• ベストアンサー

カナル式(インナーイヤー)イヤホンについて

2千円程度&見た目で audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CKF500 BW を買ったのですが、 コードに触れたり頭動かすだけでも髪が触れるからかガサガサ音が入って、 とても耳障りです。 カナル式は どれも そうなのでしょうか? (昔からある 平たい、耳にひっかけるタイプは取れやすいですが、 雑音は入らないですよね)

• rin_86
  • お礼率79% (157/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

>コードに触れたり頭動かすだけでも髪が触れるからかガサガサ音が入って そんなあなたにSHURE掛けをオススメします イヤホンの選び方 http://www.coneco.net/hand/audio/earphone.html

rin_86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿する前に同じページをみて「SHURE掛け」試してみたのですが…、 耳の形状が向かないのか イヤホンの形状なのか うまく掛けられませんでした。 改めて検索していたら、イヤーピースを変えたら化けた(低音が良くなった) というレビューがあったので、 イヤーピースが問題なのかもしれませんが… http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/er-ck5.html こちらの右側に載ってるような半透明のもので、 とても薄く柔らかいのです。 (付属していたのは、XS,S,Mサイズ)

その他の回答 (3)

• MNH10W
回答No.4

ANo.3 です >低反発~というと、指で細くしてから入れるスポンジみたいな耳栓 そのとおりです 指で潰して耳に入れ、体温で柔らかくなってフィットする材質です 違和感があり使えないのであれば、シリコンタイプでサイズ違いを試すべきですね http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/er-ck5.html このサイトのLサイズはどうでしょう

rin_86
質問者

お礼

再々ありがとうございます。 ATH-CKF500のスペアとしてリンクされているのがER-CK5で、 イヤホンに同梱されているのは ページの右側に載っている半透明のもの だと思われ、 色々検索していたら 「指で押してフィットさせる」とあったので 同梱品の中で一番大きいMサイズで試したところ、 鼓膜に痛みが走った(イヤーピースの外側は膜のように薄く柔らかいから?) ので…密閉されたのでしょうが、タッチノイズが耳障り&薄いので遮音は出来てない感じ。 シリコンが厚いタイプ(商品左側のもの)だと SかXSかと迷っていて、 価格コムの商品レビューで「ファインフィットに変えたら良くなった」と あったのですが、 ER-CKM55も 同じサイズが3セット組でしかなく、 ER-CK50 SS BKならば他のイヤホン専用となってますが XSとS 2サイズが 入っているので、 ATH-CKF500に使えるのかメーカーに再度 問い合わせ中です。 (土日だからか1通目のメールの回答も まだ) メーカーからの回答を待って、 イヤーピース買ってみようと思います。

rin_86
質問者

補足

長らく気にかけて頂いているのに遅くなり…すいません。 ファインフィットのSサイズを買って交換してみたのですが…、 耳に押し込んでも鼓膜が痛くなることはないものの 密閉性や遮音性は感じられませんでした。 タッチノイズも…。 何度か SHURE掛けをしてみようとしましたが、 このイヤホンは形状的に… 約13mmの丸なので 通常のコードが下にくる掛け方以外できませんでした^^;。 色々アドバイス頂き、ありがとうございました。 他のイヤホンを買う時は 色やデザインだけで選ばず、 イヤーピースの形状など見てから買うようにします。

• MNH10W
回答No.3

ANo.1です >イヤーピースが問題なのかもしれませんが… その状況であれば、このイヤーチップをお勧めします T-400が使えると思います、一つお試しで購入してみましょう 遮音と快適さを追求!コンプライ イヤホンチップ- Entry Japan KK http://www.entry-japan.com/j/prod/comply_tips.html

rin_86
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 >コンプライ イヤホンチップ Σお、お高いですね;; イヤホン自体が2千円しない&MP3プレーヤーも安いので(トランセンド MP330)、 そこまでの拘りはイヤホンには求めてないです^^;。 低反発~というと、指で細くしてから入れるスポンジみたいな耳栓 に近いのでしょうか。。。 工事の音が煩すぎて、あのタイプの耳栓(500円程度)を使ったことが あるのですが、 違和感と(耳を掃除しても過敏なのか)かゆくなるので 使えなかったことが。 2千円程度のイヤホンを売り場で見てきましたが、 イヤーピースの部分は パッと見 ケシゴムのようで プラパッケージに入っているので 柔らかさとか判らず 帰ってきました。 イヤーピースを買うにしても、 どのサイズが自分に合っているのか(どの状態が「フィットしている」というのか) が分からなくなってきました。 ATH-CKF500は女性向けだからか XS,S,Mが付属なのですが、 だいたい同サイズ3セットとかで売られてるんですよね(売り場では未確認)。 長文失礼しました。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

これですね。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ckf500.html >カナル式は どれも そうなのでしょうか? どれも、ではないでしょうけど、一度買った品物で、そんな感じで音がするものがありました。 よくよく見てみると、イヤピース部がピッタリしてなくてゆるく、 耳に収まって固定されたイヤピース部と、コード経由で引張られるイヤホン本体部が 摩擦で滑りにくい所を動かされるので、音を発してました。 私は接着剤で固定しました。イヤピースはシリコンゴム製だったらしく、 弱く接着された状態だったので、もし痛めば交換可能です。 接着したくないなら、糸やテープをほんの少し巻くなどして スキマをなくせば解決すると思います。

rin_86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を頂いて、3サイズのイヤーピースが付属していたのを思い出し、 変えてみたりしたのですが(XS,S,MがありSを付けていた) XSにしたら軽減したような気もするのですが音が軽くなったというか 密閉感が薄れたような。 (初めてのカナル式で、他に持ってないので どのくらい密閉されるのか 比べられませんが) 改めて検索していたら、イヤーピースを変えたら化けた(低音が良くなった) というレビューがあったので、 イヤーピースが問題なのかもしれません… http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/er-ck5.html こちらの右側に載ってるような半透明のもので、 とても薄く柔らかいのです。 (レビューされてた方は男性なので、単に大きさが合わなかったのかも しれませんが) 薄くて柔らかいほうがフィット感は良さそうなのですが… もっとケシゴムに近い厚みや硬さがあるほうが安定するのかも。