• ベストアンサー

ウインドウズXPで昔のハードデスクが使えません

最近パソコンを買い換えてOSがウインドウズXPになりました。以前MEで使っていた外付けHDDをつないだところ認識はするのだけれど「フォーマツトされていません、フォーマットしますか」と聞いてきて、以前保存したファイルが使えません。 FAT32でフォーマットされているので認識しないのだと思いますが、XPはFAT32もサポートしていると聞きました。 どなたか以前のHDDを認識させる方法ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

まずはメーカーサイトでその外付けHDDがWindowsXPに対応しているかどうかを確認してください。WindowsXP用のドライバがあるならそこから手に入ると思われます。 あとの手順は参考URLへ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/b3770060.html
Batakosan2001
質問者

お礼

ありがとうございました 参考URLでドライバダウンロードで解決しました 初歩的な質問にご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

FAT32は関係ないと思います。 XPはFATにもインストールできますし、同じディスク内にFATとNTFSが共存していても何の問題もありません。 #1さんがおっしゃるように最新のドライバをインストールすることをお勧めします。 それでもダメな場合は、必要なデータだけバックアップをとり、フォーマットしてから使うことになると思います。 バックアップは、外付けケースを開けてディスクだけ取り出します。 IDEのディスクが入っていますので、それをご自分のPCの空いているIDEに接続し、別のハードディスク、DVD、CDにバックアップし、元に戻して、フォーマットすれば使えるようになると思います。 2.5インチのディスクの場合は、変換ケーブルを購入することになると思います。 但し、外付けケースは開けると保障外になりますので、あくまでも自己責任で、 ノートの場合は、、、、ゴメンなさい!

Batakosan2001
質問者

お礼

メーカーのホームページからXPのドライバをダウンロードすることにより解決しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基本的な質問、OSとHDDのフォーマットの関係

    http://support.microsoft.com/kb/306559/ja ここの「サポートされているファイル システム 」についての質問です。 Q1) Windows Me はFATとFAT32と書かれています。 この意味は「Windows Meをインストールするなら、OSをインストールするドライブはFATかFAT32にして下さい。」という意味で合ってますよね? でも確か昔持ってたMEでCドライブはFAT32、DドライブはNTFSにフォーマットして、Dには問題なくアクセスできたと思います。 ってことは、MEはインストールするドライブはFATかFAT32じゃないとダメ。でもNTFSには読み書きできる。で合ってますよね? OSをインストールするドライブのフォーマット形式じゃなくて、各OSがアクセスできるフォーマット形式の一覧ってありますか? もしくは教えて下さい。 Q2) Windows XPの場合、FAT32って最大32GBが最大って何かの問題集で見たことあります。 私が持ってる外付けHDDは工場出荷時にFAT32にフォーマットされていて、それが250GBであろうと、300GBであろうと、ちゃんと認識します。 これはどういうことなのでしょうか?

  • ウインドウズXP上でNTFSをFAT32にする方法

    外付けで使う40GBのHDDをFAT32でフォーマット掛けたいのですが XP上だとFAT32にフォーマットが出来ないみたいなのですが 何か良い方法はないでしょうか? 自分でも検索掛けて調べてみたのですがいまいち良い方法が無くて困っています。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • FAT32でフォーマットしたHDDがXP環境で見えない

    MeのPCを使いFAT32でフォーマットしたUSB外付けHDDをXPにつないだところUSB大容量記憶装置として認識されるのですが、マイコンピューターの中には表示されません。MEのパソコンでは表示、アクセスもの出来ます。 対処方法等ご指導よろしくお願いいたします

  • macで認識できる外付けHDDがウィンドウズで認識されません。

    macで認識できる外付けHDDがウィンドウズで認識されません。 当方マックユーザーです。知人のウィンドウズからデーターを移そうとおもい 昔使っていて、現在眠っている40GBのハードディスクを 外付けケースにいれて、macのディスクユーティリティでMS-DOS(FAT)にて フォーマットしました。 外付けケースからはUSB2またのUSBケーブルがでていますので 一応シングル、ダブルとつないでみました。 一瞬チカッとするのですが、そのまま認識はされないようです。 ですが、右下の欄外の項目で「装置の安全な取り外し」というような アイコンがでています。 ウィンドウズでフォーマットしようにも出来ない状態です。 当方はウィンドウズに詳しくありません。 知人もマックはまったくさわったことがない人です。 mac os10.5.8 WIN XP どうぞご教授ください。

  • Windows MeをXPにしようとしているのですが…

    自宅にOSがXPのノートPC1台、Meのデスクトップが1台あります。 Meの方は2000年頃に購入したんですが、現在はほとんど…というか全く 使用していない状態で、逆にXPのノートの方は写真などいろんなファイルが 溜まりにたまって、パンク寸前です。 そこでMeのデスクトップも活用し、かつHDDの不足に対応するため、 MeをXPに変更したいと考えています。そこで、 近年価格が下がっている外付け大容量のHDDを購入し、 ↓ Meのデスクトップにあるデータを外付けHDDに救出 ↓ デスクトップにXPをインストール ↓ 外付けHDDは両方(ノート、デスクトップ)の共用外付けHDDとして使用。 と考えています。しかし、調べてみると「HDD認識の壁」があるとか、 「USBの外付けならHDDの壁はない」とか難しくてよく分かりません。 そもそも、 いったんMeで外付けをフォーマットして(たとえそれが容量フルじゃなくても)データ救出 ↓ デスクトップにXPインストール ↓ デスクトップにデータを戻して、フォーマットしなおし と言うことが可能でしょうか? それとこの方法なら、最大どれくらいの外付けHDDが使用可能なのでしょうか?

  • ウインドウズXPのCDRW

    ウインドウズXPを購入しました。 今までのウインドウズ98やMeのようにCDRWのフォーマット機能がありませんし、今までのように書き込みが出来ません。 また、ウインドウズ98のCDドライブで保存したエクセル、ワードが読み込めません。 どうすればいいのしょうか? 基本的なことでしょうが、宜しくお願いします。

  • FAT32でフォーマットされたIDE接続のHDDのデータ救出につきまして。

    私が以前IBMのAptivaにてWindows MeのOSを利用していたときに 使用しておりましたFAT32形式でフォーマットされたIDE接続のHDDを 現在Windows XPの環境(内蔵HDDはNTFS形式でSATA接続)にて、 USB外付けの形で内部のデータを救出しようと試みております。 (コレガ製のIDE接続専用HDDケース使用、 またHDD内のWindows Meはシステムファイルの破損によりOSの起動は不可) しかしWindows XP上ではFAT32フォーマットされたHDDは 内部データが認識されない様子で、未フォーマット状態のHDDとみなされています。 (リムーバブルディスクとしてデバイスとしては認識されますが、 『フォーマットされておりません。フォーマットしますか?』と表示されます。) ジャンパピンは手前でMASTER→SLAVEに異動し、どちらのピンの形式でも 認識の確認を取りましたが同じ結果でした。 現在は救出に使用するXP本体が故障している為 確認が取れませんが、ubuntuのOSを入手次第、 CDブートでの救出を優先的に予定しております。 (後にXPでの救出作業も行うつもりです) どうしたらデータが認識されますでしょうか? HDDに関しての識者の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い申し上げます。

  • VMware(Mac)-Windows間の外付けHDDを使ったファイル共有について

    環境 Macos10.6(iMac) VMwareFusion3を使用しています。 XPをインストールしています。 主にユニティモードで使用。 TimeMachineのためにHDD1GBの外付けHDDをUSB接続を行い使用。 (500MBをTimeMachine、残り500MBを保存用HDとしてFATフォーマットで使用) 質問 外付けHDDのFATフォーマットの500MB分をVMwareのXPと共有したいと考えていましたが、外付けHDDがVMwareのXPで認識しません。 VMware画面で、仮想マシン>設定-USBデバイスで、外付けHDDが認識していたが、MacでデスクトップにマウントしていたHDDのアイコンが表示しなくなった。 ここまで、なんとか調べてわかりました。 1、常にMac-Windows間で外付けHDDを共有する方法をご存知ないでしょうか? 2、不可能な場合、皆さんは、どのような方法でファイルを共有されているのでしょうか? ・・・書類フォルダかデスクトップで共有するものなのでしょうか? ※外付けHDDにファイルを保存したかったのは、Macが突然起動しなくなったときに復旧するまでの間、外付けHDDを違うWindowsマシンに接続して続きの仕事を行うというバックアップ的なことを考慮しておりました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 32G以上のパーティションをFAT32でフォーマットできるフリーソフト

    WindowsXPを使っております。 USB外付けHDD160GBを、Macでも使用するためにFAT32でフォーマットしたいのですが、XPでは32G以上のパーティションはNTFSでしかフォーマットできません。Meや98は持っていませんし、Google検索しても各外付けHDDメーカーで配っているツールしか見つけられませんでした。僕のは自分で買ってきたHDDを汎用のケースに入れて、メーカーもバラバラです。どこのHDDでもつかえるような汎用のフォーマットツールがあれば、ご紹介いただきたく思います。 それと、FAT32とNTFSのメリット・デメリットについて。 セキュリティ上の違いや、2G以上のサイズのファイルの扱い、どのOSでNTFSを読み書きできてどのOSではFAT32でなければいけないなどの使い勝手は理解できるのですが、ファイルの読み書きやHDDの耐久性、突然HDDの電源が落ちたときのHDDの破損のしやすさやエラーなど、そういうこともFAT32とNTFSでは違うのでしょうか。もしお分かりのかたがいらっしゃいましたらこちらもよろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズXPについて

    ウィンドウズMEを使ってます CPU:デュロン900 メモリ:128+256 HDD:30G OSは最初からインストールされてるものでCDROMは無し MEは不安定らしいので新しいOSを探していると、一番安かったのはXPホームエディションSP2(UPG) でした まずなんで2000とかの方が高いんだろう・・と不思議なのですが。まあそれはおいて置いて。 これはアップグレードで今使ってるOSのバージョンアップのためのディスクらしいのですが、これをインストールすればMEがXPに代わる、と解釈してもいいのでしょうか? このパソコンでも可能でしょうか? 中古でもいいのでOSの安いお勧めがあったら教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう