• ベストアンサー

カナル式(インナーイヤー)イヤホンについて

2千円程度&見た目で audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CKF500 BW を買ったのですが、 コードに触れたり頭動かすだけでも髪が触れるからかガサガサ音が入って、 とても耳障りです。 カナル式は どれも そうなのでしょうか? (昔からある 平たい、耳にひっかけるタイプは取れやすいですが、 雑音は入らないですよね)

  • rin_86
  • お礼率79% (157/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>コードに触れたり頭動かすだけでも髪が触れるからかガサガサ音が入って そんなあなたにSHURE掛けをオススメします イヤホンの選び方 http://www.coneco.net/hand/audio/earphone.html

rin_86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿する前に同じページをみて「SHURE掛け」試してみたのですが…、 耳の形状が向かないのか イヤホンの形状なのか うまく掛けられませんでした。 改めて検索していたら、イヤーピースを変えたら化けた(低音が良くなった) というレビューがあったので、 イヤーピースが問題なのかもしれませんが… http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/er-ck5.html こちらの右側に載ってるような半透明のもので、 とても薄く柔らかいのです。 (付属していたのは、XS,S,Mサイズ)

その他の回答 (3)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

ANo.3 です >低反発~というと、指で細くしてから入れるスポンジみたいな耳栓 そのとおりです 指で潰して耳に入れ、体温で柔らかくなってフィットする材質です 違和感があり使えないのであれば、シリコンタイプでサイズ違いを試すべきですね http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/er-ck5.html このサイトのLサイズはどうでしょう

rin_86
質問者

お礼

再々ありがとうございます。 ATH-CKF500のスペアとしてリンクされているのがER-CK5で、 イヤホンに同梱されているのは ページの右側に載っている半透明のもの だと思われ、 色々検索していたら 「指で押してフィットさせる」とあったので 同梱品の中で一番大きいMサイズで試したところ、 鼓膜に痛みが走った(イヤーピースの外側は膜のように薄く柔らかいから?) ので…密閉されたのでしょうが、タッチノイズが耳障り&薄いので遮音は出来てない感じ。 シリコンが厚いタイプ(商品左側のもの)だと SかXSかと迷っていて、 価格コムの商品レビューで「ファインフィットに変えたら良くなった」と あったのですが、 ER-CKM55も 同じサイズが3セット組でしかなく、 ER-CK50 SS BKならば他のイヤホン専用となってますが XSとS 2サイズが 入っているので、 ATH-CKF500に使えるのかメーカーに再度 問い合わせ中です。 (土日だからか1通目のメールの回答も まだ) メーカーからの回答を待って、 イヤーピース買ってみようと思います。

rin_86
質問者

補足

長らく気にかけて頂いているのに遅くなり…すいません。 ファインフィットのSサイズを買って交換してみたのですが…、 耳に押し込んでも鼓膜が痛くなることはないものの 密閉性や遮音性は感じられませんでした。 タッチノイズも…。 何度か SHURE掛けをしてみようとしましたが、 このイヤホンは形状的に… 約13mmの丸なので 通常のコードが下にくる掛け方以外できませんでした^^;。 色々アドバイス頂き、ありがとうございました。 他のイヤホンを買う時は 色やデザインだけで選ばず、 イヤーピースの形状など見てから買うようにします。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

ANo.1です >イヤーピースが問題なのかもしれませんが… その状況であれば、このイヤーチップをお勧めします T-400が使えると思います、一つお試しで購入してみましょう 遮音と快適さを追求!コンプライ イヤホンチップ- Entry Japan KK http://www.entry-japan.com/j/prod/comply_tips.html

rin_86
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 >コンプライ イヤホンチップ Σお、お高いですね;; イヤホン自体が2千円しない&MP3プレーヤーも安いので(トランセンド MP330)、 そこまでの拘りはイヤホンには求めてないです^^;。 低反発~というと、指で細くしてから入れるスポンジみたいな耳栓 に近いのでしょうか。。。 工事の音が煩すぎて、あのタイプの耳栓(500円程度)を使ったことが あるのですが、 違和感と(耳を掃除しても過敏なのか)かゆくなるので 使えなかったことが。 2千円程度のイヤホンを売り場で見てきましたが、 イヤーピースの部分は パッと見 ケシゴムのようで プラパッケージに入っているので 柔らかさとか判らず 帰ってきました。 イヤーピースを買うにしても、 どのサイズが自分に合っているのか(どの状態が「フィットしている」というのか) が分からなくなってきました。 ATH-CKF500は女性向けだからか XS,S,Mが付属なのですが、 だいたい同サイズ3セットとかで売られてるんですよね(売り場では未確認)。 長文失礼しました。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

これですね。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ckf500.html >カナル式は どれも そうなのでしょうか? どれも、ではないでしょうけど、一度買った品物で、そんな感じで音がするものがありました。 よくよく見てみると、イヤピース部がピッタリしてなくてゆるく、 耳に収まって固定されたイヤピース部と、コード経由で引張られるイヤホン本体部が 摩擦で滑りにくい所を動かされるので、音を発してました。 私は接着剤で固定しました。イヤピースはシリコンゴム製だったらしく、 弱く接着された状態だったので、もし痛めば交換可能です。 接着したくないなら、糸やテープをほんの少し巻くなどして スキマをなくせば解決すると思います。

rin_86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を頂いて、3サイズのイヤーピースが付属していたのを思い出し、 変えてみたりしたのですが(XS,S,MがありSを付けていた) XSにしたら軽減したような気もするのですが音が軽くなったというか 密閉感が薄れたような。 (初めてのカナル式で、他に持ってないので どのくらい密閉されるのか 比べられませんが) 改めて検索していたら、イヤーピースを変えたら化けた(低音が良くなった) というレビューがあったので、 イヤーピースが問題なのかもしれません… http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/er-ck5.html こちらの右側に載ってるような半透明のもので、 とても薄く柔らかいのです。 (レビューされてた方は男性なので、単に大きさが合わなかったのかも しれませんが) 薄くて柔らかいほうがフィット感は良さそうなのですが… もっとケシゴムに近い厚みや硬さがあるほうが安定するのかも。

関連するQ&A

  • カナル式イヤホンのおすすめは?

    MP3プレーヤー用のイヤホンを探しています。 実際に使用している人のご意見を知りたいと思い質問しました。 わかる範囲で構いませんので、回答をお願いします。 家では、ポータブル用ヘッドホン(オーバーヘッド/開放型)を使用しています。 昔からイヤホンは苦手ですが、電車で音楽を聞く時は、やはりイヤホンの方が良いので・・・ 現在は、耳栓のようなカナル式が一般的なようで、それなら大丈夫かなと思いました。 店頭では、試聴(装着)をさせてもらえないので、教えて下さい。 <条件> 予算: 1500~3000円 音楽: J-POP(女性ボーカル)の曲を主に聴いています。 備考: 耳の穴の大きさは、やや小さめだと思います。     眼鏡をかけることがあるので、耳にかけるタイプは×です。 <候補> ●オーディオテクニカ ATH-CK32 ●KOSS THE PLUG ヘッドホン  ●KOSS SPARKPLUG ヘッドホン ※他にもオススメのメーカーや製品があれば、教えて下さい。 ■■質問1■■ ・ 丸いゴムのようなものがついたタイプ ・ イヤークッションをつぶして耳にいれるタイプ どちらの方が、耳のフィット感(装着感)がいいですか? 耳が痛くならず、しかし簡単にぽろっとはずれないものがいいです。 ■■質問2■■ ●オーディオテクニカ ATH-CK53NSのような ネックストラップ式のカナル型イヤホンの使用感はどうですか? 利便性はよさそうですが、アマゾンなどで見ると、あまり売れていないようでレビューがありませんでした。

  • 小型の耳かけ式イヤホンを探しています。

    小型の耳かけ式イヤホンを探しています。 耳が小さいので普通のだと大きすぎるんですが、何かないでしょうか? 今までaudio-technicaのATH-EQ44を使っていたのですが、生産終了してしまったとのことで・・・。 用途はiPodで音楽を聴いたり携帯ゲーム機で使うくらいで、あまり音質にはこだわりません。 また、屋外で使うこともほとんどないので音漏れもあまり気にしなくていいかと。 いっそヘッドホンにしてしまおうかとも考えますが・・・。 (インナーイヤー式は圧迫感があって苦手です。カナル型はSサイズでも耳に入りません) 回答よろしくお願いいたします。

  • ネット通販で買えるインナーイヤー型イヤホンについて

     表題について質問いたします。  カナル型イヤホンは耳の穴が痛痒くなって長時間つけられません。  よってインナーイヤー型イヤホンを探しているのですが、近隣の電気店ではカナル型一色で試聴はおろか手に取ってみることすら出来ない状況です。  ネット通販で買えて、かつ皆様のおすすめの機種がありましたら教えていただきたく思います。 【予算】~2万まで 【使用目的】ヘッドホンが使えない時(風呂上がりなど)室内でのみ使用 【所持】AKG K702 / SONY MDR-CD900ST / Audio Technica ATH-A2000Z     SONY MDR-EX500SL  よろしくお願いいたします。

  • インナーイヤー型イヤホン

    iPodのイヤホンが使えなくなったので、代わりのものを買うことにしました。 iPodのイヤホンと同じタイプのaudio technica製のインナーイヤー型イヤホンを買いましたが、iPod付属のものに比べ、耳に入れる部分が大きくて、痛くなってしまいました。 そして次にカナル型のイヤホンを買いましたが、インナーイヤー型に比べて耳の奥まで入ってくる違和感と、歩きながら聴いたりすると振動が伝わってくるのにも慣れません… 要するに、耳に入れる部分が比較的小さめな(とゆうかiPod付属のものと同じ大きさで構いません。)インナーイヤー型イヤホンを探しています。 ゲーム用に手もとでボリューム調節できるものは店頭で見つけましたが、そのような機能は必要ないです。 値段はなるべく手頃な物がいいですが、お勧めなものがあれば検討したいのでぜひ教えてください。 また、店頭に並んでいない場合などは大手家電量販店で取り寄せることなどは可能でしょうか?タイトルの趣旨とは異なりますが、わかる方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • audio-technica のイヤホン

    amazon.co.jp で以下のイヤホンをどちらか購入しようと考えています。 ・audio-technica SOLID BASS インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS99 ・audio-technica ダイナミック型インナーイヤー​ヘッドホン ATH-CKM77 どちらがよいでしょうか。できればおすすめの理由も教えていただけると助かります。

  • カナル型のイヤホン選び

    現在オーディオテクニカのATH-EM7を使用しているのですが、周りの音がよく聞こえてしまうので、カナル型を購入しようと思っています。 ですが、カナル型を購入するのは初めてなので、どれがいいのかアドバイスを頂きたいと思っています。 値段は5000~7000くらいのもので。 よろしくお願いします。

  • カナル型/インナーイヤーヘッドフォン

    今まで使っていたヘッドフォンが壊れてしまったので、新しくインナーイヤーヘッドフォンを買おうと思っています。 今まで使っていたものは、イヤーフックが付いているタイプで、音漏れが激しかったので、今回はカナル型のものを買おうと思っています。 ですが、カナル型のものは初めて買うのでどれが良いのか分かりません。 オススメがありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに私はipod nanoを使用していて、主に通学中(電車・自転車)に使用します。ipodが白なので、色は白かシルバーが欲しいなと思っています。 宜しくお願いします。

  • 低音寄りのインナーイヤーフォンを探してます

    ちょっと前にヘッドフォンでオーディオテクニカのATH-PRO500を買ったんですがあれだとどうしても髪型が崩れるのと夏はヘッドフォンをしてるとかなり暑苦しいです なのでインナーイヤーのイヤフォンがほしくなりましたが。 今まではずっとヘッドフォンのことに興味があったんでイヤフォンのことはぜんぜんしりません。 聴いている曲はHIP-HOP RnBで 予算は6000円前後です。 できれば音量調節のヤツがついてるとぃぃですが 別になくても↑の条 件が整っていればOKっす だれか教えてください おねがいします

  • カナル型のインナーフォンで

    今オーディオテクニカの ATH-CK9を使っています。 抜ける様な高音の伸びが大変気に入っていますが、カナル型の宿命か低音が出にくく全く不満です。 そこで ATH-CK90PROを買おうと思っていますが、使っておられる方、感想を教えて下さい。 オーディオテクニカの中音から高音に抜ける音が大変好きでこのメーカーで探しています。 現在使っているものを下記に書きました。 SONY MDR-EX90SLはもう少し華やかさ欲しい。 ATH-CM700は高域が不足気味で不満。 ATH-EC700はもう少し低音が欲しい。 聴く音楽はクラシックが中心でドンシャリは苦手です。 宜しくお願い致します。

  • iPod につなげるおすすめイヤフォン教えて下さい

    皆様初めまして。 iPodをより良い音で聴きたいため先日、オーディオテクニカの ダイナミック型インナーイヤーヘッドホンATH-CK31を購入いたしました。 が、低音が全く聴こえず音が私好みではありませんでした…。 それから、初めてのインナー型だったためか、頭が痛くなり、しばらく耳が「ぼ~」っとしてしまいました。 (大音量で聴いていたわけではないのですが…) 気持ちが悪いのでもう使いたくありません…。。 そこで皆様に質問です。 1.低音もハッキリしている 2.インナー型でない 3.3,000円未満 以上を満たすようなおすすめイヤフォンをご存知でしたら教えて下さい! もし、インナー型のもので「これ!」というおすすめがありましたらそちらも是非教えて下さい…。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう