• ベストアンサー

初めてPCケースを交換してみました

パソコン工房のPCを購入して、PCケースを交換してみました。 1,どうやらうまくいったようですが、PCケースについてきたこの部品が何かわかりません。 わかる方教えてください。 2,ケースファンが12センチより大きいファンが付いていたので、これは静かだろうなとおもっていたところ、スイッチオンから目一杯がんばるファンなようですので、ファンコントローラーなど買えば回転数を落とせて静かになりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.3

1.ケースにスピーカーが付いていないタイプの時、ピープ音を鳴らすためのスピーカー。それとケース蓋を施錠するためのパーツ。 1.ファンコンを使えば静かになります。恐らくリアやフロントではなく、側面のファンだと思いますが、排気FANが付いているなら側面のファンは不要だと思います。

shuusan101
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

前の方もかかれていますが左はスピーカですね。メモリ故障などのときにビープ音を鳴らすためのものです。 右のはおそらく盗難防止などで使うワイアーロックなどを通すための金具じゃないでしょうか。

  • irisaya
  • ベストアンサー率48% (50/103)
回答No.1

左側のものはスピーカーです。 マザーボードのスピーカー端子に接続します。 ただし、警告ブザーを鳴らすためのものですので、音楽を鳴らすことはできません。 右側のは…ちょっとわかりません。 ファンですが、パソコンショップでは静音タイプや超静音タイプと銘打ったファンが売られています。これに交換すると良いわけですが、内部のパーツ構成によっては、そもそもケースファンを回さなくても大丈夫です。 あまり発熱量が多くない構成でしたら、最上部に電源ユニットがついているケースならば、電源ファンだけでの運用でも充分です。

関連するQ&A

  • PCケースファンについて

    先日PCケースを入れ替えました。 http://www.pc-koubou.jp/goods/206843.html ケースは上記で、20センチくらいのケースファンが付いています。 ケースについてきたファンは大きいですが、かなりうるさいので静かにさせたいです。 12センチくらいの鎌フロウらしきファンを持ってるので、これをつけるのとファンコントローラーで 回転数を制限するのとどちらがいいでしょうか? ちなみにCPUは Ath64X2 4000 マザボはMCP-61PM グラボはサファイアRad x1300PROで CPUファンは刀3クーラーですhttp://www.pc-koubou.jp/goods/206843.html 電源はACBEL?の400Wくらいのものです。 発熱などわかりませんので、それも踏まえてよろしくお願いします。

  • ケースファンを交換したいのですが

    ファンが割とうるさいので静穏タイプのものに交換しようと考えています。 800~1200回転ほどのものならば安いし静かそうなのでいいかなと思いましたが、今現在使用しているファンの回転数と風量が不明なため、800や1200回転のファンに交換しても問題ないか不安です。 使用しているファンは、「JAMCON KF1225B1LS-R」と書いてあるのですが、ネットで調べてもまったく情報が無く、PCを購入したショップに問い合わせても、「ファン直径8センチ」との回答だけで、なんら役に立たない回答でした。 上記のファンについて、回転数や風量などがわかる方がおられれば、教えてください。

  • PCケースのファン

    PCケースに付属しているファンは 回転数センサーはついていますか?

  • ケースファンの交換について

    自作パソコンを使っていますが、組んだばかりは気にならなかったのですが、最近ファンの音が気になるようになったので、ケースファンの交換を考えています。 ショップへ行って見てみると、静音とか超静音とかありますが、あれは回転数を基準にしているのでしょうか?それとも音の大きさ(デシベルでしたっけ)で言っているのでしょうか? 値段もまちまちで、ただ値段が高ければいい物なのか、それとも他に選ぶ基準があるのか、よく解りません。 どのような基準で選べばいいのか解る方がいらしゃればよろしくお願いします。

  • PCケースファンの回転数についての質問です。

    PCケースファンの回転数についての質問です。 ASUSのP7P55D Deluxeを使用しています。 このマザーボードのファンコネクタには、CPUファン以外にPWR FAN、CHA_FAN1、CHA_FAN2(CHA_FAN1のみ4ピン対応)があります。 この3つのコネクタに、AINEXのCFZ-120Fを取り付けました。 CFZ-120Fのコネクタは3ピンで、CHA_FAN1にも3ピンで取り付けました。 アイドル状態でのファンの回転数を調べてみたところ、CHA_FAN1とCHA_FAN2はともに1100回転ほどだったのに対し、PWR_FANは1600回転と、このファンの最大回転数で回っていました。 BIOSの設定で、CHA_FAN1とCHA_FAN2はQ-Fan Controlを有効(Standard)にしてあるのに対し、PWR FANは無効(対応していない)になっているため、この回転数の差は納得できます。 Q-Fan Control(Standard)の機能としては、「ケースファンをケースの温度に合わせて自動的に調節します」と説明書に書かれています。 しかし、ベンチマーク等を行いケース内温度を上昇(37℃→51℃)させてもファンの回転数が全く変化しません。 ここで質問ですが、 (1)Q-Fan Controlを有効にしてあるのに、なぜ温度に応じてファン回転数が変化しないのでしょうか? (2)PWR FANは最大回転数で回転しているため、かなりうるさいです。このファンをCHA_FAN1やCHA_FAN2のように回転数を抑えて回転させるには、ファンコントローラーを使用するしかないのでしょうか? 特に(1)の方は原因が分からずかなり困っています・・・。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • ケースファンの回転数を下げたい

    昨日静音タイプのケースファンを買ってきて早速取り付けました。オウルテックのOWL-FY0825L(BL)という型番のものです。パッケージによると回転数2,000r.p.m.、騒音24.5dBとのことですが、結構音が気になります。ケース内もほとんどあったまっていないようなので、回転数を下げてより静音化したいのですが方法がわかりません。 とりあえずSpeedFan4.33は入っているのですがCPUファンしか認識してくれません。どうすればケースファンの回転数を下げられるでしょうか?対策としてファンコントローラー(そんなもんあるのか?)を購入するのならば予算は3,000円程度です。 ちなみにケースファンは今のところ小さい3ピンでつないでいますがペリフェラル4ピンでつなぐことも可能です。また、アドバイスするにあたって必要な情報がありましたらおっしゃって下さい。宜しくお願い致します。

  • PCケースに取り付けるファン

    今使ってるPCケースファンよりも回転数の高いファンが手に入りました。 PCケース内の温度を測る物を持っていないので、問題なのかどうかわかりませんが、回転数が高いということで付け替えようと思っています。 そこで、ふと疑問に思ったことを投稿させていただきます。 よりケース内の温度が下がるのは (1)風が出るほうを外に向けて、中の暑い空気を外に出す (2)風が出るほうを内に向けて、外の冷たい空気を中に入れる どっちなんでしょう? 今のケースは、ファンを取り付ける場所が前後に1つずつ、計2つあります。 現在は、前は内向き・後ろ外向きで、前から後ろへ抜けるような方法を取ってますが、デフォルトが外に出すようになっていることを考えると、やっぱり(1)のほうが、ケース内温度は下がるのでしょうか?? 温度計買って、自分で測定すればいいのですが、近くに温度計を売ってるところがないので、よろしくお願いします

  • ケースファン

    ケースファン DELブルー付き 14センチ 最大回転数500rpm リブなし ファンが透明 探してみましたが上記に当てはまるファンが見つかりません。 該当の商品がありましたら教えてください。

  • ケースファンの取り外し方について

    ケースファンの取り外し方について パソコンのケースファンがうるさいので、交換したいと思っています。 ネジを外すだけなので簡単というもっぱらの評判なのですが、どうもわたしのパソコンにはケースファンを固定するネジが見あたりません。 かわりに付いているのが黒い樹脂の部品です。防振ゴムブッシュという部品ではないかと思いますが、不明です。 これの外し方が全くわかりません。 どなたかご存じの方がおられましたら、是非ともご教示願います。 パソコンの機種は、エプソンダイレクトのEndeavor MT7800です。

  • 8センチのケースファンで最も静音なものを探しています。

    8センチのケースファンで最も静音なものを教えて頂けないでしょうか? できるだけ静かで、回転数が一定でなく熱量に合わせて変化するファンが理想です。 現在使用中のファンは2200回転/分で、作業に集中できないくらいうるさいです。 気になって作業ができないくらいのうるささなのですが、 2200回転でうるさいと感じてしまう私がおかしいのでしょうか…? また、600回転のものなど見つけましたが、数値の上では約1/3ですが、格段に音は静かになるものなのでしょうか。 主観と言われればそれまでですが、せっかくPCを買ったのに 、音が気になって楽しめません。 ご回答頂ければとても助かります。