科目が得意だったため、流されるままに文系となったが、理系科目は得意ではない。
  • 宇宙工学・物理学に魅力を感じ、研究者になりたいと思っているが、どうしたらいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

理転について

私大の文系学部に通う大学1年生です。 理系への転向を考えています。 私は高校時代から英語や国語などの文系科目が得意であったため、 流されるままに文系となってしまいました。 理系科目はどれもあまり得意ではありません。 なので、数学や理科などの科目は高2の時以来ほとんど触れていません。 これだけで考えると今のまま文系でいることが 一番自分にとっては最適なのかなとも思います。 しかし、高3の時から宇宙工学・物理学に魅力を感じ 今でもその分野に対しての感心や興味は変わりません。 気持ちだけでいえば、研究者になりたいと強く思っています。 そこで将来の事を考えるとどうしたらいいのか分かりません。 今から数学や物理を基礎から学び それからでも遅くはないのでしょうか。 それとも今のまま文系でいたほうがいいのでしょうか。 (ちなみに私は一浪して早慶の学生です。) どんなことでもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 長々と申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、志が高くていいですねぇ。 個人的には、学問は得意な事よりも好きな事をやるべきだと思います。 (私自身も、宇宙物理が好きで工学部から理学部物理学科に転部した口です。) 日本では大学の専攻で、後の人生は殆ど決まってしまうのが実情です。 18歳の時に特にやりたい事が決まらず、「数学が苦手だから」という安易でネガティブな理由で何となく文系に行った友人は腐るほど見てきましたが、私の知る限り誰も幸せにはなっていません。 貴方も今そう思っているのなら、進級するにつれて、どんどん後悔すると思います。 ましてや研究者になりたいとまで思っているのならば、是非転向するべきだと思います。 受験目的の様な高校までの数学や物理と、実戦で使う大学のそれは、大分違いますしねっ。 高校時代苦手でも、好きならば、これからまだ脳が成長すると思います。若いですしね。 まだ余裕で間に合うでしょう。 ただ転学部は結構苦労するのも事実です。再履修の嵐ですしね。 もしお金に余裕が有るのならば、もう一度入学し直すなり、1年生からやり直す方がいいでしょう。 「そこまでしてやる価値が有るのか?」と言われれば、私は自信を持って「有る」と言えます。 仮に学者になれなくとも、4年生で研究室に入って、好きな事を思いっきり研究して卒論を終えた時の幸福感は、他の物には例えようが有りませんでした。 また学者になれずに普通の社会人になってしまえば、宇宙物理の様な純粋学問に関わる機会は、永遠に来ないと思った方が良いでしょう。 こんな事が出来るのは、学生の特権です。 以上、ま、参考程度に…。

その他の回答 (1)

回答No.2

現実逃避の妄想はやめて、今の大学学部でしっかり勉強して、きちんと就職しなさい。    例えばさ、体育が苦手な大学生がプロ野球選手に、音痴な人間がオペラ歌手になりたいって言ってるようなもんだよ。遅い遅くないって問題じゃなくてさ、たかが高校の数学や理科が苦手な人間が研究者になりたいってねぇ、才能ないんだよ。20歳にもなって何考えてるんだか。  才能無いくせに、努力もしない、そのくせ『自分には能力があるはず、もっといい仕事があるはず』そう思ってまともに仕事しない人間が増えすぎてるんだよ。こういう人間が家族や社会にぶら下がって、迷惑をかけてるってわからない?あんたの家に何十億もの資産があるなら勝手にすりゃいいよ。でもね、あんたが下らん妄想にふけって、まともに勉強も仕事もしなかったら将来どうなる?親はいつまでも若くないぜ。  人生というものにきちんと向き合うことだな。お勧めは、ちゃんとした彼女をつくること。人生楽しみがあれば妄想に逃避しなくてもすむ。また、人生や、家族を支えるといったことを考えるきっかけになるだろう。