• ベストアンサー

ウインドウズXPで昔のハードデスクが使えません

最近パソコンを買い換えてOSがウインドウズXPになりました。以前MEで使っていた外付けHDDをつないだところ認識はするのだけれど「フォーマツトされていません、フォーマットしますか」と聞いてきて、以前保存したファイルが使えません。 FAT32でフォーマットされているので認識しないのだと思いますが、XPはFAT32もサポートしていると聞きました。 どなたか以前のHDDを認識させる方法ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

まずはメーカーサイトでその外付けHDDがWindowsXPに対応しているかどうかを確認してください。WindowsXP用のドライバがあるならそこから手に入ると思われます。 あとの手順は参考URLへ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/b3770060.html
Batakosan2001
質問者

お礼

ありがとうございました 参考URLでドライバダウンロードで解決しました 初歩的な質問にご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

FAT32は関係ないと思います。 XPはFATにもインストールできますし、同じディスク内にFATとNTFSが共存していても何の問題もありません。 #1さんがおっしゃるように最新のドライバをインストールすることをお勧めします。 それでもダメな場合は、必要なデータだけバックアップをとり、フォーマットしてから使うことになると思います。 バックアップは、外付けケースを開けてディスクだけ取り出します。 IDEのディスクが入っていますので、それをご自分のPCの空いているIDEに接続し、別のハードディスク、DVD、CDにバックアップし、元に戻して、フォーマットすれば使えるようになると思います。 2.5インチのディスクの場合は、変換ケーブルを購入することになると思います。 但し、外付けケースは開けると保障外になりますので、あくまでも自己責任で、 ノートの場合は、、、、ゴメンなさい!

Batakosan2001
質問者

お礼

メーカーのホームページからXPのドライバをダウンロードすることにより解決しました。 どうもありがとうございました。