近所から苦情の犬の鳴き声に対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼っているが、最近、鳴き声がうるさいと隣の人から苦情がある。
  • 保健所や役所にも電話しており、何度か役所の人が訪れたが、鳴き声は少ない。
  • 他の近隣からは何も言われておらず、ドッグトレーナーにも相談しているが解決策が見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の鳴き声で近所から苦情

犬を飼っているのですが、最近、鳴き声がうるさいと隣に住む人から何度も電話がかかってきます。 うちの犬は家族が帰ってきたとき4,5回鳴くだけで、周りの家の犬と同程度だと思っていますが、 となりの方はとても気にしているようです。 保健所や役所にも電話しているらしく、役所の方が来て、 あまり鳴いていないのを確認して帰っていくことが何度かありました。 役所の中では、「何度も電話してくる住人がいる」ということで認知されているそうです。 他の近隣の方からは何も言われていませんし、 ドッグトレーナーに頼むなど対策をしていますが、 となりの方と険悪にならないようにするにはどうすればいいか、悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

あぁ、無理 隣人にとっては、犬好きの『普通』や『大したこと無い』が、我慢できないんです これは、生活音でもよくあるトラブルですが、そこまでエスカレートしてるなら、早々に転居か、犬をどこかに一時避難させる事を考えた方が良い 通報しても自分の思い通りにならないなら、実力行使に出てくる可能性も、そろそろかも

darcury
質問者

お礼

いろいろとご意見ありがとうございました。 自分の実感としては、kernel_kazさんの意見が一番現状に近いと思います。 となりの方は近所でも神経質で有名ですし、 怒鳴り方も普通以上なので、 話して解決することも難しいと思っています。 犬が吠えなくなってくれればそれがいいのかと思ってドッグトレーナーの依頼もしましたが、 (犬もかわいそうだし)とりあえずとなりの方からできるだけ遠いところに犬を移動するようにしてみます。 (今度は場所が狭くなってかわいそうですが。。) それで様子を見て、 クレームをつける以上のことをしてくるようであれば、また方法を考えます。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

参考に http://okwave.jp/qa/q261419.html >犬がバカなんじゃなくて、飼い主がバカなんだから、飼い主を指導しないことには改善は見込めないのではないでしょうか。 との意見があります。これは正しいと思います。

回答No.8

実は、私も近所の犬の無駄吠えに悩まされてきました。 でも、我が家も犬を飼っているので、クレームはとても言いにくかったです。 うちの近所のケースは、庭といっても狭いのですが、ドッグラン状態にし、郵便はもちろん、宅配便や近所の人が通るだけで、吠えまくっていました。それが、1匹でなく、2匹で… 吠える犬、吠えない犬は種類にもよるのでしょうが、しつけ次第で吠えなくなるのではないでしょうか? 我が家の犬は、宅配便のお兄さんがケージを買い替える前までわからなかった程、吠えないです。 しつけをしたわけではないのですが、とにかく吠えません。 でも、吠える犬を不快に思う方がいるのであれば、改善した方が良いと思います。

回答No.7

はじめまして。 同じように苦情が来ました。 私の場合は玄関扉に『無駄吠えうるさい』と2回張り紙をされました。 無駄吠えをやめさせる躾の方法はありますが、それ以外の案としては既にご存知かも知れませんが、無駄吠え防止の首輪があります。 タイプは、吠えた際に微弱な電流を流してやめさせるもの と 嫌がる臭い(無害)を噴射させてやめさせるもの の2つがあります。 ただ、電流を流すものは、電流に驚き奇声をあげてしまう子や電流に違和感を感じて毛が抜けてしまう子もいるので私は嫌がる臭いを噴射するタイプのものを買いました(スーパーアボというものです) 『駄目元で。効果があったらラッキーー』くらいの感じで使い始めました。 うちの場合はこれが合っていたみたいで、苦情がなくなりました。 (ただ…見た目がちょっと怖いのが難点…臭いを噴射する小さな機械が付いているのでその首輪を装着すると何だか『これから処刑される犬』みたいで可哀相です;) うちの場合は留守中に犬をクレートに入れて大きなタオルをかけて暗くして落ち着かせたりなど試しましたが、留守中ずっと吠えているわけではないのならそういった必要もないと思いますし、ましてや家族の方が帰宅した時だけ吠えるというのであれば躾をするタイミングも難しいと思います。 訓練のプロに任せるのも確かだとは思いますが、金銭的にも嵩むと思うので首輪を試してみるのも一つの手だと思います。 楽天で探すと12,000円前後で買えたはずです。 私は動物関係の学校に通っていたので躾の知識もそれなりにありましたが、やはり限られたタイミングの中で改善していくとなると、なかなか上手くいかない場合もありますから…市販の躾商品を使ってみるのもアリかなと考え直しました。 それからこれ以上険悪にならないために、苦情をよこす隣人の方が誰なのか分かるのであれば直接出向いて『うるさくして申し訳ありません。ご迷惑をおかけしないように対策しているので、時間は少しかかるかも知れませんがご容赦ください』など、とにかく謝って食い下がるのも必要かなと思います。 やはり犬に理解の無い方からすれば、鳴き声は聞いていてストレスになりますし隣人の方は悪くないので… 苦情が来てるのに無駄吠えが直らないとだんだん追い詰められてストレスになって、きっとイライラしてしまいますよね… 早く解決しますように。

noname#210617
noname#210617
回答No.6

>となりの方と険悪にならないようにするにはどうすればいいか 簡単です。 犬を黙らせる。それができないなら飼うのをあきらめる。 問題は隣人ではなく、あなたの側にあるのです。 >うちの犬は家族が帰ってきたとき4,5回鳴くだけで、周りの家の犬と同程度だと思っていますが つまり、実際に犬は吠えている。 それをあなたは、しかたのないことだと放置している。 隣人の立場で考えると、迷惑はお互い様と考えて我慢していたら、これは一向に改善されない。 だから、苦情を言う、改善されなければ言い続けるしかありません。 隣人から見て明らかに防止努力をしていて、それでもたまにワンとひと声漏れてしまうという程度なら"互い様"の範疇で受容される可能性はあります。 他の方の指摘にもあるように、犬の吠え声については、飼い主を第三者とでは感じ方が違います。 それに、隣家との位置関係にもよりますが、犬は内に向かってではなく、外に向かって吠えるでしょう。 そうすると、飼い主に聞こえるよりも、隣家で聞こえるほうがうるさいことは十分ありえます。 また、音の大きさは距離の2乗に反比例して減衰する(と思う)ので、ご近所からは隣家以外苦情が来ないというのもその隣人が異常だということにはなりません。 迷惑をかけているのは、あなたのほうであると認識してください。 「犬を飼うな(極端ですが)」ということと「犬の吠え声を我慢しろ」ということと、どちらが理不尽かを考えてみてください。 「犬の吠え声」を、「ピアノの音」とか、「ステレオの音」とか、「過度な布団たたきの音」とかに置き換えてみればおわかりになるでしょう。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、犬の鳴き声に対するクレームにはいかに? A、直接に会って話を聞く。 訓練以外の対策は、2つあります。 1、室内で飼って窓の下部は目隠しする。 2、ペアガラス等にして防音する。 室内飼いで外の刺激から隔離すれば、まず、犬は吠えません。 ペアガラス等にすれば、万一、吠えても近所には聞こえません。 しかし、犬のワンワンぐらいでクレームがくるというのは近所付き合いが疎な証拠。 一番の問題点はここにあります。 しかも、それが直接的なクレームでないことが大きな問題。 しかも、それに直接的に対応していないことが大きな問題。 <直接に会って話を聞く>というハードルを越えない限り根本解決は無理。 そういう意味では、室内飼い、ペアガラスも二次的なもの。 <直接に話し合って解決に向けた合意形成を行う>が、あくまでも一時的なそれ。 なお、「犬はワンワン。猫はニャンニャン」は、ある意味で自然。 訓練では、「静かに!」に従う犬を作出できるだけ。 飼い主不在で反応すべき刺激がある時でも吠えない犬を作出することは至難。 これには、年齢的な落ち着きを待つ以外にないと思いますよ。 そういうことで、<直接会って解決に向けた合意形成を>。

回答No.4

(^^)こんにちは。3才の中型犬と暮らしています。 実に、むずかしい問題ですね。でも、この場合必要なのは少なくとも”ドッグトレーナー”じゃないと思いますよ。どんな名トレーナーがこようが、まったく吠えない犬なんてゼッタイつくれませんから。 darcury さんの言うように他の住民の方はなんとも思っていない程度のことならば、なおさらです。・・・それを、いろいろ言ってくるなんてお隣は、よっぽどの犬嫌いなんでしょうかね。 いちばん困るケースは・・・お隣りのかたは、もしかしたらばウツなどの心療系に問題のある方かもしれないときですね。 (^^;)でも、それは最悪のときとして。 ここは・・・やはり、一度は「菓子折り」などを持ってお詫びに挨拶しにいって様子をみましょうか。相手の理不尽は承知のうえで、くやしいでしょうが、可愛いワンコの為だと思って。ときには、さげたくない頭をさげるのも飼い主のつとめです。 できれば町内会の役職にある方のような相談に適した方が、ご近所にいるとのぞましいのですが。あるいはお隣と良好な関係で仲良くしている第三者はいませんでしょうか?そちらに、まず相談してみるとか・・・ いずれにしても「こちらは悪くないのに。」という考えを、まず捨てましょう。そういう考えを相手に絶対に気どられてはいけません。あくまで「ご迷惑をおかけしてスミマセン。」と謙虚な態度でのぞむようにが大切だと思います。 そして、お隣りさんの生活の事情なども聞いてみましょう。たとえば夜勤の多い方だった場合は、午前中は朝の十時にでも音がうるさいと迷惑に感じるかもしれませんよね。 あれこれ気をもんでいるよりも直接、会って話してみると「案ずるよりも・・・はやかった」という場合もけっこうあるものです。 もし、せいいっぱい誠意をつくしても、相手が「分からず屋」だった場合は・・もう仕方がないではありませんか。 そうそう引っ越しもできないでしょうから・・・留守中に犬に攻撃などされないように犬を守ることに専念するしかなくなりますよね。 ちなみにプロのトレーナーを1日頼むと6千円~8千円くらいは普通です。訓練は、もちろん1日ですむわけがなく。週に2回とか定期的にたのまなければ効果はまず期待できません。こうなると高価なお金を払ってドッグトレーナーをたのむよりも。 その予算で、お隣りだけを特定するのではなく、いわゆる向こう三軒両隣りに挨拶の「菓子折り」を配ってお詫びの挨拶をしてしまうのも手かもしれませんね。 ワンコを飼っていると、ほんとにご近所付き合いは手がぬけませんよね。ワタシも苦労してますよ。やはり日頃から、まわりに味方を増やすように、おたがいに頑張りましょう。 あと・・・おせっかいついでに「個人賠償責任保険」には、加入してますか?かならず入っておいたほうが良いですよ。万が一、ワンコ沙汰でトラブルになったときには威力を発揮する保険ですから。 火災保険や自動車保険にオプションで安価でつけられますから。「備えあれば憂いなし」ですよ。

  • daisukey
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

わんこが帰ってきた家人を歓迎するつもりでほえるのってよくありますよね。 周りにさえ迷惑がる人がいなければいいんですけど。 私も大体同様のことで困った経験があります。 探す方法もわからなかったし、お金もかかりそうでしたので、ドッグトレーナーには頼めませんでした。安く済ませようとして色々な本を読んでみました。 本の知識をそのまま生きているわんこに使うのは難しかったです。うまくいきませんでした。 結論を言えばDVDが一番役に立ちました。 結構値が張りますが、トレーナーを雇うよりは大分安上がりだと思います。 ウチのワンコが成長したのか、DVDどおりにしつけたのが良かったのか判りませんが、今では無駄吠えは一切なくなり、特に隣人とも問題なく付き合っています。

参考URL:
http://fujii-dog-training.blog.so-net.ne.jp/
  • ponscott
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

犬嫌いの方も世の中には、たくさんいらっしゃいますからね。。。 私の家にも、犬がいます。コーギーでよく吠えます。 以前、同じように近隣の方から電話がかかってきたことがありました。 犬の件以外でも、話し声がうるさいなど。様々な内容でした。 また、その方は私の家以外にもクレームの電話を入れていたようです。 質問者様以外でも、クレームを言われている方がいるかもしれません。一回近隣のお友達にでも確認してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 近隣の犬の鳴き声

    はじめて投稿します。 実は近隣の犬の鳴き声に困り果てています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、そのマンションの隣に5年程前に一軒家が建ちました。 その家では大型犬を5~6匹飼っているのですが、 目の前にある川原の土手に大型犬を繋いでいるのです。 お腹を空かせているのか、早く散歩に行きたいのか、犬は土手から吼えるので、犬の鳴き声が部屋まで丸聞こえ…。 酷い時には飼い主は犬を土手に繋いだまま家に入っていたりもします。 何度か我慢出来ず、警察や区役所に相談しましたが、 警察は土手に犬を繋いでいても飼い主が近くにいるから何も言えないと言われたり、 区役所の方は、自分たちが見に行った時には家の中で静かにしてたので、 何も問題はないと言われる始末です…。 警察には自分が立ち会うから、その家の主人と話してみてはどうかと言われたことがありますが、 その家の主人が怒鳴っているのを何度も見ている私としては、 怖いので…と断りました。 犬を土手に繋いで毛づくろいをしたり、土手で犬にえさをやると言った行動が私には理解が出来ません。。 小さい子供、赤ちゃんを連れた家族、おじいちゃん、おばあちゃん、色んな人たちが散歩しているような土手です。 自分の家の庭のように土手を使って、挙げ句朝6時過ぎから犬の鳴き声…。 どこに相談したらいいのか、どういった解決方法があるのか、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声で近所から苦情が

    妻の実家がラブラドールのオス(8歳)を8年玄関先で飼っています。最近、すぐ目の前の家の人に「鳴き声がうるさい!」と家の中から言われました。たまたま、回覧板を持ってきた時に義母さんが「煩くてすみません」と謝ったそうです。謝ったとたん「毎日30分も鳴いて困る」「家の中で飼うものだ」「躾がなっていない」「飼う資格が無い」などいろいろ言われ「お互い様だ」と言い返したそうです。(その家には家の中で犬を飼っていて、朝早くから鳴くそうです)その晩、今度は前の家の旦那さんと2人できて「犬をなんとかしろ」「みんな迷惑している」「警察にでも市でも文句を言ってやる」「散歩もろくにしないで」「家の犬と一緒にするな」「鳴き声をテープで撮って証拠をあげる」など・・・冷戦状態です。確かに実家の家の犬は家の前に人が通ると吠えたり、子供がいると吠えたり、お客さんが来たら吠えたりとありますが、朝早くや夜などは吠えません。散歩も朝は20分と少ないですが夕方は1時間以上散歩させます。このままだとお互い気まずいし、何をされるかわからない状態です。実家の方には妻がよく子供を連れて遊びに行ったりしているのに、今後行けなくなってしまいます。ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。躾の方は、小さい時からしていたのですが・・・昼間は義母さんがいて吠えるたびに水をかけたり、音を鳴らしたり・・・努力はしているのですが中々うまくは行きません。飼い主のせいなのは十分承知ですがすぐにうまくいく方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    隣の飼い犬の鳴き声で迷惑してます。 朝の6時前から自宅の前に出し新聞配達やほかの犬が散歩に通るたびにほえるんです。 日中も人が通るたびにほえるので、暑い日でも 窓を開けたくありません。 朝の犬の鳴き声だけでも、苦情を言いにいこうかと考えていますが、どのように言えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の苦情

    近所の犬の鳴き声がうるさくて困っています。相手に伝えたいのですが直接には言えないのでどこに訴えればいいのでしょうか?今まで経験がないのでわからないのですが、保健所か警察か、電話で話してきちんと聞いてくれるでしょうか?そして飼い主の家に伝えてもらえるでしょうか?その際近所の誰であるかは伏せてうまく話してもらえるのか、などいろいろ心配です。こういう経験のある方、よろしく回答お願いします。

  • 犬の鳴き声で近所から苦情

    16歳になる室内犬を飼っています。 以前はあまり無駄吠えのない子でしたが、ここ半年ほど認知症のような行動が出るようになりました。 意味もなく吼え続けたり、夜間徘徊をしたり、まったく言うことを聞かず攻撃的になってしまいました。 早朝にほえ続けるので、私もノイローゼ気味です。 耳がまったく聞こえないので、ほえたら脇腹を蹴る方法で(しつけの番組で見ました)おとなしくさせているのですが、私が不在の間は家に母しかおらず、母は鳴かせっぱなしにしています。 注意はしているといいますが、耳の聞こえない犬に対して「こら!」などと怒鳴っても意味がないと思うのですが…。 最近、あまりの酷さに耐えかね、朝だけでも口輪をして吼えないようにと提案したのですが、「口輪なんて虐待じゃないか」と猛反対され、結局そのままの状態が続いていたのですが… ついに今日隣の方がうちに怒鳴り込んでこられたそうです。 私は仕事で不在でしたので、母から聞いた話なのですが 「ライフルを買ってきて撃ち殺す」といわれたそうです。 言い方は酷いですが、クレームがきて当然のうるささです。 しかし母は「隣の人は頭がおかしい」といって、なにも対処しようとしません。 明日の朝からどうするのかときくと、「鳴けばだっこすればいい」といいます。 確かに抱っこすれば泣き止みますが、母と違って私は仕事で朝早く出ないといけないし、朝そんなことしている暇もありません。 鳴いたら抱っこしてもらえると思って、余計な癖がつきそうです。 確かに犬に口輪はストレスになるでしょうし、可哀想なのも十分承知していますが、とにかく近所へ配慮をしたいのです。 家の窓を二重窓にする工事もしてもらうことにしましたが…工期までかなり時間があります。 口輪はそんなにいけないことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の鳴き声、どうしたら…ペット不可です。

    30代の主婦で家族4人で暮らしています。 現在、ペット禁止のマンションで、分譲で暮らしています。 私は元々、犬の声が大嫌いで、大の苦手で、 引っ越す前の住居では、近郊の犬の騒音に悩まされ、健康を害して、弁護士を通して、かなり揉めたことがあります。それは何とか解決したのですが… そういったこともあり、死ぬほど犬の鳴き声が苦手なのです。 数年前、現在のマンションに引っ越してきてからは、静かな毎日を過ごしていましたが… しばらくして、お隣の部屋から、 キャンキャンと、犬の鳴き声が聞こえてくるようになりました 。(飼い主の留守中に泣いている感じでした。) どうやら犬を飼い始めたらしく… 隣の住民は、中高年の夫婦と、 成人してるお子さんたちの 4人家族で住まれているらしく、 私たちが引っ越した時はすごく愛想よくしてくれて、優しい感じの人達でした。 犬の事を、直接言うのは気が引けたので、管理人に頼んで、 管理人の人がお隣の人と話をしてくれました。 もちろん匿名ということで…。 その結果、 お隣の人は『やはりペット禁止なので、犬の声帯手術をするので、病院に連れて行きます。』と言って、その場は収まったそうです。 その後、犬の鳴き声をピタリと止まりました。全く聞こえてこなくなりました。 それで、私は、犬の声帯手術をしてくれたのだと思って、かなり安心していたのですが…。 一年半後の夜、また同じ犬の声が、キャンキャンと聞こえてきました…。 でも、聞こえてきたのは、その日の夜の1日だけでした。 かなりショックでした。 声帯手術をしたんじゃないのか…と、 思いました。 しかし、その後、 一年半〜 2年弱ぐらい経つのですが、 犬の声は、何も聞こえてきていません。 本当に全く聞こえていないです。 ちなみに、隣の愛想が良かったおじさんは、その管理人の人と話をした後、 私が挨拶をしても 以前のような愛想はなくなりました。 無言というか… 何だかあれから無愛想になった感じなのです。 (他の家族の人は普通なんですけど) やはり感づかれたのでしょうかね…。 私は神経質な為、 あの日一日の犬の声、今も気になって仕方ありません。 やはり、まだ隠れて犬を飼っているんだろうか、それとも、一時的に預かってただけだったんだろうか、と、色々考えてしまう時があります。 それともペット禁止なので、どこかへ 譲ったのでしょうか。 それとも、犬の声が再発したのに気づき、また再手術をしたのでしょうか? (犬の声の手術をしても再発をする犬もいると聞きます。) 一応、2年ぐらいは聞こえてきていませんが…でも、また犬の声がすると思うと…なんだか落ち着きません。 本当に落ち着かないのです。 お隣と隣接している部屋 (犬の声がよく聞こえていた部屋)は、現在は子供部屋なのですが、その部屋に入るのは、今もなんだかちょっと憂鬱です。 しかし、隣に言うのはやっぱり気が引けて… しかも、あの日以来、2年ぐらいは犬の声は全く聞こえてないですし… でも、 落ち着かないのです。 何だか、安心できません。 (神経質かもしれませんが…) いっそのこと、 市役所や区役所にそれとなく相談して、 『もし犬を飼われているのでしたら、泣かさないように配慮して下さい』 と言ってもらおうかとも考えています。 もちろん匿名で、ですが。 そんな感じで、釘を刺しといた方がいいのかなとか… それとも、2年弱、犬の鳴き声が聞こえていないので、諦めた方が良いのでしょうか。 私達だと感づかれてるかもしれないですし、余計なことはしない方が良いのでしょうか…? でも、こちらが悪いわけではないのに、なんだかモヤモヤします。 ちなみに旦那には相談できません。 以前の住居で揉めた事に懲りていて、 近郊のトラブルを嫌う人なので。 せっかく選んだマイホームなのですが… どうしたらよいのでしょう? 皆さんなら、どうされますか?

  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の遠吠えに困っています。

    近所の犬の夜泣き、鳴き声がうるさいです。 引っ越してきて半年が経ちますが、毎日早ければ夜の20時頃から夜中の3時頃まで遠吠えのような鳴き声で犬がずっと鳴いています。 最近は酷く朝から鳴き始めることが増えました。 昨日は夜の0時頃に警察に相談し、犬が人が来た時のように吠えていたので多分家に行ってくれたと思います。 しかし静かになったのも30分ぐらいのことでした。 家に入れたのかなと思いきや、すぐに夜泣きのような遠吠えが始まり、夜中3時まで続きました。 警察の方が市役所や保健所にも連絡した方が良いとおっしゃっていたので、先程市役所にも連絡をしたのですが、普通に飼われている場合はこちらは何も出来ないととても塩対応でした。 夜中の3時まで鳴かれてもこちらが我慢しないといけないのかという気分です。 憎悪が増すのでどこの家かは把握してませんし、探すつもりもないのですが、通報し続けるしか方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アパートでの犬の鳴き声

    今度犬と一緒にアパートに引っ越す事になりました。ここで色々検索してみると犬の鳴き声がうるさいとゆう方が結構いらっしゃるみたいですね・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが犬の鳴き声って何処まで我慢出来ますか?そして皆さんのワンちゃんはどれぐらい鳴きますか?苦情が来た事がある方はどれぐらい鳴いての苦情でしたか?鉄筋のアパートとかだと鳴き声は隣の方にどれぐらい聞こえるものなのでしょうか? 私は近所で犬が鳴いてても寝る時間に鳴かなければ結構平気です。 でも犬が嫌いな方なら鳴き声にイライラしますよね・・・ でも絶対鳴かないワンちゃんなんていないと思うんですよね・・・ 私の犬は基本的には大人しいのですが大きな物音とチャイムの音に反応して鳴きます。 夜は基本的に鳴くことはありません。 そこでもう一つ質問なのですが、アパートを探す時に気を付ける事を教えていただけますでしょうか? 一応木造は避け、アパートを契約する前に夜近所がうるさくないかを見に行くつもりです。 それと古いアパートだと途中でペット可になった可能性が高いのでペットを飼ってる人が少ないとゆうのは聞きました。 それ以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか? 沢山質問してしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる人いますか?

    隣で飼ってる若いダックスの吠える声に参っています。 我が家が玄関をあける度に吠えます。 私が洗濯物をベランダで干している間中吠え続けています。 庭に我が家の子供がいる間も吠え続けます。 私が庭の手入れをしてる間も狂ったように吠えます。 主人が車庫で洗車してる間中も吠え続けます。 私が家の中でクシャミしたら吠えます・・・。 犬に行動を見張られているようです。きっと我が家の家族全員嫌いなんでしょう。 隣の奥さんには「用もないのに玄関あけるな」みたいに言われた事もあります。 庭に出たときは「その内いなくなるから我慢しなさい」と犬に向かって言っていました。 どうも、隣の庭に自由に出入りできるように窓に細工してるみたいで、我が家の気配を感じ取ってダックスが飛び出して吠えてきてるみたいです。 出かけていても「帰ったらまた吠えられるんだろうな」と思うと憂鬱です。 同じように隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる方いますか? どのような対策をとっていますか? 今では、玄関開けるときは忍び足でそ~っと開けています。でも気付かれて吠えられるんですけど。 庭に出るのも怖くなって庭が荒れてしまいました。。。