仕事でのミスが続く私へのアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 私は事務の仕事に就いて一年が経ちます。しかし、一年経った今もしょうもないミスが続いています。上司の指示もうまく理解できず、役所へ行く回数も増えています。また、現場の人との馴染みも薄く、コミュニケーションに苦労しています。自分に余裕がなく、駄目な状態です。このままでは仕事に向いていないのではないかと思っています。
  • 私の上司は私を選んでくれているようですが、私自身は自分のミスについて甘いと思っています。お客様との会話もうまくできず、自己嫌悪に陥っています。毎日何かしらのミスをする自信があり、同じミスを繰り返してしまいます。周囲の人たちは私のことを呆れているのではないかと感じています。広く浅く様々なことをこなさなければいけない仕事は私には向いていないのかもしれません。
  • 私は26歳ですが、まだまだ未熟な自分を感じています。支離滅裂な相談文ですが、どんなアドバイスでも構いません。キツイ言葉でも構いません。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

救いようがないです。

わたしは事務の仕事に就いて一年が経ちます。 一年も経ってしまったのに,しょうもないミスばかりしてます。いつも出来ている事が 抜けてしまって,現場の人達に迷惑かける事も…。 今日も,会社の上司とその家族に関するある書類を,役所へ行って発行しに行ったのに 『家族のもね』と言われてたのに上司のしかもらってこなくてまた役所に行くという二度手間です。 そして,一年も経つのに,現場の人達とあまり馴染めていないような気がします。用事で現場に行っても,自分がやらなきゃいけない事で頭いっぱいで,世間話というのがあんまりできないです。 余裕が無くて,駄目なんです。 先ほどお話した上司というのは,わたしと面接した一番身近な上司で,面接したとき 他にも面接した人いたけど,『○○さんより仕事できそうな人(経験者)いたのよ。でも○○さんは素直だと思ったから選んだんだよ』と,前に言われた事がありました。 その上司は,出来の悪い私だけど 怒っても愛情を感じます(勘違いかもしれません)。私の事よく 人様に話すとき『この子素直なんだよ』といってくれています。 それなのに私はうっかりミスばかりで,本当は,身にしみてないんじゃないかと思います。自分に甘いんだと思います。 お客様とも,お茶を出すとき等のちょっとした会話がうまく出来なくて,自己嫌悪です。 いまだに毎日何かしらのミスをしてる気がします。 一度やっている事なのにまた同じ事やるときに ミスしてしまいます。 みんな大人なので顔にはださないけど,かなり呆れてると思います。 広く浅く,そして色々な事を完璧にこなさなきゃいけないような仕事は私には向いてないのかなと今日考えてしまいました。 色々な感情がぐるぐるして 久しぶりに涙がでてしまいました。 今年26歳になるのに すっごく未熟です。 支離滅裂な相談文になってしまいました。 どんなアドバイスでもいいので キツイ言葉でもいいのでなにか一言下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

素直で性格の良い質問者さまからのお悩みではないかと拝見しました。 仕事が思うように出来ないのは緊張しすぎるからではないかという気がしました。それにひとつ失敗したら次もとなる人はうっかりしているように思われますが兎に角、気にし過ぎているというか、気が小さいことが原因になっているように思えます。 失敗したくないというお気持ちも大変、強いように思います。そのことが余計に貴女を緊張させ、悪循環のようになっていると思います。 ここで、思い切って人の思惑を気にするのを止めましょう。26歳なんて未熟で当たり前です。 それより、仕事に神経を集中させる訓練が必要です。やる前から出来ない、出来なかったらどうしようと迷いませんか。それは考えなくて良いんです。その時にそのことだけを考える、綱渡りの時には落ちることを考えたら駄目で次、次、つ目の前だけ見ていないと墜落するという話を聞いたことがあります。 お茶を出す時も丁寧に対応する心構えさえあれば言葉少なくても誠意は通じると思います。 何事も経験と思います。支離滅裂な相談文なんかてせはありません、貴女の人柄の良さが伝わってきます。 自信を持って昨日までの失敗は忘れて明日に臨んでみてください。

gajumal8
質問者

お礼

aymhfgyさんありがとうございます。お礼が遅れてしまいました。 おっしゃっている事,すごく当てはまってます(>_<) 気が小さかったり人目気に過ぎたりしていることも原因のひとつと思います。 思い切って人の思惑なんか気にしないぞ- って思っても 失敗やミスするたびに『うわー(汗)またかよって思われる』って考えてしまって…… でも 前に比べたらこれでもずいぶん気が大きくなったほうなんですけど(^^;) 一年経ってしまったけど 今年は 基礎固めをしっかりします。 アドバイス本当にありがとうございます。お世話様でした(^_^)

その他の回答 (6)

  • shin15
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.7

世の中完璧な仕事ができる人なんてごく少数ですよ!ベテランさんだって気を抜けばミスしますよ。 仕事ができる人はミスの後にきちんとフォローしてとりあえず気持ちを切り替える! ミスをひきずればまた新たなミスを生むと思います。 みなさまが言ってるようにまずはメモを残すことから始めるといいと思います(^-^)/ 記憶よりも記録戦法です(笑) お茶も会話が上手じゃなくてもニコニコしながらおはようございます、どうぞ。と出すだけでも印象はいいはずです(*^-^)ノ ミスの連続は先輩もみんな通ってきた道なのでくよくよせずにがんばってください★

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.6

こんばんは。 プライベートの時もおっちょこちょいではないですか? もしそうだったら、おっちょこちょいはなかなか直りませんよ。 私も以前10年勤めていた会社があったんですが、初めの頃は、毎日ミス。やっと仕事慣れてきたなって思ったのは3年後ぐらいだったかなぁ。後の方でもミスはけっこぉしてました。 落ち込んだ時もあったけど、長所を伸ばすように努力しました。 ミスって自分がしたくてするものではありません。ミスするかもしれないって仕事してると、本当にミスになってしまったりします。 ミスした時って、頭パニックになりませんか? ミスも続けてやれば、ミスを自分でカバーできることができるようになるし、例えば外に頼まれごとで外出する時は頼まれたことは、紙に書いておくとか、少し手を掛けてて、ミスを減らしていかないといけないですね。 あと、まず仕事に慣れることに専念しましょう。 世間話、プライベートでは得意な方ですか? もし、不得意なら仕事になれてから、世間話できる技術を身につけていきましょう。でも、必ずあいさつする時は笑顔で、相手のおでこのあたりをみてしてみて下さい。 まだ1年しか勤めてないだから、これからですよ。 仕事でやらなきゃいけない仕事を紙に書いて、優先順位をつけていきます。大事だど思うところから、一歩ずつ頑張りましょうよ。 仕事頑張ってもらいたいです。質問者様ならできますよ!

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

書かれている失敗は、すぐに事を始めようとするからではないかと思いました。 アレをしろ、コレをしろ と言われて、アレとコレしか念頭にないから 何か忘れる。 すぐに動き出す前に、何かする前に アレをするために何が必要か、コレをする前に段取りしなきゃいけない事がないか 少しでも座ったり立ち止まって、考えてみましょう。 動きながらアレがいるこれがいる と考えられるような人ならこんなのは不要ですが あなたには必要かと思います。 あなたを採用してくれた上司をありがたいと思っているようですね。 怒っても愛情を感じている辺り、単にバカタレ呼ばわりされるのではなく なぜそうなったのか という、具体的な注意を受けているのではないですか? 今後どうするべきかとあなたに考える幅を与える怒り方をしているから 叱責を真っ直ぐに受け入れられるのでは? これが罵詈雑言交じりだと被害者意識しか持てませんからね。 上司も良い人なのだろうと思います。そしてあなたもそれを分かっているから 上司の期待にサクサク応えたいと思っている。だから余計に焦る。 だからこそ、無理にでも一旦立ち止まって抜けがないか考える時間を自分に作って欲しい。 私は指示された内容を聞きながら、そこら辺の紙キレにとにかく書き殴ります。 「○○に行って□□をもらって、書類を作って△△に届けて」 というような指示なら、私がメモると 「○ 行 □も 作 △へ」というような暗号じみたものになりますが すぐ後で自分のスケジュール帳に人語で書き直し、先にどこへ電話した方がいいとか考えて、 またメモしてから動き出します。こんなの10分もかかりません。 上司の期待に応えたいから、すぐに対応したい という感情があるのかも知れませんが 結局、アレがないなんて事になる方がもっと時間を食う。 ちょっとぐらいトロくても、後顧の憂いなく済ませられるのなら、結局は早く終わる。 あなたとは状況が違いますが、私はヘッドハンティングで転職したもので デキる人だと始めから思われていたのが非常にプレッシャーで あなたと同じく焦って悪循環に陥ったり、改善したり、また同じ事になったり ですが 一つでも悪い芽を潰して行こうを切磋琢磨する毎日です。 社内で一番パソコンに詳しいので(零細企業だからたかが知れてるが) 私がこれは無理と言えば皆が納得するので、このたったひとつの自分の強みを守るために 知識の更新も怠らないようにしています。 あなたにも、これは一番だという強みがあればいいのですが >お客様とも,お茶を出すとき等のちょっとした会話 これがよく分からない。茶ごときで小洒落た会話なんかしてもしょうがないんじゃ? 客が何か言ったら、笑ってこたえる程度しかしませんがね。 第一、打ち合わせ等の用があって客は来てるんだから邪魔しちゃいかん。 >本当は,身にしみてないんじゃないかと思います。自分に甘い 上司がおそらく自分を認めてくれているから、これぐらい許してよ と思っているかも? 私もそんな甘えを抱きたくなる時はありますがね。 でも、その多少の甘えが認められるのは、これは自分が一番だという強みがある時だけでしょう。 その人がいないと、とにかく困る というもの。 これがあるから他はどうでも、なんて危険な思想に陥りがちなので、まあアレですが 向いていないのか と不安に思うのもよく分かります。 でも、向いてる向いてない ではなく、やるかやらんか だと思うんです。 出来る限りの事をすれば仕事って大抵うまくまわっていくし。 私のスケジュール帳は、トイレットペーパー買う とか、次はこうする なんて スケジュール以外の事を山ほど書き込んでいて、真っ黒けです。 あなたにお勧めするのは、しばし動きをとめ、メモを書きまくる です。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.4

自分の悪いところを直そうと思うと、治るどころか 悪くなってゆくようなことがあります。 自分を人がどのようにみているか?などをあまり気にしないで つぎのようなところに注意したら。 人の悪口、蔭口はいわない。いいところは、陰で言ってもいい。 人の長所をみるようにする。 お客様との会話よりも、笑顔のほうが数倍いい。 口の両方の口角を上げて、笑顔の対応でいいのではないですか? 忘れる。 これはいけません。手帳などを付けて必要な時に見れるようにしましょう。 かくいう自分もなかなかできませんが、このようにしたいと思っています。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.3

緊張しすぎ、頑張りすぎ、貴方は素晴らしい人間です。無理に会話は気にしない方がよいです。 頼まれた仕事はメモをとる。ちょっと複雑な仕事は、段取りノートを作って、最初の5分で作業手順書を作成すると良いでしょう。やり直しより最初の段取りに時間を作る方が良いでしょう。 あまりに追い詰められた感じが抜けなければ上司に相談しましょう。精神疾患にはご注意を!!

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.1

こんばんは。 会社の経営者です。 あなたを採用した会社、面接した上司は、あなたのその向上心を評価しているのだと思います。 さて、その向上心を具体的に活用しているでしょうか。 もし何か取り組んでいるのでしたら、それを続けていけば良いと思いますよ。 もしも、やる気はあるけどどうしていいか解らない・・・ということであれば。 手の甲に「家族分も」と書く。 朝の天気を見て「今日は寒いですね」と言ってみる。 季節を見て「どこか花見には行かれましたか」と聞いてみる。 今日やってしまったミスをしっかり記録する。 家を出る前、会社を出る前、出先を出る前、会社から帰る前。 あれ、私は何か忘れてないかな、と考える癖をつける。 きっと自分は何かを忘れている、と思うようにする。 忘れたことを他人から指摘される前に気づくような手段を考える。 「覚えようとしてませんでした」ではない何かを努力する。 こんな感じでどうでしょうか。 一つでもウッカリが減ることを祈っています。 それから、ここ一番ではウッカリを出さない、出せないという仕事はありますが。 完璧など、世の中には存在しません。 無茶な努力は心のバランスを崩しますよ。 できることを、今日は一つ、明日は二つ、と増やしていきましょう。 頑張ってください。

gajumal8
質問者

お礼

xjr400さんありがとうございます。 正月明け,会社で今年の目標を掲げたのに 目先のことでいっぱい いっぱいで ミスする度に『全然ダメじゃん』て思います。 仕事が終わって家に着くと完全に仕事の事はわすれてしまうので(^^;)そうですね,朝家を出たら,その日の仕事の流れを頭の中でイメージしたり,夕方仕事が終わって帰る前は 忘れてることがないか考える時間少し長くしようと思います。ちなみに帰宅途中で 抜けてる事に気づいて戻ったことも二回位ありました(@_@) 今の職場は,去年の正月休み明け朝一に職安で見つけたので 何となくめでたいなぁと思ってたので 長く勤められるようがんばります。 回答をありがとうございます。m(__)m お世話様でした。

関連するQ&A

  • どうしたら?

    倉庫会社で働く事務です。 私は事務 現場は男性社員がおり 現場は上司が教えております。 仕事は難しい仕事ではないため 誰にでも出来るような仕事です。 しかしこの上司 現場社員にきちんと教えることが 出来ずいつも適当。 そして毎度毎度同じミス。 挙げ句この上司 俺は知らないみたいな態度や言動。 そして現場社員も 決められたこと ルールを守らずミス。 今日もまたミスをし メールが上司に来てても知らんぷり。 上司にメール読んだ?と聞くと ふーんそれで?と上の空。 あいつが悪いんでしょ?で終わり。 現場社員にも 上司にも責任者にもメールが いってるから何か聞かれてもいいよう 準備しといた方がいいよと 一応忠告しました。 最終的に上司も 責任者にまでメールはまずいと 思ったらしく業務終了後 説教だなと言ってましたが まさかの 現場社員はお先に 失礼しますとも言わず さっさと帰りました。 しかもタイムカード打たずに… タイムカードを打つ事務所には 責任者がいるからです。 もう毎日毎日この無責任な上司と 男性社員に挟まれて もう嫌で仕方ありません。 責任者に言っても 上司はそういう奴だから仕方ない。 それなら貴方が現場教えなさいと 以前言われました。 私でわかることは教えますが 現場の人間ではないので わからないこともありますし 口出せば今度は上司が 口を出すなと言いだすしもう散々です。 正直この会社 そんな人間しかいません。 自分の仕事自分の仕事で 人のことはお構いなし。 自分が暇でやることなく遊んでて 他の人が忙しくしてても知らんぷり。 転職すれば良いのでしょうが 面接受けても不採用ばかり。 もう毎日毎日 頭痛し疲れます。 前に書きましたが 正直難しい仕事ではないので ルール通りきちんとやっていれば 間違えないのです。 もう本当嫌でどうしたら良いでしょうか?

  • 職場いじめにあってます

    陰口や家族友人にしか話していないことを聞こえよがしに言われたりします。スマホに何か仕掛けるとしたら何が考えられるか教えて下さい。普通に話しかけられても身構えますし鬱症状まで出てきてます。いつどこにいたなど細かい事等も言われニヤニヤしていたり3人程が関わっています。上司に告げ口等もあり、事実確認されたり。(仕事を虚偽早退等の言いがかり)支離滅裂ですがスマホを利用した盗聴等の考えられること出来るだけ教えて下さい。

  • 職場の信頼関係について

    長文ですみません。昨年の12月から新しい部署(主に現場仕事ですが)に配属され、もう半年経つのですが、未だにミスが減りません。それどころか、ミスをして日に日に職場の雰囲気を悪くしてしまいます。 同じ失敗を繰り返し、毎度怒られています。それに社用車を傷つけたのに社長への報告をしなかったり、頭を下げてくれた上司にもきちんと謝らなかったり、私には社会人としての落ち度がありすぎるんです。 次はしないように意識しているのですが、どうしてもミスしてしまいます。失敗続きで体が萎縮してしまい、仕事に行くのが怖くなってしまいました。 私は社員でベテランアルバイトさんたちをまとめて引っ張っていかなきゃいけない立場なのに、周りの方にも私が仕事でモタモタしているので見ててイライラするとか信用できない、普通の会社ならクビだ、社員なのに仕事ができない一緒に仕事するメンバーは大変なんだと言われています。またアルバイトさんたちに甘く見られいるのか私のチームだと仕事の作業スピードが遅く、上司のチームだと仕事がサクサク進みます。 直属の上司に本当に申し訳ないほど毎日なにかしらミスをしているですが、このまま会社や周りに迷惑をかけ続けるくらいなら辞職した方がいいのでしょうか。 文章が支離滅裂で申し訳ありません。何かアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事が続かない理由

    恥ずかしながら、当方30歳の女なのですが、仕事が続きません。 「君にはこの仕事が向いていない」とクビになった事も何度かあるし、 クビにならなくとも、結構重大なミスを頻発してしまい、対人関係も上手く築けないのも過剰して辞めてしまったり・・・。 仕事も要領よくこなせるタイプではなく、今、何の作業をしてるだとか、なぜこれをしなきゃいけないのか、など理解できず、全く頭に入りません;。 単発の派遣で食いつないでおり、今は無職なんですが 何か続けられる仕事をしなければ!と思う反面、クビやら重大な過失を出してしまったら・・・と思ってしまい、 不安と恐怖に駆られてしまい、面接を応募するまでにすごく悩んでしまいます。 支離滅裂なんですが、悩みすぎてしまい、どうしたら良いのか分からずにいます。 どうすればいいでしょうか。

  • 現場監督でパニックっています

     現場監督の経験約10年の70歳の男性です。  現在、現場で工事の指揮をしていますが、以前は曲りなりにも   この仕事をこなしてまいりましたが、今回は、最初からミスばかり  して、落ち込んでいます。   と言いますのは、ものすごく大きな工事で、ミスをすると、  出入り禁止に成りかねないばかりか、会社に図り知れない損害を  与えてしまいます。   ミスの内容の例    1.お客さまに言われたことを中途半端に理解して結果トンチンカンな      事をしている。       これまでの仕事ではこんなミスはあまり有りませんでした。   まともに工事をしなければという重圧で精神的に変になっているのではないかと      自分は勝手に思っています。(ノイローゼ)    現場に行くと船酔いの感覚になり、また微熱がある感覚で常に頭がボーとしています。    睡眠は5時間くらいで、早朝3時、4時ごろ目が覚め、見えない不安にかられ    そのあと一睡も出来ません。      少しばかりの異常があるとすぐパニックなって何から手をつけていいのか    わからなくなってしまいます。    私の能力不足の所は、社内関係者にバックアップをしてもらっています。    このような経験をされた方がおられましたら、なんでも結構ですので    お聞かせ下さい。    支離滅裂な文面で申し訳ありません                            

  • 社内恋愛で別れてしまいました・・・

    こんばんは、お世話になります。 今日、社内恋愛の彼と別れました。原因は私にあります。悪いところを指摘され、素直に聞くことができず、怒らせてしまいました。ここ最近は仕事と恋愛の切り替えが上手くできず、きっと彼にも負担をかけてしまったんだと思います。 ケンカしてたり、いろいろありましたが、本当に彼のことが大好きでした。上司としても尊敬していました。 もう事務的な会話だけになると思います、今までが蜜だった分、とても辛いです。 覚悟はしていますが、気を抜くと涙がでてきます。 同じフロアで、机を並べて仕事しています。席が近いのが、こんなに辛いことなんて・・・ これから、どうすればよいでしょうか。上司だけに、悩んでしまいます。 せめて仕事は一人前にしょうと思っています。 支離滅裂で失礼いたします。読んでくださってありがとうございました。

  • 情報を共有しない。ミスした人は運が悪い?

    こんにちは。私は印刷関係の仕事をしています。仕事の進め方で無駄が多すぎて困っています。 先日クライアントからクレームの電話が来ました。指定したように仕上がっていないとのことでした。私もまだ完成品を見ていなかったので急いで確認すると、確かに色が悪く出ていました。イメージと違うので直して欲しいとのことで、どの課程でそうなってしまったのか検証を始めました。 すると、うちの会社で持っている素材ではキレイな色を出すことが不可能だということがわかりました。特殊な加工をしないと色が出せないとのことでした。それをクライアントに伝え、こういった方法でやり直しますと伝えたところ「今まで何年うちの仕事をしているんだ。何度も頼んでいるものなのに今更自分がもっている素材じゃ出来ないから加工が必要なんておかしいじゃないか。なんで最初からそのやり方でやらないんだ」と怒られてしまいました。 確かにそうです。そのクライアントとは10年以上のお付き合いです。私はまだこの仕事を始めて1年経ちません。この仕事も前任者から引き継いだもので、確認しながら進めていましたが、その人からそういった指示はありませんでした。 どうして私が色が出せず加工が必要だとわかったかというと、たまたま話をしていた時に「あ、それはこうやってやるんだよ。1年位前に同じようなクレームになって、今はこうやってやってるんだ」と言ってくれた人がいたからです。「そのやり方を知ってる人って他にいるんですか?」と聞いたら「さ~いないんじゃない?そういった情報を共有するってことしないから。だからまた同じミスするんだけどね~。そういう会社だから」って言われました。 もう仕事をする気がなくなってしまいました。仕事のやり方としておかしいと思うんです。そうやってやり直すたびに経費もかかるし、信用も失います。またそうやってミスが出るとミスした人がみんなの前で怒鳴られます。指示した上司の責任は問われません。無駄な費用かけて売上にならないじゃないか!何考えて仕事してんだ!ばかやろー!と怒鳴ることはしますが、根本を解決しようと誰もしません。 他の仕事でも企画をまとめて上司に出して、上司が上にあげておくからと言っていたのに「あれどうなったの?資料出してよ!」と言われ、「企画書出しましたよね?上の判断はどうだったんですか?」と聞くと「俺はそんなもの見てない!」と言うことなどしょっちゅうです。だからもう一度出してもしばらくすると同じことの繰り返しです。それで社長に催促されると「○○にやらせてるんですが出来てない」と言い、「早くやれ!」と言ってきます。 どうしたらこういった事態を改善できるでしょうか?何か働きかければ変わりますか?それとも見切って辞めるしかありませんか? 運悪くミスした人が負けみたいで耐えられません。 なんだか鬱々してしまい、文章が支離滅裂かもしれませんがアドバイスお願いします。補足などもしていきますので、よろしくお願いいたします。

  • 働きながら職探ししてます。

    今の仕事を辞めたくて一度上司に伝えたものの、働きながら次を探そうとなんとか勤めてました。 貯蓄は一応あるのし、あいにく住む家もあるのですがやっぱりちゃんとした収入がほしいのもあり次を見つけてから辞めようかと・・・・ それでも限界に近づいており苦しんでます。 今日仕事終わった後面接予定だったのですが、仕事中にいろいろあり勤務終了後泣いてしまいました。 これから面接だというのにこれでは駄目だと思い思いっきりないてトイレの鏡で化粧直しをしようと思ったのですが、目が真っ赤で顔に疲れが見えてて面接をキャンセルしてしまいました。 こらえようと思ったのですが、こらえてるのも顔にでるので思いっきり泣いてスッキリして面接に挑もうと気持ちを切り替えようと思ったのですが、もう面接時間に間に合わなくなりキャンセルした次第です。 辞めてスッキリしてリセットした気分で面接に挑もうとも思ってました。 あいにく蓄えはあるし、家もあるのでなんとか辞めても生活できないこともないし、きっぱり辞めればいいのですが、辞める勇気がないのも本当です。 勇気がないなら働くしかないのは百も承知ですが・・ 私の仕事は最低6人いなくては動かない仕事ですが今は5人になるときもあり、私が辞めたらさらに苦しくなるのです。 上司いわく人員補充はしないとのことです。 もともと人件費調整のため一番行きたくない部署に配属され、それでも前向きにこの仕事を好きになろうと努力はしたのですが無理でした。 それにやりたい仕事があるので辞めたいというのも本音です。 辞めるにももっとこの部署は大変になる、それに加え周りは「みんな辛いんだよ」なんて言ってきて、とにかく人の目を気にして辞める勇気がないです。 行きたくない部署に行った本人しかこの気持はわからないと思うのですが、異動になってない人は好き勝手に言ってきて嫌になります。 支離滅裂ですが、アドバイス下さったらうれしいです。 あまり厳しいご意見は御控ください。

  • 上司に3年片想いしてますが…

    私はバイト先の上司に片想いをしてます。(3年です) その上司にはバイト先で古株なので仕事をよく任されますし出来の悪い私のフォローもよくしてくださります。けれど反面よく怒られもしてます。理由は多くは同じミスを繰り返すから…。 後は向こうの口の悪さにむかっと来てお互い喧嘩になりやすく…って感じです。 最初彼が転勤で私のバイト先に来られた時、一目ぼれしてしまったので私からどんどん話すようになり仲良くなったのですがだんだんお互い遠慮があり喧嘩もすることはなかったのですが最近はお互い遠慮がなくなりお互いはっきりものを言う方でお互いがプライドが高く譲り合わないから…。 最近もよく喧嘩して「お前に仕事で色々注意やら説教しないといけないのが面倒臭い!!」とか今まで私はその人のことを「○○(その人の苗字)さん」と呼んでたのですが最近「態度がでかい」と言われました。私はそんなつもりは本当になかったのですがあまり言い合いになる要因作るといけないかなと思って意見を言うのをやめてみて一歩下がったのですが今度はどう接していいのか分からなくなりました。 お互い遠慮なく言いたいこと言ってると当然喧嘩も絶えなくなるわけで…ここ1年は私も仕事以外の話を前みたいにできなくなってしまいました。周りからはお互い意見を言い合ったりしたりしてるのが仲良く見られてしまっててそういうのは察されない感じですが…。 けれど今現在もその人に一番フォローしてもらってますしいい加減ミスもなくして助けられないようにすように前よりも気をつけてその人と距離を埋める機会を作らなきゃと思ったのですが早ければ今年の秋…遅くとも来年の春にこの人は転勤になります。 今現在も仕事の事で問題が起きてそのことで一番言われたくないことを言われてしまい…。 言い合いになってまた気まずくなるのは私も子供すぎて言われたことにいつも素直になれないのも原因だということに今更気づいたって感じで直そうと努力してるところではあります。 それでも私を信頼してくれてフォローもしてくれる彼…仕事頑張る以外にどうやって距離を縮めたらいいのかわかりません。こんなんじゃ告白する勇気がある無い以前の話だと思います。 もしよければ意見よろしくお願いします。 最後に支離滅裂な文章になってすみません!!

  • ミスしても陰口言われない人

    職場でミスしても陰口言われない人っていますよね?私は一人事務員ですが、ミスすると現場の男性達から陰口言われます。同じくミスしても陰口言われない人っていますよね?あの違いは何なのでしょう? 私は女性で働いて2年経ちますが、現場の人達と仕事以外の雑談もしないし、愛嬌もないから嫌われているから色々言われるのかな?と思います。現場の男性で仕事の事ですが話しやすい人いたのですが、その男性も陰で色々言っている事を知り正直ショックです。

専門家に質問してみよう